現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美味しい日本酒が呑みたい。

ごんべえ
2017年1月31日 21:47

定年間近の既婚子供無し女性です。
タイトルの通り、美味しい日本酒を探し求めております。

夫はスコッチ、私は日本酒が大好きですが、美味しいスコッチより美味しい日本酒が入手困難で困っております。

3月末に新潟に旅をする予定ですので美味しい酒を呑むための宿、お店、酒蔵など教えて頂けると嬉しいです。ついでに肴もよろしくお願いします。

ユーザーID:9778841208  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくないんですが
おひなさま
2017年1月31日 23:26

私は日本酒は得意ではないのですが村上市の〆張鶴は飲めます。というかこれだけは好んで飲みます。〆張鶴もいろいろ種類があるのですが私は「花」が好きです。年末年始ならば生酒もおいしいのてすが2月をすぎるとあるのかしら…。
鮭と酒を売っている有名なお店で〆張鶴をお土産にまとめて購入しようとしたら2本までと断られました。別の地元の酒屋さんでは気に入っていただいてありがたいです。とまとめての購入もありがたいと売ってくださいます。1つお隣の新発田市に行くだけでお値段か1000円前後違うお店もあります。東京では扱うお店も少くお値段は1.5から2倍以上で売っているお店もありますから。

雪中梅、越乃寒梅、久保田など有名なお酒もいろいろあります。利き酒ができたらいいのですがね。

ユーザーID:5102513935
美味いといっても携帯からの書き込み
んー
2017年2月1日 1:26

好みによりますよね!
基本的にまずい日本酒てあまりないと思ってますが。
私は吟醸酒が好きなんで、福島の奥の松さくら吟醸が好きですね。ラベルも素敵です。
出羽桜も好きです。宮城の乾坤一も好きです。
ウイスキーはラフロイグが好きです。

ユーザーID:7924505938
私も日本酒大好きです
通りすがり
2017年2月1日 6:49

私が好きな日本酒は「出羽桜」です。

山形県のお酒ですが昔から大好きです。

お正月に夫が「出羽桜大吟醸」を頂いてきました。

小さいサイズだったのですが一人で1本一晩で飲み干してしまいました。

昔から贈答に持参するのも「出羽桜」です。

回し者ではないですよ。

私も昔から日本酒が大好きなので いろいろなお酒を飲んできました。
個人的にはその中でも一番のお気に入りということです。

ユーザーID:8581933083
新潟いいとこ携帯からの書き込み
2017年2月1日 9:42

去年出張で新潟行きましたが、
店は現地の同僚に任せっきりでした。
海老の髭(ひげ)という店で、六種利き酒
セットと「のっぺ」という料理で
ご機嫌になった記憶があります。
(あとは記憶にない)

新潟ではないですが、好きな日本酒は
日高見、豊盃、南部美人、刈穂です。
肴は、薄切りにしたタクアンに生姜の
絞り汁をかけたもの。
池波正太郎先生の剣客商売で知りました。
着色してない昔ながらの硬めのタクアンが
いいです。生姜はチューブでも可。

日本各地に美味しいお酒、増えましたね。

ユーザーID:5304264559
鶴齢
おっかさん
2017年2月1日 10:09

南魚沼の青木酒造の「鶴齢」かくれい

スッキリとしてとても飲みやすくて一番好きな日本酒です。

新潟県内なら比較的手に入れやすいと思います。

新潟のお酒はメジャーマイナー問わず美味しいですよね。

宿では飲み比べセットのようなメニューがあるところが多いので色々試してみてください

ユーザーID:6576021849
嗜好品です
だつさい
2017年2月1日 14:26

好みの問題があります。
売られてる日本酒は全部が美味しい。
だれかが美味しいと判断したので店頭に並んでる。
他人の好みを知っても、それがトピ主さんの好みに合うかどうか、誰も知らない。
「自分好みのお酒を探す新潟旅行」にしたらよいと思います。
最近の私は「獺祭(だっさい)」しか飲まなくなりました。

ユーザーID:5731869303
日本酒は生鮮食品です
酒屋の社員
2017年2月1日 15:27

野菜と同じで採れたところで飲むのが一番おいしい。運んで時間がたつとそれなりになります。どんなに冷蔵技術が進歩しても採れたての新鮮さを持たせるのは限界いがあります。有名ブランドの日本酒を酒屋で買うより、名もない銘柄でも蔵で飲んだ方が美味しいのです。

新潟ならどこでも気の向いたところに行ってみる、というのもいい方法ですよ。良いご旅行を。

ユーザーID:6350859438
美味しいってどんなの?
そんなご無体な
2017年2月1日 16:44

トピ主さん基準がわかりません。
ちなみに私の知人の日本酒好きは「新潟の酒は好きじゃない」」と言っていました(あくまでも彼の好みです)。
曖昧でおおざっぱすぎます。

ユーザーID:1177391470
温度・光の管理ができているお店
Ken
2017年2月1日 17:34

トピ主さんと同じく日本酒大好きなアラフィフです。

「美味しい日本酒」ですが、美味しさは主観的な部分が大きいので、銘柄はあげません。

しかし、「温度・光の管理ができているお店」というのが、美味しい日本酒に出会える確率を劇的に上げます。

日本酒の中で、吟醸酒はワインと同様、温度・光の管理ができていないと、台無しになってしまいます。

ですので、吟醸酒を冷蔵庫、しかも庫内が紫外線カットの蛍光灯もしくは蛍光灯を消しているお店で購入されることをお勧めします。

そうやって保管に気をつけているお店は、まちがいなくこだわりの日本酒を揃えています。そこで、トピ主さんの好みを伝えると、美味しいに日本酒に出会えます。

そういうお店は蔵元さんからの信頼も厚く、限定酒をちゃんと定価販売しています。

ユーザーID:0353333997
お好みは?
越後生まれ旨口豊潤好
2017年2月1日 21:57

旅先が新潟、とのこと、新潟市内、新潟市市街地中心部を主に、ですか?
新潟県内、となりますと、上中下越に佐渡地方、広いですし、同じ上越でも糸魚川の海沿いと妙高の山深く、同じ下越でも県央隣接地と山形県境とでは随分と離れています。
試飲がありますから、車社会なのに運転できませんしね。
旅行先と宿泊地はどこですか?

日本酒も色々です。
お好みは新潟の酒らしい端麗辛口好みですか?
ふわりと軽やか?
スッキリ?
さっぱり?
キリリとシャープ?

まろやか??
フルーティー?

それとも、どっしり?ずっしり?ガツンと?
旨口?甘口?濃い口?

色々!とのことでしたら
「ぽんしゅ館 利き酒番所」がおすすめです。
検索してみてください。

ユーザーID:1163875284
新潟大好き。
にごり酒
2017年2月2日 9:08

新潟を旅した事がきっかけで、日本酒が飲めるようになりました。
新潟って、お米も、お水もおいしいですよね。
そこで、個人的におすすめなのが、「ぽんしゅ館」。コインを買って日本酒の飲み比べができるところです。ガイドブックに載っているのでぜひ。
初めて出会うお酒が、たくさんありますよ。

ユーザーID:5798924910
新潟の酒は…旨い
driver
2017年2月2日 12:32

新潟の酒にハズレはありませんよね。

新潟へお出かけなら、まず新潟駅すぐの「ぽんしゅ館」へ行ってみたらいいです。
ワンコインで5種類の飲み比べができます。まぁ、小さなお猪口で5杯ですが…

本町市場には、当然にプレミア価格ではなく、通常の値段で多くの銘酒を揃えている酒屋さんがあります。

個人的には「景虎」が好きですが、前回新潟で入った店で飲んだ「麒麟山」の純米吟醸がおいしかった。
一緒に飲んだ新潟の友人も「旨いな」と言いながら、思わずラベルを見直していました。
大阪梅田地下街にある新潟のアンテナショップで手に入る酒の中では、「鶴齢」と「湊屋藤助」を好んで買い入れます。

新潟の地場の魚や肴も本町市場で探せます。

居酒屋なら、新潟駅前の「十郎」がお薦めです。
時間帯によっては予約しておく方がいいですよ。

あとは、新潟のソールフードと言われる「からあげ」なら、やはり「せきとり」で食してください。
本店の外観はC級ですので、驚かれると思いますが…

ユーザーID:2253332753
そうですねぇ
ふるる
2017年2月2日 12:51

新潟で、日本酒で…と言われれば、朝日酒造さんの久保田でしょうか。

同じ「久保田」でも、ランクが異なれば味も違います。
実際、私と友人で好みが分かれました。

タイミングが合えば見学もさせてもらえるんじゃなかったかな?
ご興味あれば調べてみてください。

ユーザーID:0448789471
ぽんしゅ館
かのん
2017年2月3日 0:49

新潟駅と越後湯沢駅にあります。
新潟県で作られてる日本酒、全種類の利き酒ができます。
500円でお猪口5杯分。

どちらかの駅に寄る機会があれば立ち寄ってみては。

ユーザーID:9588769673
おすすめ地区は
にゃんと!
2017年2月3日 9:51

長岡市、魚沼のいわゆる雪深いところのお酒がスッキリ美味しいです。(水も米も美味しい地域ですから)、個人的にはお福酒造、緑川、美の川、銘柄になってしまうのですが、越乃景虎。

新潟のどちらに行くのかにもよりますが、この方面に行く機会があれば地元の酒屋さんを覗いてみてください。また観光雑誌にも出ていますが駅にあるぽんしゅ館はいろいろな銘柄が試せると思います。

新潟市内ならお寿司屋さんで飲むのが良いのでは?お刺身も良いのを揃えているでしょうから。お酒とは離れてしまいますが、お蕎麦も試してみてください。新潟のお蕎麦はふのりを使っていて喉越しが気持ち良いです。へぎを頼んでもきっとペロリと平らげてしまえますよ。駅周辺の有名店は混んでいるので、車があれば駐車場付きのお蕎麦やさんへ是非。実はラーメンも美味しいんだな〜。

的外れな回答ばかりですみませんが、スイーツも美味しい所が多いんです。地元に製菓学校がありパティシエが多いため新潟市内はケーキ美味しいお店が揃っています。

最後に新潟は広くて地元の人はどこに行くのも車です。バスも電車も本数が少ないので東京や都市の感覚で行くと大変です。

ユーザーID:4308529636
私も日本酒大好き携帯からの書き込み
日本酒好き
2017年2月3日 11:08

新潟でおすすめなのはやはり〆張鶴、かく齢(かくれい←漢字忘れました)越乃寒梅の新作の灑。
どれもすっきり系ですが最近のお気に入りです。
元々辛口好きだったのですが最近はすっきり系をよく飲むようになりました。
新潟ではないですが宮城県の阿部勘が一番好きな酒です。

ユーザーID:6565720688
入った事ないけど
60代のばぁば
2017年2月3日 13:11

新幹線の止まる湯沢駅の改札を出て、駅構内のお土産売場の中ほどに、ぽんしゅ館という、利き酒ができる施設があります。
新潟県のすべての酒蔵があるようです。500円で5杯、試飲出来るようです。
ホームページがあるから、見てね。
ちなみに、去年の秋、湯沢の温泉宿に泊まったら、夕食と朝食のご飯は、新米の魚沼産コシヒカリで、美味しかった!!

ユーザーID:5636038717
連投すみません
にゃんと!
2017年2月3日 18:17

連投すみません。

昔酒屋さんで聞いた話ですよ。本当か嘘かはわかりません。
新潟のお酒は「水のように」を目指した時期があったそうです。なので人によっては飲みやすい、でも
言い方を変えると個性がないということになるのでしょうか?スルスル飲める。。今はあるのかわかりませんが「上善如水」っという銘柄もありました。

なのでやっぱり好みなんですよね。

一つ面白いお酒を思い出しました「瓶覗」(かめのぞき)お酒が甕に入っていて小さな杓子がついています。お土産に持っていくと喜ばれました!楽しいですよ、杓子ですくって飲んで、飲んで、まだあるかな〜って甕を覗くんです(笑)だから「瓶覗」(これは自説です)

ユーザーID:4308529636
ぽんしゅ館へ〜
呑兵衛福岡女
2017年2月3日 18:29

新潟駅と越後湯沢にぽんしゅ館という
新潟のお酒が色々揃ったところがあります。
そこに行ってみたら楽しいと思いますよ!

どちらも利き酒が500円で5種類できます。
ぽんしゅ館で検索すると出てくるので行ってみてください。
越後湯沢のほうがHPに割引券が出てきます♪

前の方がおっしゃっている、鶴齢も美味しいお酒です。

ユーザーID:2229337749
新潟駅0分 ぽんしゅ館
通りすがりの爺さん
2017年2月3日 22:09

改札出て、すぐです。

「おいしいお酒」とは、
コクがある、サラッとしている、フルーテイな味
料理が旨く感じる、酒だけで肴不要とか色々あります。
嗜好が人それぞれですから、主様の好みが具体的に判りません。

ぽんしゅ館は新潟の全蔵元90以上のお酒が有料試飲出来ます。
料理もお酒も美味しくであれば、1升3千円位が目安かと。

又産地食品も扱っています。

お気に入りに出会えるとよいですネ。

ユーザーID:2439888194
 
現在位置は
です