現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おなら改善 携帯からの書き込み

なお
2017年2月1日 8:46

恥ずかしい話なのですが‥学生の頃から、おならが止まりません‥
病院に行ったものの、特に異常なし。気にし過ぎと便秘と言われ薬ももらいましたが効果なく‥

社会人になっても治らず‥なんとか仕事はしてますが、人前で出てしまうことが日常‥

冷え対策、食事、便秘解消などで、少しずつ改善されてきてるような気はしてますが‥

ご飯食べてる時も出てしまいます‥
上司と話してても出てしまいます‥

どうしたら、人前で出なくなるかずっと悩んでいます。

改善された方や、病院などありましたら教えていただけないでしょうか

ユーザーID:5164439722  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
たまりやすい
tomo
2017年2月1日 10:54

ガスがたまりやすい食事とかがありますから、その辺検索してみたら?

TVでやっていた運動ですが、腸がぐるぐる動いておなら出ますよ(笑)

1・足を肩幅に開いて立つ(壁とかに手を添える。転倒防止のため)
腰を右に回す(10回)左に回す(10回)

2・ふくらはぎの運動。
肩幅に開いたままつま先立ち→かかと立ち を繰り返す(10回ほど)

1・2を繰り返して2回ほどやる。

腰回し運度と、足の運動をセットでやるのが意味があるそうです。
これをやるとお腹が動いてガスが出ます。
TVではレントゲンを撮ってお腹にたまってるガスを見て(実験前)
この運動を数日やった後またレントゲンを撮ったら、沢山たまっていたガスがほぼなくなってましたよ。

私もやっていますが、便秘にもいい感じです。やった後はぐるぐるします。
毎日朝・晩2回くらいやったらガスも貯まりにくい体になるのでやってみてください。たまった時だけでなく、日頃からやっておくのがポイントです。
特に便を出した後にやると良いと言ってました(いつやってもいいけど食後30分は避ける)便がなくなった腸の状態で運動するとよく動くから良いみたいです。

ユーザーID:3159381113
調べているかもしれませんが
かあちゃん
2017年2月1日 10:58

 噛み締め症候群というものがあります。
 鼻の通りが悪い、かみ合わせが悪い、
 緊張、ストレスなどで無意識に歯を食いしばる。その際に空気を飲み込んでしまう。
 空気はげっぷとして出ていくか、そのまま胃、腸のながれおならとして出ていきます。
 本来おならは食物の消化吸収過程で腸内細菌が出すガスがほとんどなのです。
 なのでにおいますが、噛み締め症候群の人のおならはにおいはきつくないらしい。


 「噛み締め症候群 おなら」と検索してみてください。

ユーザーID:1432542468
切実な悩みですよね
Lucyママ
2017年2月1日 12:17

周りにいると思わずププッと笑ってしまいそうですが、本人はいたって真面目に悩んでると思います。ガスっぽくなる時って、下着の締め付け、発酵食品の食べ過ぎ、よく空気を飲み込んでしまう、ホルモンバランスの崩れ、寒い時......こんな感じでしょうか?思い当たることないですか? 腹筋、オシリ筋緩いかもなので 鍛えるのもいいかも。お歳がいった方たちはオナラよくしますよね。軽減されるといいですね。

ユーザーID:4990555496
空気を食べてる
検索家
2017年2月1日 14:10

おならのガスは、70%が口から胃腸の中に取り込まれた空気です。

トピ主さんは、空気を食べ過ぎている。 食物と一緒に飲み込んでる。

あるいは、炭酸飲料が大好き。

ユーザーID:5318369680
わかるけど
マカロン
2017年2月1日 15:11

ガス型の過敏性腸症候群を患って未だ完治していません。
ものすごーくお腹が張ってつらいけど、人前でしてしまった事はありません。
だって恥ずかし過ぎてあり得ないもの。

それこそ破裂しそうなくらい辛いけど絶対に死守します。
お腹が張るのは病気だけど所かまわず出してしまうのは緊張感なさすぎな気がします。
もちろん我慢しきれずにってこともあるだろうけど。

せめて誰かに濡れ衣着せたり、臭いのキツイのはしないようにしましょう。

私は今のところ失敗はありませんが、万が一に備えて臭いを極力消す努力はしています。
週末以外は匂いの強い物を食べない。
キノコ、海藻、ショウガ、緑茶等の消臭効果のある食材を積極的に食べる
それでも気になる時は消臭サプリを飲みます。
100均でも売っている『ふわりんか』なんかも口臭、体臭、排泄物臭等に私には効果があります。

また、腹筋や括約筋を鍛えれば人前では我慢できるようになると思います。
よくオナラを我慢するのは身体によくないと言いますが、社会人としてトイレまで我慢できるように努力しましょう。

ユーザーID:1220173051
空気嚥下症
mi
2017年2月2日 8:38

昨日テレビでやってました。

おならが良くでる人は、
・発酵食品&食物繊維の食べ過ぎ
・空気嚥下症
が多いらしいです。

空気嚥下症は、一口が多い、早食い、良く噛まないで、顎が小さい日本人には多いそうです。

もし思い当たるようでしたら、気をつけてみて下さい。

ユーザーID:9869368070
石焼きイモ
じゃがいも
2017年2月3日 5:36

テレビで、石焼きイモを食べる時は
皮ごと食べるとオナラは出にくくなるそうですよ。

ユーザーID:2274228473
提案
パラパラ
2017年2月3日 19:46

尿漏れ専門の病院に行かれて相談なさったらいいと思います。

おしりの筋肉の問題もあると思うので。

あとおならの量を少なくするのは酵素剤を飲むこと。

これで消化が良くなって出なくなりました。

歳をとったら気にならなくなりますしね。

ユーザーID:7122992660
ガセリ菌携帯からの書き込み
とんぼ
2017年2月3日 23:35

試してみて下さい。とりあえず、腸の不快感は軽減されるかもしれません。
個人差があるので、保証はできませんが。

ユーザーID:4738713864
ありがとうございます携帯からの書き込み
なお(トピ主)
2017年2月8日 10:18

皆さまアドバイスありがとうございます。
運動もやってみようと思います!

緊張感がなさすぎる。そうですね‥そうなのかもしれません‥気をつけます!

噛み締めあります‥寝てる時など‥

皆様のアドバイスを生かして、改善していけるように頑張ります!

本当にありがとうございました!

人前で死守出来たらどんなにいいか‥もう無意識に出てしまうので‥年寄りの感覚なのかもしれないと焦ってます‥

ユーザーID:5164439722
その後 どうですか?携帯からの書き込み
アラフォー
2017年2月12日 14:00

私も一時期 おならがすごくて 悩んでました。たぶん、なおさんと同じレベルです。緊張すると悪化してました。

自分で調べたら 原因は
規則正しい生活習慣ではないこと
ストレス
食生活
そして 皆さんのいうように空気を飲み込むのもあるのでしょう…

私は仕事の関係で規則正しい生活は送れず 食生活も乱れ、ストレスも多いです。

乳酸菌が良いことは知っていて 毎日摂取してたのですが…おならの量、質ともに最悪でした。

今は ダイエット目的で通販である乳酸菌のサプリをとってます。びっくりでした。2日目くらいから 本体の感じが変わり、ニオイも刺激がなくなり…改善しました。

ダイエットのほうは まだですがお腹の中は大部 変わったようで ひっきりなしにおならすることもなく、ニオイも変わり、乳酸菌のスゴさを感じています。

自分にあった乳酸菌 探してみて下さい。

ぜひ その後も教えてくださいね。

ユーザーID:6792457812
過敏性腸症候群ですよね
ルル
2017年3月11日 17:10

腸って第二の脳と言われています。

まず食べ過ぎてないですか?

胃腸が弱っているのだから負担かけるのはよくないです。

そして朝食にバナナにヨーグルトをかけて食べると便通がありますのでおすすめです。

ハーブティーとかもおすすめです。

過敏性腸症候群に効くハーブもあります。

ユーザーID:6428085399
 
現在位置は
です