現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若くないので好きな服を着られない。 携帯からの書き込み

フェミニン
2017年2月5日 4:36


27才です。若いとは言いがたい年齢になり、好きな服を着ることができなくなってきました。

ショッピングをしても好きな洋服を買えず、年相応の洋服を選ぶので楽しくありません。
好きなブランドショップの店員さんやお客さんは可愛い大学生の女の子なので、お店に入ることも恥ずかしいです。

街中で30代、50代、80代の服装を見て、私もこんな格好をするのかと思うと悲しくなります。
大人の女性はファッションに手抜きしてると思ってたけど、そういう格好しか似合わなくなるんですね。

皆さんも悲しくなりませんか?

ユーザーID:1010626796  


お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
好きな服が似合わないではなくて着れない?
あきこ
2017年2月5日 11:56

いったいどんな格好がしたいのかさっぱりわかりませんが・・・。
別にミニスカートもショートパンツも何でもいいんじゃないんですか?
ただし似合えば。
まだその位の年齢なら何でも大丈夫だと思いますよ。
ただ30歳過ぎて、「おや?」と思う瞬間がそのうち来ると思います。
32歳くらいのときに手持ちの服が顔とちぐはぐになって、刺繍の素敵なスカートも
姪に全部あげました。
姿見で前から後ろから横からよく見るといいですよ。
40歳過ぎてひざ上ミニをはかなくなったのは、出産と加齢でたるんだ足が膝丈のスカートのほうが
細くきれいに見えるからその丈を履いています。
お店の店員さんなんてどこも若い方が多いでしょう。
そんなことを行っていたらどこへも買いにいけませんね。
40代ですが、ファッションに手抜きなんていう風に見られるんですねぇ(笑)
20代よりも靴も服もいいもの買ってるんですけどね。
若い人の特権というのは安い服でも素敵に見えることです、これだけはかなわない。
堂々と買いに行けばいいと思いますけど。

ユーザーID:6913959308
心配しないで
おばさん
2017年2月5日 12:00

おばさんになると思考も体型も体質も変わってくるので悲しくなりませんよ。
悲しくなるくらいなら休日は着たい服を気にせず着て楽しんでね。

ユーザーID:1844787353
若い格好もしたくなくなるよ
もちこ
2017年2月5日 12:31

>街中で30代、50代、80代の服装を見て、私もこんな格好をするのかと思うと悲しくなります。
悲しくなるとか言われても若い子の服なんて着たくなくなるよ。
安物の生地やおかしなロゴの服、へんてこりんなデザイン。
そういうのに気付くんですよ。
ついでにあなたがその年齢になる頃は若い子の流行も変わってますし。

時たま、30代で10代の子のような服装をしている人がいますが、
そういう人は精神的に幼稚なんですよ。

年相応のファッションではなく自分に似合うものを選べばいいだけ。
20代30代40代のファッション誌を比較すると同じようなデザインは出ています。
素材と色が違うだけの場合も多いのです。
おしゃれなんて自分が似合うものが選べてなんぼ。
若い子のファッションをきれたからっておしゃれじゃないんですよ。

今更、若い子の服装をしろって方が悲しくなりますよ。

ユーザーID:3471141515
まだ若いですよ
みかん
2017年2月5日 13:25

でも、大学生と同じような服が着たいのですか?
トピ主さんがどうしても、と思うなら、好きな服を着たらどうですか?

私は50代半ばですが、自分の好きな服を着ていますよ。
人から、派手とも地味とも言われないので似合っているのかなと思います。
悲しいとか思ったことはありません。

ユーザーID:2422195463
思い込み過ぎでは…携帯からの書き込み
麗人
2017年2月5日 14:29

お若いのにまるで老人ぽいですね。私、四捨五入すると70代になりますがそんな事考えた事ありません。若い人のショップでも、買い物します。今はファアッションはノンエイジレスの時代ですよ…そんな狭いご自分の考えにとらわれないでお洒落されたらいかが?今の時代老人とは言え凄くおしゃれですよ!

ユーザーID:9267421420
幼稚すぎます
静かな夜
2017年2月5日 16:06

中身のない人ねえ。三十路近くでその幼稚な考え、驚きました。

あと60年もそうやって生きていくのですか?


他にできること、したいこと、色々「若いうちに」探したほうが良いですよ。
愚かなままの大人では人生もつまらないです。

考え方ひとつですよ。
さあ、ちゃんと生きていきましょう。


工夫次第で素敵に見せることは幾つになっても知恵があればできます。

ユーザーID:7317425526
ダサくない大人になりな
匿名
2017年2月5日 16:26

まずね、他人の服装を見て好ましくないと思うなら反面教師にすりゃ
いいだけのこと。街を歩いていると確かにずんぐりむっくり体型で
姿勢も悪くてメイクも手抜きな中年女性が多い。あれじゃ着る服も限られるよなぁ
って思える。
「素敵な服」を着られるような自分を作っていく、それが大人の女の醍醐味
なんだと思う。

今の27歳なんて外見が学生に見えたりするくらい若い人もいて
パンクだったりロックだったりロリ系を着ててもたいした違和感は無い。
だから着たいなら着ればいい。でも大事なのはちゃんと心を成長させること。
大人になると外見は心とほぼ連動している。他人からおしゃれだと称賛される
女性は中身も素敵な人が多い。

ユーザーID:8089351509
そうですね。携帯からの書き込み
ひまわり
2017年2月5日 16:29

好きな洋服を着れなくなる。悲しいけど、それが年を取ることだと思いますよ。

私も少し前までトピ主さんのように思ってましたが、40才過ぎて、地方に越してきて自然豊かな所に来て、なんて楽になったことか!
もう見た目とかを気にしなくていいんだと思ったら、心の重荷がすっと取れて、身も心も軽くなって、自然の美しさに癒されている自分が心地よく感じる歳になりました。
悲しく感じるのも今のうちですよ。そのうち自然体でいられることに快感を覚えてきます。
今はまだもがいてもいいかもしれないですね。おしゃれに興味があるなら、自分の好きなブランドを起こしたらどうですか?チャンスは自分でつかみとるものですよ。

ユーザーID:7643260867
??
disobey
2017年2月5日 16:53

>大人の女性はファッションに手抜きしてると思ってたけど、そういう格好しか似合わなくなるんですね。


逆ですね、大人のほうがいろいろ気を遣います。手抜きというより、やりすぎにならないようにしているのです。
そのような恰好さえ似合わなくならないよう頑張ってね。

年相応の服って当たり前です。27になって高校の制服が似合わなくなるのと同じ。

私の周りはおしゃれな大人が多いので、別に悲しくなったことないですけど。

ユーザーID:2792531302
えっ、別に妥協してるつもりもないんだけど。。
おにぎり
2017年2月5日 17:18

30代以上は悲しくなるほど手抜きしてると思われる格好してるんですかね。。
30代ですが、自分の体型や雰囲気なんかで、
似合うもの似合わないものがわかるようになり、
自分なりのルールができてくるので、若い頃よりファッション楽しめていると思ってました。
アバンギャルドすぎたり、ロリータやギャルみたいな格好は確かにできないけれど、別にもともとしたいとも思ってませんでした。

それはそうと、27歳だったら、まだ大抵のファッションは
綺麗に着られると思うんですが、逆に主さんはどういう服装をしているの?
ゴテゴテのフリフリやあまりにチープな服装とかだったら、若くないとと思うのはわかるけど。

ユーザーID:5695052372
おしゃれ 楽しんでます!
おしゃれ番長
2017年2月5日 17:22

トピ主さん。どうか負の拘りは捨てた方が楽になれますよ!
好きな服を着て何が悪いの?!
おしゃれなんてお金掛けなくても出来るし、要するに工夫なんですよ!
とある番組でレポーターがパリジェンヌへ質問した時。そのパリジェンヌはとてもお洒落な格好をしていたのですが何とフリーマーケットで上下で日本円で60円程度で購入したものとお答えしてました。何ともビックリですよね!
私は思いました。お洒落ってお金を掛けるのではなく工夫して自分をイカに素敵に見せる事だと!
私もそれからお洒落に目覚めて色々工夫するのが楽しくて楽しくて!ファッション雑誌で自分に似た感じのモデルの服装を参考にして似てるような服を購入したりと(笑)裕福ではないのでファッションチェーン店等を大いに利用してますわ!
趣味の会では、すっかり私は「お洒落さん」と皆さんから印象付けられ最近ではアドバイスを求められる時も!自分でも驚いてます(笑)
もう一人お洒落な女性が居て…彼女は50代ですが20代の娘さんと服を共有してるとの事。全然違和感なしで素敵なのです。

ユーザーID:4120882873
おしゃれ 楽しんでます!
おしゃれ番長
2017年2月5日 17:24

トピ主さん。どうか負の拘りは捨てた方が楽になれますよ!
好きな服を着て何が悪いの?!
おしゃれなんてお金掛けなくても出来るし、要するに工夫なんですよ!
とある番組でレポーターがパリジェンヌへ質問した時。そのパリジェンヌはとてもお洒落な格好をしていたのですが何とフリーマーケットで上下で日本円で60円程度で購入したものとお答えしてました。何ともビックリですよね!
私は思いました。お洒落ってお金を掛けるのではなく工夫して自分をイカに素敵に見せる事だと!
私もそれからお洒落に目覚めて色々工夫するのが楽しくて楽しくて!ファッション雑誌で自分に似た感じのモデルの服装を参考にして似てるような服を購入したりと(笑)裕福ではないので安いお店を大いに利用してますわ!
趣味の会では、すっかり私は「お洒落さん」と皆さんから印象付けられ最近ではアドバイスを求められる時も!自分でも驚いてます(笑)
もう一人お洒落な女性が居て…彼女は50代ですが20代の娘さんと服を共有してるとの事。全然違和感なしで素敵なのです。

ユーザーID:4120882873
どう見られたいか?自己表現/自己満足:ファッションとは!?
元B系
2017年2月5日 17:27

まだ27歳で何を言いますか!
着たいものを着ましょう。
その中から、周囲から素敵!と言われるものが「似合うもの」です。
どんどん冒険して!

私は「ファッションは自分が好きに楽しまなきゃ!」という考えの団塊ジュニア世代です。
十代の頃は、原宿でチープに。
二十代の頃は、氷河期世代で薄給の中、クラブ通いしつつクラバーファッション三昧。
十代二十代に思う存分髪もメイクもファッションもぶっ飛んで遊びきったので、二十代後半で結婚した時には悔いは全くありませんでした。

でもなぜか三十代で裏原系の魅力にも足を突っ込みました。

そこで思いついたのが、TPO使い分けて多重人格になる事。
だって、365日好きな服が着られないなんて、つまらない。
・妻や母の時は綺麗目カジュアル。
・地域や親戚のお付き合いにはコンサバワンピ。
・会社員の平日昼間はビジネススーツ。
・週末の趣味の女子会で遊ぶ時には思いっきり好きな服を着る。
育児に家事に仕事にやることやって男並に稼いでますから、週末にたまに好きなファッションすることに誰にも文句は言わせません(笑)
好きな服を適度に着たら、楽しいから悲しくないですよ。

ユーザーID:1240776759
若くない?携帯からの書き込み
50代ですが、
2017年2月5日 17:46

なんだかすごく失礼ですね。
27歳でまだ若いくせに、もうそんなこと言っているとは!
私は若い頃からそんなにセンスないし、きっとあなたから見たらダサいおばさんでしょうが、着こなし上手なかたは、たくさんいますよ。
20代前半が着るような服装だけが、ステキだと思っているような人は、歳をとるほど、みっともなくなっていくことでしょう。

ユーザーID:5564789614
あっはっは!
ぶろんちょ
2017年2月5日 17:47

「若くないので…」と言うからいくつの方からのトピかと思ったら
…27歳! 笑ってしまいました。

あなたが楽しくないと思う「年相応の洋服」とは
どのようなものを指すのか分かりませんが
その中で好みに合うものは一つもないのでしょうか。

>街中で30代、…こんな格好をするのかと思うと悲しくなります。
>大人の女性はファッションに手抜きしてると思ってたけど
>そういう格好しか似合わなくなるんですね。

中高年になっても好きなファッションを楽しむ方はいらっしゃいます。
60代以上の方がモデルになった写真集も出ています。

私は、たとえ他人から褒められなくても
今の自分が着ていて楽しくなる洋服を選びます。
この年になると店員さんが年下なのも当たり前ですので何とも思いません。

年齢(27という数字)や他人の視線にとらわれるから
悲しくなるのではないでしょうか。

つまらない考え方だなあ。

ユーザーID:1659925623
トピ主さんも頑張れば?
stella☆
2017年2月5日 18:55

一体どんな格好がお好きなんだか分かりませんが
自分が好きで似合ってると思う服を着ればいいのでは?
「私は世間一般の悲しいおばさんにはならないわ!」
って頑張ればいいのに。
申し訳ないけど私は40代の今もオシャレが好きだし、
楽しいですよ。
悲しいなんて思った事ないです。

ユーザーID:8812894094
悲観主義か?
にゃー
2017年2月5日 19:13

何を言っているんだか。好きな服を着ればいいだけでしょ。何を基準に若いとかはずかしいとか言っているのか意味不明です。素敵なおしゃれをしている年配の女性を見たことがないのですか?

ユーザーID:1392425056
悲しくなるよ
ao
2017年2月5日 19:36

やだ、まだ20代じゃない。 といってもそれなりにあるわけね。

年に関係なく好きな格好をすればいいっていう意見もあるだろけどやっぱりイタイですよね。
いっそお婆さんになったら出来るのかもな、と思う。

自分より年上の人達を見て悲しくなるし、段々と年相応の格好になる自分も悲しくなる。(また若い格好が似合わなくなるので余計泣きたくなる)
ライブに行くとき、「あー20代だったらなぁー。こんな格好するのにー」としょっちゅう思います。

ユーザーID:7440743335
常に自分の好きな服を着てきた。50代。
薔薇子
2017年2月5日 20:18

あなたの言うような事は、一度もありません。
あなたの好みがたまたま、10代の娘が着る服だと言うだけ。
私は紆余曲折経て、
自分の子ども時代の服、つまり60年代70年代テイストの服が
一番好きだし、着ていて心地いいことに気が付き、
ずっとそれで通しています。

そのテイストの服は、なかなか大量生産の既製品では見つかりませんので、
母の服をもらったり、(デパートで仕立てた上質の物)
古着屋や、オクで探します。
また、そういうコンセプトで作るデザイナーの服を特注しています。

もちろん、私だって60年代70年代テイストが好きと言っても、
当時の30代以下向けの服は着ません。
40代以上の落ち着いたマダムの服を選びます。

私は年を経るにつれ、好きな服を選ぶ幅が広がったし、
選べるだけの金銭的ゆとりも出来て、
若い時には無い満足感を得ていますよ。

年を経るのもいいものだと、毎日が幸せで一杯です。

ユーザーID:9565219890
全く共感出来ない!携帯からの書き込み
ロシアンブルー
2017年2月5日 20:21

オバチャンの悩みかと思ったら27歳!全然若いのに、そんな見た目老けてるんですか?

私は43歳ですけど、スナイデルとか大好きで、フツーにショップ行って買って着てますよ。

年齢的に諦めたのは、ミニスカとショーパンとノースリーブとフリフリなデザインぐらいでしょうね。
トピ主はどんな服が着れなくなったの?

その年齢で何故そんなにオシャレに卑屈になるのかサッパリ分かりませんが。

ユーザーID:1049900119
 
現在位置は
です