現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の方へ、土日(休日)はどうやって過ごされていますか?

ぽんぽん
2017年1月30日 19:21

うつ病で4ヶ月の仕事休みを頂き、先日復職した者です。

病気になる以前は、休日毎にドライブや旅行へ
出かけたりしていましたが、
うつ病になってからめっきり出なくなりました。

本当は出かけたいのです。

しかし、うつ病になってなぜか疲れやすく
なってしまい、体力を使い果たして、疲れてしまう事で
平日の勤務に支障が出るのではないかと考えると、
とても怖くて出かけられません。

出かけるとしても、近所のスーパーへ必要なものの
買い物や、遠出(と言えるのか)も土曜日(休みの1日目)だけ、
しかも短時間で帰宅できる範囲で出かけるくらいです。
後は横になって休んでいることが多いです。

横になっている時は、いつになったら、また活動的な
自分になれるのだろうと、くやしさで一杯になります。

うつ病を患っている方、休日をどうやって
過ごされているのか、ご様子を伺いたく投稿します。

もしよろしければ、レス頂けますか?

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0833633784  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
うつ病とはそのような病気です
りんご
2017年1月31日 10:13

うつ病は単なる心の病ではなくて、脳の機能低下(機能不全)の状態です。
職場に復帰できたからと言って、完治したわけではないと思います。
今はまだ寛解の状態で、リハビリが必要なのです。元のとおりに回復するにはまだまだ時間が必要です。

休日は、勤務の日と同様の時間に眠って、起きて、生活リズムを崩さずに、体もできる限り動かしつつ、疲れたらゆっくりと過ごしてください。

たとえて言うなら、足首の靱帯を傷めて歩けなかった人が歩けるようになるまでの経過と同じです。少しずつ足に負荷をかける訓練を何日も繰り返した挙句に、ようやく立てるようになり、痛みをこらえながらも少しずつ歩く距離を伸ばしていく、しかし、足の痛みが完全になくなるまでには数年単位の辛抱が必要です。

トピ主さんは、それでも仕事をしていてよく頑張っていらっしゃると思います。
焦っても考えても悩んでも結果は同じです。
人間には自然治癒力が備わっています。心と体を休めるしか他に方法はないと思います。
どうかお大事になさってください。

ユーザーID:0406290843
好きなことしてますよ
あまの
2017年1月31日 10:47

私もこの間まで約10ヶ月、うつ状態と不眠症で休職して今月復職しましたが、休日が好きなことしてますよ。昼寝したり、ゲームしたり、読書したり、料理したり、飲みに行ったり。
もともと外出がそんなに好きなほうではなかったのであまり外出してませんが、天気のいい日は外に出たいなあと思いますし、用があればでますよ。

ユーザーID:7379873478
続きです
おかめ
2017年1月31日 11:04

とぴさん 別に無理して 出かけなくていいですよ

今 真冬で寒いですよ

家でDVD見るとか お菓子作るとか ゆっくりしていいですよ

ユーザーID:4967196274
とにかく無理しないで!
KEN
2017年1月31日 11:34

私は55歳の男性で、現在も人生3回目のメンタル系休職中です(現在7か月目)。
1回目は37歳の時に1ヶ月の休職、2回目は46歳の時に3ヶ月の休職をしました。
今から考えると、過去2回の復職は焦りすぎたと実感しています。
ぽんぽんさんは既に復職されているとのことなので、心身共に平日の仕事の疲れが重く蓄積されているはずです。
週末はご自身の体調に対して正直に労わってあげてください。身体がその気になるまでは、ゆっくりゴロゴロしていてよいのですよ。
お大事になさってくださいね。時間はかかるかもしれませんが、楽しい生活になれるよう心からお祈りしています。

ユーザーID:3884664874
水彩画
2017年1月31日 12:09

水彩画を描くことが多いです。
沈みがちな心を解き放つことが少しでも出来るからかもしれないです。

オフの日は、いろんな植物を描いて1日が過ぎていきます。
だいたい音楽を聴きながらのことが多いかも。
Vincyとかいろいろ聴きながらいろんな世界を描いていくのが楽しいです。

ユーザーID:0663081566
大丈夫
何とかなります
2017年1月31日 22:56

以前鬱になり通院しました。
結論から言えば乗り切れます。
処方された薬は今でもありますが、飲むことなく過ごしています。

今は焦らずじっくり自宅で過ごすのが一番です。

一人暮らしだったのでスーパーに行って毎日を過ごすのが、精一杯でしたよ。

焦らず、焦らずに。

いつか前の様に過ごせます!

ユーザーID:4249068902
オンとオフ携帯からの書き込み
うっちー
2017年1月31日 23:14

仕事の時は、頭のスイッチがonなり、飲まず食わずで働けますが、休みになるとoffになり、一日中寝ています。無気力でご飯も外出もできません。

ユーザーID:9953694312
スカパー
りせ
2017年2月1日 9:17

私も以前は活動的でしたが、病気を発症してからはインドアが好きになりました。
からくり仕掛けのペーパークラフトなど、何かを作ることが好きだった時もあります。
気分によってやりたいことが変わり、今はスカパーを観るのが一番好きです。
旅行好きは変わらず、頻度は減りましたが、国内外へ行けるくらい元気になりました。

トピ主さんは復職したばかりですから、活動的な頃の御自身を目標にすると
苦しくなって回復のさまたげになり、遠回りにもなります。
復職でき、近所のスーパーで買い物もでき、日帰りの遠出もできるなんて、
重い鬱で動けない状態の人(過去の私自身を含む)にとっては羨ましい限りです。

今できることを楽しめたら、脳が正常に機能して、それに伴って体調も回復します。
どうか御自身をせめるのは、もうやめて下さい。

ユーザーID:3279541143
自分の今に適したペースをつかむとき携帯からの書き込み
うつ経験しました
2017年2月1日 11:30

こんにちは。私も20代後半にうつ病になりました。仕事が忙しく休めず、パワハラ気味の上司と仕事していて気がついたらうつ病になっていました。

復帰されたのですね。お仕事は順調ですか?

私もほぼ毎週予定を入れて出かけていたことがありました。アクティブな自分に戻りたいと焦ったこともあります。

でもうつには休養が一番です。
これまで休みに体を休めず動きすぎていたのかもしれません。楽しい内容でも疲れがたまることもあります。
また、予定を埋めないと不安ということはありませんか?私は焦るあまり、そうでした。主治医に休日のこと相談してみるのもいいかもしれません。

これまでアクティブに好きに生活できてたのに!と思うのはわかりますが、トピ主さんのキャパは足りなくなってきたのです。
地味でつまらないかもしれないけど、毎日のご飯、掃除、洗濯など日常を大切にして、のんびり過ごす練習だと思って生活してほしいです。

焦りが消えて今のペースもいいかもと思えた時、本当にうつから脱出できましたよ。
応援しています!
焦らずゆっくり過ごして下さい。

ユーザーID:3914286581
無理はしないで
ららへる
2017年2月2日 3:11

今はまだ神経が疲れてるのだから横になることが正解です。
風邪でも病み上がりで無理をしたらぶり返すでしょ?
今のあなたは今その段階なんです。

家で出来る趣味を見つけるのもいいんじゃないかな?
横になりながら映画を見るのもありだと思いますよ。

復職までいけたじゃないですか。
焦ることはないんですよ。今はゆっくり体を休めてください。
それが一番の薬です。

ユーザーID:9696841090
2月でも庭のカーネンションが咲いてます携帯からの書き込み
杏樹
2017年2月2日 8:42

朝窓を開ける度にカーネンションのつぼみや花が咲いているのを見ると励まされます。

今は雪や霜が降るため傘をさしかけてます。
私は双極性鬱病歴35年です。
生活のため鬱病を隠しながら働き体を壊して退職の繰返しでした。

今は3年のブランクがありますが今復帰し週10時間働いてます。
自分の病気がいつばれるかドキドキの毎日です。
眠っても夢の中で仕事で大失敗する夢をみたり綱渡りのような状態です

そんな私を助けてくれるのは子供の笑顔です。
よし頑張ろうと前向きな気持ちになります。

仕事終わって家につくとベットにバタンという時もあります。
仕事で私が話した事が頭の中に聞こえてくる時もあります。

休みの日は一日中ベットです。
休みの日は会社の人が見に来る訳ではないので御自分の心の声に耳をかすのもいいと思います。

私は少し気分が良いと美味しいコーヒーを飲みに喫茶店に行きます。
御健康を祈ってます

ユーザーID:7152401710
決まりはない
50代既婚男
2017年2月2日 10:28

鬱で約6年間苦しみました。
自営業ですので仕事を休む事は出来ませんでしたので、
先生と相談し、仕事をしながらの治療でした。

休日の過ごし方は、その時その時で変わりました。
一日中パジャマだったり、一人でドライブ行ったり。
家族には迷惑を掛けました。

休日の過ごし方に決まりはないので、好きな様に過ごせば良いと思います。

無理せず、頑張らず、ユルク過ごすですよ。

ユーザーID:8438491104
レスします
通りすがり
2017年2月2日 16:04

40代男性。
過去に休職の経験があります。
復職後は仕事をこなすのに精一杯で休日は寝込む事が多かったです。
無理して活動をする必要はないと思いますが…。

私は投薬の影響で体重が増えてしまいました。
医者からは、運動することと言われましたので、よく散歩をしました。
日の光を浴びるのもセロトニンを増やすのにいいらしいですよ。

ユーザーID:3030794618
真正うつ病ではなく適応障害の鬱状態ですが休日は寝てました
適応障害寛解中
2017年2月3日 22:45

休日は一日中寝てました。
寝てばかりでは駄目だ、起きよう、すべきことは山ほどあるはず、と考えるのですが、身体がいう事をきかないのです。
どうしても横にならずにはいられませんでした。
主治医が出勤日以外は静養に当てて良い、と励まして下さったので甘えて寝てましたよ。
主様も、不安を主治医に聞いてみたら気が楽になるかもしれませんよ。

ユーザーID:7630993252
レスをして下さった皆様へ
ぽんぽん(トピ主)
2017年2月3日 22:46

>レスをして下さった皆様へ

トピ主のぽんぽんです。

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。
うつ経験しました様、まで読ませて頂き、投稿いたします。

私と似た状況にあった方もいらっしゃって、
言葉は変かもしれませんが、安心した私がいました。

それと同時に、季節も含め「今は休みの時」というのも
実感しました。無理に予定を入れて、体を疲れさせない
ことの重要性も皆さんのレスから感じました。

うつ病は心の病気と言うより、脳の機能が正常に
働いていないため起こってしまったこと、それを
良くするには「休養」が必要だと改めて思いました。

復帰した仕事は、あまり負荷のかからない支援作業に
なっております。比較的余裕のある今が、快方に向かう
チャンスなのかもしれません。

皆様の意見を少しずつでも取り入れる休日の過ごし方を
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:0833633784
開き直る
ベリー
2017年2月4日 22:29

今日はダメだな、と思った日は諦めて横になってます。
何かしてないと落ち込む一方なので、ジクソーパズルとかダラダラとやってます。
あとはHULUとか観てる。

トピ主さんのくやしい気持ちも痛いほどよくわかる。
私なんか気分転換する気力もない時がある。

実は今日人間関係でいやな事があって、かなり落ち込んでいます。
なんだか逃避行したい気分。
沖縄に行こうか、雪国へ行こうかとネット見ながら考えてたら少しだけ楽になった。

私も以前のように戻りたいと思う時もあるけれど
この低空飛行が私なんだと思うようにしている。
しんどい日も多いけどね。

他の方もレスしているけれど、あせりは禁物。
急がば回れ、です。

ユーザーID:8636247096
2度目です
50代既婚男
2017年2月7日 9:59

レス読みました。

焦っていませんか?
物事を型にはめようとしていませんか?

悲しいかな、
自分がいなくても世の中は回るし、時間は過ぎるし、自分の存在に疑問もでるし。

真面目な方だと思いますが、何にも考えず過ごせば良いんです。
ま〜そう言う私も、それが出来れば鬱にはならなかったのですがね。

ユーザーID:8438491104
ゆっくり、ゆっくり。
おんせn
2017年2月7日 10:26

過労で5ヶ月休職、その後復職するもまた過労で10ヶ月休職、
昨年3月から復職し、そろそろ1年になります。

私も旅行好きで月イチで遠出をしてましたが、休職後は行けなくなりました。
お気持ち、よくわかりますよ。

週末は寝てるだけ(何もできず)
掃除洗濯をして、テレビ見たり寝たり(室内で過ごす)
 ↓
平日と同じ時間に起きるようにする
体力をつけ太陽光を浴びるため散歩(買い物もつらい)
近所に買い物だけ行く(まだ遠出は無理)
 ↓
土曜朝から買い物とランチをし早めに帰る(まだ泊りは無理)

最近は工夫?して、金曜の夜仕事の後に出かけてます。
職場から近い温泉付ビジネスホテルに泊り(電車で15分くらい)
プチ1泊旅気分を味わい、土曜に買い物とランチをして家に帰り、
土曜夜から日曜は家でゆっくり過ごします。

土曜にスーパー銭湯に行くのもおすすめです。

いずれもちょっとしたお出かけ気分も楽め、温泉に入って疲れも軽くなり、
何より気分転換にもなります。

からだを労わりながら、小さな楽しみを見つけて、
少しずつ、ゆっくりやっていきましょう。

ユーザーID:6234226329
無理しないで携帯からの書き込み
mimi
2017年2月9日 1:15

一週間の仕事の疲れを癒す為に、ゆるゆると過ごしています。普段が寝不足なので、昼寝もします。たまには繁華街に出かけて、買い物をする事もあります。仕事でかなり無理をしていますので、自分のしたい事をする様にします。そして、ONとOFFのメリハリをつける様に心掛けて、心身のバランスを保っています。
とにかく一週間の仕事の疲れを取るのが、働くうつ病患者にとってすごく大事だと思いますので、自分に合ったリラックス法を実践してみて下さいね。
私もゆるゆると過ごして心身を癒します。

ユーザーID:4742954159
レスをして下さった皆様へ
ぽんぽん(トピ主)
2017年2月18日 12:39

>レスをして下さった皆様へ

トピ主のぽんぽんです。

レスをして下さった皆様、誠にありがとうございます。
mimi様、まで読ませて頂き、投稿いたします。

皆様の意見を拝見して、
なんというか、私自身が「うつ病から良くなるためには
こうでなければならない」という考えをいつのまにか
持ってしまって、それに必死に取り組もうとしていた
かもしれないと思うようになりました。

今は休みが必要な時、もうちょっとゆるゆると、焦らず、
そのうち動けるようになるという感じがちょうど良い考え
なのかもしれません。

この点は目から鱗が落ちる思いでした。

でも本心では焦っちゃうんですよね。やはり。
昔はできていたのにな、って。

外に出なくても、家で出来ることも今はたくさんあります。
そちらに目を向けていくよう、努力したいと思います。
また、割り切れるよう、考え方を少しでも修正したいです。

また、何かありましたら相談に乗って下さると
嬉しいです。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:0833633784
 
現在位置は
です