現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の顔を覚えるのが得意すぎる

おむらいす
2017年2月4日 13:44

私は昔から人の顔を覚えるのが得意です。
覚えよう!と意識しているわけではないのですが、
1度見たら覚えてしまいます。

結婚前は接客業をしていたので、
これが幸いし顧客数は断トツでした。
顔だけでなく話した内容も忘れないので、
お客さんにちよっと引かれた?と感じた時もありましたが。。
でも仕事においては凄く役立つ能力?でした。

今は退職し乳児を育てていますが、
児童館で一度話しただけのママさんも覚えてしまいます。
その後偶然スーパーで会ったりすると声をかけますが、
向こうは覚えてなかったのか?あ、あ〜みたいな反応の時もあり。。
嫌そうではないんですけど。びっくりするんでしょうね。
なので最近は気付いてもあまり声をかけていません。

仲の良い周りのママさん達は、みんな他の人を全然覚えていないので、
私も覚えてないフリをしています。
あまりに覚えていると引かれそうで。

顔が覚えられない、というのはよく聞きますが、
逆に私と同じような方はいますか??
あと、あまりに覚えられていると引きますか?

別に詮索好きとかじゃないんですが、
1度見たり聞いたら覚えてしまうんです。

ユーザーID:1331310307  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
私の母がそうです
にを
2017年2月4日 16:06

一度会えば顔を覚えてしまいます。
テレビの子役が大人になってから再登場、なんて場合でも気付くので、すごいなと思います。
でも母は、自分がすごいとは思わないんですよね。
本人にとっては、「あたりまえ」のことだから。

対する私は、極端に記憶力が弱くて、人の顔を覚えることができません。
名前もです。

そんな私は、トピ主さんみたいな方を見ると、素直に「すごいな。羨ましい」と思います。
悪い能力では決してないですよ。
過剰に自慢しなければ、引かれてしまうこともないと思います。

ユーザーID:2307550302
覚えられない方
るい
2017年2月4日 16:08

 私は忘れちゃう方です。
道ですれ違いに声をかけられたことがあって、本当に誰なのかわかりませんでした。
どこで会った人だっけ?と考えちゃいます。

ユーザーID:9140649562
わかります!
みかん
2017年2月4日 16:18

私もトピ主さんと同じように人の顔を覚えるのが得意です。
一度お会いした人は大抵覚えています。

私も接客業にいたのでお客様や取引先の方とも上手くやっていました。覚えていてくれたんだ、と仕事では重宝がられました。

でも悩みも同じです。
仕事なら武器になりましたが普段の生活で挨拶しても「誰?」って顔をされることもしばしば。

ですからついつい向こうの出方を伺ってしまいます。
覚えすぎて引かれるんじゃないかとも思っていますのでトピ主さんのお気持ちがよくわかりますね〜!

ユーザーID:3120412045
夫が同じです
真由
2017年2月4日 16:33

>私と同じような方はいますか??

夫がそうです。
仕事関係の人、ご近所さん、私の友人知人、行きつけの店の従業員、芸能人等、人の顔と名前を瞬時に覚えてしまい、その人にまつわるエピソード等も良く記憶しています。

>あと、あまりに覚えられていると引きますか?

引くというより、こちらが覚えていない場合にバツの悪い思いをします。

>あ、あ〜みたいな反応の時もあり。。

これは自分を覚えていて声を掛けてくれた人に対して、こちらが「どちら様でしたっけ?」では申し訳ないので、曖昧な態度になってしまった時の反応です。

このように相手を焦らせたりバツの思いをさせたりすることが少なくない為、主人はやたらと声を掛けたりはせず、相手の出方に身を任せていますよ。

ユーザーID:6647283255
映像記憶
ただのおじさん
2017年2月4日 16:58

似たようなコメントたくさんありそうですが、映像記憶、あるいは写真記憶の類いかも。

先天的な能力で、稀にしか見られません。私は逆に人の名前と顔が一致しないたちなので、ちょっとうらやましいです。

ユーザーID:1929138799
覚えられていた側です
まぁ
2017年2月4日 17:00

ある趣味の会で一度だけ顔を合わせたことがある方がいます。同じ地域に住んでいる人でした。
ほんの2、3時間の集まりでその場で解散したので、私はその人のことはその日のうちに忘れてしまうような印象でした。
ところがそれから3年ほどして、また同様の集まりがあり参加したところ、その同じ地域の人も参加していたのです。
忘れている当然私は「初めまして」と挨拶しましたら、「いいえ、以前この会でお会いしてます」と言われてしまいました。
しかも「時々、スーパーでお見かけしますよ」とまで言われてしまったのです。
(えぇ〜そんなに覚え易い顔?)と驚いていたら、「以前保育士をしていて職業柄、子供と保護者の名前と顔をすぐに覚えるのも仕事でしたので」と説明されて納得しました。
顔は覚えていても名前がなかなか出てこなくて、内心焦ることがある私としてはうらやましい特技です。

ユーザーID:6421565697
羨ましい携帯からの書き込み
羨ましい
2017年2月4日 18:21

私は逆でまったく覚えられないので、本当に羨ましいです。
過去の出来事も感動したり嬉しかったりムカついたりしたこと以外、ぼんやりとした出来事はほとんど覚えていないので、仕事で声かけられても自分が覚えてなくて困ることがあります。

1度しかあってない人には声かけなくていいと思いますが、意気投合したとかなら私なら声かけてくれると嬉しいかも。

ユーザーID:3159746569
私も!
紗弓
2017年2月4日 20:20

私も人の顔を覚えるのが得意です。

特に仕事や何かで生かされたことはないのですが...

こちらが覚えてるのに、相手は覚えてないてことはしょっちゅうです。

何かに役立つといいんですが。

ユーザーID:7162552200
特技では?
ぷ〜にゃんぱん
2017年2月4日 21:06

一度、覚えたら忘れない。それって特技だと思うよ。

サービス業や接客業だとすごくいい特技だよ。
お客様の顔と名前が覚えてたら「○○さんこんにちは」とあいさつができて
お客様から従業員であるトピ主さんの印象がだいぶ違いますからね。

あの従業員さん、覚えてくれてた、
注文するならあの人にしようと言う気持ちになるそうですよ
接客業では必要な能力です。

と昔富士フィルムの偉い方が接客の仕方で言ってました
私も名前を覚えようと必死でしたが顔と名前が一致せず
何度も来た人でないとなかなか覚えられないです。

今でも転勤してきた人でも1日で覚えられず、顔はわかっても名前がどうも覚えられない
自分に必要と思ってないから覚えられないのでしょうね。

さてトピ主さんのような特技の人、別にひきませんよ。
ただ声を掛けられてあ〜となるだけだけど。特に気にしないかな。
でも確かに特殊だから、びっくりされるかもね。

ユーザーID:7289982004
IQが高いか単なる特技か
もも
2017年2月4日 21:11

他の物事に対してはどうですか?
1度で何でも覚えてしまうのでしたら学業成績は素晴らしかったのでは?

もし、人の顔のみでしたら、それは「特技」の一つなのでしょう。
私は主さんと違って、相手がよほど美しいとか、その真逆の人(失礼!)でない限り覚えません。極端な話、他は皆同じ顔に見えてしまい。
ただ、覚えなくても困ったことは一度もありません。

ユーザーID:9553594724
同じです!
じゃおじゃお
2017年2月4日 22:12

今40代前半ですが、小学生の頃から人の顔を覚えるのが得意でした。
30代に入るくらいまでは若いからだと思っていましたが
他の人と比べて圧倒的なので何だか変…?と思うようになりました。

私も一種のサービス業なので、
顔や名前、話したことを覚えているのはプラスになることが多いですが
相手や状況によっては忘れていたふりをすることもあります。

ユーザーID:9679143000
得意な方です。
なぎ
2017年2月5日 0:23

トピ主さんほどじゃないと思うけど、私も記憶力は良いです。

年に一度の会社主催のファミリーデーに来た社員のご家族も覚えてます。
奥さんの名前、お子さんの名前、果ては会話に出てきたペットの名前まで。

昔は、社員に子供が産まれると社内報でお子さんの性別・続柄・誕生日・名前を出してたんですよ。(今は性別のみ)
さすがに誕生日は無理ですが、その他は覚えちゃってましたね。
気味悪がられることはわかっているので、言いませんが。

接客業なら活かせそうですよね〜。
私は技術職なので、入社当初は「総務とか人事向きだったかも」なんて思ったものです。

ユーザーID:5802702525
私は人の名前を覚えすぎる
ペコ
2017年2月5日 0:36

顔については「どこかで見た」程度ですが、お気持ちはわかります。
名前の場合は、思い出すようなフリをする時間がありますが、顔だと咄嗟に反応してしまいますよね。
私は、あまりにも縁のない人の名前だと、わざとよく似た違う名前を先に言うこともあります。
私も別に詮索好きではなく、むしろ自分の話をするほうが好きなタイプです。
確かに失礼にならないように名前を初めて聞いた時点で頭への簡易登録は行いますが、それをずっと覚えているのが不思議です。

ユーザーID:2598902478
私も同じです
まるこ
2017年2月5日 6:29

児童館で一度話すと覚えていて、町で会っても相手は覚えてないので、自分も覚えていないふりをして通りすぎます。お相手は一度会っただけだから、気付かないふりをしてるのでは?(面倒くさいので)と思うこともあります。
子どもが乳児の頃出会い、今は小学生になってますが、町で見かけると「大きくなったなー」とか勝手に思いますよ。(相手はまったく覚えてない)

高校の同級生とかだと今再会しても相手は覚えてない、という事が多く、信じられないように感じることさえあります。私の陰が薄いのでしょうが、きれいさっぱり忘れている姿に驚いてしまいます。
なんなんでしょうね、私は多分教室の隅っこにいつもいるタイプでもないし、記憶力が特にいいわけでもありません。

ユーザーID:5736027479
わかります!
ににに
2017年2月5日 8:45

わかります!
私も幼い頃から人の顔と名前を覚えるのが得意です。
一度会ったら忘れません。
同じく、この能力を全力で発揮すると引かれることもあるので、
あまり全面には出しません。。
わかっててもあえて「うーん、誰だっけ〜?」って考えてるふりを
してから答えてみたり。苦笑
今も仕事で、とある行事の班に顔と名前を知っている人がいますが
向こうは忘れてると思うので、あえて言ってません。笑

この記憶力が勉強にも生かせればよかったんですが。。
いかせたのは世界史だけでした。。
やっぱり顔と名前が出てくるからでしょうか。。

ユーザーID:8077626871
私も割とそのタイプです
maimai
2017年2月5日 8:47

というか、そのタイプでした。今は年齢的(60代)に顔・どこで会ったかは覚えていますが名前がちょっと・・ということがままあります。
あと、人混みから知った顔を見つけるのも得意です。

ユーザーID:5632511391
素晴らしい能力です。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年2月5日 8:48

また仕事に生かして、社会貢献して欲しいものです。

ユーザーID:2598355147
うらやましい!携帯からの書き込み
はつみ
2017年2月5日 9:06

同時に名前も覚えてしまうんですか?
うらやましいです。
私は数ヶ月前から塾で教えてるんですが、
生徒100人以上、みんな同じ顔に見えてちんぷんかんぷんです。
覚えてくれてるのはありがたいですが、
こっちも覚えてる場合は嬉しいんですが、
覚えてない場合、誰ですか?とも聞けず、
後から、あれは誰なんだろう?とモヤモヤします。

ユーザーID:4324109361
私ではありませんが。
たら子
2017年2月5日 9:47

田舎に住んでいます。
田舎とはいえ公立の中学が二つ、小学校が三つ、幼稚園が三つあります。
昔からあるそこの洋品店は市内の学校の学用品や体操服や制服を一手に取り扱っています。
他に近隣の高校の制服もいくつか扱っているようです。

その洋品店の奥様が主さんのような方でした。

いくら田舎とはいえ膨大な人数ですよね。
そのお店に行く回数といえば、新入生の時に制服を作る時や体操服の買い足しくらいで年に数回です。
しかし奥様は一目で私の名前が出てきます。
さらに子どもの年齢男女まで完璧です。

本当に驚きます。

私は人の顔を覚えるのが苦手なので神のように思えます。

ユーザーID:3105738980
にてるかも・・・
でもなぜか頭は悪い私
2017年2月5日 10:03

接客の仕事をしていていろいろ便利だったけれど、覚えすぎていて
「あ、お客さんが引いたかも」ということありました・・・トピ主さんのおっしゃることわかります。

だから「何十年も前に一回だけ同じクラスになった、特に親しくない同級生」に何かの拍子で再会した時、覚えていると言ったら気持ち悪いかもしれないから、あえて言わない、とかあります。
名前とセットでバッチリ記憶しているくせに「あ〜、そういえば一緒だったかな?」くらいに言ったりして。
しらじらしいですけど。

人様をじろじろ観察したりしてないし、詮索したいんじゃない、
(そして詮索好きで、他人に興味津々な人と思われるのは心外)というのもわかります。
ただ「この人は知っている人。一度挨拶した」とインプットされているから、
会ったら、つい挨拶してしまいますよね。

でも最近は、相手が同じ園や学校の保護者、という立場なことが多くて
相手は「??わかんないけど、まあ幼稚園か小学校の誰かね」というかんじで
適当にニコニコ挨拶してくれるから、ハードルが低くなったかんじです。
トピ主さんも、お子さんがもうちょっと大きく気楽になるかもしれないですよ。

ユーザーID:1371319852
 
現在位置は
です