現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚旅行先で迷っています(海外?国内?)

クマ嵐
2017年2月7日 18:21

結婚して数ヶ月経ちますが、ようやく落ち着いたので
そろそろ新婚旅行について考え始めたアラフォー夫婦です。

かねてよりイタリア(青の洞窟に行きたいので春以降)を
検討していましたが地震や、ヨーロッパはテロの脅威があるので
国内(だと北海道か東北、九州)も候補に挙がっています。

お互い職場が慢性人出不足なので、GWを絡めて最大休めても
8日くらいだと思います。
夫が車での長距離移動(自分の運転なら大丈夫)はキツイと言うので
もう国内かなぁとも思い始めていますが、せっかくの機会、海外行きたい…!

イタリア最近行ったよ〜、国内のここで贅沢旅もいいよー等
皆様のご意見、ご感想教えてください!
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3017716435  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
青の洞窟に拘るなら
碧緑
2017年2月7日 21:37

日本の青の洞窟はどうでしょう?

あとは日本で野生のイルカと泳ぐ、というのもありますよ〜。

ユーザーID:8293609790
たくさん休めるチャンス!
ハロン
2017年2月7日 21:46

別に今無理に海外に行かなくてもまた行く機会がいくらでもあるのなら、この際、豪華国内旅行でもいいかなと思います。

しかし休みがなかなか取りにくい職場で長期休暇は「新婚旅行」名目でもないと普段はなかなか無理というなら、行くにはどうしても日数が必要な海外にこの際行くのがよいのではと。

しかし結婚して既に数か月経っているなら、新婚旅行の特別休暇対象とかには特にならないのかな?

「そのうち海外に行こう」と思っているうち、すぐに子どもに恵まれ行きそびれる場合もあります。
そういうこともいろいろ考えて検討してくださいね。

新婚旅行の場合、旅慣れている人であっても、やや高めでもいいから日程もゆっくりで自分達であくせくしなくても万事旅行社が面倒みてくれるツアーにした方がよいようですよ。

よい旅を!

ユーザーID:9502687867
どう過ごすかが大事
amo
2017年2月7日 22:08

地震は日本でもあることですし、テロの脅威も対岸の火事ではありません。
イタリアの地震は、アルペン山脈ぞいのマルケ州とウンブリア州の境あたり(と言ってもお分かりにはならないでしょうが)で頻発しており、ローマやフィレンツェなどはたまに揺れることはあっても、生活に影響は出ていません。

ただ、イタリアは日本より治安が悪いですし、ツアーで行くと8日間で北のミラノからローマまでスタンプラリーのように回り、ローマからオプショナルツアーの日帰りでカプリという詰め込み型でハードです。
本当は個人でイタリアに行き、テロの心配が少ないであろうトスカーナのアグリや、カプリの高級リゾートホテルで数日を過ごすのが理想。カプリは金持ちのリゾート地なので治安もいいですし。

それと、5月にカプリに行っても青の洞窟に入れる保証はありませんよ。冬よりは入れる確率が高いというだけです。できればカプリに泊まって、確率を上げた方がいい。カプリは青の洞窟だけではなく、風光明媚な魅力的な島です。

国内の温泉なら、洞爺湖のウィンザーホテル。
フレンチが美味しいし、温泉あるし、景色はいいし、オススメです。数泊すると飽きそうですが。

ユーザーID:7886238331
頑張ってイタリアへ行ってください
みい
2017年2月7日 23:56

後悔しないように、一番行きたい所へ行きましょう。
心配だったら、イタリア周遊のパッケージツアーを探しましょう。
私がイタリアに行ったのは、20年前でしたが、どこに行っても食べ物がおいしかったですよ。
でも、当時も治安はあまり良くなかったので、現地のガイドさんからいろいろ注意を受けました。
今でも、添乗員同行だったら、大丈夫ではないかと思います。
よいご旅行を。

ユーザーID:8014908957
イタリア以外の青の洞窟はどうでしょう?
旅女
2017年2月7日 23:57

イタリア以外の青の洞窟はどうでしょう?

イタリア以外にも
・クロアチア(青の洞窟と緑の洞窟があります)
・ギリシャ
・沖縄(本島と石垣島にも)
他にも探せばあると思いますよ。

せっかく8日間も休めるのですから、日本中・世界中どこへでも行けます。
旅行はこれから先、何度でも何十回でも行けます。
でも、新婚旅行はワンチャンス!たったの1回限りです。
後悔の無いよう、思い出深い新婚旅行になるよう、妥協はし過ぎない方が良いですよ!

ユーザーID:1662038625
行ける時に行ったほうがいいけれど
海山
2017年2月8日 0:08

海外は、行けるときに行っておかないと悔やむことになります。

何しろ、海外旅行は日数や費用、体調などがそろわないなかなか行けるものではないのです。

イタリアの地震やテロ程度で怖がっていたら、海外なんてどこにも行けないですよ。

怖がっている人に無理には勧めませんが、今行っておかないと次のチャンスはなかなか来ません。

でも、行かない理由にめったに起こらない地震まで挙げる怖がりの人は、海外へ行ってもあれこれと心配ばかりして楽しめないだろうから、海外旅行は諦めたほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:3366367245
私は国内でした。
minon
2017年2月8日 10:10

結婚する前は海外が候補に挙がってたんですが、結婚直前に夫になる人が出張でアメリカに。「食事がまずい」「ホテルの施設が微妙だった」「移動がいろいろ大変」と海外がいやになってしまったらしく(笑)国内にしました。
仕事の出張だからお金もかかってないホテルだし食事もそこそこだったので、新婚旅行のようにお金をかければ問題ないんだと思います。ただレストランとかの当たり外れは圧倒的に日本のほうが少ない気がする・・・と思ってしまったんですよね。海外で交通費や食事やホテルのグレードを上げるお金をそのまま国内につぎ込んだらいいもの食べられるんじゃないか?と思い、北海道二週間の旅になりました。夫の車に乗り、フェリーで北海道、北海道一周しました。どこでレストラン入っても北海道ははずしませんね。なんでもおいしい。焼肉、ジンギスカン、カニなど海鮮もの・・・ああ北海道行きたい。

あ、でもGWあたりなら九州とかのほうがいいかもですね。北海道寒いです。

ユーザーID:2127490847
うーん
てってれー
2017年2月8日 10:57

もうちょっと情報を! 笑

思い切り贅沢をしたい とか 町を歩きたい 大自然がみたい リゾートがいい など
同じハワイが大好き! な人でもハワイで買い物三昧の人とサーフィンオンリーな人とえ?ハワイといえばハワイ島で火山でしょ な人がいるよ〜

蛇足 日本の青の洞窟も沢山あるんですね〜。
シュノーケリング大好きなので行ってみたいわ…

ユーザーID:8878243471
サンパンにも青の洞窟があります
しゃんぷ〜
2017年2月8日 12:24

休みが8日間、青の洞窟があり、海外となれば、サイパンは如何でしょうか。
グアムよりのんびりしてて、海も自然も最高!
なにより、日本から近いのでのんびりできそうです。

ユーザーID:5454817086
昨年秋、イタリアに行ってました
土佐産の女
2017年2月8日 13:07

新婚旅行で昨秋イタリアに行ってました。
…とはいっても、知り合いの話ですが。

土産話を聞く限りでは、テロや治安に関することは出てきませんでしたよー
青の洞窟は行ってないようでしたが、
美術館をいろいろめぐったようで、超有名絵画の「本物」の迫力に圧倒・感激してました。
また、食べ物がめっちゃ美味しい、フレンドリーに接してもらえたなどなど
(あるレストランの厨房で、でっっかい肉の山を切ってる画像も見せてもらいました。
また、イタリア男性の「親切」は、他の知り合いも言ってましたねー 笑)
彼女の話と画像で、やっぱ、イタリア行きたい! って思ってしまいましたよ。

なかなか長期のお休みが取れないなら、ここは海外に行くチャンスじゃないでしょうか?


東北は、別の知り合いが新婚旅行で昨年12月に行ってます。
私は新婦の知り合いなんですが、この知り合い超出不精!
新婚旅行すら考えてないとのたまう彼女を危惧した私たちが、
総額5万円の旅行券を差し上げました。
それを使って、東北に。

穏やかな新郎新婦にお似合いの、心温まる「東北のおもてなし」を受けたようです。

ユーザーID:5569708042
行くなら行けそうなうちに携帯からの書き込み
はな
2017年2月8日 15:11

2013年の5月(GWの一週間後から)に、イタリア・フランスに新婚旅行で行きました。
時期がいいからか、青の洞窟も待ち時間5分くらいですんなり入れました。
他では味わえない体験が出来ました。ボートを漕いでくれたおじさんが洞窟内で歌を披露してくれて…ロマンチックですっごく良かったです。
日本人の添乗員付きで16人くらいの団体ツアーで移動するときはバスでの長距離移動が多かったです。(国をまたぐ時は飛行機)
パンフレットで、移動手段や移動時間を確認して旦那さんに打診してみてはいかがですか?
海外はなかなか行けなくなりますよ。
退職後に…とか考えても行き帰りの飛行機でそもそも何時間も掛かりますので元気なうちがいいです。
イタリアで観光メインだとほとんど歩く旅になりますし…。
健康な20代ですが7泊9日の旅で結構後半はぐったりしました。
どうしても旦那さんが厳しそうなら、海外は諦めて国内旅行にし、
イタリアへは女友達と行ってはいかがですか?

ユーザーID:4107955803
湯布院に行きました。
ナツメグ
2017年2月8日 23:35

地震の影響がどのくらいあるかわからないですが、私は新幹線はグリーン車を使い、ゆふいんの森に乗って行ってきました。
泊まった宿は湯布院御三家の山荘無量塔(むらた)に泊まりました。
市街地とは少し離れた山奥にあるのでとても静かで全ての部屋が離れになっていてリラックスできました。
新婚旅行と事前に伝えておいたら(部屋のアップグレード2人部屋から8人部屋へ)ケーキと夫婦箸まで頂きました。
お部屋もリビングがあって、温泉も掛け流し2人で入っても広すぎるくらいでした。
すごく気配りもよくて、連泊すると、おやつが出るんです。夕食後の残ったご飯は夜食用におにぎりにしてくれました。
とにかく、ゆったりとくつろげる新婚旅行でした。
観光は馬車に乗ったり、ステンドグラス美術館でステンドグラスのランプ買ったりスヌーピーカフェに行ったり。
観光!!って感じではないけど。のんびりと喧騒を忘れて2人だけの時間を楽しむのは有りですよ。
私達は2泊して、次の日は別府へ旅立ちました。
楽しい新婚旅行になるといいですね。

ユーザーID:4789689724
オーストラリアは?
あいこ
2017年2月9日 0:22

忙しい職場なら、時差がなくて疲れにくいという点から、オーストラリアがお勧めです。
青の洞窟はありませんが、海が美しく、のんびり楽しめます。

ユーザーID:1230325410
クロアチアはいかがでしょうか
かんぴょう
2017年2月9日 9:10

青の洞窟はイタリアが有名ですが、実はクロアチアにも存在します。
クロアチアは東南ヨーロッパでバルカン半島の付け根に位置する国です。
地震等の自然災害のリスクはほぼありませんし、テロなどの事件も発生していません。
また、スリや泥棒などのリスクも低く、治安が良い事で知られています。

アニメ「紅の豚」のモデルにもなったと言われる世界遺産「ドブロヴニク」や、中世の街と古代ローマ遺跡が合体した「スプリト」、石灰棚と湖や滝が美しい「プリトビッツエ」など、様々な観光資源があります。

過去に様々な文化の影響を受けた国なので、食べ物のバリエーションに富んでおり、味付けも日本人の口に合います。

現地の人は素朴で親切。
そして美男美女の宝庫です。

最近では日本でもクロアチア旅行の人気が高まり、大手旅行会社から様々なツアーが企画販売されています。
8日間で17万円くらいからあります。(添乗員同行、全食事付き)

私も過去にそのようなツアーに参加しましたが、本当に行って良かったと思います。
それは今でも良き思い出として残っています。

トピ主様も検討されては?

ユーザーID:4577681013
イタリアの思い出
haji
2017年2月9日 12:42

イタリアの辛い思い出です。
行く寸前まで とても忙しく、疲れていましたが、
夫婦2人で行く初めての海外旅行で ワクワクしていました。
イタリアに着いて まずレストランで赤ワインを1口飲み、

そして その後の記憶がありません。

イタリアの病院のベッドで目が覚めた時は 夢だと思っていました。
どこだか サッパリわからない上、
看護師さんが 一生懸命 イタリア語で私に話しかけるのですが、聞き取れません。
別の看護師さんが、英語でも話しかけてくれましたが、聞き取れません。
主人は はじめの五時間位は傍にいたそうですが、一旦 ホテルに戻っていたそうです。
私は、レストランでひっくり返り救急車で運ばれたとのこと。
そして 尿管と点滴を受けて1日 寝ていたのです。
疲労と急性アルコール中毒だったようです。
とにかく、自分の語学力の無さにウンザリしました。
日本に戻るなり、猛勉強です。
海外旅行中、何があるかわからないので
対処出来る語学力無しでは 行く気がしません。
あんな情けない恥ずかしい思いを2度としたくない一心で
語学を勉強しています。

ユーザーID:2448407091
クルーズ旅行は?携帯からの書き込み
あらりん
2017年2月10日 7:49

ちょうどゴールデンウイークに日本の各地から出航するクルーズが多数あります。
のんびりできて、食べ放題だしプールもあるのでバカンス気分になれますよ。
海外船だと外国にいる気分も味わえ、日程の中で1日は外国の港に止まります。
しかもかなり安いです。
新婚旅行なので、海にバルコニーがついてる部屋で、毎朝無料のルームサービスを頼んで、バルコニーで朝食も素敵ですね。夜はコース料理を食べ、カジノをしてもいいのでは?

ユーザーID:4736271432
是非、海外へ
なるほ堂
2017年2月10日 8:48

国内はいつでも行けます。
海外は新婚旅行という名義体分がないとなかなか厳しいでしょう。

また、日本にいてもテロの可能性はありますし考え過ぎないことです。
8日間あれば大抵のところへ行けるので、なるべくエンジョイしたいですよね。
地中海クルーズなんてものもオススメです。

ユーザーID:7378966346
今年のGWですか?
山が好き
2017年2月10日 13:30

今年のGWをお考えなら、国内にしろ海外にしろ急いだほうがよくありませんか?
いいお宿はもう一杯になっていると思います。

北海道、東北でゆっくりなさるのも私は好きですが、GWではまだ季節が早いような気がします。
新緑が美しいのは5月中旬以降です。
国内でしたら、関西、中国、四国、九州の方がきれいな季節かもしれません。

ユーザーID:8432574698
おばさんアドバイザー
urara
2017年2月10日 17:13

せっかくだから頑張って海外へ行ってきたらどうでしょうか?

日本で贅沢な旅行って、はっきり言って落ち着かないと思います。
中年になって、やっと大きな顔して泊まれるのが老舗旅館です。
もちろん素敵なホテルや旅館に泊まって豪勢な食事をして・・最初は良いと思うかもしれませんが、せいぜい2日までです。
3日目からは食事が拷問になります(経験上)。

イタリアには最近、娘が卒業旅行に行きました。
テロを警戒して警備が厳重なので、一般的な治安は前よりも良くなっているそうです。
地震は中部なので行先から外れると思います。
テロに当たるかどうかは運ですね。
アマルフィ、ヴェネチアとかもろに新婚向きだし、バチカンも他とは桁違いに凄い教会建造物なので一度は訪れて欲しいです。

青の洞窟のあるマルタ島とか、クロアチア(こちらの青の洞窟は行った事がありませんが、ドブロブニクやブリトビッチェとか綺麗ですよ!)は治安も良いし観光も楽しいし、テロからは外されそうな国だから新婚さんにぴったりです。

ユーザーID:3490241831
車の長距離移動がキツイ理由は?
さんはんきかん
2017年2月11日 8:15

ご結婚おめでとうございます。

乗り物酔いをしやすい夫婦の私が、ちょっと気になった事があるのですが
ご主人が自分で運転なら大丈夫だが、車の長距離移動はキツイという理由は
何でしょう?

単に飽きる?それとも乗客で乗っていると乗り物酔いをしやすい?もし
乗り物酔いが理由なら、逃げ場のない長距離飛行機やクルーズ、クネクネ
山道が行程にある(バス)ツアーが含まれるパッケージ旅行等は避けた方が
よいかと思います。

乗り物酔いをしやすいタイプで海外旅行なら、帰国後1日は休養日にあてる
日程で。

せっかく〇〇国に行くのだから、あそこもここも行きたい!と、朝起きたら
移動、ちょこっと観光見学、その後移動、倒れ込むように寝る、朝起きたら
移動…を繰り返す欲張りツアーだと、疲れると思います。
お忙しそうなアラフォーご夫婦が、疲れながら周遊の旅って新婚旅行には
向かないよう思います。

取りあえず海外なら、ここは鉄板のハワイあたりの日本人に評判の良い(ここ重要)
ホテルを選び、ある日はホテル内スパでペアマッサージ、ある日は現地で
申込可能なツアー参加等は?

ユーザーID:9677662030
 
現在位置は
です