現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAやらなかったの私だ

むり
2017年1月29日 10:42

6年生の母親です。子供の小学校の役員は子供一人につき一回で立候補することによって決まりますが、フルタイムで働いていて
立候補しても活動ができないためかえって失礼かと思い、6年生まで立候補しなかったら勝手に広報部にされてしまいました。

退会届を出そうと思いましたが、色々な抵抗勢力に会いそうで労力のムダになりそうでしたのでそれはやめて
部長を決めるくじ引きの日も欠席したり、役員関係者から連絡があっても一切電話に出ないようにしていました。

子どもが卒業するまであと数か月。ずるいと思っている保護者も多いかもしれません。でもそうやって保護者がずっとにらみ合っても
なにも生み出すものはないと思います。 私のように誰かが悪者にならないと。

ユーザーID:9941032776  


お気に入り登録数:770
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:402本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それでもなにも生んでない
mimi
2017年1月29日 12:00

トピ主さんが悪者になったところで
なにも生みだしてないと思いますが…

やる気がないなら1年生の時に退会してください。

ユーザーID:6668212599
無視はいけない携帯からの書き込み
あと少しで6年生
2017年1月29日 12:04

無視してても何も生み出しませんよ
悪者になって何かを成し遂げたような書きっぷりですけど、ただ自分の無責任さの言い訳してるだけですよね?だって何も生み出してないんだもん。

ユーザーID:1140121939
まだまだ携帯からの書き込み
エアコン休眠中
2017年1月29日 12:18

中学のクラス、本部、部活があるなら保護者会などがありますよ。まあ、小学校より活動頻度は減るかもしれませんが。

他のご家庭のお母さん方も続々とフルタイム復帰したり、パートでもフルタイムで入る人も増えてきます。その時に、何もやったことがない人や、役員決めで悪目立ちした人は大変責められる確率が高いです。

精々頑張って逃げ続けてください。でもさっさとやった方がよほどラクだと思いますよ。

ユーザーID:5700924654
バカみたい
pin
2017年1月29日 12:23

トピ主の子供とは同じクラスや部活になってほしくないし、トピ主とは隣人になりたくありません。
無条件に他人の子供の世話ばかりしたくないし、ギブ&テイクの関係でないとお荷物です。そういう本心を隠して暗黙の了解でみんなやっているのですよ。

多数の人の反感をかってしまったから、きっといろんなところで障害がでるでしょう。
表舞台に出てこないトピ主ではなく、PTAやらないお宅の子供という目で見られることでしょう。

ユーザーID:6846823482
あなたのやり方
ねこ
2017年1月29日 12:25

あなたのやり方では「悪者」になっても意味ないですよ。
あなたにとって都合がいいだけでしょ?

そのやり方を貫いて、PTAの体質が変わりますか?
「悪者になる」なんていうのなら、他の保護者も楽になるように
PTAの体質が変わるようなことしないと。

ユーザーID:2818734813
あなたサイテー
通りすがり
2017年1月29日 12:30

なぜそこまでするのなら退会届を出さなかったの???

これからは、だれにも頼らず、疎外されても文句を言わないこと。

ユーザーID:9287953017
別に何とも携帯からの書き込み
あさ
2017年1月29日 12:33

貴方は一体何を生みたいのか?
貴方が悪者になって得るものは何もない。
貴方に興味を、関心を、好意を持つ人も居ないでしょう。
その内皆さん忘れます、貴方の存在を。



貴方の分を負担した他人様が一番ご苦労したのではないでしょうか。

貴方の変わりはいくらでも要るから何も言われないんだよね。現実は。
もしかしたら貴方は必要無いのかもしれません。

他の人の手前、取り敢えず連絡はしますけどね。役員の仕事してねとね。

ユーザーID:8740833447
悪者になるなら闘いなよ携帯からの書き込み
半角
2017年1月29日 12:34

このタイトル…。
もうね、子育てしてたら何でもアリでワガママ当然みたいな感じ。

悪者になるのならね、闘いなよ。制度を変える努力をしなさいよ。してないでしょ?トピ主さんの場合はただのワガママだよ。悪者の方がまだ聞こえがいいわ。


増えてますよね、こんな人。職場でも子供を理由に他人に仕事を押し付けてるんだろうな。

ユーザーID:4934854251
よくある事
おっさん
2017年1月29日 12:35

「誰かが悪者にならないと。」には、賛同します。
ただ、無視だけでは「なにも生み出すものはないと思います」
役員会などで発言するのは難しいでしょうが、PTA担当の教諭には、その旨を伝えるべきです。
意思を伝えないと、悪者になった意味がないし、けじめもつきません。
私であれば、広報部長かPTA会長に直接電話で伝えます。

ユーザーID:4191102669
一番よくない
femmes
2017年1月29日 12:37

抵抗にあっても、白い眼で見られても、逃げ回るという卑怯な手を使わず(お子さんの手前、親のこの態度は子供の教育には非常に悪いと思います)、PTAを正式に退会し、意思表明をして、ご自分の意見をはっきり表明すべきだったと思います。
トピ主さんは何ごとも逃げ回って解決されてきたのでしょうか?

ユーザーID:3246045537
トピ主は偽善者
落雪
2017年1月29日 12:45

>私のように誰かが悪者にならないと。

何ですか、この物言いは?
トピ主は、ただ逃げているだけじゃないですか。卑怯者です。

投げ出して逃げたトピ主の代わりに引き受けた人がいますよね?何とも思わないのですか?
トピ主のように【悪者】が増えれば役員問題は解決出来るとでも思っているのですかね?

【悪者】によって、何が生み出されましたか?教えてくださいませ。
自分の子供にも嫌なことがあれば逃げなさいと教えるのですか?

フルタイムで働いているのは他の方々も同じです。
私がトピ主なら役員を引き受けて例えば、常任委員会や部会で活動の簡素化を提案し、手順を踏んで従来の役員活動そのものを減らせるように努力して前例を作ります。
逃げたり隠れてばかりでは、解決も前進もありません。

随分前の話ですが、私自身は子供などに関する大きな役員を3回、小さな役員は5、6回しました。
確かに、学校行事に親がここまで参加しないといけないのか、と疑問も感じました。
役員活動を最小限に抑えて運営している地域はあるのでしょうか。

ユーザーID:2553073151
おかしな言い分です携帯からの書き込み
アイスマン
2017年1月29日 12:50

PTA会員同士が睨みあっていても、何も生まれないから自分が悪者になる?

勝手に広報委員にされた、委員長決めの会議には出ない、広報委員会からの連絡は拒否。

PTA退会については、抵抗勢力と戦うのが無駄な労力だからと、完全無視の態度を貫く訳ですね。

あなた、狡いですよ。逃げ回るだけで、何の意思表明もしない。悪者になるなんて言い方はまるで、多数派を代弁している犠牲者を気取っている感じです。

あなたのような人は、どこにいても、私一人くらいなら大丈夫と言って、ルール破りのズルをするのです。

あなたの、悪者になってやる。という気概が本物ならば、1年生の時にPTA退会を宣言して、6年間、周囲から冷たい目で見られればいいのです。

PTA活動は何故するのですか?教師や保護者や地域、子どもたちにどのようなメリットがありますか?と学校に対して疑問を投げ掛けて、役員決めの時期に学校を大激震させ、話題沸騰させられるなら、お騒がせの悪者です。と言ってもいいですが、

あなたは逃げただけです。言い訳して、こんなところで同調者が現れるのを期待しているなんて格好悪いですよ。

ユーザーID:1956830225
ずるくて汚い考えの人間の気持ちがよくわかるトピです
決まっているなら
2017年1月29日 12:52

本当にずるい人間って

>立候補しても活動ができないためかえって失礼かと思い
>されてしまいました。
>労力のムダになりそうでしたのでそれはやめて
部長を決めるくじ引きの日も欠席したり、
役員関係者から連絡があっても一切電話に出ないようにしていました
>でもそうやって保護者がずっとにらみ合っても
なにも生み出すものはないと思います。
>でもそうやって保護者がずっとにらみ合ってもなにも生み出すものはないと思います。
>私のように誰かが悪者にならないと。

こういうふうに脳内変換するのだとよく解ったトピでした。

あなたのこういう行いは必ず、あなた自身か、あなたの大事なものに降りかかってきますよ。

時間の都合をつけ、身を粉にしながら頑張るフルタイムPTA役員ママさんもいるのですよ。

>子供一人につき一回で立候補することによって決まりますが

決まっているなら、立候補しなさいよ。

“私のように誰かが悪者にならないと”と思うなら、
悪者になって、“一人につき一回の立候補廃案”を声高く掲げればいい。

本当に腹が立ちますね。

ユーザーID:8033899409
悪者ね。携帯からの書き込み
りリス
2017年1月29日 12:58


こんな悪どい人もいるから他の役員さんは大変だわ。
引き受けておいてスルーなんて本当に酷い。
PTA云々には私も思う所はあるけれど主みたいな態度は一番許せない。
酷い行為だと思います。

ユーザーID:0341464683
いやいやそれは違うでしょう携帯からの書き込み
ぼん
2017年1月29日 13:07

一人一役なのに、6年生まで何もしなかった。
どうしても出来ないなら、役決めの時に言うべき。
勝手になったって、欠席するからでしょ?
あげくに連絡を全部無視って。

そのツケが他の保護者に回ってるって考えないんですか?
自分が悪者になればいいって、他の人に余計に負担がかかるのはいいの?

あまりに無責任でびっくりしました。

ユーザーID:3498945278
あなたの背中を見て
いちご
2017年1月29日 13:32

あなたお子さんは育つのですね。
故意に欠席とか居留守、それを自慢げに告白。
世も末だ。

ユーザーID:6141980586
あっぱれ
通りすがり
2017年1月29日 13:33

何言われても出ない
究極の開き直りで乗り切ったのがすごいですね。
一人でもそういうお母さんが出てきて成功すれば
噂になって、追随する人がいるかも。

私も役員経験が本部もあるし、子供会もあるんですけど
小規模校でやたら地域と結びつきが強いので
特に子供会の方で大変なことになって、とにかく役員をする人数がたりず、毎年役員持ち回りです
子供会は、PTAの下部組織なんですけど
本部組織も頭が上がらないぐらい、子供会会長の圧力が凄い。
そういう方は高齢化してる町内会にも加入し、町内会も助けているので寵愛うけていて
本部で子供会組織を縮小意見を出すと、両方から反対に遭うのです。

学校も地域住民とは上手くやらなきゃいけなくて
PTAの規模縮小したくても出来ない状態ですし
私も役員で色々な人と知り合って、ある程度知られた存在になったら
PTAを脱退しようかと思っています。
学校の先生には、ぜひ教育の場で頑張っていただきたい。
追随する人は考えてないですが、役員をおしつけられがちで悩んでいる人に
解決のヒントになるといいなと思っています。

ユーザーID:3512627839
はい?
poo
2017年1月29日 13:39

>部長を決めるくじ引きの日も欠席したり、役員関係者から連絡があっても一切電話に出ないようにしていました。

あり得ないですね。非常識でいいかげんすぎる・・・

>ずるいと思っている保護者も多いかもしれません

皆そう思ってるでしょう。

>でもそうやって保護者がずっとにらみ合ってもなにも生み出すものはないと思います。 私のように誰かが悪者にならないと

なにこれ(笑)
まるであなたが正義のヒーローみたいじゃないですか(笑)
私が悪者になって皆が良くなれば・・って・・・?
いやいや、あなたは悪者ですよ。でも皆の為に身を挺して悪者になった人なんかじゃない。
根っからのいいかげんで非常識な無責任な悪者です。
根っからの嫌われ者。
なにを自分が皆の為に嫌われ役買ってでました〜!みたいな書き方してるんですか(笑)

あなたは、ただただ無責任で非常識だから、周りに悪く思われてるだけです。
当然の結果。

ユーザーID:9543442058
あなたが悪者になって生み出されたものは何?
曇り空
2017年1月29日 13:46

 フルタイムの人でも活動できるように曜日時間を替えてもらえばよいし、替えてもらえるよう活動すべきだったともいます。(我が子のPTA会は夜の8時からでした)

 参加率が低いなら皆が参加したい内容に変えたり必要性やお得感を出せばよいし、PTAが不要なら廃止の方向へ活動すべきだったのではないでしょうか。変えられる力があなたにはあると思います。それだけの信念がある方ですから。

 あなたが悪者になることで生み出されたものは何ですか? 黙って身を隠すだけでは、あなたが問題提起していることに気付く人はいません。あなたは良いことをしていると思っていますが、それは違います。

ユーザーID:9929771608
にらみあってるのはあなただけ
お役御免
2017年1月29日 13:49

うちの子の学校も、6年間で1度は役員をする決まりです。
でないと、しない人がでて、不公平ですから。

役員をした時、やはり同じように全く出ない人がいました。
家でやる仕事ならできると言っただけマシですけど、家でやる仕事はありません。
その方は高収入の自営業。
運動会などは真っ先に来て席取りしてました。
そういう方は、他の時でも、まるっきりムシされてました。

他の役員の方は、仕事休んだり、毎度は無理でも数回に1度は出たり、仕方ないので日曜に学校以外で集まったり。
仕事が高校の教頭先生で、受験のある後半年度末は特に厳しいので、前半集中的に仕事させて欲しいと言った方もいます。
私も自営で、毎回出ましたが、その分、毎回収入を減らしました。

子供の為に仕方ないのと、みんなやらねばならない事だからです。

流石に、介護する人がいる上に、別の学校の下の子の役員(しかも長)になったので、今回は免除して欲しいという方には、じゃあ代わりの方を選ぼうと意見が一致しました。

むりさんのようにフルタイムだと言うだけの自己中な方は、怒りとともに、今後親子共々関わりたくないですね。

ユーザーID:9932386022
 
現在位置は
です