現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚生活1か月でした。

ジェイソン花子
2017年2月2日 16:44

1年半付き合った彼と先月入籍、
 一生子供も養子も持つ気はないこと
 20代半ばにパイプカット済みなこと
 子供を欲しくない理由は自由がなくなる、稼いだお金を子供に使いたくないこと
これらのことが発覚し、今日離婚してきました。
彼31歳、私27歳です。

離婚は後悔してません。両親も納得してくれています。
気持ちを整理したくて、誰かに聞いてほしくてトピを立てています。

交際前、交際中ずっと子供が欲しいこと、子供が大好きなことを伝えていました。
「本当に花子は子供好きだね」と彼も笑って、話を聞いてくれていました。

私も悪いんです。彼に「子供何人欲しい?」とか、「子供好き?」とか直接的な質問をしたことがなかった。
笑って聞いてくれるから、彼もいずれは子供が欲しいと考えていると思いこんでました。

入籍後、すぐ彼に将来的に海外赴任(3年〜5年)の話がきました。
大体3年後くらいに本格始動するプロジェクトに合わせて現地に行ってほしいと。

日本で出産したかったので「海外行くまでに出産したいなー」と発言し、上記のことが発覚。

それからずっと話し合いと喧嘩でした。
彼の言い分は「1年半も付き合ってて、子供何人欲しいとか、いつ頃つくろうとか、場を設けてちゃんと話し合ったことないだろ、子供欲しかったら、ちゃんと話し合うだろ。一度も子供の話に乗らなかったんだから、子供欲しくないことくらいわかってると思ってた」と。

毎晩話し合ってずっと平行線なので、離婚しました。
子供が欲しいというのもありますが、こんな大事なことを話してくれていなかったことで信頼できなくなったというのが大きいです。

入籍前に場を設けて子供について話し合うものだとは知らなかった。
会話の中で自然に子供や家族像について知っていくものだと思ってました、ちゃんと把握せずに入籍したことを後悔してます。

ユーザーID:2228526618  


お気に入り登録数:813
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:143本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚はおままごとじゃありませんから携帯からの書き込み
通りすがり
2017年2月2日 17:36

子供のこと、生活費のこと、住宅のこと、お互いの両親のこと、老後のことはきちんと話し合っておくべきです。
喧嘩の原因になるからです。

私はプロポーズされた時に、子供は嫌いだから要らない、それでもいいならと言いました。
夫も子供は嫌いだから要らないと言いました。
婚約してから、介護の話をお互いの両親を交えて話しました。
先々のことはわからないけど、全員の考えを知るだけでも意義がありました。

次はきちんと話し合いましょう。察してちゃんは止めてくださいね。

ユーザーID:5408599397
そんな重大事項を話さなかった彼のが悪いよ!携帯からの書き込み
ミルク
2017年2月2日 17:43

彼、酷いですね。

パイプカットまでするぐらい、ガチガチで子供を持つ気がないなら、普通なら結婚前に子供は作らない事は言うべきです。

だってコレが女性側が不妊だったりして、彼氏が具体的に子供の話をしなかったからって、言わないで結婚したら、やっぱり離婚に至る重大理由になると思います。

結婚する理由の一つに子供が欲しいからってのがあるのは、自分が例え子供が欲しくなくても考えますよね?

彼の場合、トピ主に敢えて聞かずに、自分も敢えて話さなかったんだと思いますよ。

むしろ早く分かって離婚出来て良かったんですよ。

欲しいけど出来なかったのと、最初から作る気サラサラないのは全く違いますから。

ユーザーID:3877273667
トピ主さんは悪くない
くま
2017年2月2日 17:49

いやそれ、トピ主さん悪くないよ。

確認しないことが悪いんじゃなくて言わない相手が悪い。

まあ、今となっては離婚もしたんだしこの後のことを大切に。

ユーザーID:3288824740
元気を出して!さぁ、再出発よ!!携帯からの書き込み
マドンナ
2017年2月2日 17:51

パイプカット…つまりは、腐れ縁もなく自由に欲求を満たしたいだけの、不自然な手術ですよね。 既婚者になっても、安心?して誰とでも!って捉えられても仕方ない手術です。 まだ、貴女は若いのだから、人間らしく、自然に人を愛して素敵な家庭を築いて下さい。頑張って! 勇気ある決断には必ず成功がついてきます。

ユーザーID:2658190558
婚姻無効の手続きをしたらいかがですか?
ririko
2017年2月2日 17:53

子供嫌いであっても、策をろうすればできることはありますがパイプカットしていてはそうはいきません。
私の友人は見合いで結婚しても夫婦生活が半年たっても無くて、夫が不能とわかりました。それで弁護士を通して婚姻無効にしました。
なにもバツをつけることありませんよ。
その後友人は別の方とお見合いをして、現在は2人の高校生のお母さんで穏やかな幸せな家庭をつくっています。

ユーザーID:1912058756
レアケース
なお
2017年2月2日 17:54

大変でしたね。

かなりのレアケースだと思いますので、
あなたにそこまで非はないと思います。
早めに気付いて、穏便に離婚できたならよかった。

次へステップアップしてください。
良き未来をお祈りいたします。

ユーザーID:3038645595
トピ主さんは悪くないです
yone
2017年2月2日 17:55

子供が欲しいこと、大好きな事を伝えていたのなら
話し合ってるのと同じようなものでしょう?
パイプカットまでして子供が欲しくないのなら
「本当に花子は子供好きだね」の後に
「でもボクは子供は要らないからパイプカットしてるんだ」って
言うべきじゃないですか。

海外赴任の話を結婚後に言い出したのも
結婚する前に話したら子供の話に繋がるだろう事はわかっててですよね、
それを棚にあげて自分の主張だけを通すなんて
いろいろな面で計算ずくな人だったんですよ。

でも一月でわかってよかったじゃないですか、
知らないままだったら、トピ主さんひょっとしたら
自分に原因があるかもしれないって悩むところでしたよ。

挙式はしていないのだったらそれも運がよかったのかも、
話し合わなかった後悔はあっても離婚に対しての後悔はないのですよね、
だったら嫌な事をわすれればいいだけ、
トピ主さんは何も悪くないのですよ。

ユーザーID:1075541795
それはおつかれさま
きり
2017年2月2日 18:00

言いたいことが言えて、けりがついてよかった。

> 子供が欲しいというのもありますが、
>こんな大事なことを話してくれていなかったことで信頼できなくなった

こっちですよね。信頼がないと結婚生活は厳しい、それは当たっています。
逆に信頼関係があれば、ラブラブ熱が冷めても別の愛情をはぐくんでいける。
その彼、元夫さんはだめですね。

直接きかなかったあなたも迂闊だったと最初は思ったけど、
彼の「言わなさ具合(しかも入籍するまでという)」
これには明らかに故意な感じが漂うので、やはり彼が悪いと私は思います。

察してちゃんと察してくんの結婚ゆえ破綻してしまいましたが
夫婦は本当にたくさん会話した方がいい。
男には異星人と理解し合うくらい丁寧に意見は伝えた方がいい。
互いを尊重し合っていれば、感情的な言い合いにはなりません。

まだ若いです。そして離婚理由もそんなダメージにはならない。
心癒えることを願います。

ユーザーID:0038172032
そういう人って携帯からの書き込み
ミリオン
2017年2月2日 18:16

結婚することないのにと思いますね。

子どもにお金を使いたくない人は、妻にもイヤなんじゃないですか?

パイプカットを結婚前に相手に伝えていないのは、重大な違反だと思います。
もう離婚が成立してしまったのなら今さらですけど。

「自分のためだけ」に生きたい人は、一生一人でいて下さいね。
人の気持ちをズタズタにして、そういう人はいつか必ず自分に返ってくるでしょう。

早くそんな男は忘れて下さい。
存在を消去です。

ユーザーID:9292384387
彼が相当な変り者
セセン
2017年2月2日 18:34

《入籍前に場を設けて子供について話し合うものだとは知らなかった。》

必ずしも、100%のカップルが入籍前に子供の話などするものですか???

まるで詐欺です。私だって昔、旦那と結婚した時、子供云々の話など一言もしませんでしたよ。お互い自然に任せて出来ました。

あなたが・・知らなかった・・などと言う問題じゃない、彼が相当な変り者です。

一カ月でわかったのが不幸中の幸いです。

ユーザーID:0117812400
パイプカットしていることを携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年2月2日 18:36

結婚までに自分から話さなかった彼には

故意もしくは重大な過失があります。

慰謝料をたっぷりもらえる事例だと思います。

彼が反発するようなら、裁判したら勝てると思います。

ユーザーID:8047870246
子供が欲しいとは言ってたんでしょ?
フィヨルド
2017年2月2日 18:43

酷いですね。
私だったら絶対許せない。
子供をいつ頃作るかとかは話してなくても、子供が欲しいとか子供が好き、ということは話してたんでしょう?
じゃあ彼も、なんでその時に「俺は子供は欲しくない、子供は嫌い」と言わないのさ。
もう離婚しちゃったから仕方ないかもしれないけど、彼に「自分は子供が作れないことを黙っていたので離婚に至りました」と一筆書いて貰えばよかったのに。
その彼、よほど外見や稼ぎがいいのかな。
だって中身は人としてどうよ、というレベルですもんね。

ユーザーID:3219918025
あなたは悪くありません。
ペルセウス
2017年2月2日 18:44

そういう大事なことを結婚前に言わなかった彼が全面的に悪い。
あなたは運が悪かったと言うしかありません。
まだお若いのだから、これに懲りずに立派な男性を見つけて、子供のいる家庭を築いて下さい。幸運をお祈り申し上げております。

ユーザーID:1438644600
いやいや携帯からの書き込み
あゆ
2017年2月2日 18:47

あなたは悪くない
場を設ける?
そもそも、結婚するならパイプカットのことは伝えるべきでしょう
慰謝料もらっていいと思うよ!

今は辛いでしょうが、早くわかってよかったと思って!!

ユーザーID:1347979895
自分勝手で不誠実な彼
通りすがり
2017年2月2日 18:48

恋愛結婚だったら付き合っていく中で将来像について少なからず会話の中に出て来るでしょうから、多くの場合はそこから相手の考えを読み取っていくものだと思います。
婚活して知り合ったのなら子供の有無など確認するかと思いますが。

トピ主さんの場合は彼が自分勝手で不誠実極まりないと思いますよ。
トピ主さんが子供好きで望んでいるということは結婚までの会話の中で十分わかっていたはずです。
それについて彼は反論せずにいたのだから同じ気持ちだと思うのも仕方ありません。

彼がすでにパイプカット済みだったのなら、それは結婚の話が出た時点で告げなくてはならない事です。
それを隠して結婚したのなら慰謝料を請求しても良いくらいですよ。

私の知り合いもお見合いで結婚したのですが旦那さんは実は女性が苦手で一度も触れることは無かったそうです。1年経たずに離婚しました。
そういう婚姻生活に関わる重要な事項は事前に伝えておかなくてはならないと思います。

ユーザーID:8921918860
詭弁だわ
花粉症
2017年2月2日 18:53

貴女は子供が欲しいって言ってたのでしょう?子供が好きだと彼も解っていたのでしょう?

じゃ何故そのとき彼は自分が子供が好きじゃないとか、パイプカットしたとか言わなかったのか。

話し合わなかったというけど、そういう彼も話してない。
自分が言わなかったから解ってたというけど、貴女は子供好きだと言ってたのに理解しようとしてもいなかった。

相当冷たい男性ですよ、彼。別れて良かったんです。

でも普通そこまで突っ込んだ会話ってしないんじゃないですか?
よっぽど跡継ぎが必要な本家とかそういう人でないとデリケートな問題だからねぇ。

ユーザーID:9979817152
パイプカット済みを伝えなかったのは結婚詐欺のレベル
スノーフレーク
2017年2月2日 19:13

海外赴任で若い日本人のお手伝いさんが必要だったんでしょうね。
早くわかって良かったではないですか。
37歳で結婚して40歳まで知らなかったのなら話は別ですが。
まだ27歳。
後悔している時間がもったいないので早く忘れましょう。
ちなみにこんな大事なことを隠す社員を海外に送る会社があるんですね。
彼は海外では通用しません。
経済的にも危なかったかもしれませんね。

ユーザーID:9797083727
世間一般では入籍=子作り前提
ひどい!
2017年2月2日 19:17

日本国内においては、平成29年の今であっても、入籍=子供、が前提、は揺るぎないのは確かです。
法規上も。
子供不要であれば、入籍無しの事実婚で良い場合が多いのですから。

あなたは「子供が好き」と入籍前に自ら明言していた。
元夫は「子供が嫌い」「子供を持つ気が無い」と入籍前に自ら発言していない。
しかも、大事な「パイプカット済」を結婚前提のお付き合い前に告げていないのは非道極まりない。
元夫が悪いこと、元夫の不誠実さは明らかです。
そんな不誠実な元夫と別れて正解です。

ユーザーID:0178683079
これから良いご縁があることを祈ります
再婚婚活や〜めた
2017年2月2日 19:31

>20代半ばにパイプカット済みなこと

いくら結婚前に具体的な話をしなかったとはいえ、上記のことをしていたら、彼は自分から話すべきでした。卑怯です。最低です。

トピ主さんは悪くない。

まだ27歳!良い出逢いがあることを心よりお祈り申し上げます。

ユーザーID:6222497685
私は結婚生活0日でした
兼業主夫3年生
2017年2月2日 19:40

私は男性ですが、元妻からほぼ同じことを言われて離婚しました。

「いつまでも遊んでいたい」「子供を生んだら遊べない」「そもそも子供が欲しくないし、行為自体したくない」

私達の場合は、結婚したらすぐに子供が欲しい、できれば二人欲しいねと元妻が言っていたのですが、結婚したら一変して上記のようなことを言われて、一度も結婚生活の実態が無いまま離婚しました。

私も入籍前に場を設けて子供について話し合う物だとは知りませんでした。

ユーザーID:6077417024
 
現在位置は
です