現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

箕面市について教えてください 転勤族 森町 携帯からの書き込み

レッド
2017年2月3日 8:11

転勤に伴い箕面市に永住を考えております

決めては子供医療費のこと
郊外が希望で自然豊かなため

ですが中学生がいるので転勤族の多い所の方が受け入れて頂きやすいと思い躊躇しております
箕面市には転勤族はあまりいないのかな?と思っておりますが実際はどうなのか教えてください

箕面市の場所はまだ未定ですが
学力が高いと聞きました
うちは小学生もいるので周りが熱心すぎるのであれば家庭に見合わないのかも、、と思っております

箕面市も広いのですが気になっているのが
森町はどんな感じでしょうか?
今から拓けて行く街のようですが
止々呂美小学校中学校の一貫のためか
他の地域から転校してきている方もいると聞きました
私のイメージは自然豊かな小学校中学校の一貫というイメージですが
学力などが校区外からも来るぐらい高いのでしょうか?
どんな魅力があり皆様の目に止まっているか教えてください
生活は車があるので大丈夫かなと思うのですが
例えば子供の習い事などするならば
皆様千中まで出てるのかな?とか素朴な疑問がありよければ何でも良いので教えてください

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは小野原がいいのでは
みのー
2017年2月3日 14:41

森町は地図で見てのとおり不便です。
転勤族が多いのは箕面市なら小野原です。こちらのほうがいいように思います。小野原東は賃貸も多いので一度借りて住んでみたらわかりますが、そこに住んだおそらく森町は選択になくなると思います。ただし森町は自然はいっぱいなのでそういうのがお好きならいいと思います。小野原も公園がたくさんありますし静かないい町でおしゃれな店やスーパー、チェーン店もたくさんあるし、習い事は千里中央が一番多いので近いし人気です。

一度検討しました。
おちゃ
2017年2月3日 23:58

街中に近いところに「彩都地区」があります。山に近いところですが、モノレールもあるし、お店もあるし、住める感じがしました。この地域は、価格帯も一戸建てが6千万円台、マンションは3千万円台なので、中・高所得世帯が中心です。そうすると、比較的教育熱心な家が多く、中学校の内申点競争が激しい、と聞きました。

森町は、価格帯がもう少し低いので、学力もそれに比例すると思います。特例はどこにでもいますので、中央値の話です。ニュータウンは、みんなで一緒に年を取ります。その頃再生可能な地域でしょうかね・・・

レスします
吹田の人
2017年2月4日 14:59

箕面に住むなら、大阪教育大附属池田に通いやすい地域でないと、高校に困る。
知り合いは兄弟で小学校から池附↑にいかせています。
北野や茨木などのトップ校も遠いから、高校のことを考えるなら、駅に近い方がよいと思いますよ。

学力ですが、北の方はどこでも高いです。
茨木、高槻、吹田、豊中どこでも同じです。

うちの子供は市内の高校に通っていますけど、一時間以内で通えます。
大学受験でも、兵庫も京都も受験できます。
路線が、JR、阪急、御堂筋線の3つ使えるので、通学に便利です。

でも、箕面となると路線が限られるので、通学しやすい学校の範囲が狭いと思います。

おばちゃんの意見
箕面在住もみじねこ
2017年2月4日 21:18

箕面は転勤族というか、引っ越して来る人は多いです。
私は森町ではない箕面市民です。
レッドさんの心意気は買いますし、森町が悪いところだとは思いません。

ただ気になるのはお子さんが中学生という事。数年後には高校生ですね。
森町は確かに自然が多い。風光明美ですが基本公共交通機関はバスのみ。

子どもさんが小さいうちは車の送迎も当たり前でしょうが、高校生となると平地(?)の箕面市民は徒歩、自転車、バス、電車で自力移動が普通。でも森町辺りは結構大変ですよ。普通に学校の往復だけならいいのですが、塾や習い事、遊び、バイトなどの移動が大変です。

千里中央などまで親御さんが車で送迎されるにしても、有料トンネルを使うか、そうでなければ結構な山道を運転しないといけないので、時間も労力も頻繁には厳しいのではないかと。

もし箕面で森町と似た感じなら、彩都の方がモノレールが来ている分よいのではないかと思いますが。
どうですか。

森町は遠いイメージ
あまざけ
2017年2月5日 0:03

箕面市民ではなく近隣市の住民ですが
箕面は大好きです。
箕面駅周辺や滝道、小野原、キューズモールはよく行きますね。

箕面森町にはいったことがないので住環境のことはわかりませんが、
はたから見ると不便なイメージです。
有料道路か山道を通らないと千里中央まで出られないのもネック。

小さいお子さんにはきっと良い環境なのだとは思います。
しかし子供はすぐに大きくなります。
中学生のお子さんがいらっしゃるなら
高校、大学の通学の時間的・金銭的な負担も考慮された方がいいと思います。
北摂は便利な場所なら京阪神の大学に自宅から通えますが
自宅外となるとさらにお金もかかってきます。
私なら北大阪急行が延伸する白島あたりまでで考えると思います。

ピンポイントのトピですね。
mayu
2017年2月5日 12:11

すごくローカルでピンポイントなトピですね。
私は箕面森町に一区画、宅地を持ってます。息子夫婦が住むかな、と思って買ったんですが、ちょっと無理なのでどうしたものかと思っています。
新しく大学?専門学校?も建つようですね。少し不便な部分もあるようですが、これからの街のようです。
私もこのトピに、どんなレスがつくのか楽しみです。

私も小野原かな…
みーにゃ
2017年2月6日 15:05

新婚当初住んでいたので、今の学校事情には明るくないですが、
お子さんが小さい時は小中一貫だったり、自然豊かは魅力ですが、高校生になると森町は大変かと思います。
公共の乗り物を乗り継ぎ乗り継ぎ…ですよね?まずはバスに乗って、となります。
地図を見れば一目瞭然ですが、近隣に府立高校はありませんし、私立も森町にスクールバスを出すほどにまだ拓けてはないのでは…
小野原だと箕面市の高校はもちろん、学区的に隣接する茨木市、吹田市、豊中市と範囲は広がります。
始発駅利用出来る阪急北千里駅も近いです(ただし通勤ラッシュ時でも特急急行は出ませんが、今のところ始発駅の千里中央駅を擁する北大阪急行ー地下鉄御堂筋線も同じですね。)
小野原だと大阪モノレール豊川駅もありますが、モノレールは高いですよね、運賃。
習い事へのアクセスですが、森町から千里中央までまっすぐでる道は有料道路です。
迂回ルートは池田市に出るのが一般的と聞きました。
全国に先駆けて出来た子ども救急センターがその有料道路を使えばまっすぐ行けるのは、まあ魅力的かな?とは思います。

山の南側
kazz
2017年2月7日 16:31

自然豊かな、、ところ、、確かに箕面市森町はそうでしょう。

でも私なら、都会の便利さと自然環境のバランスで、同じ箕面市でも

所謂、旧箕面市街地か、小野原から、彩都にかけての、山の南側を

選びますね。

高校、大学と考えますと、阪急電車箕面線、千里中央、モノレール等の

公共交通機関が発達している地域が良いじゃないですか。

大教大付属池田から、、京大、阪大、、、医学部というコースが

良いと思いますね。

皆様ありがとうございました携帯からの書き込み
レッド(トピ主)
2017年2月13日 21:48

やはり!??ですね
何か何となく地図上でも果てしなく離れている森町を不便なのかも、、、と思いつつ
気になっていましたが
お住まいの方の意見ではなくとも
周りの方からしても同じ箕面市でも遠く感じるぐらいの土地なのですね
確かに小さいうちは子供にとってはとても良い環境ですよね
高校
大学となると自分で行くのに大変なのかも、、と現実化してきました
交通費に時間に、、、。
んー
少し考えを変えてもう少し駅近にしてみようかなと思いだしました
とても参考にさせて頂きました!ありがとうございました!

二度目です
箕面在住もみじねこ
2017年2月16日 8:49

トピ主さんが出てこられたので、もう少し。

箕面市は今いろいろな場所で新築の小規模な住宅地があり、転入者は多いです。あと子どもが中高ともなると「お父さんの単身赴任」もよく聞きます。

森町からは難しいかもしれませんが、一般的には箕面市からなら普通に通える高校、大学はたくさんあります。駅の徒歩圏は勿論、自転車かバスで駅にアクセスしたら、相当数の学校は通学可です。

今どきの中高校生の子は夜出歩きます。夜遊びでなくても塾や習い事、部活などで遅くなるのが普通です。お子さんの性別にもよりますが、女の子がいらっしゃるなら特に、夜の帰宅の事を考えても森町以外がお勧め。箕面は割と治安はいいです。
(勿論絶対ではありませんが)。

車の運転もされるなら、市内の大半は住みやすいところだと思います。

娘が箕面市に住むことになりました。携帯からの書き込み
はーこ
2017年3月26日 18:00

ので、このトピは注目していました。

車と原付バイクを持っていくので、動きやすいだろうと思います。
箕面市は割に家賃はリーズナブルですね。若い夫婦ですが、不便なくやっていけそうです。
これからよろしくお願いいたします。

箕面森町住民です。携帯からの書き込み
つくし
2017年4月10日 21:41

中学生なら今までどんな場所に住んでいたかによると思います。
今、利便性の良い場所に住んでいれば不満爆発するかもしれません。
小さい時から森町だったら小中と通学路に長い階段があったりして体力あるしバスに乗って高校へ行くのが当たり前として育ちます。
全員バスに乗って通学するのだから1人で寂しく通学するわけではないし楽しいんじゃ無いかな。

日常生活は車があれば全く困りません。

現在位置は
です