現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学習障害について教えて下さい

秋空
2017年2月3日 18:20

皆様、お目に留めていただき有難うございます。

私は約3年程前に「言葉がわからない」という3才の孫のトピを
たてた秋空と申します。
その節は大変お世話になりました。

その後、孫はすくすくと成長し今年小学校に入学することに
なりました。
3年前は遠くに居た娘一家も同じ県に帰ってくることが出来て
私達も孫の成長を見守ってきました。

孫はますます愛らしく私達の心を和ませてくれますが
心配していた違和感は、学習障害だとわかりました。
学校や福祉のサポートなどを受けながら
これからも良い方向に向けて行きたいと思っています。

もし、ご家族やお友達に学習障害の方がいらっしゃいましたら
なんでもいいので、教えて頂けませんでしょうか?

先生の言われるには自閉症傾向はないそうです。
(まだ出てきてないのかもしれません)
字を書くのや読むことが苦手です。
言葉はだいぶわかるようになりましたが詳しく話すことも苦手です。

本はいろいろ読みました。
ご本人の気持ち、ご家族の対応、聞かせていただけると
励みになります。

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
働いています
しじみん
2017年2月4日 0:41

同級生が学習障害でしたが、中学を卒業して、すぐにコンビニに勤めだしました。
丁寧に教えたら、たいていのことはできます。
普通学級に在籍していて、勉強には全くついていけてませんでしたが、それなりには知識などついていたと思います。

心配でしょうが、温かく見守ってあげてくださいね。

姪ですが。携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月4日 6:59

以前NHKスペシャルのDNAシリーズでやってました。
生まれつき言語を文字として理解出来ない子がいるそうで、訓練してくれる場所があるようです。調べてみては?
TVでは、文字や言語を理解出来ないまま育ち、イギリスの大学の建築科を卒業して空間デザイナーの職に就いている男性が出てました。
彼はイギリスに留学してからその障害がはっきりしたそうです。
文字や言語を理解する脳より、空間的な造形に抜群の能力があるそうです。
それと、参考にならないかも知れませんが、私の姪は、数の概念が全く無く、数字も計算も全く解らないまま成長しました。
でもケーキやクッキーなど、お菓子を作るのがとても上手な子だったので、全く数字の概念が無いわけではないと私は思っていましたが、妹は障害に理解の無い学校と闘うことに費やして、姪の良いところを伸ばしてやる時間を取らないまま、姪は大人になりました。姪は偏差値の低い高校をなんとか卒業し、今は温泉旅館の仲居として働いています。

数字や言語に障害のあるお子さんは、傑出した別の能力に優れている場合が殆どだと聞きます。
私は、そこを伸ばしてあげては?と思います。

子供が学習障害です・でした(?)
まよ
2017年2月4日 8:54

こんにちは。
おかしなレスタイトルだと思いますが、お読みください。

・娘が小2の時に、学習障害だとわかりました。出来ることはものすごく秀でているため、発見が遅れました。
視覚からの情報取入れが極端に悪く、「よく見てごらん」の指導が全く入っていない状況でした。
・小4の時に、娘が何気なく「お母さん、二人見えるんだよね。」
「ずっと前から。たくさん見えるときもある。どれが本物かわからない時もある」と言ったので、びっくり。
眼球の問題(乱視とか)ではなく、脳での情報変換が普通ではなかったようです。
・一方、聴覚認知は良く、運動神経も良かったため、ダンスなどを習いました。
・できることと出来ないことの差が激しく、怠けていると思われたりもしました。
・学校には対応を何度も協議しましたが、実際のところ、何が適した指導法なのか、手探りでしかありませんでした。
・学業成績は大体、低迷していました。
・英語の発音は大変良いです。文法はからきしですが。
・PCやスマホ、タブレットなどのほうが、読みやすいらしいです。

続きます。

続き
まよ
2017年2月4日 8:57

・この春、少し特色のある私立の全日制普通高校を卒業します。
・本も漫画も、印刷物などは一切手に取ろうとしませんでしたが、
耳から取り入れた情報が蓄積されたのか、最近は興味のある分野ならば、本や新聞を読んでいます。
・春からは、入学成績優秀ということで、私立音大に奨学金をいただいて入学します。

レスタイトルの「子供が学習障害です・でした(?)」というのは、
学習障害があるのは確かで、過去に2度受けたWISC−IIIでは能力は全く変わらない結果が出ましたが、
年齢とともに、普通とは別のルートで脳神経がつながって能力がカバーされたのか、
能力凸凹の凹の部分が目立たなくなってきて、学習障害が治った、過去形に感じられる、という意味です。
今でも時々???な認知があります。
だから、他人から見たら「不思議ちゃん」という感じでしょうか。。

参考書は、今はいろいろと出ていると思いますが、この本は私には参考になりました。続編も出ているようです。

「怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち」
品川 裕香 (著)

既にご存知かもしれませんが…
ナスカ
2017年2月4日 9:16

東京大学先端科学技術研究センターのDO-IT Japanをご存知ですか?
学習障害等困難を抱える人に対しての合理的配慮の相談などを行っているようです。
読みに困難がみられる人の中には、文字を大きくしたり、色を変えたり、コントラストを変えたり、フォントを変えるだけで読みやすくなる人がいます。
こちらでは学校で使われる教科書をワードに置き換えて、その変換をしやすくするなどの活動をされているようですよ。

他にも支援を目的としたエルデの会、全国LD親の会などもあります。
同じような悩みを抱える仲間がいるのは親御さんとしては心強いと思います。
情報も色々入ってくるでしょう。

学習障害は一部の事に関して困難があり、知的には問題がないと思われますので得意な事を伸ばしつつ、不得意な部分は本人に過度の負担が無いように配慮しながら根気よく向き合うことが大切だと思います。

話す事に関しては言語聴覚士にお願いするのがいいと思います。
家庭で出来る事なども教えて頂くといいと思いますよ。

今年成人した息子は自閉系です。
お互い大変ですが頑張っていきましょう。
そうすればいい事も沢山ありますよ。

成長に伴ってできることが増える場合も
たまこ
2017年2月6日 22:00

うちの子供も鏡文字を書いたり、不思議な漢字を勝手に作ったり、文字は解読不能、文章も書けない状態が中2まで続きました。初めは習字に通わせたり、自作教材を作ったりしましたが、全く改善しないので、出来る教科ができればいいかという考え方に変え、提出物も出なくても自己責任、親は手も口も出さず、自分で何事もさせるようにすると、ストレスが無くなった?のと、体の成長に合わせて頭も成熟したのか、中3になって成績が一気に伸び、漢字は書けませんが、文章もだいぶ書けるようになりました。理数は勉強しなくてもできるので、それを生かせる高校に進学しました。発達障害の子供は、こだわりが強く、なかなか思うように教育できませんが、大きな個性だと捉えて、良い面をゆっくり伸ばしてゆくのが一番良いのかもしれません。他人と比べて親が焦らない事が大切です。また、ディスレクシアは、読み上げ教材など専用のものが充実していますが、手厚く支援しすぎるのも自立を促すことができないので、重度でない場合は、あまりそういうものに頼らず、自力で頑張ってみる方が、将来の就労など考えた場合、結局本人の為になるように思います。

専門機関へ携帯からの書き込み
みるく先生
2017年2月9日 14:59

学習障害児といっても、症状は様々です。
専門機関へ相談されるのが一番です。

>数字や言語に障害のあるお子さんは、傑出した別の能力に優れている場合が殆どだと聞きます。

そうとも限りません。
確かにコミュニケーション能力に問題があっても、他の分野で天才的な才能を発揮している人たちはいます。
しかし、そういう人たちは、裕福な家庭の生まれであったり、特別な開発機関とコネがあったり、研究対象として観察されていたりということがあります。

いずれにしても、親御さんは多大な努力と忍耐を要求されます。

一般家庭では、そこまで子供に手をかけられない場合がありますし、そもそもそういう才能がない児童もいます。

安易に「学習障害児は他の分野では。。」等の言葉を発することは、本人や身内のかたにプレッシャーをかけると思います。

特別な才能を伸ばすより、日常生活が送れるようにサポートするほうが大事です。

私は大学で学習障害児の就職サポートをしていました。
就職できた学生は、ほとんどが自分の障害について自覚しており、自分なりのやり方を確立できていましたね。

ご参考までに。

トピ主 秋空
秋空(トピ主)
2017年2月9日 20:58

たくさんのレス有難うございました。
まとめてのお礼とお返事お許しください。

皆様のご意見を読んで、孫と似ている様子など
共感したり教えられたり励まされたり
感謝の気持ちで一杯です。

最初は学習障害を乗り越えていくのに必要な、
親、家族、本人の心構えみたいなものを
教えてほしいような気持ちでした。

でも皆様はもっと冷静に、本人の
良いところを見つけて見守ることの大切さを教えてくれました。

「怠けてなんかないデスレクシァ」の本を読んでみます。
貴重な時間をさいて、いろいろな情報を教えてくださった
皆様ありがとうございました。

夫がディスレクシアです
葉牡丹
2017年2月12日 23:45

そして、たぶん息子もですが。。
学習障害にもタイプがいろいろあるようですので一概には言えませんが、ディスレクシアタイプでしたら、大変な面と共に良い面も多数あるかと思います。
夫はディスレクシアで小中の頃は読字に難儀したようですが、高校になる頃にはなんとか人並みにできるようになったようです。現在は時間はかかりますが新聞程度であれば読めます。読書はできませんが。
しかし、ディスレクシアには良い面もあって、実務能力には優れていますし、立体認識等は群を抜いていると思います。夫は設計の仕事をしていますが、この方面はディスレクシアの方は非常に得意分野かと思います。頭の中で立体物をぐるぐると回転させたりできるようです。(この特性が邪魔をして文字が読めないようです。)また、夫は英語を書けませんし、習った事も留学した事もありませんが、中高の頃近所に外国の方がいたというだけの理由で非常に英会話が堪能です。このあたりは個人差もあるとは思いますが、普通の人にない得意分野を持つ人たちですので(特に芸術関係)いろんな方面にトライしてみると人生がひらけてくるかもしれません。

弟が学習障害
パーさん
2017年3月4日 0:46

今はもうアラサーです。
介護関係の職についてもう7年勤め上げていますし、
待遇の良い環境に転職も果たしました。
個々にレベルや状況は異なるでしょうが弟は
感覚でいうと2.3学年遅れぐらいで成長していたように思います。
問題なのは周りが理解してくれない事で確実にいじめ対象候補に挙がること、
障害程度が微妙で進路が不安定という事でした。
テストは3割取れるか取れないかだったので、高校受験は
レベルを落として私立高校、それも一択でした。
弟のすごいところは、いじめられても、通いにくくても、
絶対休んだりしなかった事でした。
高校の担任教師に気に入られ、先生も職を賭して
弟の進級、進学を後押ししてくれ、短大に進む事ができました。
そこでは理解してくれる友達に恵まれて遠方で大変だったろうけど、
通い切って、福祉関係の国家資格を一つ取得し卒業。
それを活かして就職しました。
母はとても苦労していました。
私の事は良い意味でほったらかしでした笑
今は仕事に恋に趣味に忙しそうです。
免許も何度か落ちましたが取りました
可能な限り、健常の路線で育てて幅をもたせた事が
弟にとって良かったのだと思います。

ビジョントレーニング
momo
2017年3月26日 19:42

知的に問題がなく、読み書きが苦手な場合、斜位が原因であることがあります。
うちの子も、本を読めばどの行を読んでいたのか分からなくなる。ノートから黒板へ視線を移すとぼやけて、数秒たってからピントが合う。習字を6年習ってにもかかわらず字が汚い。ノートをとるのがものすごく遅い、といった具合でした。
ある書籍から、斜位というものを知りました。隠れ斜視のようなものです。
ビジョントレーニングやプリズムメガネで改善します。
うちの子はメガネをかけて一年。字が綺麗になってきました。成績も少しですが上がってきました。
普通の人はこんなに楽に世界が見えているのかと驚いていました。
だって子供は見えにくい世界しか知らなかったのです。

現在位置は
です