現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病?ADSD?なんの病気?

じょーじ
2017年2月5日 20:50

自分がおかしいです。
数ヶ月前から車の鍵がどこいったかわからなくなり1日に3回位探します。
家の鍵は知らない間に無くて、おそらくゴミと一緒に捨ててしまいました。

人の顔と名前が覚えられません。
5分前に言われたこと忘れます。
理解力なく、なんの話しているかわかるまで時間かかります。
人と雑談できません。
こっちです、と言われてもわからず、こことピンポイントに言われないと動けません。
判断力なく、立ち尽くしおろおろします。
計算できません。
とにかく頭の回転が遅いです。
周りを見渡すときにすべてが視界に入ってこず、視野がせまい感じがします。
文章を見てもひとつひとつ文字を読まないとわかりません。
人の目がきになりすぎて、自分の行動を思い出しては自己嫌悪の毎日


昔から空気読めず天然。
要領悪い。等ありましたが、仕事もしていて仲間もいて友達もいました。
ここ最近自分が変、病気なのではと思いました。
病気じゃなくても、治したいです。
私は診療内科にいけば
よいですか?
薬で治せるなら、治したいです。

ユーザーID:5891796167  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
早く病院へ行きましょう
いちご
2017年2月5日 23:28

トピ主さん、早く気づいてよかったです。
できるだけ大きな病院(例えば、市立病院、県立病院など)の神経内科(物忘れ外来)を受診してください。
その際に、このトピに書いたことをそのまま医師に伝えてくださいね。
早期発見、早期治療が大事です。

ユーザーID:9070323003
神経内科へ
2017年2月6日 0:36

神経内科で 診察を受けましょう。

検査で異常がなかったとしても 他の診療科を紹介してくれるでしょう。できれば 大きな病院の神経内科へ行きましょう。

まずは、病院に 電話を掛けて 症状を話して相談してみてください。予約制のところもありますから、電話をしてから行く方が良いと思います。


主様!

そんな体調で 車の運転は 非常に 危険だ と思いますよ。

不便でしょうけど、しばらく 運転は控えて タクシーか公共機関を利用してください。

ユーザーID:8512640148
メンタルクリニックへ
るみ
2017年2月6日 1:14

発達障害に詳しい精神科医のいる病院へ行くと良いですよ
近くの精神科のサイトを観てから行くと良いですよ

ユーザーID:0631949111
もしかして脳の病気では?
渋柿
2017年2月6日 3:06

直ぐに病院で検査された方が良いと思います。

私の友人が同じ様な症状でしたが、1人住まいだった為に病院を訪れた時は症状が
進み、自分で家にも帰れなくなっていました。
旅行に一緒に行った時もバフェで自分の席に戻れなくなっていました。

貴方が記述されている、物忘れ、記憶障害、理解不能とかの症状は
私の友人の症状と似ていて脳に何か原因が有る様な症状ですね。
鬱とかの心療内科は全く関係ないと思われます。

出来るだけ早く病院で診察を受けられる事お勧めします。
放って置くともっと症状は酷くなりますよ。

ユーザーID:4911155569
おいくつの方ですか?
もまみ
2017年2月6日 4:03

もし50代近くの方で、最近困ったことが頻発するようになったのなら、脳神経科を受信してみると良いかもしれません。

脳への血流が悪くなったりしているかもしれませんよ。

ユーザーID:4036163215
判断しかねますので
ららへる
2017年2月6日 5:33

とりあえず脳外科へ。
そこで異常がないようでしたら心療内科へ行ってみてください。

全てが心の病気とは限りません。
脳の病気の可能性もあります。

ユーザーID:8340596325
こないだTVでやってました。
はな
2017年2月6日 6:47

40代の主婦で、物忘れがひどすぎて、ちょっと前に話したことも忘れる、
会話する時も意味は分かってるのに言葉が出ない。
病院に行ってもアルツハイマーでも認知症でもない。
その方の原因は結局貧血だったそうです。
もしかしてとぴ主さんも?
貧血の人は氷を食べたりするそうです、とぴ主さんは大丈夫?

ユーザーID:9022626763
御幾つの方かは分かりませんが
うずらまま
2017年2月6日 7:32

トピ文にある状態が全て数か月前からのものなのであれば、認知症と
いったものを疑った方が良いような気がします。

ただ状態そのものは、所謂ADHDやLDといった発達障害の人には
アリガチなものではあると思いますし、心療内科や精神科に相談の上
場合によっては脳神経科などを紹介して貰うのが良いような気が
しますよ。

ユーザーID:2547495302
年齢はおいくつなんでしょうか
めがね
2017年2月6日 8:39

鍵を捨ててしまうというのをみていて…認知症になった祖母が同じことしていたので。
まだまだそんな年齢ではないと思っていても、若年性認知症ということもあるようです。先日テレビで40代の方で認知症と戦っている方の番組みかけました。

私の夫はアスペルガーですが(ADHDとは違いますがどちらも発達障害です)、そもそも発達障害はそれ自体はお薬飲んで治ります、というものではありません。
ただし二次障害と言って、発達障害のせいで周囲と摩擦が起き、そのストレスでうつ病担っていたりする場合、うつ病に関してはお薬で治すことができます。
しかしうつ病が治っても根本的に発達障害は完治するということはありません。

診断を受ける意義は完治を目指して治療することではなく、自分の傾向を知って対策をとるためです。自分はどうやらこういう傾向になってしまうようなので、防止策を考えよう、といった具合です。

ADSDで物を無くしやすいなら、例えば鍵をネックレスに通して常時首にかけておく、とか、そういう対策です。

そういうことの繰り返しなので診断を受けなくてもできることはありますよ。

ユーザーID:7784893849
総合病院へ
かい
2017年2月6日 8:57

総合病院に行って、医師の判断に委ねるのが良いと思います。

ユーザーID:7772838740
一刻も早く病院へ
あかさたなな
2017年2月6日 9:01

数ヶ月前から急に物忘れが激しくなったとか、急に人の言っていることの意味が理解しにくくなった
などの症状が出たのだとしたら、一刻も早く病院を受診してください。

内科にかかりつけ医があれば、そこにいって紹介状をもらい専門科を受診してください。
かかりつけ医がなければ、地域の総合病院を受診し、受付でおおまかな症状を話し
何科を受診したらいいか指示を受けるのがいいと思います。
受付ではざっくりと決めるだけなので、詳しい症状は話す必要はありません。
直接受診するなら、脳神経科か物忘れ外来ですが、そこでも受付でざっくりとした症状は聞かれます。

トピ主さんの症状はうつ病などでもあり得ますが、認知症や脳血管障害などでもありえますので、
放置せず、一刻も早く受診されることをおすすめします。

ユーザーID:1568517953
心療内科で良いと思います。
天竺猿
2017年2月6日 9:24

心療内科で「物忘れがある」ということをご相談されては?
相談内容を、メモに書いてまとめておいてから受診されるとより良いかと思います。

ユーザーID:1674306531
脳の作りが違うそうです
えーと
2017年2月6日 9:48

私も似たような症状があります。

鍵は持っているか何回も確かめます。

車と、家の鍵は一緒で大きなキーホルダーをつけています。

帰ってきたら、必ず入れるかごがあります。

車を降りて、鍵のことだけ考えます。そのくらい気を付けないとどこに置いたか瞬間で忘れます。

人の顔はかろうじて大丈夫ですが思い出すのに時間がかかります。髪型とか服の特徴とかで覚えています。

天然のところはあります。

これは、脳の多動みたいです。色々常に、いろんなこと(関係ないこと)を考えすぎるのです。

とにかく、部屋にごちゃごちゃ置かない、(なくなっても直ぐに探せるため)置く場所を決める(徹底する)

瞬間に忘れてしまうことを意識する。自覚を持つだけでも違うと思います。

運転するときは、特に運転に集中してください。

そして、降りたら、鍵に集中します。訓練しかないです。

頑張りましょう。

ユーザーID:8531979215
目が悪くなった?
um
2017年2月6日 10:35

おかしい、と最近感じ始めたなら、自分の知覚に変化があった、ということじゃないかと思います。
私も文章の理解が悪くなり、読みを間違え違う言葉と勘違いしたり、言葉が文字通りに受け取って指示されていることがわからない、など。周りを見渡すとすべてが視界に入ってこない・・視力の変化(乱視、老眼、メガネの焦点がずれているとぼやけ、字が読み取れない)それで自信が無く、自分が変な行動をしていないか不安です。精神安定剤なども飲んでいますので、余計に「変な人」に見えてないか心配。
若いときは、書いてある文章もさっと読めたし、周囲の様子も一目で見て取れ、状況を察することができたのに・・・
でも改善できないので、「老化現象」とあきらめました。精神が安定している友人でも、視力の衰えと不自由さには悩んでいるようだし。

ユーザーID:9572990412
即、病院へ!
ハロン
2017年2月6日 20:00

「昔からの天然」などと関係なく、今回は脳腫瘍とか脳内出血とか、急性の病気で何か脳内に異変が起こっているのではと思われ心配です。

即刻病院に行って検査してもらった方がいいですよ。手遅れになったら大変です。

とにかく早く病院に行って一度診断を。
近くの内科でも心療内科でもいい、行って相談して必要に応じて大病院に紹介状を書いてもらう。
あるいは、初診料がかなり高くつきますが、いきなり大病院に行ってもいいと思います。大きな総合病院の受付で病状を話せば適切な科に回してくれます。

急いで!

ユーザーID:0065124440
急いで医者に行って
急いで急いで
2017年2月6日 21:54

全くの門外漢ですが、視野が狭い気がする等気になる症状があります。
認知症あるいは脳腫瘍、どちらかと言えば後者の疑いがあるような気がします。
頭に違和感があるということはありませんか。脳ドッグや脳神経外科のある病院で
相談されるとよいかと。精神的なものかもしれませんが、脳検査の結果如何で
医師が指示を出してくれるはずです。

なんにせよ、急いで調べてみてください、何もなければいいのですが、、

ユーザーID:5219059933
個性だと思って気を付けて置く
ウォークマン
2017年2月7日 11:18

同様の「偶に障害」(と言えるのでしょうね)の傾向を持つ者です。
昔から、少し変わったタイプと言われていました。

物事に集中すると他の意見や他の物が見えなくなるのです。
その為、若い頃から忘れ物が多かったです。3点以上物品を持ち
歩かないようしていました。

落ち着きがないのかも知れません。自信がないのかも知れません。
仕事では、集中力を生かして人並み以上の業績を上げていました。

実生活では「手帳」を持ち歩き、その日のスケジュールと大切な
事を記して漏れのないようにしていました。

リタイア後の現在も相変わらず忘れ物と忘れ事が多く“秘書”から
笑われています。

個人的には、一種の偏り、障害なのではないかと理解しています。

ユーザーID:1715732669
姑の場合、原因は「心臓」でした。
ハワイコナ
2017年2月7日 20:04

心臓の出入り口の太〜い血管が、詰まっていた。
それで、脳への血流も若干少なくなっていたのか、物忘れが酷くなり・・アルツハイマーの初期症状も疑いました。

心臓も、真っ先に調べてはいたんだけど、普通の検査では検出できないタイプの詰まり方だったために、精密検査を重ねて診断出るまでが結構長くて。

カテーテル手術で、ステント留置を行って血流を確保したら、物忘れも劇的改善しました。

ユーザーID:7892727791
トピ主です。
じょーじ(トピ主)
2017年2月8日 7:12

ありがとうございます。
私は40代専業主婦1歳の子供がいます。

昨日近くの物忘れ外来を受診しました。
脳のMRIは異常無し。
大人の発達障害という本を渡されADHD、さらにうつ病ですと言われ精神安定剤をもらい薬がなくなったらきてといわれました。
クリニックは混雑しており流れ作業のよう、うつはチェックシートの得点が高いからとのこと。
物忘れしかADHDに該当しませんでしたが全て当てはまる訳じゃないから、といわれました

ワンオペ育児の為ほぼひきこもり誰とも話さない日がある。
先月母がなくなり発見者は私。思い出しては寝られない日もある。
重度の貧血。
これらが要因で発症したのか?

とにかく子供の為にもしっかりした母になりたいです。

ユーザーID:5891796167
心療内科へ予約すると良いかも
lavende
2017年2月9日 10:40


もしかすると、ストレスからきているのかもしれませんし、
心療内科だったら少しでも心に抵抗なく行けるかな、、と思ったのですが・・・。
混んでいるところだったら、早めに前日の内に予約すると良いかも。

家の中でもし居場所が無くて辛い思いをしているのだったら、外へ自由を探しに
出掛けても良いと思うし、たまにはジャズの生演奏をジャズフェスティバルとかだったら
無料で楽しめるし、心が楽になれると思います。そこで気の合う仲間を見つけられたら
とってもプラスになれると思うのです。そういう風に心を解放出来た日は、
いつもの眠れない夜を少しでも消しゴムの様に消せると思うので。

読書も良いよ。
「マリーの妹」という芹澤早苗さんという詩人の方が書いた本が
幻冬舎から出ているのですが、眠れない日や悲しい日に読むと、
こころが軽くなれます。心の霧が少しでも晴れたら良いですね・・。

ユーザーID:2666106687
 
現在位置は
です