現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代から目指せる職業 自分が何もできなくて将来が不安です

ピーナッツ
2017年1月31日 0:09

現在20後半女でフリーターをしています。
高校を卒業してずっとアルバイトでフリーターをしてきました。
学歴も職歴もありません。
今まで漫画家を目指していましたが自分には才能がないと分かったため、夢への道は諦めて就職をしたいと思っています。

ですが、求人を見てみると大卒が条件であったり、経験があることが前提であったり、
今の私ができそうな職というのが、ほぼ飲食販売接客と介護しかなく愕然としています。
就職となれば30歳もすぎれば転職も難しくなってきてしまいますよね?
私が次に選ぶ職業がもしかしたら私の一生の仕事になってしまうのではないかと思うと怖くて仕方ありません。

正直なところ、私自身が持病の関節の疾患や気管支炎を患っているのでできれば介護や医療系の仕事は避けたかったり、販売員や飲食というのも事業的に長い目で見て定年まで勤め上げられる職種なのか不安があったり、結婚の予定もないので60歳過ぎても働いていくことを考えるとここら辺の職種は一生の仕事にしたくないと思っている自分がいます。

じゃあ他に何ができるんだと言われてもやはり何もできないという悪循環のどん詰まり状態に陥ってしまっていてとても自分が遣る瀬無いです。
お金があれば今すぐ国家資格が取れる学校に通おうと考えたかもしれませんが、一人暮らしでそんな貯金もありません。

とにかく今はこれから最低でも3年はどの道でもいいから働いてお金を貯めようとは思っていますが、
介護、医療、飲食以外で30代からでも目指せそうな職や資格職は他に何がありますでしょうか?
私にはもうこの道しか残されていないのでしょうか?
調べても医療と介護が出てくるばかりで…
甘い考えなのは重々承知しています。
ですが、これ以外であれば必死で頑張りたいです。
どなたか他にこういうのがあるよというのを教えて頂けないでしょうか?経験談でも構いません。

ユーザーID:0057429499  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
運転手
2017年1月31日 11:51

自動車免許を持っているならタクシーやトラックの運転手はどうでしょうか。狭き門ですが大型二種がとれればバスの運転手にもなれます。

ユーザーID:4436887910
28まで
おっちゃん
2017年1月31日 12:28

自衛隊を受けられますよ。衣食住無料。女性は競争率が高いので頑張って下さい。

ユーザーID:7418824783
その思考では、何もできないですよ。
春が来る
2017年1月31日 12:41

主さんが、漫画家として成功しなかった理由がよく伝わって来ました。
「避けたい」「したくない」ばっかり。夢もない、想像力もない、考察力もない。

主さんの言われる、医療、介護、販売、飲食店……、
主さんは「自分にできる仕事だけれども、これだけはやりたくない」かのように書かれていますが。
心配ご無用!
やる気がない主さんにはどれも勤まりません。

特に「医療」ですが、
医療行為は、大学や専門学校に行って医師や看護師の国家試験を取得している人でなければできないのですよ。
法律でも決められています。
主さんにははじめからその資格がないです。

関節の疾患や気管支炎をできない理由にあげておられますが、
気管支炎だと働けない理由もわかりません。
喉が痛いと働けないの?

ガンで、手術・化学療法・放射線治療を受けながら働く看護師もいますし、
喘息持ちの医師もいます、変形性膝関節症の介護士もいますが、みんな働いていますよ。

主さんはここで、医療、介護、接客業で懸命に働く方々に喧嘩を売ったことにお気付きですか?

兎に角、やりたくないならやらないでください。
やりたい仕事を見つけられたらいかがですか?

ユーザーID:1572068789
レスします
無理だわ
2017年1月31日 12:43

そりゃねえ、主が才能もなんもないのに夢とか言ってフラフラしてる間に
多くのひとは粛々とキャリアを積んできたわけだからねー。
中にはやりたくないことや興味ない仕事を我慢してやってきた人も
いるかもしれないですね。
そこで急に就職したいですーなんていったところで
選択肢がある程度限られてくるのはしかたないんじゃない。

漫画雑誌の編集部の雑用とかアルバイトだったら探せばあるかもしれないですね。
そこから叩き上げで編集者を目指すとか。
やっぱりちょっとでも経験を活かすこと考えないと採用され辛いと思います。

ユーザーID:9352222311
CAD
みか
2017年1月31日 15:15

CADオペレーターとかどうですか?
絵を描いたり、デスクで一人作業が得意なら、是非。
CADはパソコンで図面を書くもので、建築や機械、設備の図面など分野は色々です。
私は、OLを数年やってから建築設計の専門学校に2年行きました。建築士の国家資格を取ったのは30歳になってからです。
三十代で試験受ける人はゴロゴロいます。働きながら、の人もたくさん居るので。
CADだけなら、別に建築士の資格もいりません。今やっている仕事もCADオペレーターですが、たまたま就職に有利だっただけで、建築士の資格も問われませんでしたし。
経験があれば、結婚や育児の後でも復帰できますよ。
一度、色々調べてみてくださいね。やる気があってお若いのであれば、入社後に教えてくれる所もあるかも。
二十代後半で、何かを始めるのに遅すぎる、なんて事はありませんよ。頑張って。

ユーザーID:3109367563
いやいや
おかめ
2017年1月31日 18:33

”ほぼ飲食販売接客と介護しかなく愕然としています”

私も30くらいまではサービス業くらいしかありませんでした。
事務職に移ったのは30歳くらいです

でも事務職も また年齢制限があるなと思ったので
語学に力を入れました。あと簿記をとったり

30歳からでもいろいろできます。

漫画家を目指していたとなると、アートのセンスとかありそうですね
コンピュータグラフィックとか ホームページ作る勉強してみたら
どうですか?

ユーザーID:5235419674
アルバイトでも積み重ねたものはあるのでは?
カシューチャ
2017年1月31日 21:13

>高校を卒業してずっとアルバイトでフリーターをしてきました
そのアルバイトに一貫性はありましたか?あるいは、多種多様な経験をしてきたというそのこと自体が強みになるのでは?
>漫画家を目指していました
なら、(今の若い方の技術はわからないのですが)フォトショップとか、ペンタブ?とかいうもので何か作ったりできませんか?
ポップ作れますとか、そういうことも技術の一つになると思います(ありきたりですみません。でもその業界ならではの技って何かあると思うのです)
少し自分が自信を持てる分野で何か(短期に取れそうな)資格を一つでも取ってみてはいかがでしょうか。

>私自身が持病の関節の疾患や気管支炎を患っている
簡単には言えませんが、それでもできる医療関係はあったりすると思います(遠縁に、疾患がありますが医者がおります)し、だからこそ相手の辛さもよくわかることもあるのではないでしょうか。説明会のようなものに行くだけいってみては?

なお、偉そうに言ってるこのおばちゃんは何の資格も持っていません。細々と生きてます。

ユーザーID:3382568588
ハローワークへ
なこ
2017年1月31日 23:05

自治体がやっている、求職者向けの職業専門学校(無料のはず)もありますから
そちらも検討なさってみては?
ハローワークでお尋ねになれば、案内してもらえると思います。

希望通りに行くかどうかはともかく、専門家の意見を聞くことで
個人では思いつかない職種を提示してもらえる「かも」しれないですし

漫画でも、完璧に作りたくて1年に1回しか投稿しない人より
「まずは描いてみよう」と2ヶ月に1本くらいは描ける人の方が
上達も早く、チャンスが多くなるように

就職でも、最初から完璧を目指さずに、例えば
小さい会社でも、正社員で就職したとすれば、それ自体が「経歴」になりますよね。
次の転職の時、履歴書に書けますし。
まずは出来ることからやってみるのが、結果的には近道だと思います。

大学新卒者の「この会社で一生働くかも…」な就活とは事情も違いますし。

ユーザーID:3281531764
パソコンが出来れば、
みやん
2017年1月31日 23:19

人気の事務系もありなんじゃないですか?ワードやエクセル等が苦じゃなければ。
営業、テレアポ、携帯ショップ店員や工場や倉庫、ホテルの清掃等は駄目ですか?
運転免許があれば、配送とか。
トラックやタクシー、バスなんかも良いと思います。
意外と女性が活躍してます。

今までのアルバイトは、どんな職種でしたか?
フリーターでやってきた職種から枝葉を伸ばしていくのもいいと思います。

別にフリーターでいた期間は、漫画家になりたかったけど、実力がなく諦めた。
という理由がありますよね。

私の友人も、20代は漫画家やフリーのイラストレーターを細くやりながら、
30代で公務員(契約)の仕事を経て、今は40代で事務系(正社員)をやっています。
友人は専門卒、一人暮らしで独身です。

昼間に周りを見渡してください。色んな人が、色んな職業で働いています。

夢や希望があると思いますが、どんな職でも尻込みしていたら、長続きはしません。
職種も大事ですが、職場も大事ですよ。
そもそも事務系を含めて、楽な職はありません。

どういう仕事がやりたいですか?

ユーザーID:4073895011
私も現在、仕事を探しています。
ゆうゆう
2017年1月31日 23:33

私も現在、仕事を探しています。

私は、34才で、広島から婚約で福岡に来たのですが、婚約破棄となってしまい、実家に戻ることになってます。

人生ってわからないですよね。

私は「事務」で紹介予定派遣を探しているのですが、
派遣会社に聞いてみるのもいいかもしれません。

コーディネーターと言われる方がいるので、経歴から何ができそうか探してきてくれる可能性もあります。
もちろんハローワークもしっかりと活用して、相談も何度も行って、道を探したらいいと思います。

あとは・・・。
最後は・・・結婚することです。
(最近では、無料で市や県が婚活パーティなるものをやってますよね)
結婚して専業主婦になれないかもしれませんし、結婚したからといって、老後が安心ということではないのですが、
はっきりと言って、女性は逃げることができるので、どなたか共に過ごせる方を探すのもいいかもしれません。

30歳なら、子育ても辛くないと思われますし、今の年齢なら幅広く探せると思います。

一緒にがんばりましょう!

ユーザーID:7746327819
不足しているもの
にしきりょう
2017年2月1日 10:33

保育士資格はいかがですか?
漫画家目指してたのなら絵もお上手でしょうし、大学に入らなくてもスクーリングで取れます。
費用もそれほどかかりませんし、100%就職できます。30まで職歴がないのなら、資格を持つことをおすすめします。
結婚の予定もないのなら、雇用が保証される職業選択がマストです。

ユーザーID:1129591315
取り合えず、稼ぐ
カレンダー
2017年2月1日 11:18

求人の内容を見て、自分に興味があって、なおかつできそうだなと
思うものに応募し、採用してもらうしかないです。
それか、自分で事業をやるか。

持病を持ってても仕事してる人はいますし、無理なら出来る範囲でいいと思いますし。
本人の気持ち次第では。

資格・・税理士とかは便利なのでしょうかね。

具体的に何がいいかは自分で決めるもんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3736879744
漫画家さんのアシスタントはどうでしょう?
ダイエッター
2017年2月1日 12:29

トピ主さん、元気を出してください。あなたに出来る仕事はたくさんあると思います。
タイトルにも書きましたが、漫画家アシスタントの求人はよく見かけますよ。
今までの経験もいかせると思います。後はフォトショップを使う仕事や、イラストの仕事も。
事務の仕事を考えておられるなら、ハローワークでパソコンの資格取得講座を受けてみてはどうでしょうか。
仕事の紹介も受けられると思います。
失敗したって大丈夫です。次が最後と思いつめず、色々経験してみましょう。

ユーザーID:7949384191
レスします
通りすがり
2017年2月1日 14:30

持病があり、高卒の資格しかないのであれば、卒業時に正社員を目指すべき。
それをせずに、何も積み重ねないで今更で仕事を探すのは難しいのではないのでしょうか。

婚活して結婚して男性に面倒見てもらうのはどうでしょう?
年上の男性と結婚すれば資格のお金とかも出してくれそう。
この方法も20代だからこそ出来る事。
30代後半にもなれば難しいと思います。

ユーザーID:6278821186
ふーん
管理職
2017年2月1日 14:59

介護、医療、飲食以外なら何でも必死で頑張ると言うなら
清掃とか警備とか製造とか物流とか工事現場とか色々ありますよー!!

うちの工場はひたすらある小型部品の検品をする作業員なら40代50代でも即採用です。
なかなか人が続かないんで根性ある人大歓迎です。
近くの宅配会社の営業所も女性配達員が頑張ってますねえ。

てかハローワークに行って現実的な条件できちんと相談した方がいいと思いますよ。
大手で月給30万は欲しいとか欲張らなけりゃ
20代なら無資格未経験でもまだいろいろ可能性あります。
PC普通に使えるならちょっと交通の便の悪い中小・零細の事務員なんかも狙い目。

ユーザーID:2833835502
メンタルが強いなら、営業職
ともこ
2017年2月1日 16:53

ピーナッツさん、こんにちは
私は45歳既婚子持ち女性です

ピーナッツさんの不安や焦り、よーく分かります
私は実家がいわゆる毒親で、大学も中退して家出同然で職も転々としていました
そんな私とでも結婚したいと言う人が現れ、その彼が転勤族だったため数年間専業主婦をしましたが、上手くいかず離婚。

この時すでに30歳を超えていました…

その時の焦りと言ったら、毎晩不安で悪夢ばかり見て汗びっしょりで目覚めるほど。

そんな最低な私ですが、その後今の夫と出会い子供にも恵まれ何としても自分を変えよう!と思い手当たり次第に勉強して色々な資格を取りました。お金がなかったので全て独学です。

その中で宅建がとても役に立っています。不動産営業は、学歴もキャリアも一切関係ありません。私は今戸建の営業をしています。上司からの罵声や理不尽なお客様からのクレームなど楽な仕事じゃないですが、人生一発逆転できる数少ない仕事だと思います。

ユーザーID:2648657946
本当に?
さきこ
2017年2月2日 0:17

何を使って、どうやって、どんな雇用形態のつもりで調べました?
介護、医療、飲食しか出てこないということはないと思います。
どちらの地域にお住まいか、それによっても求人数も違うとは思いますが、体調面であまり無理ができないならデータ入力などのデスクワークは?
タイピングはできますよね?
検品や梱包、受発注なども、応募可能なものもあるかもしれません。
例えば、派遣でも3・4年勤務の実績があれば、それを経験としてまた別の会社に転職することもできるのでは?
派遣会社によっては有料ですが研修をしてくれるところもあるし、働きながら資格の勉強をするのも選択肢の一つだと思います。

まだ、トピ主さんは、すべての可能性を洗い出して努力しきったとは言えない気がします。

ユーザーID:6227881526
簿記の資格を携帯からの書き込み
ファイト
2017年2月2日 3:00

経理事務はいかが?
簿記の資格を取得するといいです。独学の方もいるようで、1度本を読んでみては。
年齢重ねても、40代でも正社員の求人見かけますよ。

地域によりますが、20代ならまだ大丈夫です。やはり、企業は殆ど若い方を欲しがります。

私は都内、40後半でもっと大変ですが、施設、官公庁での事務プラス接客なら契約社員に2度採用されました。

簿記取得を目指しながら、時給の高い派遣の未経験でも可能な一般事務、契約社員、官公庁の非正規(最長3年ですが、賞与ありのところも)はいかが?

ユーザーID:0746530546
永久就職
マメシバ
2017年2月2日 12:19

本当に切羽詰まったら、仕事の選り好みなんてできませんよ。
もし私が主さんの年齢なら、お金と時間はかかっても看護学校行って
看護師目指しますね!

でも、主さんは医療系は嫌ということなので、
それなら20代の内に結婚するのがいいのでは?

20代のであれば、若さを売りできます。
やや歳上の人になるかもしれないけど
年収&学歴&持病という不利な条件でも上手くいく場合もあります。

結婚するというより、お手伝いさんとして就職と思えばいいのでは?

ユーザーID:8652652595
皆さんのレス、私にも参考になります
きんぴらごぼう
2017年2月4日 9:01

職が多様化してる今、どういった道を選んで行けばいいのか分からなくなる人も多いですよね。
特に大学等で職のバックアップを受けられなかった人は、トピ主さんのように「何ができるかわからない」「どうしたらいいかわからない」
ので宙ぶらりんになってしまう人も少なくないのではないかと思います。
特にトピ主さんのように出来る事が人より限られて来るタイプの人はそこからさらに職が絞り込まれていってしまうので、焦る気持ちや不安になる気持ちもとても理解出来ます。

●トピ主さんは今後、どういった暮らしをして行きたいですか?
●自分が一番毎日の生活で大切にしたいものは何ですか?
まず突き詰めるべきはそこだと思います。

正直、生きて行く手段なんていくらでもあります。
極論を言えばお金を稼がなくても生きて行けます。
働いてお金を稼ぐ事は生きて行くための手段のひとつでしかありません。
トピ主さんがどういった暮らしをしていきたいか、それが分かって初めて「それを叶えるのはどういった仕事か」が見えて来ると思います。

ユーザーID:5614340075
 
現在位置は
です