現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分のやりたい部活を我慢するか迷っています 携帯からの書き込み

そこらへんの受験生
2017年2月2日 21:44

私は今年受験生です。
まだ高校が決まった訳では無いのですが、第一志望校に受かったらやりたい部活があります(ちなみに野球部のマネージャーです)。

ですが、その高校に行くまで1時間半ほどがかかり、さらにその部活は朝練もあるため、朝5時過ぎくらいには家を出ないといけません。

近い高校にすればいい話だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はその高校のその部活にはいりたいんです!

ですがそうなると、どうしても親に迷惑がかかってしまうんです。
自分ですべてやるにはまだ難しく、親にも早く起きてもらって、弁当や朝食を作ってもらわないといけません。

食堂もありますが、毎日買うわけにも行きませんし...

親にちらっと「部活どうしようかなぁ」と言ったら、「野球部はだめだよ、朝練あるし、練習試合なんかあったら交通費すごくかかるし」と返されました。

でも、その部活に入ることが、私の初めて高校生になったらやりたい!って思ったことなんです。だから諦めきれなくて...

やはり家族のことも考えて、諦めた方がいいのでしょうか。

長文失礼しました!!

ユーザーID:4964727967  


お気に入り登録数:272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:112本

タイトル 投稿者 更新時間
親が駄目なら無理
ぼんみ
2017年2月3日 1:50

弁当や朝食を朝練に合わせて親が作るのが駄目なら自分でなんとかする、
できないなら無理。親を4時に起こすつもりですか。

交通費がかかるので駄目というならそれも無理です。

マネージャーってあんまり生産性無いですよね。新体操部と掛け持ちしてインターハイまで行くなら別ですけど。

ユーザーID:1366932131
理由が若い携帯からの書き込み
はは
2017年2月3日 2:29

あなたが自身がやりたい部活があって、強い部活のある高校に入りたいっていうならわかるんですけど。

マネージャーっていえば聞こえはいいけど、ようは雑用係ですよね。
さらにイメージでいって申し訳ないけど、自宅からは遠いけど、そこの高校だと、ちょっと野球部強くて、かっこいい子が多くて、あわよくばカレシでも出来たらって考えてる?…と思ってしまいました。
実際は違うかもしれないけど、そういうイメージなんですよ。

まあ、私が親なら、そんな理由は即却下です。
自力で起きて朝食、弁当もつくるというなら、まだ考えますが。

てか、高校って、まず大前提として勉強しに行くところでしよ?
部活や恋愛を楽しむのもちろん大事だけど、親に余計な負担をかけない範囲にするべきだと思います。

ユーザーID:1124870008
自分のことが出来ないのなら野球部のマネージャーは無理
mmmm
2017年2月3日 5:20

>自分ですべてやるにはまだ難しく、親にも早く起きてもらって、弁当や朝食を作ってもらわないといけません。

信じられません。
私は小学校4年生位から自分の朝食は作っていましたし、中学の時も兄と自分のお弁当は作っていました。

自分ですべてやるのがどう難しいのですか?

自分の朝食やお弁当作りづくりが出来ない人が野球部のマネージャ―になっても、何もできず足手まといになるだけです。

ユーザーID:3243456374
すべてやるのは難しい、、ってなぜでしょう。
まっちゃん
2017年2月3日 5:33

親に迷惑をかけず、自分で朝食お弁当くらい作ればどうでしょう。
それ位の強い意志がなければ、諦められたら。
私自身の事ではありませんが、私が大学、妹が高校入りたての時に父が亡くなりまして、他に小学校低学年の妹が、二人いました。自営業の母に代わり、妹が学校に通う傍ら主婦役をやったようです。朝食、夕食作りは妹がやっていました。(最初は下手だったでしょうが)他県に進学した私は帰省の時に、母の仕事や家事を手伝うくらいで、妹には頭が上がりませんでした。ちなみに妹は市内の国立大学に進学しましたので、主婦役は大学卒業まで続きました。

ユーザーID:1698199321
素直に応援できません
チューリップ
2017年2月3日 5:50

高校生の子供がおります。

子供のやることを応援したいという気持ちはありますがマネージャー?

マネージャーって他の人のお世話ですよね。

いくら下手で試合に出なくてもその競技をやっているのであれば弁当でも朝食でも作りますがお世話のためのお世話はちょっとモヤっとしますね。

マネージャーでも元々選手志望から何らかの理由でマネージャー転向なら応援したいですが最初からのマネージャー志望は何が目的なのかわかりません。

ユーザーID:0448028302
すでに諦めているじゃないの。
茶呑
2017年2月3日 6:46

「自分でやるのは難しい」ということで、自分で朝食を作ったり、弁当を作ったりすることを諦めているのだから、部活も諦めるしかないでしょう。

やりたければ、自分で朝食、弁当の準備をするしかない。
何かバイトして、練習試合の交通費を稼ぐしかない。
学校でバイトが禁止されているなら、お年玉や小遣いをまわすしかないでしょう。

自分が何一つ努力していないのに、「親に早く起きて私のために朝食つくれ、弁当つくれ、金よこせ」では、甘ったれにもほどがあると思います。


>やはり家族のことも考えて、諦めた方がいいのでしょうか。

「家族のために自分が犠牲になって諦めてあげなくてはいけないのか」という思考が、まだまだ幼すぎると思います。
あなたの我儘ために、どうして親が犠牲にならなくてはいけないのでしょうか。
親に何一つ迷惑をかけずに、自分でどうにかするしかないんですよ。

ユーザーID:9412603796
あはは。
しもやけ
2017年2月3日 6:52

無理無理。
なんで高校生の部活のために朝5時には弁当作り終わるような生活しなきゃなんないの。
しかも、悪いけどマネージャーよね。
選手を目指すなら少しは考える余地があるけど、選手のお世話係じゃ話にならない。

憧れの選手がいるのよね。
その人の近くに居たいから、というのが理由よね。
そんな浮ついた事のために高い通学費払って、まだ暗いうちから起きて弁当作るなんて絶対有り得ない。

せめて「弁当は自分で作る、通学費はお小遣いから出すから行かせて欲しい」と言わなきゃ話し合いにもならないよ。

ユーザーID:9762040235
じゃあ今から五時半に起きてみればいい
むむ
2017年2月3日 6:53

受験生なら朝受験勉強すればいいんだし。
何甘ったれた事言ってるの。
強豪校だか好きな子がそこに行くか知らないけど、選手ではなくマネージャー目的で部活や高校選んで親に迷惑かける馬鹿がいますか。
自分で自分の面倒見れないなら近所の高校でマネージャーすればよろしい。

ユーザーID:0991213304
選手じゃないからね携帯からの書き込み
かかし
2017年2月3日 7:06

選手でもないのに、やめて欲しいし近い学校にしてほしいが親の本音でしょうね。
高校に行くのもただじゃないからね。

ただでさえ、親に早起きさせるのにこれ以上のワガママはやめましょうね。
選手じゃないから諦めなさい。
マネージャーは、学校に近い子がやるのもだし選手が休んでる時も動いて選手のフォローしないといけないから休む暇なしですよ。
ただでさえ、通学にかかるのに疲れて勉強しなくなるの目に見えてるからやめなさい。

ユーザーID:5961330642
受験生の母より
まるお
2017年2月3日 7:13

もし、その野球部がトピ主さんが入学後、
部員が減少し、試合にも勝てない弱いチームになっても
同じ気持ちを持てますか?

私の子供は、先日高校の面接試験を受けました。
志望動機は、学校、塾、親を相手に、
何度も何度も練習しました。
『自分はなぜこの学校に入りたいのか。』
『この学校に入った後、どんな自分になりたいのか』

親の協力が必要なら、
説得できるようなきちんとした説明が必要です。

ユーザーID:3470286357
「家族のこと」?
くものす
2017年2月3日 7:19

基本的には、トピ主さん自身のことなので、自分の責任で考えればいいと思います。
でも、自分で選択したことで発生する結果は、自分で引き受けなければいけません。

朝5時過ぎに家を出るなら、4時に起きて自分で弁当と朝食を作ればいいだけです。
練習試合の交通費も、高校生だとバイトは難しいかもしれませんが、大学に入ったら返すという約束で、親に借りる交渉をするなどしてもいいでしょう。

そこまでやる気もなく、最初から親に負担をかける前提では、親も納得させられないでしょうし、そもそも自分の都合で親に負担をかけることを「家族のことも考えて」と言ってるような幼稚な考えで、あれがやりたいと言うのは、子どもがお菓子売り場の前で「買ってー」と駄々をこねてるのと同じ状態ですよ。

自分の範囲でできないのなら、協力者の人の意向にも配慮するのは、当然じゃないでしょうか。

ユーザーID:3207844714
希望するなら自分でしよう携帯からの書き込み
パニック
2017年2月3日 7:24

どうしてもしたいなら両親を、説得し貴女も自分で、お弁当を作りましょうよ。多分、オニギリ・お弁当用意かな。一人で準備し、やり抜く気持ちあるならと思います。そこまで思い強くないなら、辞めた方がと。だって野球部のマネージャーは大変です。根性なければ出来ません。貴女次第と思います。

ユーザーID:6812712959
自分で
posuyumi
2017年2月3日 7:32

そこそこ強い野球部だとしょっちゅう遠方での練習試合があり、その場合は家を4時半に出るとか聞きました。そこのおうちは野球部員(男子プレーヤー)だからまだお母さんも頑張るでしょうが、人の世話をしにいく娘の応援は難しいでしょうね。

人の世話をするくらいなら自力で起きて自力で朝食をとって自力でお弁当を作っていくべきです。
自分がやりたいと願えば親は4時台に起きて世話を焼くものだと思うのは甘えでしかない、とご自覚を。

あなたにそういう姿勢があれば高額になるであろう各種遠征費について、ご両親も協力してくれるかもしれませんね。
半端ないですよ?遠征費。

また、強豪チームのマネージャー志望が多く、分業制になるでしょう。当然、家から近く融通のきく子に活動の場が多くなると思われます。
その覚悟はしておきましょう。

ユーザーID:7232806774
親の立場です携帯からの書き込み
2017年2月3日 8:20

自分がやりたいって思える事があるのは素晴らしいです!
親に迷惑げかかる…なんて気にしないで是非目指してみて下さい。
子供がやりたい事を見つけたらそれを支えられるのは親の喜びです。

ユーザーID:9615962314
朝食とお弁当だけなら
ぽたじゅー
2017年2月3日 8:24

自分で用意しなさいよ。
私も高校生の時、毎日自分でお弁当を作っていました。

何もかもを当日の朝用意する必要はないのです。
例えば、お母様にお願いして夕食のおかずを多めに作ってもらい、翌日のお弁当の一品として活用する。
前日の夜に少しでもいいから用意して、朝はお弁当箱に詰めるだけにするとか。
あるいは夜のうちに詰めるところまで済ませて、冷蔵庫に入れておくことだって可能でしょう。
朝食だって、少し工夫すれば短時間でどうにでもなります。
シリアルだってバナナだって、良いじゃありませんか。

そういう風に考えられないかな?
それが無理、親に頼らないと…と言うようであれば、部活も諦めよう。

ユーザーID:5683805826
甘すぎ
ゴータム
2017年2月3日 8:46

>自分ですべてやるにはまだ難しく、親にも早く起きてもらって、弁当や朝食を作ってもらわないといけません。
>私の初めて高校生になったらやりたい!って思ったことなんです。だから諦めきれなくて...

「早起きして自分でお弁当を作ってでもやりたい!」と思えない程度の「やりたい気持ち」なんだとしたら、やらない方が良いと思います。

誰かに助けてもらうことを前提にしないとできない「やりたいこと」なんて、「やりたいこと」なんて言っちゃダメですよ。

ユーザーID:7660827020
何故やりたいの?
ぷう
2017年2月3日 8:53

ただ「やりたい。好きだから。」という理由ならそれは趣味です。
趣味は自力で迷惑をかけずにやるもの。
高校卒業してから自力でやればいいと思うけど、何故マネージャーをやりたいの?
そもそも、マネージャーをやりたがる人間の気持ちが全くわからないのですが、野球が好きなら自分でやればいいのに、、、
親から見れば、部員を応援して支える娘を母親である自分が犠牲になって支えなければならず、親の稼いだお金で娘がマネージャーをやり、間接的に親のお金が野球部員の為に使われてるようなもんですよ?
バカバカしい。
大学か社会人の野球部のマネージャーを自力で自分の稼いだお金でやればいい。

ユーザーID:6645002023
親にプレゼン
mikanin
2017年2月3日 8:55

そんなにやりたいなら、本気度を、ちゃんと親に理解してもらえるよう、プレゼンしましょう。出来ることはちゃんと自分でやる。なるべく迷惑かけない。部活が忙しいからアルバイトはできないが、きちんと勉強はする。
そういうの、ちゃんと話してみたら?
ちなみに私は高校生女子の母です。
うちの娘がもしマネージャーやりたいって言ったら、私も普通に嫌だなって思います。だって、自分の世話は親にやらせてるのに、娘は他人の息子たちの身の回りの世話をするんでしょ?勘弁してよって思います。まず、自分の世話を自分でできることが大前提かな。それに、なんでマネージャーなの?自分で何かスポーツやればいいじゃないって思っちゃう。怪我とか病気とかで自分が何もできないんじゃないなら、なんでマネージャー?ってね。
私は自分の子の応援はしたいけど、自分の子が世話してる子らの応援、したいかな〜?甲子園とか、応援しちゃうだろうけど、正直複雑ですよ。

ユーザーID:3869825559
朝飯と弁当は自分だな
ジャミラ
2017年2月3日 8:55

>親にも早く起きてもらって、弁当や朝食を作ってもらわないといけません。

なんで「作ってもらわないといけません」なんじゃ。
自分で作りゃいいじゃん自分で。
私は片道1時間5分の高校だった
(当初の予定は「1時間半」。でも実際に動き出したらJRまでの自転車ぶっ飛ばしとか速くなるし、削って削って徹底的に削って結構短くなる)
けど、
まあ吹奏楽部の朝練だったから野球部みたいにハードじゃないけどさ。
でも朝は、皆がまだ寝てるときにゴソゴソ一人で弁当作って食パン囓って出てた。
そんな子はその辺ゴロゴロいたよ。
素敵弁当の子に「えーこれお母さん?上手だね」つったら「私が作ってるよ」というから、
「ちょっと作り方教えて」
って弁当作り情報交換したりしてた。

自分で作りたくないならそりゃあなたの情熱が「そこまで」なんだよ。
大体マネージャーなんて他人の世話するものでしょう?
それが親に世話してもらわなきゃ動けませんってのもどうなの?

ユーザーID:0091691774
やりたいならやらせてあげたいけど…自分でね。
mai
2017年2月3日 9:02

選手として部活に入るのとは、親の覚悟も違いますし。
親の負担にならないように自分でやるしかないんじゃ…。

>自分ですべてやるにはまだ難しく…
って具体的には何が難しいですか?

お弁当くらい自分でできますよね。夕飯の残りを詰めさせてもらうとか。
交通費は、お年玉やお小遣いから使う。

朝は自分で起きて、通学できますよね?
夕錬後も1時間半かけて帰ってきて、勉強やお手伝いなど
部活以外のこともきちんとする覚悟はありますよね?

自分でやりたいのなら自分でやる、位の覚悟がないと認められないよ。

ユーザーID:3381864933
 
現在位置は
です