現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁が嫌いすぎて孫共々疎遠にします。

寒椿
2017年1月31日 16:07

孫と全然関わってない方いますか?
もしいらしたら、どんな感じでしょう。

私は息子の嫁が大っ嫌いです。こんな女と結婚した息子も最近では可愛くもありません。勿論、孫もあの女の産んだ子の時点で、可愛くもありません。

今までは我慢して、誕生日やお年玉、クリスマスやとのお祝いは息子を通してしてきましたが、なんか空々しくなってきました。

会うのも息子の顔をたてて、年二回だけは食事だけします。苦痛です。

もういいですよね・・・。優しいばあば演じるのも卒業します。

嫁の何か嫌いかと言えば思い当りません。嫁の実家の親・沢山の兄弟・親戚が大嫌いですから。図々しいの一言の一族です。貧困のくせに働かない、息子や私達が負担する食事会に兄弟たち・おば夫婦・祖母までやってくる・・・・。
他にも色々ありますが、書ききれません。

うんざりです。離婚してほしい位ですが、あんな女と結婚した息子自体をそうなっても愛せる自信もありません。

愚痴ばかりになりましたが、本題です。

孫と関わらない生き方を選んだ方は、どんな今、ですか。

ユーザーID:8639630167  


お気に入り登録数:1556
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:94本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
息子さんにだけは話を
りんごぱん
2017年1月31日 17:52

通じるかどうかはわからないけど、疎遠にする理由だけは告げておいた方がいいと思います。それが息子さん救済のきっかけになるかも?

貧困のくせに働かず、金のあるところに集ってくる一族?それなら息子さんも犠牲者でしょう。そんな女性を選んだ息子が悪いと言って切り捨てるのはかわいそうです。

本題に沿わないレスですみません。孫よりも息子さんと切れる方が辛いのでは?と思ったので。

ユーザーID:1215441720
そんなに嫌いなら仕方ない
鳩ぽっぽ
2017年1月31日 18:52

息子さんが支払う食事会ならとやかく言えないけど、兄弟おば夫婦までゾロゾロ?
その食事会にトピ主さんも行くのですか?
バカバカしいね。

その食事会、トピ主さんも全員分支払うこともあるってことですか?
息子さんに悪いから自分たちの分だけ息子さんに後で渡してるとか?

ユーザーID:5127461841
一人で生きよう
ぱんこ
2017年1月31日 19:03

私もわかります、そのお気持ち。嫌な人とはかかわらない。短い人生、自分の好きに生きましょう。

ユーザーID:4099242606
あなたが嫌うのもわかる
セデン
2017年1月31日 19:47

《嫁の何か嫌いかと言えば思い当りません。嫁の実家の親・沢山の兄弟・親戚が大嫌いですから。図々しいの一言の一族です。貧困のくせに働かない、息子や私達が負担する食事会に兄弟たち・おば夫婦・祖母までやってくる・・・・。
他にも色々ありますが、書ききれません。》

実は、私は、まだ嫁はいませんが、上記を見ていると、あなたが嫌うのもわかります。親しき中にも礼儀ありを無視して、増して、他人なんですから、人の褌で相撲をとって平気でいるような人たちなら、絶縁でいいですね。

ただ、親族はともかく、嫁さんはどうなんですか?あなた方にお礼も言わないんですか?もし、嫁さんが何にも言わないのなら、嫁さんにも大いに責任があります。

ユーザーID:8386542333
それは無理…
mimi
2017年1月31日 19:51

嫁の立場ですが、私がトピ主さんでも同じことを考えると思います(笑)

もし自分達が負担する食事会に夫の親以外のみならず、夫の兄弟やおば夫婦までついてきたら…
そんな常識のない一族と付き合うのは無理です。
それを諌めない夫の親に憎しみさえ浮かぶでしょう。

疎遠上等、平穏な生活が戻りますように。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:1644974765
お互いのために
にしきりょう
2017年1月31日 20:14

残り少ない人生ですから無理なさることありません。疎遠にしましょう
でも、大人のマナーとして本音は上手く隠しましょう。嫌いでも孫に罪はないでしょ?
年に2回も、無理することないです。不調だからご無礼するわね。で、関わらない。
姑から縁切りされてもあちらなら、気にしませんでしょ?
お金と時間の無駄遣いをやめて、老後を楽しく過ごしましょう

ユーザーID:6409350994
お疲れ様です
おばば
2017年1月31日 20:52

お食事会を自分たち、そして息子夫婦の場合は、普通はそれ以上はついてきません、私の場合。
主さんのお嫁さんのご家族は、かなりずうずうしいというか、私にはありえません。

私の知っている家族も旦那さんの実家へは、もう10年以上は帰省していないとのこと。しかし、旦那さんのご両親は、お孫さんへお年玉や果物など年に数回は何か送っているみたいです。それでも忙しいという理由で帰省は、数年に1度息子さんだけが帰省している様子です。
私も旦那さんの実家へ帰省数回しますが、家に残されたのは、義両親のみ。孫も息子もいない状態なので主さんと同じですね。

誰にも頼っていないですが、もしも配偶者が一人になったとき、どうするのだろうと思っています。主さんも配偶者がお亡くなりになったとき、一人になりますが・・。でも、今は一人で住む老人が多いですよね。
いまさら一緒に住もうということがなければ、お孫さんと疎遠になってもいいんじゃない?嫁が気に入らないのならそれでも人生ですから。

ユーザーID:3558332200
痛快やわ。携帯からの書き込み
いいね。
2017年1月31日 20:54

こんだけ嫁、こき下ろしてみたいわ。

羨ましい程のいけずっぷり。

あの女の連呼表現、凄いわ。

私、トピ主さんを応援します。

ユーザーID:2041050248
良いと思います。
おばば
2017年1月31日 21:07

そんな息子夫婦に気を使って、生きる事など卒業。
疎遠で良いでしょう。
でも、嫌いであることは、嫁は勿論、息子にも知られてはいけません。誰に愚痴ってもいけません。
孫には、行事毎にお金を送れば宜し。
自然に、こちらからフェードアウトするのです。

今後なにがあるか、わかりませんから、喧嘩別れは絶対ダメです。
不自由な身になると、頼る家族がいなければ大変です。
今から、信頼の置ける人を見つけておきましょう。

下世話な話になりますが、どれ程凄いお嫁さん家族、親戚なのでしょう?
この場で、身元がバレない程度に、お話をお聞かせ願いたいぐらいです。

ユーザーID:3152823901
ねこ
2017年1月31日 21:26

孫なんて、小さい時から濃密に関わってないとばぁばにもじぃじにもどう接してよいか分からずです。
大きくなったら子供は子供の世界がありますので、もともと縁の薄い祖父母のことなど気になりません。
優しい祖父母なら大好きでしょうけど、形ばかりのお小遣いでは心が伴っていないので、孫達との信頼関係は築けていないでしょうね。

そういう状態でしたら、これからも仲良くなることはないので、縁切りにしてもなんの影響もありません。

ユーザーID:7459415868
お疲れ様でした
ブリン
2017年1月31日 23:03

その方が良いと思います。
多分向こうも嫌われているのは分かっているでしょう。

私もきっと我慢した末あるときプツンと切れてしまうと思います。
全く関わってこなかったわけで無く何年間でもばぁばをしてこられたのですからきっと後悔も無いでしょう。

しばらく距離を置くのは良いことだと思いますよ。
また気が向いたら付き合いを再開しても良いし嫌ならそのままで良いじゃ無いですか。
お疲れ様でした。

ユーザーID:5835421760
こんな下品なトピに送られるエールの数を見ても
速水
2017年1月31日 23:10

いかに世の姑族が悪意に満ちているかという事が、如実にわかりますね。

>こんな女
>あんな女

いやあ、自分の妻がこんな口を利いたら、恐らくショックで以前と同じように接することが出来ないかも知れません。
親からどんな躾を受ければ、こういう下品な言い方が出来るのか…嘆かわしい限りです。
まさに「お里が知れる」とは、この事でしょうね。

自分の息子の連れ合いをここまでこき下ろす前に、我が身の振り返りが先では?
こんな下品な姑からどんなことを言われても、説得力はありませんよ。

あなたが蔑んでいる先方さんも、「あんな女」とあなたの事を呼んでいるのでしょうか?
だとすれば、同類です。
「類は友を呼ぶ」です。仲良く出来るのではありませんか?

ユーザーID:2334639204
共感します携帯からの書き込み
立場は違いますが
2017年1月31日 23:11

私は、小姑の立場?からとても共感します。
私の場合は高慢でケチで世間知らずな弟が昔から大嫌いなんですが、弟のお嫁さんは別と思っていましたが、やっぱり同類でした。

見栄っ張り、家事しない専業主婦、世間知らずなのに苦労してると話す弟嫁。。弟の息子、母には孫が、孫が出来てから実家に帰って来るようになりました。母は、嫌な姑にはなりたくないから子どもの日や誕生日などお祝い事には、結構高額な品を送ったり、何かあれば、弟夫婦に色々送ったりしていましたが、弟嫁からは一度も電話でのお礼の言葉すら無し。なぜか弟嫁の母からお礼の電話がかかる。なぜか弟嫁の母からお返しがある。なぜか全て向こうの両親が介入し、嫁はなんもしない。弟は婿ではないのに(笑)他にも自己中な行動たくさん。私への結婚祝いは弟夫婦から10000円のみ。私は弟結婚時、未婚だったので8万お祝いしました。正直弟死ねと思います。
母はもう関わりたくないと話します、私も同感。私には妹がいますが、妹夫婦の息子、甥っ子はかわいくてたまりません。母も同じように話します。私死んだときは弟夫婦呼ぶなと親類や夫に言ってます

ユーザーID:4071128447
義母が嫌いすぎて
鬼はそと
2017年2月1日 0:38

義母の何が嫌いか?と言えば、全部大嫌いです。

夫の親、面倒な沢山の兄弟や親戚も、全部大嫌いです。

子供が優しいからと勘違いし、
タカリまくる義実家の面々が大嫌いです。

うんざりです。
夫があんな義母の子供であることが許せず、
離婚したいほどです。

返して下さい・・・取って行った金品のすべてを。
返してあげます・・・貴方の子供を。

義実家、特に義母と関わらない生き方を選んだ方、
どんな今をお過ごしでしょうか。

私、エールは押せません!!

ユーザーID:9717972539
疎遠にされた方が良いでしょう。
渋柿
2017年2月1日 3:43

息子さんの奥さんは、随分と依存体質の家庭で育ったのですね。
嫁側の親、親族を引き連れての食事会とは。
そんな図々しい人達と付き合う必要は有りません。
嫁、嫁家族とは疎遠で宜しいでしょう。
孫はちょっと可哀想かなとは思いますが、仕方ないですね。

ユーザーID:5597445512
孫の可愛さも嫁次第です。
匿名
2017年2月1日 6:31

親は息子夫婦のいいなりじゃない。

親は自分の親だけって
亭主の親は金ずるって
美味しいところは自分の親とって
息子もそれを良しとしてたら
空しいし馬鹿らしいです。
私も一切のお付き合いをやめました。
やりたい放題やって
有難うも言えない嫁の子供なんって
可愛いわけがない。

ユーザーID:1124530593
恐ろしい親戚ですね
ちゃむ
2017年2月1日 7:11

>息子や私達が負担する食事会に兄弟たち・おば夫婦・祖母までやってくる・・・・。

これは、ひどいです。それにしても次回は嫁の両親がお食事に招待とか、交代でやるものだと思います。毎回って、かなりです。

どうせ中学に上がったら、孫も忙しいので、疎遠気味です。ちょっと早めにサヨウナラしたって大丈夫ですよ。これ以上無心される必要もないでしょう。何回かお誕生日をやってあげたなら、いいと思います。幼稚園に上がるころには、祖父母は誘われなくなるケースも多いです。でもトピ様は良い金づるのようなので、今後も期待されているかもしれませんね。

孫命って人には辛いでしょうが、そうじゃないなら、趣味に仕事に人生を楽しみましょう。嫌いな人と食事会するより、友達と旅行した方が楽しいです。

ユーザーID:6428720450
息子さんは、トピ主さんを反面教師にしている
こんな姑も嫌だなあ
2017年2月1日 8:08

息子が選んだ伴侶、これに尽きます。

きっと、妻の家族は温かい居心地の良い家庭なんでしょう。
息子さんが食事会に自ら誘っているのかもしれませんね。
大勢のほうが楽しいからって。
…自分の母親は冷たい。

「貧困のくせに」という書き方からして、トピ主さんの人となりが丸わかりです。

なんだかんだ言っても、「孫」なんですね(笑)
孫のいない人などいくらでもいますけどね。
最初からいないと思ったらいいだけですよ。

ユーザーID:5272046647
はい!私です!
無限大
2017年2月1日 8:09

夫が孫のおでこにチュッとしたら大激怒したお嫁ちゃん、
その後「謝罪がない」と孫に会わせてくれなくなりました。

今時孫のおでこにチュッも赦されない時代、
それは理解していますが、嫁の怒りが半端なくて

「老後の面倒も看てもらわなくていい、
孫にも会わせてくれなくていい。
代わりに財産も一切残しません。あしからず」

と宣言して長男共々疎遠にしました。

孫に会えなくなったのは寂しいけれど
自分を曲げて息子夫婦にへつらっても
またいつか同じパターンの繰り返しになるでしょう。

嫁も喜んでいると思います。
互いにめでたし、めでたし。

ユーザーID:1150136734
坊主憎ければ
もも
2017年2月1日 8:28

それなりの理由あるなら、嫌うのも致し方無いかと。

むそろ、トピ主さんのような状況
(タカリ親族がいる)では、きちんと拒絶、拒否の姿勢取らないと
舐められて骨の髄までしゃぶり取られます。

「なぜ?」「どうして」を口にできるようになりましょう

今回は、親子だけの食事会だったのに
どうして、他の方もいらしてるの?

と嫁さんに尋ねる。
招待していない人の分の費用は払わない。
貴方が招待したのなら、貴方が払うべきでしょう と。

結果的に息子が払うのかも知れませんが
息子さんが、疑問に思わない、不満を述べないのは
母親譲りなのでは?

食事会は、他の人が入れないように、予約制の店にする。
お金は、自分たちの分しか払わない。
(息子夫婦の分をおごるなら、息子夫婦の分だけ)

追加できた場合は、私は知りません。
食べたければ別会計でどうぞ
とハッキリ言わないと。

貴方がきちんと、自己主張しないから
息子も、我慢してやり過ごすのが正解と思って育ってしまったのでは?

ユーザーID:1509881020
 
現在位置は
です