現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピーターラビット展

アナウサギ
2017年2月8日 16:53

作者の生誕150周年を記念して、各地でピーターラビット展が開かれていますね。

東京、福岡、仙台は既に終了したようですが、行かれた方がいらしたら、
感想を教えてください。
また、グッズは豊富にありましたか?

参考にしたいので、よろしくお願いします。

ユーザーID:3150996363  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
渋谷に行きました
山が好き
2017年2月9日 11:41

ピーターラビットはキャラクターとして見知っている程度の知識しかなかったので、なかなか興味深かったです。

展覧会の中心は、絵本を壁に展開したというか、原画とお話をたどる感じの展示です。
お話は今回初めて読みましたが、日本人とはちょっと感覚の違う部分もあって、それが面白かったです。

作品が生まれたいきさつや、作者の伝記的紹介も詳しいです。
作品が生まれた当時のイギリスの社会背景も理解できます。

グッズは、ステイショナリーなどを中心にかなり豊富だったと思います。
展示だけでなく、グッズ売り場自体も楽しめましたよ。

ユーザーID:6550799613
よかったです!
キノコ
2017年2月9日 19:43

とてもよかったです。
原画はとても鮮明で、線ものびやかで、絵が生き生きしています。
今までみた本とはかなり印象が違いました。
見に行くかどうしょうか迷っていたのですが、行ってよかった。
見て改めてポターの絵の良さを再確認した感じです。

グッズはたくさんあって迷いそうです。
私は原画をより反映しているイギリスで出版されている原書を購入したので、
グッズは少しだけにしました。

ユーザーID:9093949616
東京で行きました
stella☆
2017年2月9日 22:12

会期末だったので、激混みでした…
絵本の挿絵なので原画がとても小さいので、
絵の近くで見ないと見えません。
なので混雑すると、壁に沿って列が出来て
カニ歩きで横移動しながら1点、1点見る感じで、
全部見るのにとても時間がかかりました。
グッズはたくさん種類がありましたよ。

ユーザーID:8326799256
2回行きました!携帯からの書き込み
ぴーすけ
2017年2月9日 22:16

仙台のに2回行きました。
一人でゆっくり見たかったので、まずは平日に。次は小学生の子供を連れて土曜日に行きました。土曜日の方は、最後の週末だったせいか、かなり混んでいました。
ピーターのお話と、ベンジャミンバニーのお話くらいしかあまりよく知らなかったので、他のお話を知ることができて良かったです。
ポターさんの生涯も詳しく紹介されていて、ちょっとじーんとしてしまいました。
売店では、いろいろなグッズがありましたよ。
あれもこれも欲しくなってしまいますが、予算的に厳しい…
グッズショップだけでも、ずっとあったらいいのにな。そしたら、ちょこちょこ買い集められるんだけど…

湖水地方の素晴らしい風景があって、ポターさんの優しさと才能があって、ピーターたちが生まれたんだと思うと、なぜか胸にぐっとくるものがあります。
機会があれば、また行きたいです。

ユーザーID:0467325537
ピーターラビット 日本公式サイト で検索
ミス・ポターも見たわ
2017年2月11日 23:41

要らない情報かも知れませんが数年前に埼玉県こども動物自然公園内に有る、作者のビアトリクス・ポターが住んだヒルトップ農場を再現した資料館に娘家族と遊びに行った事が有ります。 グッズはピーターラビット柄の白木の箱目当てでマグカップを購入しました。
残念ながら資料館は有りますが、昨年末にグッズ店は閉められた様です。

公式サイトに掲載為れていました。 其れ以外でもラビット展もグッズも紹介為れています。 何と熊谷哲也率いるバレエカンパニーの公演迄有るのですね。
ご存知かも知れませんが、ご紹介迄。

ユーザーID:0296801551
トピ主です
アナウサギ(トピ主)
2017年2月13日 12:50

レスくださって、ありがとうございます。

皆様のレスを拝見すると、想像していたよりも期待できそうです。
グッズも豊富そうで、楽しみになってきました。

最寄りの会場でも遠方なのでちょっと迷っていたのですが、
行くことに決めました。

ありがとうございました。

ユーザーID:3150996363
大阪、行って来ました!
グロリア
2017年3月3日 19:11

トピ主さん、もう行かれましたかね?

平日昼間に行ったら空いててゆったり見られました。静かでシーンとしてました(笑)
キャラクターものとはいえ、美術展のような感じなので、子供が見ても退屈するんじゃないかな?とか思いましたけどね。
あんなに沢山の作品が展示されてるとは思いませんでした。まだ行かれてないかもなので詳細は避けますが、「えーよくこんな物まで保存してたなぁ…」と感心したりもして、古き良き時代のイギリスを堪能出来ました。
特に「こねこのトム」が大好きなので、トムグッズを買い漁りました(笑)

どなたかのレスで、熊川哲也さんのKバレエカンパニーの、ピーターラビットの公演の事を書かれていましたが、私は40年位前に英国ロイヤルバレエ団のピーターラビットのバレエ映画を見て、子供ながらに感動したんですよね。世界の一流ダンサーが着ぐるみ着て踊るんです。
また見たいな〜と思いました。

ユーザーID:7543056498
 
現在位置は
です