現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国の大使等のパーティーに着用するドレスについて素朴な疑問

雪子
2017年2月6日 22:26

雑誌をめくっていて素朴な疑問が湧き出ましたので、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

・ドレスの支払いは誰なのか?という疑問です。

在日駐米大使とか、在米駐日大使とか、色々な国の方々が色々な国に駐在していらっしゃる事と思います。
お国によって違うでしょうが、たぶん懇親のためとか国の行事などで各国大使を招いてのパーティがありますよね?その方達は国の仕事でその国の事を伝えたりするために、その国に行ってらっしゃるのだと思います。
なのでパーティーと言えども立派な仕事です。

各国大使館でのパーティの様子など検索してみたのですが、華やかなドレスを着てらっしゃる方々、もしくは日本だったら着物を模したようなドレスを着てらっしゃる方々など、そのドレスは多岐に渡り、とても華やかで美しいです。

しかし、やはり仕事は仕事。そのドレス代はどなたがお支払いなのでしょうか?
大使の給料から?予算がある?それともPR効果があるかもということでそのドレスはドレス屋さんの提供なのかしら?

私の場合は仕事と言えど自分の行くパーティ用のドレスや着物は自分もちです(涙

中々こんな事に詳しい方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら私の素朴な疑問に応えていただけたら私の胸のつかえも取れるかと思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

ユーザーID:3226589210  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
必要経費は国が出す
びつくり
2017年2月7日 20:20

>私の場合は仕事と言えど自分の行くパーティ用のドレスや着物は自分もちです(涙

それは、会社を代表して出席するパーティですか?であれば、会社が出してくれてもよさそうですよね。

でも、普通の営業活動の一端としてなら、普通の会社員の背広と同じ扱い(自前)になるでしょう。

ユーザーID:7494158918
駐米フランス大使は
ぶた子
2017年2月8日 6:00

半年に一度、クリスチャン・ディオールやらシャネルやらが新作ドレスを持って大使官邸に来るのだそうです。そして、半年分必要な分を貸与されるのだそうです。そして、一年に一度、フランス政府のお金で、好きなドレスを一着作れるそうです。なので、大半は無償レンタルのドレスらしいですよ。

ユーザーID:3059457855
自腹です
モンク
2017年2月8日 11:29

関係者です。ドレスは自腹でしょうね。大使は公人ですから、どこかの服のメーカーと提携して、などということは職務法に抵触すると思います。こっそり裏でやっている人もいるかもしれませんが、バレたら懲戒か最悪クビですね。アメリカでは大統領夫人の服など話題になりますが、ちゃんとドレスのお金は払っていると思います。

そして大使といっても大まかに2種類あります。一つは、アメリカなら国務省から出世して大使になるパターン。普通の公務員でそれほど給料が高いわけでもないので、高いドレスを調達するのは大変かと思います。まあテレビで見ると華やかそうですが、実際近くで見ると生地も普通だったりするので、それほどバカ高いものは身につけていません。

大使になるもう一つの方法は、外交官ではない民間人だけど大統領などに指名されて大使になるパターン。ケネディさんはこのパターンですね。民間出身の大使は、財力も人脈もある実力者が多いので、パーティーのドレスを調達するのはわけもないことでしょう。本当に高いものを着ていますよ。

ユーザーID:0177172104
自分持ち
ドレス
2017年2月8日 12:14

私の知る限りでは自分持ちです。 洋服代が別途支給されるという国は少ないと思います。 

ユーザーID:1030381452
聞いた話ですが・・・
yoko
2017年2月9日 16:16

私が聞いた話ですが
外交官になる方、その奥様は育ちの良い方が多く
その国の上流社会の出身が多いです。
外交官の奥様のパーティドレスは、自前です。
お給料以上の持ち出しも多く
お金持ちでなければ勤まらないとEUを離脱した国の
知り合いの方から聞きました。
日本の外交官の方も同じだと聞きました。
大使の出身を調べるとやっぱりと思います。

ユーザーID:1758557143
きいてみました
知人
2017年2月17日 2:56

知り合いが何人かいます。直接はさすがに訊けなかったので、夫にきいたら(日本の場合です)

手当として出ているそうです。
必要以上に華美になったり、高価になったりしたら、それは自腹になっていくと思います。
転勤時にシェフも連れて行ったりしますが、その支払いは、各国、またはその人物で手当も違うなという感想です。

話を総合しての私個人の見解ですが、その方が日本の利益になる実績を多く作ってきたならば、それらは必要と認められ、手当の差が出てくるのだなと、その個人差を感じます。

ユーザーID:2084559064
自腹です。
おにぎり
2017年2月19日 17:46

手当と書いている方がいますが、税金で生活する公務員に服飾の手当などはありません。
不健康地手当とか、在外手当のことを指しているのでしょうか・・。

パーティには必ずドレスコードと言うものがあり、平服がほとんどです。
ナショナルデーの時は在外の日本大使館では夫人は着物をお召しになるかもしれません。
大使夫人が着物の号令をかければ対応できる人に限り着物を着ると思います。

皇族や他国の王族が出席するような式典では、民族衣装もしくはフォーマルというドレスコードに
なります。この際はロングドレスもしくは着物です。ただ、大使以下の外交官レベルではご縁は
ほぼありません。

主さんは、おそらく画報系の雑誌か会員制クラブで一般に販売していないセレブ相手の雑誌を
ご覧になったのかなと想像します。その際はおめかししてる可能性が高いです。

ユーザーID:3987985510
 


現在位置は
です