現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】あなたの「温泉旅行で楽しみにしていること」について教えてください!

大手小町編集部
2017年2月1日 10:44

冬といえば、温泉。
寒さの厳しい日が続くこの季節こそ、体の芯からあたたまる温泉はとっても魅力的。
「冬は温泉旅行に出かけたい!」という方もとても多くいらっしゃるかと思います。

そこで、皆さんの「温泉旅行でどんなことを楽しみにしているか」を教えてください!

例えば――
「泉質です。特に『美肌効果がある温泉』って書いてあったりすると、すぐ行きたくなっちゃいます。
あと、炭酸温泉があったりすると冷え対策にもなるので、どんな効能があるかを中心に旅行先を考えたりしています」

「やっぱりお料理ですね。
温泉旅行だと、ちょっと贅沢したいって気持ちがあるので、
その土地で採れた新鮮なお野菜だったり、魚だったり、名物をお腹いっぱい味わいたいです」

「観光名所巡りです!
旅行先での写真を撮るのが趣味なので、風情のある街並み、その土地でしか見られない景色や、ほかでは体験できないイベントがあるかどうかで、どこに旅行しようか決めてます」

みなさんはいかがですか? たくさんの投稿、お待ちしております!

※旅の情報サイト「たび小町」はこちら
※このトピへ寄せられたレスは、たび小町の中でご紹介させて頂く場合があります。

ユーザーID:3538916162  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
露天風呂付のお部屋
匿名子
2017年2月1日 12:40

温泉大好きです。
でも、浴場って男女別ですよね。
せっかく夫婦で旅行に行っても貸切風呂でもない限り、いっしょにお風呂に入れないのが
つまらなかったのですが、最近は「露天風呂付の客室」が増えてきて、
それを楽しみにするようになりました。

いちいち着替える必要もない、部屋の前にはすぐ温泉、貸切風呂のように時間を
気にしなくてよい、
バスローブ一枚でうろうろできるし、夫婦でくつろぐには露天風呂付客室が
とてもうれしいです。

ただ、残念なことに、部屋のお風呂は「温泉」でない、ただのお湯の露天風呂の
ところも多いのです。

ユーザーID:2105700008
やはり豪華な食事ですね
2017年2月2日 8:37

主人が誘ってくるので、仕方なく付き合いますが、私自身は大浴場が苦手
(他人と一緒に入るのが嫌なのと、髪の毛が床に落ちているのが気になったりする気質)で、
観光にもそれほど興味が無いので、食事だけを楽しみに行きます。

部屋食にして、ゆったりのんびり美味しい料理に舌鼓。最高です。
朝のバイキングも気に入っています。出来たて豆腐とか、焼きたてパン、手の込んだ和食、
その場で調理してくれる卵料理、長期滞在者向けに意表をついたメニュー等
が出てくると、非日常が楽しめて嬉しいです。

連泊しても、昨日食べなかったメニューがを食べられる!という位の豊富な選択肢の有る旅館なら最高です。
いつもは軽目の朝食ですが、宿泊時は様々な食材を試したくて、
眺めを楽しみながら一時間くらいかけてゆっくり、お腹一杯食べてしまいます。

難点は、途中でもよおしてしまうこと。ゆっくり食べたいけど、どうしても・・・。
仕方なく夫と交代で退席し、又、戻ってきます。

皆さんはどうしているんだろうか?と、いつも疑問に思います。

ユーザーID:3249505730
酒と料理と温泉
ごきちおじさん
2017年2月2日 10:27

温泉つかった後のスベスベした肌と普段の食事とはまったく異なる料理とお酒。
この3つにつきます。
山の幸より海の幸が圧倒的に好みなのでついつい伊豆や箱根方面になってしまいます。
温泉宿はお酒が高いのが難点、最近は生ビールジョッキ1杯かお銚子1本のみ注文し、
ポットに焼酎のお湯割り、ウィスキーの水割りいれて持ち込んでいます。
観光名所巡りには特に興味なし。

ユーザーID:9420398487
やっぱりグルメ
ハロー虎
2017年2月2日 12:34

温泉地の良いところとええば、やはり食べ物が美味しいということではないでしょうか。

以前、山梨県の石和温泉へ行った時、山梨は「ほうとう」が有名なのはもちろん
ぶどうも有名。やはりワインではないでしょうか。

石和温泉駅の下にワインの試飲できる施設がありました。
石和温泉にした理由の一つとして、ワインを飲みたかったので特急で行きました。

数百円で豊富な種類のワインが試飲できるのはとても嬉しかったです。

また、その他には、信玄餅での有名な桔梗屋の工場見学へ。
信玄餅のソフトクリームなどとても美味しかったです。

温泉でほっこりするのもよし、グルメでお腹を満たすこともよし、
そんな温泉旅行が好きです。

ユーザーID:9674050069
月に3〜4回は行ってます
モグラ
2017年2月2日 13:41

温泉、だ〜い好きです。この時期、何よりのご馳走。

泉質も、又、グルメではないので食事もこだわりません。
美味しいものをほんのチョット 食べるだけで良いです。

こだわのは風情、雰囲気です。
海でも山でも川でも谷でも街でも、温泉を感じる所で、スーパー銭湯は好みません。

雪国の温泉を知らないので、深々と降る雪を見ながらの湯治が夢です。

ユーザーID:9446082246
露天風呂にグルメに景色に、、全部だね!
まめmama
2017年2月2日 13:44

人の目を気にせず、何回もゆっくり浸かりたいので貸切露天風呂がいいですよね。

お風呂から、見える景色がステキだといいです!
夕日が沈む景色が見えるホテル泊まってみたいー

グルメ(食事)は泊まるお部屋で食べられるといいですね。温泉地は美味しいお酒もあるのでお部屋で酔っぱらうのが幸せ。


・・・でも子連れではゆっくり出来ないので、近くのスーパー銭湯で楽しみます!

ユーザーID:0176470409
地のもの旬のものを使った食事
赤倉温泉好き
2017年2月2日 13:46

やっぱり食事ですね。
せっかくだったら地のものを食べたいし、お酒も頂きたい。
雪山でひたすら滑ってからの温泉も魅力的です。
温泉選びはかけ流しかどうかも重視します。
子どもがいるのでお部屋に温泉があるとなおいいですね。

あ、最近だと朝食がおいしい宿に魅力を感じます。

ユーザーID:6656064701
子連れなので
つつこ
2017年2月2日 15:35

ゆっくり自分が楽しむというよりも、
子供の楽しむ姿を見たい。

子供も好きそうな食事とか、
卓球とか、アクティビティがあるところを選びます。

ユーザーID:0399637774
サウナもいいけれどミスト最高
温泉三昧
2017年2月2日 17:12

サウナはあってもあまりないのですよね。ミストのお部屋。
タオル使いたい放題も嬉しい。
ブランケットにくるまって
映画みたり音楽聞きながら転た寝も嬉しい。
エステがあって化粧品使いたい放題でメイク出来て

あー日本に帰りたい!

ユーザーID:8225414481
お風呂と食事
ぽにょ
2017年2月3日 14:51

この2つに限ります。

というより、この2つを満喫したいから温泉旅行へ行くのです。

ユーザーID:1512711263
チラシで目に付くのは・・・
シーラカンス
2017年2月5日 8:52

やはり食事ですね。わぁ〜〜美味しそう!って。温泉は泉質は拘らないですね。一回きり、定住して毎日入る訳ではない温泉ですから関係ないです。大浴場は広々しててゆったり出来るし、露天があれば尚最高に嬉しい。

入浴後の食事を楽しみに入りますね。上げ膳据え膳で食事して程よくお酒を飲んでほんのり酔ってそのまま一眠りする・・・これが温泉旅行の醍醐味です。冬の寒い時期、冷えた身体をぬるめの温泉でゆっくり温めるのが良いですね。熱めの温泉は長く居れないから好きではありません。

先月別府の鉄輪に行ってきました。食事が人気の温泉ホテルで5回目の宿泊でした。楽しかった〜♪

ユーザーID:3941054161
刺身 さしみ 絶対生もの
あらた
2017年2月5日 16:45

旅館の部屋で座ったままで、いろんな料理が出てくる。
お腹いっぱい食べて飲んで、そのまま眠っても大丈夫。
それが温泉旅行の醍醐味です。
その中でも必須なのが大好物の刺身。
旅館と刺身はセットだと思う。
過去に一度、山間部の温泉旅館に泊まった時に、
出てくる料理が川魚、山の物ばかりで心底がっかりした覚えがあります。
旅館と料理は夫が選んだので、何が出るのか知らなくて。
素敵な観光地、丁寧な旅館の接待、いいお湯。
でもでも刺身が、刺身がなかったーとそれだけで申し訳ないですが二度と行かないと思いました。
部屋でまったりおいしいお刺身を食べる至福の時。

温泉につかっている時は「又頑張って働いて、おいしい刺身食いに温泉旅館に来るぞー」と闘志が沸いています

ユーザーID:0163039887
いろいろですね!
ちぇり
2017年2月13日 12:00

 やっぱり 温泉は 気持ちよくて最高ですね。冷え性の私には 体がぽかぽか温まるのが 快感です。ちょっと早めに宿に 着き  まずは 温泉につかります。寒い日でも 露天風呂に入ると 顔のみ 寒くて 気持ちいいです。顔は 冷たいほうが 汗がだらだら出ないから すっきりとして気持ちいいです。露天風呂は 景色が見えて また 満足できます。
中のお風呂より 温度も高めに設定されていて 熱い風呂が好きな私には ぴったりです。
 お風呂のあとは 楽しみな食事です。ご当地メニューに地酒がいいですね。
もう 日頃のもやもやを 吹っ飛ばしてくれます。満足満足ですよ〜。
 旅の景色は またいいです。 見たことない景色に 感動します。
旅行は 最高ですね。

ユーザーID:3275436008
すべてですね・・・
カポーン
2017年2月14日 19:07

泉質はまず重要です。夏はお肌に、冬は冷え性に良い泉質のところに行きます。

次に料理。やはり地の物が出てくるのがいいですね。
クセのある山菜が、イタリアンの前菜風にアレンジされて出てきたりすると
あとで自分でも作ってみます。
とにかく珍しかったりおいしかったりして、その地の日本酒ともよく合います。
そうそう、地酒も楽しみです。

あとは、子持ち主婦の私は、上げ膳据え膳がいいですね。飲んだ後は寝ればいい。

それからー。リラクゼーションやエステが併設されていると、それにも行って
みます。

旅行とまではいきませんが、温泉がかなり豊富な県に住んでいるので、日帰りで
ちょっと遠出しがてら、夕食と温泉につかって帰ってくるというのは、週末に
よくやります。帰ったら、歯ー磨いて寝るだけとか。
食事処が充実しているところや、清潔感、泉質など、その時の気分で出かけます。

ユーザーID:4935054373
ああ言い忘れた
カポーン
2017年2月14日 19:10

あと、マンガね、マンガ。
自分の蔵書とはまた違った趣です。

夜更かしして、読みます。

ほら、脱衣所出たところとかによくあるじゃないですか。
読み切らなくて、帰ってから買ったものもありますよ。

ユーザーID:4935054373
お風呂と食事
おっさん
2017年2月16日 14:17

日頃、狭い風呂なので、広いお風呂に入ってのんびりしたい。
やっぱし沸かし湯より、温泉がいい。
温泉に入ると体がポッカポカ、温まりかたが違う。

さっぱりして、浴衣、羽織姿で夕飯。
ビールをちびりちびり飲みながらの食事が最高だね。

あと寝るだけ。
こころもからだも伸びるよね。

ユーザーID:8086420180
温泉といえばそりゃあもう、、、
きみにメロメロ
2017年2月17日 11:51

露天風呂ですよね〜
なんといっても朝風呂!
日の出を見るのが最高に至福の時です

元々お風呂は大好きなのですが
子供もいる為1人でゆっくり入る時間もなく‥
まだ薄暗い時間にぐーすか寝てる子供達(と夫)を残しこっそり1人風呂
こんな優雅な時間家では過ごせませんから

因みに宿についたらすぐお風呂、ご飯前にもお風呂
夜景も見ながらお風呂、で、夜明け風呂
1泊で最低でも4回は入りますが
色々な種類のお風呂があるなら制覇します

あったかい温泉で贅沢な気分にひたり
又帰ったら頑張ろうって気持ちになれます


あとお土産屋さんを見るのも大好きですし
入浴後の珈琲牛乳なんてのもいいですね
地酒なんかも最高〜

ユーザーID:4693437943
 


現在位置は
です