現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

HSP 視線恐怖症が辛い。 携帯からの書き込み

ぴょん
2017年2月2日 18:26

こんにちは。誰にも言えない悩みを相談させてください。

わたしはHSPで敏感気質です。音や強い照明、人の多い場所を刺激に感じます。さらに誰にでも過度に気を遣いすぎて、精神的にヘトヘトになります。

年々、視線恐怖症も悪化して今では家族にまで見られることを怖く感じます。1番嫌いなのは向き合ってご飯を食べる時間です。楽しい時間のはずなのに、視線が気になってしまい苦痛でなりません。

職場でも、対面のデスクは苦手ですし字を書いているところを見られていたり仕事ぶりを見られて視線を感じると不自然になってしまいます。

異常なほどに、自意識過剰なのです…。

相手は自分の鏡というけれど本当だなぁと思います。気を遣いたくないのにこちらから不自然な態度をとってしまい、相手にも気を遣わせてしまう。。
わたしの内の悩みで、大切な人にまで気を遣わせてしまい、家でも職場でもお互いリラックスした空間で居られなくなっていることを苦痛に感じます。

改善できるのでしょうか?
周りの人に相談をしたところで、相手にも気を遣わせるだけです、誰にも相談出来ずにいます。

ユーザーID:7632091532  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね
もも
2017年2月2日 23:46

HSPと視線恐怖症とは、不安症でしょうか?
メンタルクリニックを探して、専門医に相談なさったほうがいいと思います。
お大事に。

ユーザーID:0714357076
凄くわかる 一緒です携帯からの書き込み
ココアバター
2017年2月3日 0:05

私もです!
私にはデスクワークは無理
隣りの人が気になって

いつもビクビクしています
食事はみんなバラバラに食べてます

買い物も辛い時期がありました

今は抗不安薬飲んでだいぶマシです
抗不安薬欠かせません

辛いですHSP
愛犬には癒やされます

ユーザーID:8259221965
相手(周り)の気持ちを読み過ぎるんですね。携帯からの書き込み
クリーン
2017年2月3日 2:22

私もHSPの気質があり吃音という形で発症しました。

虫歯があると歯が痛くなりまよね。それと同じで吃音症も視線恐怖症も、体からのSOS。心が不健康なのです。

全ての物事に原因があります。そこを治療すればいいのですが、精神疾患は目に見えないので原因が特定しづらい。

でも何か変えなくてはいけない。

ご両親との関係は良好ですか?

原因は思わぬ所に潜んでいます。

ユーザーID:9482988725
それは携帯からの書き込み
2017年2月3日 9:37

HSPを起因とした二次障害とでも言うのかなぁ…
気になるから気持ちがフォーカスし過ぎ
てしまうって特性を心の片隅に置いておく。
生活に支障をきたすなら病院行って診てもらう。
HSPを鼻で笑うようなドクターには罹らない事が重要でしょうね。
何かの本に、メガネを掛けるだけで目ヂカラを僅かにブロックしている感覚が持ててやり過ごしているって書いている方がいました。

ユーザーID:5013079197
心療内科へ
なつ
2017年2月4日 0:36

精神科医のいる心療内科へ通院すると良いですよ

もしも軽い症状であれば 軽い薬で症状が消えてしまう事もあります

努力だとか精神論の問題でなく 脳内の色々な物質の働きに原因があると最近は言われてると思います、なので薬が効くらしいですよ

ユーザーID:4823309662
どうすればいいのかはわからないけど
パル子
2017年2月5日 12:15

治ることもありますよ。

昔の私が、トピ主さんみたいな状態でした。
視線が痛いんですよね。
実際に見られているとしても、見られているのではないかという思い込みであっても。

高校生の時が一番ひどかったです。
車の多い道路の脇、誰もいない歩道を歩いていた時、恐怖で全身から汗が噴き出て来たのを覚えています。
他に誰もいないから、信号待ちをしている車の運転手は(無意識に)みんな私を見ているのではないか……なんて。

当時は視線恐怖症という言葉は一般的ではなかったので、
「私なんて誰も興味ないだろうに、なんて自意識過剰なんだろう」
と自己嫌悪にも陥いりました。

そういう年頃、と言われそうですが、それだけではない何かがありました。
とにかく痛くて怖かった。
何をきっかけにしてかはわからないのですが、治りました。
少しでも希望になればと思ってレスしました。

家族との食事というのは、ご両親とですか?
もしそうならば、家を出た方がいいかもしれませんね。
一人暮らしは気が楽でいいですよ。良い関係を保つためにもお勧めです。

ユーザーID:3025860979
私もそういうところあります
雨女
2017年2月5日 13:47

赤面恐怖がありますか?
わたしも若い頃はそうでした。対面で何かする事が苦手ですね。
やはり
今でも多少あります。もう いいおばさんなのに…。
でも若い頃よりも 図太くなったのか ましになりました。
外食がいやです。広い所もニガテですし 対面で食べる事も好きになれません。
 
結婚して長く経つけど 夫婦二人、並んで食べてます。
残念ながらこういう人は 基本的には治らないと思います

自分からそういうことを避けて生きていくしかないかな

私がそうですから。それがその人の性質ですし、個性ですから。

場慣れしたらいいとか 経験値をあげたらいいとか
それは そういう性質じゃない人のいうこと。
本人にとっては そんな簡単に一朝一夕に変えられるはずがないと思うんです。
でも日本人にはこういう人が案外多いと思います。

ユーザーID:3391671967
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ぴょん(トピ主)
2017年2月6日 19:17

皆さま返信ありがとうございます。
親との関係は良好です。

気にしすぎも良くないと思うので普段は考えないようにしていますが、対面でごはんを食べるのは日々のことなので困ってしまいます。
気にしたくないのに気になってしまい、結果不自然になります…。

思い当たる原因は、前職での体験です。
仕事で結果を出さなければいけない、評価される立場で、常に人に見られていて緊張感がある、いつも笑顔でいなければならない…。
そんな体験が今に繋がった原因でもあるのかと思います。

人の目が怖くて、買い物している時に店員にずっと見られるのが苦痛です。電車も苦手です。
他人の目線が突き刺さるように感じることもあります。

ですが、対面で気にならない時もあるので、その感じを記憶できたらいいなと思います!


同じような方がいらっしゃって、心が救われます。
常に気を遣いすぎてしまい疲れやすいので、一人の時間を大切にしています。わたしも愛犬に癒されています。

ユーザーID:7632091532
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ぴょん(トピ主)
2017年2月8日 19:16

治った方もいれば、治らないで受け入れる方もいらっしゃるのですね。

治ったというパル子さんは、何か行動をして変わったのですか?それとも時間とともに気にならなくなったのでしょうか。
食事は主に、母や弟としています。

雨女さん
赤面恐怖は、小学生くらいの頃に顔が赤くなるのが気になっていた時期がありましたが、今はありません。
気にならない環境に身を置くことは大切ですね。旦那さんは雨女さんが悩んでいることを承知して隣でごはんを食べているのですか?


最近、職場の対面デスクで私の前に座ってる人に不自然さが伝わってしまい、相手も不自然になってしまいました。
相手が意識したらこちらも余計に意識してしまって、仕事しづらいです。。

勝手に存在を意識して、オドオド?してしまうような態度って、相手を苛々させますよね。お互い変に気疲れします。

一度こうなったらもうどうにも出来ないのか…
私が完全に気にしない人にならない限り。

ユーザーID:7632091532
質問に答えます
雨女
2017年2月11日 14:50

主人が承知しているかどうかは、はっきりと私が話したことはないので
多分知らないと思います。
でも 主人も対面式より 横並びの方が良いみたいです(?)

トピ主さんはおいくつの方なのかわかりませんが
可能ならばひとり暮らしをすれば 解決できます。
会社は辞めることはできませんが…。

ユーザーID:3391671967
お返事です
パル子
2017年2月13日 14:28

行動はしていないので、時間の方だと思います。
就職したあたりから、快方に向かいました。

当時と今とを比べると、気持ちが変わったのは確かです。
昔は視線を感じたら足がすくむほど苦痛でしたが、今は「面白い!」と思うようになりました。

無意識であっても、人をジロジロ見る人は下品です。
コソコソ・クスクスしたりするような人は、自分を「上」「勝ち組」「選ぶ側」と思っているのでしょうが、
そうする時点で負け組ですし、気づいていないところが痛々しい。
少なくとも尊敬される人間じゃないなと、社会人生活を送るうちに思うようになりました。

そういう滑稽な人を逆に観察するのが今は好きです(笑)
ふてぶてしくなったんでしょうね。
だけど、下品な視線を面白がれるようになれば、悪意のない視線は気にならなくなります。

一人暮らしを勧めたのは、好きな相手を傷つけないようにするため、のつもりでした。
トピ主さんも傷つくでしょうし、食事のたび、視線恐怖症を意識することにもなります。

辛いでしょけど、あまり思い詰めないで。
対面デスクの方には、「すみません、実は〜」と軽く伝えてみたら良いと思います。

ユーザーID:5266566260
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ぴょん(トピ主)
2017年2月19日 18:15

返信ありがとうございます。
家を出るのも一つの手段なのですね。
前向きに考えます。

年齢を重ねるにつれて不自然な自分が気になり、人間関係に疲れることが多くなり、一人の時間も多くなりました。
自分だけならまだしも、相手にまで気を遣わせてしまうのが1番嫌ですし、悲しいですね。
そんなわたしは結局他者の視線ばかり気にしてオドオドしたり、自己中と思わずにいられませんが、どうにも治りません。。

だけど時間が解決してくれる可能性もあるようですし、あまり悩みすぎないようにしたいと思います!

ユーザーID:7632091532
視線がこわい。携帯からの書き込み
ぴょん(トピ主)
2017年3月6日 3:05

先日久しぶりに電車に乗ったのですが、視線を痛く感じてしまい目をつぶっていました。
病院へ行った時も、受付の人が10メートルくらい先の斜め前にいるだけで視線が気になってしまい落ち着きません。
電車でも病院でも本を読みたいのに視線がこわくて読めませんでした。。
こんな自分でこの先大丈夫かなと心配になります。

同じような悩みを持っている方や改善された方などいたらお話聞かせてください。

ユーザーID:7632091532
 
現在位置は
です