現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳息子もう10年以上の引きこもりです。 携帯からの書き込み

佐渡子86
2017年2月4日 15:57

私には35歳になる息子がいますが、大学中退後10年以上引きこもりの状態となり、息子の為にいろいろな支援団体に相談したのですがそれでもダメでした。
息子の将来を考えると悲観してしまいなんとかしたいと考えているのですが、もう何をすればいいのかわかりません。
なんとか息子を社会に戻すいい方法はないでしょうか。
ご意見お願い致します。

ユーザーID:3022755934  


お気に入り登録数:602
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
ぴよ
2017年2月4日 17:32

うちは弟が小学校高学年から中学期間全部を引きこもっていました。
治ったきっかけは「家から出る」。
要するに全寮制の高校に行かせたのです。そこで彼はようやく対人関係を結べるようになりました。

やはり、外へ出す、というのが一番早いとおもうのです。

それと「息子さんをどう育ててきたか」をここに書いてみるといいのでは?
あなたの子育て方法の「ミス」(あれば、の話ですが)を指摘してもらい、今後に生かせると思うの。
細かく、「こういう感じで育ててきた」というのを書いてみるとヒントがもらえるのではないかと思います。

ユーザーID:5775454969
私も10年引きこもってました
こじょみ
2017年2月4日 18:00

私は就職でつまずき、心身症になり、10年引きこもってました。

買い物等には行けて、友人にも会えたので、引きこもりとは違うのかもしれませんが、社会には出られませんでした。

引きこもり5年目に、見かねた両親に心療内科に連れて行かれ、そこで5年カウンセリングして、今は結婚しています。

大人の発達障害の二次障害でした。

心療内科も丁寧にカウンセリングをしてくれる所なら、効果があると思います。

当たり・はずれがあるので、合う先生に出会えるまで探すといいかもしれません。

私はそれですっかり治り、今は普通に暮らしています。

ユーザーID:4093897355
飯を食わせなければ
ぼんみ
2017年2月4日 18:53

家に一切食べものを置かなければ良いと思うのですが。
家で楽しく暮らせるなら、誰だって外に働きに行きたくありません。

ユーザーID:3864585077
好きなことは
ヴィオラ
2017年2月4日 18:55

高校生の母です。

中学の時に一時期不登校になったり、自殺衝動かもしれない行動が
見られ、本当に心配しました。 元気になった今でも、ハードな人間関係
の中に置かれたりしたら、また心配なことになるのでは、とちらっと
不安が胸をよぎります。


成人されてから、長いこと引きこもりとなれば、さぞご心痛だろうと
思います。

息子さんは今は全く自宅から出られないのですか?
何か好きなことがあって、興味につられて外出する機会があるといいですよね。
その中で人との出会いがあったりしますし。

息子さん、きっとものすごくストレス溜まっておられるでしょうし、
ボクシングとかいかがでしょう?

どこかにきっかけがある、と思います。
お母様もご自愛なさって、お疲れが出ませんように。

ユーザーID:8946944943
家庭内暴力もないようですから
おかめ
2017年2月4日 19:09

家でできるような仕事の訓練をしておいたほうがいいかもしれません。

プログラミングとか

でも訓練を受けるために外に出れないんですよね・・

ネットで通信講座受けてみるとか

ユーザーID:0827198105
一口には言えないと思います
みの
2017年2月4日 19:26

何が原因で、ひきこもるようになったのか。
息子さん自身は、どうしたいと思っているのか。

原因がわからなければ、対策も立てられないし、
本人の意思がどこに向かっているかによって、
親にできることも変わってくると思います。

また「息子を社会に戻す」とは、
具体的には、どのような状態ですか?

ユーザーID:5312038641
引きこもりもいろいろ
ガーベラ
2017年2月4日 20:03

部屋からは出てくるのですか。特定の人とは付き合っていますか。
引きこもりと言ってもいろいろですよ。
もう少し状況を書かれてはどうですか。小さい頃からどのようなお子さんだったのか。

私の身内にも引きこもりがいます。小学校で不登校になり、もう40です。家から一歩も出ません。親も甘やかしていますが親もすでに80歳。
親が亡くなった後、どうするつもりかわかりません。
家族以外とは話もしないのですからお金を残したってコンビニにも行けないのですから生きていけないと思っています。
引きこもりと言っても本当に色々なんです。

ユーザーID:9763680344
ご本人はどうしていらっしゃいますか?
ナスカ
2017年2月4日 20:11

トピ文では引きこもりである事以外の情報はないのですが、それだけではなかなか適切なアイデアも出ないのではないでしょか?

引きこもりのきっかけは?
ご本人は日頃どうしてらっしゃるのか?
ご本人は、どう思ってらっしゃるのか?
相談機関はどの様な所?病院へは行ってますか?
今までどの様なアドバイスを頂いて、どのような働きかけをしてきましたか?

そういう情報がないと…。

ユーザーID:9380074744
息子以外全員で家出
ツムラ カースケ
2017年2月4日 20:41

素人考えです。

「いつ帰るかわかりません。これが当面の食費です」
3万円と置き手紙を残してマンスリーマンションへ家出します。
勿論ネット環境なんか解約です。

わざとらしく荷造りして息子に気配は感じさせます。
問われればひと言「疲れた」と答え多くは語りません。

家族の現状、己のこれからのことを自分で考えさせるのです。

今は食事を部屋まで運んでいる?
夜中のお風呂も用意してある?
洗濯もきちんと済ませておいている?

アパートで一人暮らしが当たり前な人のことを考えると
主さんが息子を構い過ぎていることに気付きませんか?

引きこもりの息子が一人暮らしが出来ないのなら
他の家族がその家から抜けるしかありません。
その家から息子以外の人間がいなくなったときのことを
想像してみて下さい。

専門家達がお手上げなら素人考えだろう何だろうと
覚悟と勇気は絶対に欠かせません。
ちょっとでも息子が可哀相だと思うなら
現状の方がよっぽどですよ、お互いに。

ユーザーID:8880873023
参考に成れば
辰猫
2017年2月4日 21:15

支援団体には相談されたんですね、失礼ですが医療関係には行った事は有りますか。
大学を中退した理由は何ですか。
子供時代に友達と遊ぶ事が出来ましたか、集団行動が苦手、仲間外れに成り易かったとか・・。
空気を読む事が苦手、本音と建て前が解らない、社交辞令を鵜呑みにし易い・・。
この様な事が強く出るタイプでは?

私事ですが身内にこの様な人がいました。
勉強は出来きました、でも暗黙の了解や人付き合いのマナー常識が無かったんです。
本人は自覚して無かったけど喜怒哀楽がゼロで無表情でした。
洋服のTPOも無く身なりも無頓着でした。
普通ならお礼をしたりする事も無く絶対に謝罪をしないんです。

大人に成って診断を受け解りました。
今は国も支援をしていますがその年齢なら谷間だったのでは?
その年齢で支援が無いと働く事は無理です。
先ずは適性検査を受け向き不向きを知る事です。
その年齢ならやり直す事が可能です。

ユーザーID:8080765899
専門の医療機関などはご相談されましたか
はは
2017年2月4日 21:35

10年という長い歳月、本当ににお疲れ様です。この間、多くの人の心ない言動にも心を痛めて来られたであろうご家族の心痛をお察し申し上げます。

実は我が息子も同じように10年以上も引きこもりです。しかし、一口に「引きこもり」という状態はまさに千差万別であり、決してひとくくりにはできないことはお母様がよくご存じでしょう。果たしてあなたの息子さんは社会に適応できるタイプなのかそうでないのか。我が息子の場合は発達障害があり、障害者として長く通院もしています。そのことがわからず、長く家族は悩みましたが。息子さんはどうでしょうか。専門機関にご相談されたのですよね?

もし、発達障害などであれば、本人にその気があれば障害者枠などの就業も可能です。しかしそうでない場合、無理に外に引っ張り出すことはできません。老後を迎える親は腹をくくって、息子の行く末を決めておかねばなりません。彼の年金はもちろん、年金基金などで息子の将来を考え、自分たちがいなくなったあとのことを決めるときです。息子も当然交えて話すべきときがきました。ただ「外にでなさい」では効果はありません。今こそ、将来図を家族で描きましょう。

ユーザーID:5826729901
ケースによりますが
まつこ
2017年2月4日 22:46

方法は、その人その人によって違います。
詳しい事情がわからないので、的確なアドバイスはできません。
あなたの息子さんに合うやり方でない場合、悪化させる可能性があるからです。

その上で、事例を少し紹介します。
まず、息子さんとご家族が話ができる状態の場合。
家族の経済状態を詳しく伝えます。
現実を知ることで、息子さんが人生を模索することを促します。

話ができない場合、または反抗的な場合。
息子さんのためにできるだけ預貯金を残してあげます。
やはり何らかの精神疾患を抱えていると思われますので、親なきあとに、お世話になる機関を利用するための資金を残しておきます。
また、親がいなくなった後、息子さんの後見人のことも考えておきます。

ともかく、精神状態によって対応が違ってきますので、あまり変動を起こさず、現状維持を心がけてください。
精神科に相談をしていますか?
現状より悪化が見られる場合、精神科、警察、救急車など緊急の連絡先を確保してください。
何か暴力を起こして、警察に通報後精神科に入院という運びになったほうが治療への一歩となることがありますから、緊急の時は決断をしてください。

ユーザーID:5928922345
不登校の男子の父ですが
転倒虫
2017年2月4日 23:32

それはご心配ですよね。私の息子も小学生時代は問題なかったのですが、母親が勤めて居る公文での成績が飛び抜けてよかったので、中学校で過大な期待をされたのか?中1かた学校に行かなくなりました。幸い、高校生にはそういう課題を持つ中学生に相談してくれた高校に入学市、日大に進学しし、今年社会人になりました。
本人しか分からない悩みがあったのでしょう。結論としては本人しか分からない理由なり、課題があったし、それを理解出来なかったのも、仕方ないと割聞き、後は余り詮索せう、自由にさせてあげましょう。きっと、いつか、その想いが伝わり、自分で解決するでしょう。沢山の本を読ませ、現在、将来の時代を考えられる休憩時間と考えれば、安い授業料となると、お互い理解出来るように、祈願しており責めてはいけません。本人が一番苦しいのですから。
行けません。

ユーザーID:0952824209
具体的に話しましょう
おおざっぱすぎる
2017年2月5日 1:56

では、息子さんは何がダメなんですか?

遊びに行くことはないの?
週に何回、外出するの?
家族での会話は?
旦那さんは何と言ってるの?
お小遣いあげてるの?
部屋で何してるの?
バイトすらしたことないの?
なぜ働きたくないと言ってるの?
それとも働きたいけど、続かないの?
なぜ引き篭もりになってしまったの?
大学はなぜ辞めたの?

とまあ、色々並べましたが。
要するに、息子さんの人間像が全く見えないので、誰もアドバイスのしようがありませんよ?

ユーザーID:1281149143
困りましたね
コンシェルジュ
2017年2月5日 4:33

大学を中退した理由は何ですか?
それが原因で引きこもりになった可能性があります。
引きこもりになっているという結果ではなくて、原因を知らなければ対処の方法もわかりません。

もしかしたら精神的な病かもしれません。
一度、精神科医に連れて行ってカウンセラーに相談することをお勧めします。

とにかく、出来ることはすべてやるべきです。

ユーザーID:5159904957
聞きかじり
2017年2月5日 7:35

で申し訳ないですが、
この前テレビで、引きこもりの息子さんと父親に、自治体から依頼されたプロのファイナンシャルプランナーが、資産計画を立てて、
今後月5万稼げれば息子さんも親が亡くなり、1人になっても生きられる、と分かり、息子さんが、週2日の警備員バイトに出るようになった、と特集してました。

ユーザーID:1808718024
レスします携帯からの書き込み
アルボ
2017年2月5日 10:51

息子さんに精神疾患とか発達障害とかはありませんか?それが原因で社会に出て行けないのなら、受診に繋げる必要があります。


そうでないなら、息子さんをいないものとして扱ったらどうですか?世話は一切しない。心配もしない。自分の楽しみを見つけて暮らす。そう本人にも宣言する。食べたきゃ自分で作る。小遣いもあげない。欲しかったら自分でなんとかしろ。洗濯もしない。


極端な話、持ち家なら売って引っ越しちゃったらいい。本人にもハローワークや自立支援の組織の電話番号だけ渡せばいい。心配ならアパートを借りて一年分だけアパート代と最低限の生活費だけ払ってやる。その後は知らない。その間に何でもいいから働けと言って、行方をくらませばいい。


そのくらいしないと自ら動くことはありませんよ。何の疾患もなければ、飢え死にする前に動くと思います。息子さんも今の生活に満足してるはずはありません。でも自信もないし、取り敢えず楽だから、そのままなのです。居心地が良すぎるのです。


捨てる覚悟を持ってください。

ユーザーID:7657254208
素人の考えですが
午後は雨
2017年2月5日 11:25

高校教師を定年退職されて、現在引きこもりの勉強会や、親子の相談にのるボランテアをしてる知人がいますが、お金持ちの家で、40才過ぎの高学歴の人が大半だそうです。
何もしなくても、食べていけるからなのかな。

関わってる人や当事者にとって、なかなか難しい事なんでしょうが、素人の私は外へ出なくても家で出来る事(好きな分野で)、インターネットで収入を得たりする事を考えてあげればと思いました。
親が亡くなっても生きていけるように、年金もシッカリかけておければ安心かと思います。

ユーザーID:3763263417
家を売って、そこを引き払う。
hipi
2017年2月5日 11:40

で、あなたたちは、息子の知らないところへ引っ越す。

100万円渡して、

さようなら。
これからは一人でがんばって行ってね。


でいいのでは?

ぬくぬくできる場所を提供しているから、そうなのですよ。


そんなことできません、というなら、お世話を続けたらいいのです。

どっちにしろ、あなた方がなくなったら、同じことになるのがわからないのかな?
だったら、若いうちにこうなるのだと言うことを教えてあげたほうが、まだ社会復帰もできやすいと思うのだがね。

ユーザーID:1510037778
どうにかしないと携帯からの書き込み
みる
2017年2月5日 12:11

なんで10年も?
自分たち先に死ぬのに、無責任すぎる。

いきなりバイトが大変なら、職業訓練みたいなのは無いんですか?施設のカフェとかで、友人職業訓練してます。
ちゃんとそこまで付いて行って。
一緒に買い物とか出かけたりは出来るんですか?

引きこもりは、親と行動するよりも恥ずかしいことなんだと分からせないと。
というか、とことん話し合ってますか?
話し合いに応じないなら、ご飯つくらないぐらい真剣に説得しないと。
あなたが嫌われるくらいじゃないと、自立させられないですよ。獅子は子を谷に落とす!

自分が刺されて事件にならないように、ちゃんと話は聞いてあげて、引きこもりできる期間をちゃんと決めないと!
甘やかしすぎ

ユーザーID:6789205867
 
現在位置は
です