現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての婚活パーティー、アドバイス下さい。

イチ子
2017年1月30日 15:57

恥ずかしながら38歳にして初めてきちんとした婚活パーティーに参加する事になりました。
これまで知人の個人的な紹介や合コン、交流会的な婚活パーティーには参加した事がありましたが、お見合い回転寿司の様な1対1の会話時間があり最後にカップル成立まで発表する様な物は初めてです。
知人の経営する飲食店が場所提供で協力していて、一応お願いされて参加する形ではありますが、ザ婚活該当者と言うのが事実です。

元々初対面が大の苦手で、合コンに行っても打ち解ける前に解散と言う事がほとんど、仕事上でも初対面は苦手、ただ冷静を装う事が上手いのか他人にはほとんどそのように感じてもらえる事がありません。
家族や親しい友人、それから唯一全く人見知りをしない職場の同僚が私の人見知りを見抜いてくれましたが、ただ第一印象は人見知りする風には見えないのは確かとも言われました。
おそらく昔から近寄りがたいとか良く言えば高嶺の花的な事を言われてきたので、そう言う強そうな?雰囲気を醸し出してしまっているのだと思っています。
人見知りに加えてその雰囲気とダブルパンチで悪循環を辿っているのかなと。

同じ人見知りでもどうしたら柔らかい雰囲気を出せるのか、気を付けてはいるのですが、なかなか生まれ持った性質、しかも40年近く続けてきた性質を変えるのは難しいです。

こんな私が最低限初めての婚活ですべきこと、注意するべきこと、等など具体的な何かアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。

ちなみに結婚相手に望む最低限の事は、きちんと働いていて普通に収入があり不潔でない事、あとはどうしてもなぜか生理的に受け付けないと言うのでなければ、です。

ユーザーID:0434128056  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
では
さきこ
2017年1月30日 17:10

何人対何人か分かりませんが、回転寿司だと一人あたりの会話時間はほんの数分の可能性が高く、
吟味できるほどの長時間は設定されていないのではないかと。

個室で話せるお見合いパーティだって、長くて15分です。
…でも、回転寿司方式を、場所のみとはいえ飲食店で開催するというのはあまりないケースかなと思います。

ともかく気負わなくて大丈夫です。
回転寿司方式では、下手したら挨拶しかできません。
カップル成立しても結婚以前にきちんとした交際に到達するのはごく稀なことかと思われます。


最後にきついこと言いますね。
本気で婚活して結婚したいですか?
でしたら回転寿司方式で婚活した気分になってはまずいです。
最低限の条件…本気で書かれているなら、その程度の人はいくらでもいるはずなので、
トピ主さんの「普通」が「最低年収1000万」なのか、
プラスしてあれこれ高望みをしているのか、
または「漠然と結婚したい」のかなと感じました。

ユーザーID:1653005720
そのままで携帯からの書き込み
高嶺の花子さん
2017年1月30日 17:18

自己紹介で人見知りであることを言ってしまえばいいと思います。
逆に最初から気軽に話せる人は場馴れしてそうに感じませんか?
こういうのは初めてで。って言った方が好印象だと思います。

ユーザーID:1398113114
人懐こく明るくて物怖じしないキャラを演じきる
私はこうして結婚した
2017年1月30日 17:23

そうでもしないと、パーティで何も話せずに終わりますよ。

私も人見知り激しいキャラでしたけど
婚活では、素の自分とは全く違うキャラを作り出し、演じていました。
今ではそっちの方が地になりましたけどね。

子供じゃあるまいし、人見知りキャラだからって
良い事なんて一つも無いですからね。

ユーザーID:2816214759
気さくな携帯からの書き込み
らん
2017年1月30日 19:48

きれいだけど気さくな女性という印象を出していけばいいと思います。

ユーザーID:6384945270
どういうパーティかにもよりますが
なな
2017年1月30日 23:27

婚活パーティでアラフォーの女性が一番に注意すべきは、そのパーティの「参加年齢」です。
若い女性が大量にいるようなパーティでは、アラフォー女性は相当の美人でも勝てませんので。
アラフォー以上だけを集めるようなパーティに出る方が良いです。

でも今回はそこは選べないようなんで。

・とにかく笑顔
・喋りすぎない。会話が途切れない程度に聞き役に。
・パステルカラーの優しい色の上品なワンピースなど、女性らしく清楚な服装
・髪も黒髪ストレートロングやショートより、自然なブラウンなどの方がいいです

このあたり注意していればいいかと思います。

まー正直女性は、年齢と見た目ですね。ひたすら。
美人でも、キツそう・個性的・自己主張強そう・ボーイッシュな人は避けられます。
保守的で清楚で上品で優しそう・・・という、昔ながらの「良いお嫁さん像」が今でも一番モテます。

トピ主さんの場合はとにかく笑顔かな。

余計なお世話だとは思いますが、その年齢で結婚願望があるなら、もう誘われるまでもなく、がんがん婚活していった方がいいですよ。
どっちでもいいなら、ムリしなくていいと思いますが。

ユーザーID:3454824992
格好つけないこと
はな
2017年1月31日 20:35

レスを拝読して、失礼ながら、プライド高い人だなーっと思いました。

レスの最初から、きちんとした婚活パーティー初めてなのよ〜
知人の飲食店に協力するために行くの!結婚したくてがっついてるわけじゃないの!
という予防線張ってらっしゃるあたりが。
だってその情報今回の質問で必要?婚活パーティ初めてですだけでいいじゃん。
それを文字数制限ある中で真っ先に書くあたりが、プライド高いですね。
自分のことを高嶺の花とかいっちゃうあたりも。

これ、立場を反対にしてみたらわかりやすいと思うんですけれども
婚活パーティで、オレ本来はこんなところに来るような安い男じゃないんだぜ、とでも言いたげな雰囲気な男性がいたらかっこいいと思います?
うわっ、自意識過剰男!所詮お前も相手を見つけられないから来てる癖にって思いません?

トピ主様はこの男性と同じような印象を持たれる可能性がありそうです。
婚活の場に足を運ぶなら、見栄や言い訳は一旦おいておいて、お相手の男性と真摯に向き合いましょう。
わたしは仕方なく来たのよ、なんて態度をとったらお会いする男性に失礼ですよ。

ユーザーID:6104190603
笑顔で
すまいる
2017年2月1日 6:58

人見知りが激しいなら笑顔で話を聞く側にまわれば良いのでは。
人見知りである事を話せば楽になりますよ。
冷たい暗いオーラを放っていると男性も近寄ってきてはくれないです。
パーティー初回ですし様子見でリラックスして参加してみては。

ユーザーID:9537505953
アドバイス
チョコミルク
2017年11月11日 16:57

こんにちは。わたしも大手の婚活パーティーに参加しています。
カップリングのコツをお伝えしておきますね。
服装は、スカートが基本、膝丈がベスト。ワンピースやスーツでもOK。ジーパンやスラックスはNG。髪は束ねないで下しておく。靴は5〜7センチヒールかパンプス。化粧はナチュラル、きついのはNG。
これで外見はOKです。
会話は、相手の興味のありそうなことを察知して、それに合わせ、聞き7割話し3割です。
最後に重要なのが笑顔、パーティー中はずっと笑顔でいて笑顔で話してくださいね。
これでカップリングの確率がかなり高まります。
お互い素敵なパートナーと出逢えるといいですね。
頑張って下さい!

ユーザーID:1918262077
 


現在位置は
です