現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7月のパリ 携帯からの書き込み

マリオン
2017年2月5日 10:06

35才女性会社員です。
気が早いですが、今年の夏休みは初めてフランスへ一人旅をしようと計画しています。

これから色々と調べて行く予定ですが、
ヨーロッパに一度も行った事がなく、皆さまの色々なご意見を伺いたくトピを立てました。

もともとアートやファッションが好きで、過去に2度NYに一人旅経験があります。
パリではサンローランの美術館に行きたかったですがまだ工事中なようで。

個人的には
エールフランスを利用してみたいが、サービスはどうか?
カフェドフロールに行きたい
食事は昼にガッツリと食べ、夜は部屋で食べる
ルーブルは外してもよい(混んでいるため)
マルシェで買い物がしたい
ホテルかアパルトマンどちらが良いか?
行くべき観光スポット
モダンなアートが見たい
どのエリアに滞在すれば比較的安心か?
ほか注意する点

が聞きたいです。
ちなみに日程は4泊6日を予定しており、
7月初旬に行きたいのですが…

どうぞご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
街並みを歩く
カッフェ
2017年2月6日 5:55

あの明るいシャンゼリゼからトロコデールまで30分位(?)だと思ったけど夕方歩いたのですが、着いて照らされたエッフェルタワーが一望に見えた時、やっぱりパリだと思いました。それから噴水のほとばしる脇にタワーに登ってパリを全貌できた時の驚きや憧れ、今でも忘れません。

ルーブルを観ないなんて浅はかです。それにオセ―やポンピドーにも行ってください。買い物なんてしなくても、良いもの食わなくてもいいですが、美術館だけは行った方が後悔しません。

それから是非ノートルダム寺院やセーヌ川は欠かしたらいけません。地下鉄と足を使って良く歩いてください。それから、夜は安いクラシック室内音楽のコンサートがどこそこでやってます。これも必須。

もし一人でアパートが取れるのだったら、借りて近くの市場やスーパーで食べ物を買ってきて料理するのが安上がりです。レストランはバカ高いし、不健康だからやめた方がいい。

アパルトマンがオススメ
通りすがり
2017年2月7日 10:55

マルシェで買い物をするということは部屋で料理がしたいということでしょうか?
それでしたらアパルトマンの方がホテルよりも良いですよ。
アパルトマンはたいがい調理器具や食器が揃っていますし、簡単な調理スペースもあります。

パリ市内は山手線の内側と同じくらいの面積なので、どこに滞在してもそれほど不便ではないと思いますが、5区、6区、7区辺りが落ち着いているので良いかと思います。
(各路線の終点近くは移民が多く、想像するパリのイメージからは離れます)

7月初旬でしたらヴァカンスに入る人もいるので閉まっている店もちらほら出始めるかもしれません。
私は数カ月パリに住んだことがありますが、8月はほとんどの店がヴァカンスで休みでスーパーやデパートくらいしか開いていませんでした。

パリに住んでおります。
パッタン
2017年2月7日 13:26

一人旅のパリ、素敵ですね。
 ただ、今はテロなどの物騒なことも考えつつ、自身の身をしっかりしながら、楽しまれてください。
 エールフランスは、長年エコノミーですが利用しましたが、搭乗した瞬間に、ここはフランス?という気さくというか、ダラッとしてるというか、いんぎん丁寧なJALやANAなどとは違います。でも、私は好きですね。
 機内食はまあまあです。
 カフェのフロールはお茶程度で雰囲気を楽しんで(トイレ必見)、目前のサンジェルマンデプレ教会は素晴らしいです。
昼食は、ブラッスリーを利用したらパリの思い出になるでしょう。
 印象派画家のオルセー美術館は、朝早く行けば、2時間くらいで楽しめるでしょう。
 バスチーユに大規模なマルシェが木、日の7時から14時半まであります。日本では見られぬ光景です。BIOのマルシェはラスパイユ大通りに火、金、の7時からあります。
 新鮮な食材を見るだけでも目の保養になりますよ。
 短期ならホテルがいいのでは?我が家の近所の凱旋門周辺にもネットで検索すれば安い所もあります。
 スリ、かっぱらい、ナンパに気をつけて、きょろきょろせずにいることが大事!

ホテルは早めに押さえた方がいい
エトワール
2017年2月7日 19:25

7月のパリ、初旬がいいです。14日を過ぎるとバカンスシーズンです。
エールフランスは日系のエアラインに乗りなれている人にとってはサービスがそっけないのが難点ですが、夜間のフライトを利用すれば、長くパリに滞在できるのがいいと思います。

4泊ですし、1人ならホテルの方がいいのでは? 
パリのホテルは値段が高いので、リーズナブルで便利のいい人気ホテルはすぐに満室になります。早めに押さえてしまいましょう。ただし、予約時にデポジットを100%とるホテルもあるので(キャンセルの際は戻ってきますが)、よく規定を読んでから予約をした方がいいです。

モダンなアートを見たいのであれば、ルイヴィトンの美術館やエルメスの美術館がオススメ(ファッションの展示品ではなく、現代アートの美術館です)。

昼はレストランやカフェで、夜はパン屋でサンドイッチを買ったり、高級惣菜屋でお惣菜を買って部屋食はいいと思います。美術館の中のレストランは1人でも利用しやすいですよ。

7月のパリは、9時頃まで明るいので、中心部で人通りが多い通りなら、そんなに危なくないはず。ただし、スリやひったくりにはご注意ください。

装飾芸術美術館
じゅげむ
2017年2月7日 21:08

パリは昔は散々行ったのですが、最近はご無沙汰なのでリアルタイムのアドバイスはほかの方にお任せします。
ファッションやアートに興味があるなら、装飾芸術美術館をお勧めします。
ルーブルの中庭を挟んで北側です。
私が行ったときはほとんど見学者はいませんでした。
内容についてはガイドブックを見てください。
ルーブルも混んでいても行く価値ありです。

それと泊まるのは、アパートの方が圧倒的に安いし便利ですよ。
食事はフランスのレストランは日本で想像する以上に高いし、女性が一人でちゃんとしたレストランで食事するのってあまり見かけません。
カフェの昼定食でも10ユーロぐらいするので結構高いです。
昼はそれでもカフェで済ませるとしても、夜はお惣菜を買って部屋で食べるのがいいでしょう。
その時もあったかい飲み物ぐらいはほしいから、キッチン付きのアパートが便利です。

サン ジェルマン デ プレ
パリジェンヌ
2017年2月7日 22:29

私がもし一人で1週間過ごすなら6区のサンジェルマンデプレ界隈を選びます。
マルシェもありますし、ご希望のカフェフロール 、ドゥ マゴ その他 毎朝 カフェに行くことも 、ショッピング(買わなくても) 高級なお店から 小さくて洒落た店 色々。何より 若い人たちが多いので 例え 夜遅くになっても 人通りが多い為 恐いとか 危ないと思った事がありません。
セーヌ川を渡れば ルーヴル美術館も近いです。(ノートルダム寺院はもっと近いです)
こじんまりとしたホテルを探せば 地下鉄のオデオン駅から徒歩10分以内でそんなに高くないと思います。
ホテルですと ちょっと質問があれば教えてもらえますし。
7月初めは気候も良く日が長いので パリを満喫して下さい。

テロの前に行きました
また行きたい
2017年2月9日 9:00

シャンゼリゼ通りとセーヌ川に架かるアレクサンドル三世橋に挟まれた
緑の多い地区にグランパレとプティパレがあります。

グランパレは大規模な展示場で、期間で展示が変わるので調べて興味のある展示なら
なおいいですし、興味のない展示でも外観や周りの雰囲気だけでとても素敵です。
私の行った時にはジャンポールゴルティの展示でした。
向かいにあるプティパレも素敵です。中のティールームが評判が良いと聞いて
行きたかったのですが、私の時はお休みでした。
シャンゼリゼ通りは是非半日はとって、ゆっくりと歩いて欲しいです。
途中にベンチとかあって休憩もできますし、気持ち的にも落ち着けます。
凱旋門近くは店が多く人も多いですが、コンコルド広場寄りは緑も多く
ゆったりできました。
凱旋門に近づくにつれて店が多くなってきて、有名ブランドもレストランも沢山
ありますし、ちょっと枝道に入れば気軽なランチもできます。
アレクサンドル三世橋も豪華です。
私はバトビュスを使ってセーヌ川からも見ました。
バトビュスも調べてみてください、安くて、メインの観光地にピンポイントで行けるし
歩く距離が短くできるので楽ですよ。

オススメ2
もう一度行きたい2
2017年2月9日 10:06

パリの観光名所を夜にバスで巡るナイトツアーがとてもオススメです。
特に一人では夜間の行動は怖いですが、日本人ガイドさんと一緒ですし、
利用しているホテルまで送り届けてくれるのでとても安心でした。
市内のホテルに限りますが。
夜の凱旋門もエッフェル搭のシャンパンフラッシュも夢のように素敵でした。

マルシェもベルサイユ宮殿とセットになったバスのツアーで行きました。
ベルサイユ宮殿は市内から少し離れているので便利でした。
どのツアーもパリに住んでいる日本人ガイドさんが案内してくださるので
ピンポイントで新しい情報を聞けるのでとても役に立ちました。
マルシェでのお得な買い物など。

あとは、食事をセーブしてでもケーキやパイ等のスイーツを是非!
町外れにある小さなお店のものでも
びっくりする位大きくて美味しかったです。
私は5月に行ったので苺のタルトに感激しました。

それとルーブル美術館の地下にあるフードコートのような所は2度も利用しました。
ガヤガヤしていますが、食事が終わっても座っていられるので休憩に重宝しました。
食事もスイーツも色々選べるし気軽で一人でも行きやすいです。

トピ主です。携帯からの書き込み
マリオン(トピ主)
2017年2月12日 15:56

皆さま素敵なご回答をありがとうございます!
とっても参考になります。
まず滞在地はサンジェルマンのホテルにします。憧れの地区だし滞在が短いので…。
ルーブルは、NYのメトロポリタンと似た印象があったのですがやはり外せなさそうですね。廻りたい美術館が多過ぎるため日程を調整する必要がありますが、組み込みたいと思います。

シャンゼリゼ通りも絶対に行きます。本当に楽しみです!
フランスならではのショッピングも楽しみたいですし、カフェの詳しい情報もありがとうございました。フレンチをお昼にガッツリ食べる日も考えてます。気張ったレストランではなく、カフェで。
あまり治安は良くなさそうですがモンマルトルも行ってみたいです。

二つに分けて回答頂いた方やパリ在住の方にも意見を頂けて感謝感激です。今月末にでも早めにホテルを押さえたいと思います。そして、エールフランスに決めました。機内からフランス気分に浸りたい。

まだまだ意見お待ちしております。
夜も比較的安全とのことで、少しホッとしましたが気を引き締めて行動しますね。

オススメをもう少し
また行きたい3
2017年2月13日 19:44

フラゴナールのアルガンオイルをオススメします。
とても良い香りです。
日本で買うととても高価なので是非。フラゴナールは
結構いろいろなところで見かけます。オペラ座のショップでも
ルーブルの地下街でもありました。
私は乳液や美容液に数滴混ぜて使うのでとっても持ちますから
高価ですがコスパはとっても良いですよ。
そこにある練り香水が小さくてかわいい容器なのでお土産に好評でした。
オリジナルのトワレもたくさんありますよ。

それからデザートのオススメを一つ。
イルフロッタンというメレンゲのデザートを食べてみてほしいです。
日本ではあまり見かけないので、私もパリで初めて食べたのですが
感激しました。軽いのでたっぷり食事をした後でも大丈夫です。
フランスでは定番らしいので、カフェにもあると思いますよ。
私はデパートのラファエットにある食堂で食べました。

あとは、マルシェで買った手作りの塩が良いです。
ステーキを焼くのにぴったりと説明されたものを買いましたが
本当にステーキが美味しくなるのです。
デパートの三分の一の値段で買えました。
忘れましたが有名な手作りの塩の産地のものらしいです。

お薦めのアドレスを幾つか紹介します
パリジェンヌ
2017年2月13日 21:34

サンジェルマン界隈で...
オデオン駅から徒歩3分 rue l'ancienne comedieにある Cafe Procope はパリで最も古いCafe(17世紀) その当時の有名作家が通ったそうです。cafeと言っても ブラッスリーですから お昼から夜遅く12時まで 何時でも お食事出来て便利。内装がとても雰囲気が良いです。日替わりランチで22ユーロ位から( 前菜 メイン デザート全部注文すると30ユーロしたような?) 中に入ってすぐ受付で 食事かお茶かの希望を伝えると テーブルに案内してくれます。私も何度も1人でランチしましたが、特に嫌な対応をされた事は一度もありません。グラスワインをお頼みになって 大人の女性の ゆったりランチを!
Procope プロコプの通りをセーヌ川方向に向かって歩き rue Dauphine33 の Cafe Laurentは 木曜日 金曜日 土曜日の 夜 19時から23時までジャズのライブをします。Hotel d'Aubussonの中ですが 地元のジャズ好きの常連や ホテルの客で賑わっています。ここも 雰囲気が良いですよ。

トピ主です。2携帯からの書き込み
マリオン(トピ主)
2017年2月18日 9:46

また行きたい様
パリジェンヌ様

二度にわたり再度コメント誠にありがとうございます。お二人の貴重な情報のお陰で充実した旅となりそうです。
カフェやスウィーツに穴場ジャズスポットまで!楽しみは尽きそうにありません。
滞在地区に沿った素敵なプランをご提示いただき、本当にありがとうございます。

今日は今からガイドブックを吟味しながら
旅のプランを練りたいと思います。

この瞬間がもっとも楽しいです!

トピ主です。携帯からの書き込み
マリオン(トピ主)
2017年3月4日 16:04

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。

昨日、パリ旅行の飛行機とホテルを押さえました。仕事の関係で6月末の出発となりました。
フライトはエールフランスで、滞在地区はサンジェルマンデュプレです。短い期間ではありますが初めてのパリ、心ゆくまで満喫してきます。

オルセー美術館、エルメス美術館、
そして夏のセールにマルシェ。
どこに行こうか、何を食べようか
たくさん悩みながら素敵な旅になることを
祈っています。

本当にありがとうございます。

またおすすめありましたらどんどん教えてください。

引き続き お薦めを幾つか
パリジェンヌ
2017年3月6日 6:35

モダンアートがお好みなのに ごめんなさい。
ジャックマール アンドレ美術館は 月曜日も開館です。ネットでご覧になって下さい。(富豪の邸宅が美術館)
サンジェルマン デ プレ 、カルティエ ラタン 地区に近い クリュニー中世美術館 の 「貴婦人と一角獣」タピスリー は 素晴らしいです。現在工事中なので 入口は 大通りの反対側からです。
16区の マルモッタン美術館も 有名な モネの 「 日の出 印象 」があり 私は今まで何度も行ってます 。地下鉄を降り 静かな パリの高級住宅街を歩いて行くのですが 、シャンゼリゼの喧騒から離れた パリの別の魅力が感じられます。
(16区は富裕層が多いので、お洒落なお店やカフェも多い)
パリは 意外にコンパクトなので 1日 1つ美術館は可能です。

ノートルダム寺院も良いですが、サンジェルマン地区の サン スュルピス教会のオルガンの音は素晴らしい。ミサの前に演奏することが多いです。教会にミサの時間が張ってあるので確認して下さい。(たしか ダヴィンチ コードの中にも出て来た教会です。)

ご参考まで。

トピ主です携帯からの書き込み
マリオン(トピ主)
2017年3月12日 7:59

パリジェンヌ様

引き続き、レスありがとうございます!
私もパリ全域の地図を見ていたのですが、
なかなか効率よく周れそうですね。

私はモダンアートも好きですが、もちろん
クラシックなものも大好きです。素敵な情報をありがとうございます。美術館をたくさん巡って感性が研ぎ澄まされると嬉しいです。

後は夏のSALEも楽しみにしております。
日曜日って確かお店がお休みなんですよね?
ホテル近くのマルシェで食料を調達するのも
楽しみです。

ショッピング 楽しみですね
パリジェンヌ
2017年3月13日 16:52

今年は6月28日水曜日から夏のソルドが始まります。
デパートで ざっと見るのも 効率が良いので、ボン マルシェなどいらっしゃっては如何ですか? 日本では ギャラリーラファイエットが有名ですが 地元のお洒落さんには
ボンマルシェが 人気です。

サン・ジェルマン界隈は 日曜日午後 開いてるお店は 結構あります。ラルフローレンは 12時から開いてると思います。ちょっと お高いけれど レストランで ブランチ も お洒落?
7月最初の日曜日は ソルドの最初の日曜日になるので 開いてるお店が多いかもしれません。
お店に入って 店員に 「ボンジュール ! プイ ジュ ルギャルデ ? 」「こんにちは! 見てもよろしいですか? 」と仰ってから お店の中をゆっくりと どうぞ。
最近は 英語でも大丈夫なことが多いようです。

サン・ジェルマンのマルシェ クーヴェール ( 屋根のある市場 ) 日曜日は 午前中だけですが その他のは 毎日 夕方8時までと思います。お調べ下さいね。

マリオン(トピ主)
2017年3月18日 7:41

パリジェンヌ様

ご丁寧に何度もご回答ありがとうございます!
ステキな場所を教えてくださり、本当に感謝の気持ちで一杯です。最近自分のワードローブもフレンチテイストで気分が上がっています。

もちろんマルシェの詳細を調べます。
パリジェンヌ様の貴重なアドバイスのお陰でどれだけ旅行が楽しみになったか…本当にありがとうございます。

サンジェルマンのみのガイドブックも欲しいですね笑
レペットやPaul KaにDiorも訪れるのを楽しみにしております。素敵なベレー帽にも出会えると嬉しいですね。

重ねてお礼を申し上げます。

ごめんなさい
パリジェンヌ
2017年3月20日 9:45

お詫びしなければならないことになりました。最近 サン・ジェルマンのマルシェクーヴェールに行く事がなかったのですが、お薦めした手前 気になって 調べてみたら 昨年 大々的な変化 改装を経て 何と Apple !ユニクロ !マーク アンド スペンサーなどが テナントに入っています。
諸行無常...とはいえ びっくり がっくりです。
ラスパイユ大通りのマルシェは大丈夫です。(デパートのボン マルシェの前の大通り) そういえば ボンマルシェの食料品売り場の充実ぶりは 素晴らしいです。
多分 東京のデパ地下にも負けないかもしれません。
丁重なお礼のレスを頂きましたのに、申し訳なくて...
代わりに、私の好きな場所を1つ。Palais Royal パレ ロワイヤルは 落ち着いた雰囲気で 中庭散策も良いし 回廊を歩きながら ブティックのショーウィンドウを見るのも楽しい。ランチをテラスで なさるのもお天気が良かったら気持ちが良いですね。中庭にあるので (道路に面していない) 落ち着きます。場所はコメディフランセーズの横から 入って行きます。たしか ヴィンテージドレスの店がありました。

マリオン(トピ主)
2017年3月21日 18:45

パリジェンヌ様

いつもお世話になります!
いえいえ、とんでもありませんよ。こちらのトピにレスを下さるだけでも嬉しいので。
わざわざ訂正ありがとうございます。

最近ヨーロッパの情報月刊誌を買ったら
そのような事が書いてあったような…
そうなんですね!サンジェルマンは、だんだんとモダンと化してきたのですね。
ですが未だカフェドフロールはありますし、
コメディフランセーズも近くにあるなんて!
イヴサンローランを映画で観てから、ピエール・ニネさんのファンなので、この情報には舞い上がりましたよ!

そして、美しい施設のご提案もありがとうございます。ヴィンテージショップも実は楽しみにしていて…パリジェンヌ様と好みがマッチしており、嬉しいです。

こちらこそありがとうございました。

マリオン(トピ主)
2017年6月11日 9:18

いよいよ、旅行が近づいてきました。
準備は整いつつあり、フランス映画を観て
気分を高めています。

個人的にグランパレ、プティパレに行き
マレ地区でヴィンテージ巡り、
ヴィトン美術館やカフェドフロールに通うこと
ポンヌフの橋を渡り、モンマルトルで街歩きなど色々案を練る事ができました。

機内で行き先を細かく決めながら、
The ChainsmokersのParisを聴きながら離陸したいと思います。フランス語も少し勉強しています。

来年もまたパリに行けたらいいなぁ。
無事に行ってまいります。皆さまのお陰です。
帰国しましたら、また書き込みに来ます。
ありがとうございました!

現在位置は
です