現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ビジネススーツ、ジャケット何年着ますか

pqpq
2017年2月5日 1:47

ちょっぴり堅い仕事をしているアラフィフです。最近、カジュアルな服がイマイチ似合わなくなり、年相応のブランドに手を出すようになっています。1着毎の単価が高くなり、ビジネス用の服もあと何サイクルかという年齢なので、服選びに真剣に向き合いたい思っています。予算と単価の兼ね合いで平均4年程度着たいところです。
Theory Luxeなどはそのような観点からターゲットとなるブランドで、スーツを試着したところ、ジャケットの形は無駄なく美しい、ストレッチのはいったパンツは形も着心地もよく気に入りました。
ところが、素材表示を見たら5%ポリウレタンが入っており、これは2-3年しかもたないかもと思いました。検索するとどうやらTheoryはライクラという通常のポリウレタンより5倍以上耐久性の高いものを使っているように推察できるのですが、ほとんど情報がありません。店頭で聞けばよいのかもしれませんが、ちょっとニッチなこだわりかなと思いまして、何かご存じの方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。
また、みなさん、ビジネススーツ、ジャケット、その他の洋服は何年着るつもりで選びますか?私は過去パンツでポリウレタン混を何世代も着てきましたが、他の服ではあまり気にしていませんでした。改めて持っている服の素材表示を見ると、ヨガ用の服、部屋着のリブ部分、もちろんパンツまでポリウレタン混がいっぱい。これでは平均4年は無理だと思いました。

ユーザーID:8051690003  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
山あり谷あり
2017年2月6日 0:11

小町では人気ですよね。セオリーリュクス。
そこそこ満足感もあって買いやすい絶妙な価格帯設定だからかな。

そうですねー、スーツだったら2-3年ですね。
流行も含めて考えると見た目の賞味期限としては
妥当なところだと思うようにしています。
ポリが入っていると着やすくなるので
個人的にはちょっと入っているほうが好きです。

気に入ったものをずっと着られるならほんとうは良いのですが
経年もあるし飽きもあるし流行もあるし、価値観も変わりますし。
長くても5年くらいですね。

ユーザーID:5040430608
経験上
popo
2017年2月6日 9:18

ポリウレタン入りの服は2〜3年で劣化するということになっていますが、私の経験では普通に使用していればそんなに早く着られなくなったことはないです。
それよりも他の要因(デザインが古くなる、縫製部分がだめになる、自分が飽きる)で着られなくなることの方が多いです。
セオリーはパンツくらいしか買ったことがありませんが、10年は無理でも4〜5年は問題なく着られるのでは?
ビースリーのパンツなどもポリウレタンが入っていると思いますが、自宅洗濯でヘビーローテしていても、5年以上問題なく着られています。
もちろんクリーニングや保管の仕方で違うとは思うのですが・・・。

ユーザーID:6137387441
4年は着たいです
45さい
2017年2月6日 22:08

フォーマルファッションで仕事してます。
ジャケットはマストです。

セオリー素敵ですよね。私の仕事には堅すぎるので買ったことは
ありませんが、私も3−5万円台のジャケットなら4年は着たいですね。
でも4年着れば、体型や年齢からくる買い替えの時期と重なる頃かと思います。

夏用のジャケットだと、2−3年でしょうか。

ユーザーID:3371087889
仕事内容によるのでは?
koko
2017年2月7日 10:33

うちの主人は現在40代前半、ずーっとスーツで仕事してますが、仕事上、そんなに外見にこだわらなくても良いので、2年ごとに買い替えています。

スーツの大型店で購入してますので、2〜3年もったら良い方でしょう。

オーダーのスーツもありますが、普段には着ません。

擦り切れやシワ、匂い、日焼け等やはり、自宅でケアしていても限界がありますので「消耗品」扱いにしています。

オフィスで、座っているだけなら持ちは良いのかもしれませんが・・うちは、移動が多いいので、やはり劣化は早いです。

大型店で買うときは4着ぐらいです。
オーダーは1着7〜8万ぐらいです。(6着あります)

主人のお気に入りは「ポールスミス」ですシンプルが好きみたいですね
他の百貨店オーダースーツもありますが、何年も持ちますよ。使用頻度も低いので

使い分けされるのも1つの案かと思います。

ユーザーID:9898055125
ありがとうございます、私(トピ主)の場合、
pqpq(トピ主)
2017年2月8日 19:22

1年目:ぴかぴかの服、流行のスタイルで嬉しい
2年目:去年の服、新しさはないけど今年も着るか
3年目:ちょっと飽きたし、くたびれてきたかも
4年目:我慢して着るか、買いに行くの面倒だし

堅いセットアップの場合、自分に合うブランドがあれば、それを数年おきに買い替えていきたい。また、4年目以降に「もういい」と納得して次に行きたい。

Theoryは確かにスタイルをよく見せると言われますが、それは要するにストレッチの効いたデザインなのだと理解しました。ストレッチがダメになったら、ただのデザインの緩い服。それにしても2-3年で買い替えなよと言わんばかりの絶妙な価格設定ですね。

以前はUNTITLEDのストレッチパンツを何度も買い換えて着てきましたが、ヘビロテしていたので3年目には緩いと感じ始め、4年目は太ももや膝がダブダブ(私痩せた?)でした。

Paul Stuartなどの堅めのブランドのストレッチのない服なら長く着られて、4年後には私も歳をとってそのような服の方が似合うようになっているかもしれません(笑)。フォーマル服が売れるシーズンが近いので早く買うべきですが、悩むところです。

ユーザーID:8051690003
着るサイクルにもよりますね
WW
2017年2月17日 12:24

トピ主さんは何着程で着回しされていらっしゃいますか?

素材は確かに仰る通りだと思うのですが
スーツ3着、ジャケット3着で着回すのと
スーツ6着、ジャケット10着で着回すのでは
着る頻度が違う=持ちが違うと思いますよ。

セオリーリュクスはスーツで買っても8万円くらいなので
2,3年持てば充分ではないでしょうか。

素材や耐久性にこだわるのならオーダーメイドがいいと思います。
生地もパターンも選べますし、パンツだけ2本注文したりもできます。
4年持つかどうかは…
うーん、やはり着用時間と日頃の手入れによるでしょうね。

ユーザーID:1104595602
トピ主です、私の場合、
pqpq(トピ主)
2017年2月20日 21:27

基本的に3シーズン用2−3着、夏物を他に2着ほど。
社外の人に会うのは平均2−3日に1度、ただ少し波があり、1-2週間それが続いたり、社内に籠るサイクルもあります。
洋服は、メンテの手間やクリーニング代がかかるので、たくさんは持ちたくないのと、3-4年着ると買い換えたくなるので、冒頭の数に落ち着きました。

Theoryのショップで聞いたところ、やはり3-4年とのこと。1回着たら3日休ませ、クリーニングは年1回程度の前提。

内的、外的な理由でやっぱり3-4年なんでしょうか。いいものを長くは案外難しい。

去年はグレージュのフルレングスパンツとテーラードジャケットのスーツをPaul Stuartで買いました。上質ですが、膨張色でもたついて見え、私的にはイマイチ。薄めの色なので汚れ易く、汗や襟汚れの除去も必要だし、繊細なトリアセテートの生地から糸のループが出てきて、メンテが結構大変。

みなさん、脇汗とか襟汚れ、どうやってメンテしてますか?暑かったりすっきり見せたい時もあり、いつも襟のあるシャツや襟周りにスカーフってわけにもいかないですよね。
だんだん愚痴っぽくなってすみません(笑)。

ユーザーID:8051690003
私の場合携帯からの書き込み
るー
2017年2月25日 22:08

私もスーツ着用の仕事をしています。
セオリーの服を着始めて12年、セオリーリュクスを着始めて6年ほどですが、1枚自転車に乗って、無理に足を付いてスリットを破いたものと妹に譲ったもの以外、まだ全部着ています。

頻繁に着ているものも、そうでないものもありますが、厳しくチェックしても、生地も痛んでおらず、ストレッチも十分効いています。

一番体型にマッチしていて、大好きです。

ユーザーID:3735033406
ありがとうございます。
pqpq(トピ主)
2017年2月27日 18:21

ポリウレタン入りのTheory Luxeは私が想定したより長く着られそうで、よかったです。実はちょっと前に購入し、今、お直し中です。Theory LuxeのExecutiveシリーズは、布がずっと変わらないんですって。パンツだけを買い替えられるとのというのが購入の決め手でした(保証はないと思いますが)。持ちについては自分で着て試してみたいと思います。

皆さまのご意見でも、自分自身のことを考えても、多くの服の鮮度は3-4年がいいところですね。そして、よほど気に入ったものは、それ以上に長〜く着れるといいかなという感じでしょうか。今回買ったセットアップがそうなるといいですが。

「着倒し」戦略が好きな私ですが、少し数を増やし、一度着たら休ませることや、こまめな手入れ、汚れ防止も考えていきたいと思います。防水スプレーは結構効果があることが判明。ハイベックもよく落ちます。

ビジネスファッション系の本には、ブランドを統一したほうがよいとも書いてありました。統一感が出るから、結局きちんとお洒落に見えて効率がよいそうです。

そして最終的にはやっぱりちょっと予算増額かな〜。

ユーザーID:8051690003
 
現在位置は
です