現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

容姿中の上なのに周りから美人、綺麗とよく言われる同僚 携帯からの書き込み

monチ
2017年2月8日 18:12

私は37歳独身女です。33歳既婚子持ちの女の同僚についてなんですが、彼女は容姿は中の上くらいです。ブスではないですが言う程美人ではないです。しかし彼女は何故か会社内でも外でも何処に行っても美人、綺麗と容姿を褒められています。

社内の男性社員は彼女の事を美人とか可愛いとか綺麗過ぎて目が合わせられないと言っていたり、うちの会社は何百人と従業員のいる大きな会社ですが、女性社員でも彼女を社内一美人と言う人がいたり、高嶺の花とか言っています。彼女の容姿を褒めている人を何度耳にしたか分からない程です。

彼女とは一緒に出掛ける事も多いですが、エステサロン、ネイルサロン、美容院、洋服屋、化粧品屋、車屋、保険屋など何処に行っても高い確率で容姿を褒められています。しかもスッピンにラフな格好でもです。

おまけに身長166cm体重44kgのモデル体型で、ご主人は彫りの深いハーフのような顔立ちの美形です。娘も美人ちゃんとよく言われています。会社でも彼女は愛されキャラだよねとよく言われていて男女問わず好かれています。

彼女は客観的に見て美人度高めって事ですか?あまり理解出来ないし、正直あまり気分良くないです。

お気に入り登録数:641
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:384本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女のは余裕からくる美しさかな
まだやってたんだ
2017年5月9日 10:06

彼女は素敵な旦那様とかわいい子供がいて幸せな家庭を持っているから
必要以上に男性目線を気にする必要もないし精神的に余裕があるんですよ。

対して、自分が一番の美人でいたい、他人に美人だと認識してほしくて仕方がないトピ主さんは傍から見るとギスギスしていて余裕がなさそう。
運転の様子からしても落ち着きがなさそうだしね。

姿かたちの造形にしか目線が言っていないトピ主さんと
立ち居振る舞いが落ち着いていて幸せオーラが滲み出ている彼女。

つまり視界に入っていて気持ちがいいのは彼女だった。
だから美人と認識されやすかった。

造形だけはトピ主さんが綺麗かもしれないけど
言動や好印象度など全体の雰囲気からしたら彼女の方が上だったって事だよ。

勝手な想像ですが
小豆洗い
2017年5月9日 3:52

お友達はきっと表情豊かな方なのだろうと推察します。

部品が完全に整っていなくても、くるくる変化する表情がとても魅力的な方っていますから。
喜怒哀楽がはっきりしていて、時々はっとする程美しい。無邪気な笑顔で見つめられたら、男性はイチコロでしょうね。

対して、主様は能面のような美人なんじゃないかな。
造作は整っているが表情に乏しく、皺が出るのを気にしてかあまり笑わない。
絶えず他者の視線を気にして、ご友人の動向ばかり観察している。
話題も乏しくユーモアのセンスもないので、必然的に無表情になる。

主様は美しさは主観的なものではない、と仰りたいのでしょうが、魅力的かどうかは主観です。
大きな口を開けて笑っていても、チャーミングな方はチャーミング。
それを「美しい」と感じる人がいれば、その方は美人なのです。

貴女はそのことに気づいていない。つまり想像力と感受性が不足しているのです。

他の誰に言われなくとも、愛する人に「きれいだね」と言って貰えれば十分ではありませんか?
彼氏さんに毎日言って貰いましょう。
彼が離れることがあれば、それは貴女の美の衰えのせいではなく、性格ゆえです。

彼女と仲良くしたいのは携帯からの書き込み
とくめいちゃん
2017年5月6日 21:33

モテる彼女からのオコボレが欲しいからですか?
彼女のいない所では同僚やら友人やらに散々悪口言っちゃってるのではありませんか?
いくら主が美人でも、ガサツで運転マナーも悪く、曲がりなりにも友達付き合いしてる同僚の悪口ばかりネットに書き込んでる女性なんて誰も相手にしません。

中の上であれば
中年派遣
2017年5月4日 19:13

上位に位置してますので美人です

主はなにがいいたい?携帯からの書き込み
ぽんぽこ
2017年5月3日 22:04

人は人。
その人が美人だろうとなかろうと、あなたには関係ない。
私のが美人なのにとでもいいたいんですかね?なぜここにこんなトピを作ったかが謎。
これを人に相談したって判断なんてできません。
人を中の上とか言うなんて何しろ、あなたの心がブス。
一緒に仲良く散々出かけてて、ネットで悪口。
悲しいですね。

主様の状態は、身体醜形恐怖症とは違うと思います
正直どうでも良いけど
2017年5月3日 0:40

身体醜形恐怖症は、周囲(特に母親や姉妹等、同性家族)と比較し「自分の外見が劣っていると悩む」のが特徴的な疾患です
主様は
>私も身長164cm体重45kgだし、綺麗や可愛いとよく言われる
>私も周りから綺麗とか可愛い、色白、美肌、スタイルいいなど言われる方
ご自身の容姿を、結構、前向きに捉えています

彼女には
>スタイルは確かに認めますが、それのお陰で顔が3割増くらいに評価が高くなってる
>彼女の評価が疑問
>スタイルいいんでしょうか?ウエストは細くないような…胸は大きくありません
等々、彼女への高評価を認めたくなくて必死な感じです

本当にその疾患なら、主様は「彼女は綺麗なのに(それに比べて)自分は…」と悩み、彼女が褒められる事には異論がないと思います

どちらかと言うと主様は、自己顕示欲が強すぎる方のようです
一見自信家に見え、実は自信がなく落ち込み易い
注目されると快感
自分大好き
上昇志向+努力家
良い結果は自分の手柄、悪い結果は環境の所為
大多数の考えに反対
該当しません?

>彼氏はいます
承認欲求を満たして貰いましょう
他人を認めると、その人も主様を認めてくれますよ

何をもって美人というか。
Audrina
2017年5月1日 20:39

一般的には目が大きくて鼻が高く、彫りが深いと「美人」と言われやすいかもしれません。

でも、涼しげな目元や小さいけれど黒目がちな目、水原希子さんのようなチャーミングな唇、
高くはないけれどちょこんとした可愛らしい鼻などに魅力を感じる人もいます。

他にも、顔立ち重視か、体型・姿勢重視か、あるいは声重視なのか。

可愛らしい笑顔と、クールで落ち着いた表情のどちらが素敵だと感じるか。

などなど、意外にも人によってツボはかなり違います。

逆にいえば、トピ文の彼女よりトピ主さんの顔の方が好みという男性も当然います。

近くにいる女性ばかりが褒められていると正直居心地が良くないこともあるでしょうけど、
トピ主さんはトピ主さんの「美」に自信を持って、堂々としましょう♪

主です携帯からの書き込み
monチ(トピ主)
2017年4月29日 11:16

私はもしかして醜形恐怖症という病気に近いかもしれません。自分の見た目に異常な執着心があるし、見た目の事で常に頭がいっぱいです。以前テレビ番組でこの病気を見て、自分に近いなーと思いました。

彼女をよくよく観察して気付いた事がありました。いつも楽しそうで笑顔でいる事が多いのは常にでしたが、会社でもトイレや作業場のドアなどみんなバンバン開け閉めしますが、彼女は音をなるべく立てないようにドアを押さえながらそーっと閉めていたり、人通りの多い所で人とすれ違う時もズカズカ行かずとても遠慮がちに通っていたり。

あと彼女はスポーツタイプのいかつい車に乗ってますが、運転もスポーツカーにしてはのんびり屋さんな感じです。安全運転というか、ブンブン言わさず落ち着いて運転している印象です。歩行者にもとても気を遣っていました。些細な事かもしれませんが、もしかしてこういう所に性格が出るのかなぁ?と。私は車線変更しまくり追い越しまくりの運転です・・・。

自分でスタイルは認めると書いているけど…
正直どうでも良いけど
2017年4月23日 19:22

>スタイルいいんでしょうか?
って、2月に自分で
>彼女は足も長いです…。真っ直ぐで美脚です。スタイルは確かに認めます
と書いていますよ

主様と比べてなら、主様サイズもここに書いて頂かないと…

主様独身出産経験無、彼女子持ちですから、ウエスト・ヒップ・太もものサイズが同じか多少の差なら彼女の勝ちです(経産婦はこの意味を理解し同意してくれるはず…)

既婚者は「新しく誰かに恋する市場」から引退していますので、自分が老けても、顔が変わっても、体重が増減しても、配偶者が納得していれば良くて、他人が何をどう思っていても関係ないんですよ
他の異性に褒められても困惑だけです
だから、彼女は主様が「彼女はスタイル良くない」「彼女の顔が…」と思っていても、痛くも痒くもないと思います

彼女が周囲に褒められて自分が褒められず納得できない気持ち等は、ご自身で処理してください
多分、感情が駄々漏れしていて、主様は褒めて貰えないんだと思います
アッと言う間に40ですが、一番気になるのは彼女の容姿に対する周囲の評価ですか?

40の私は夫婦の老後資金が十分に貯蓄できるか、要介護にならないかの方が心配です

その執着はどこから来るのか
21美
2017年4月23日 12:08

トピ主さんは顔の造形や見た目そのものを美人、綺麗と言われないと嫌で、外見にとても執着があり、大変に気になるとのこと。そして貴女の基準に合わない同僚に対する評価が疑問だ、ということなのですね。
正直、トピ主さんがどれだけ「おかしい」と思っても、二人の外見を文章で完全に伝えることは出来ず、また外見の好みは人それぞれです。貴女の外見に対する執着はよくわかりましたが、同僚の事をどれだけ書いてもどうなるものでもありません。
ご自身の美人と認められたい強い願望がどこから来るものなのか、少し考えてみるとよいのではないでしょうか。

あなたという引き立て役がいるから
すずめ
2017年4月22日 18:21

あなたがどう思っていても、
周りの方は彼女を美しいと思っている。

それはあなたが側にいるからではないですか?
多分彼女は「あなたより」美しいのだと思います。

あなたがご自分が美しいと言われるなら、彼女はあなたより美しいと思われている。
少なくともあなたは彼女より劣っているのです。

二人で一緒に居る時に、彼女が美しいと言われる時、あなたには美しいと声をかけてもらえますか?

もしかしたら、あなたがいないと、彼女はそう思われないのかもしれない。
一度でも「彼女より美しい」と言われた事がありますか?
あなたを美しいと言っている方達に聞いてみてはいかがですか?

もっとも、これから年月を重ねると、あなたの容姿はどんどん衰えて行く一方です。
他の方を気にかけている場合はないと思うのですが。

あと何年、あなたは美しいと言ってもらえるのでしょうかね。
彼女は中身もちゃんと成長しているのだから、大丈夫だと思いますが。
唯一のよりどころの容姿をなくした時の主様が心配です。
頑張ってください。

なんとなくトピ主さんの気持ちが分かります
ぷに
2017年4月22日 17:22

はじめまして。少しお邪魔させて頂きます。

トピ主さんのお気持ちがなんとなく分かります。
トピ主さんも実際はキレイな方なんだと思います。
ただ余りにも周囲の方が同僚さんばかりを褒めるので
トピ主さんが不快になってしまっただけだと思います。
ただそれだけのコトです。

女性ですもの、いくつになってもキレイと言われたいですよね。

私は不細工で太めなので、素敵な異性からチヤホヤされたことがありません。
ですが…世の中にはデブスが好みの男性がいることを知り、
そちらの方面での方々には可愛がられました。
正直、少し嬉しかったです(笑)

私は自分の身の丈というモノを知っているので高望みはしません。
自分が傷つきますから。

トピ主さんは一度同僚さんと距離を置いて、職場ではない場所で
トピ主さんの魅力を最大限に発揮した方がいいと思いますよ。
せっかく容姿が良いと言われるのですから、同僚さんの引き立て役ではなく
ご自分を引き立てるような場所を選んでください。

彼女へというより、自分の評価を認めない世間への嫉妬ですね
おとこ
2017年4月22日 12:06

知性や雰囲気も含めなどのレスもありますが、(それもあるかもしれないけど)結局は見た目で負けてるだけです。

男性からだけであれば、男女にある美意識の差ともいえますが、その同僚は女性からきれいと言われるのでしょう?
なら、トピ主さんから見てはともかく、世間の平均的な意見は、彼女(の容姿)は美しいということ。

そして、自分よりきれいと言われることへの嫉妬もあるかもしれませんが、むしろ「何で私が普通と思ってる相手を世間はキレイというの?」という、自分の評価を世間が認めてくれないことへの嫉妬ですね。

なんだかなぁ携帯からの書き込み
黒猫
2017年4月22日 3:26

痛々しい程彼女に執着していますね。
想像するに、彼女は自然体で美しいんだと思います。性格の良さ、朗らかさが表情にも表れ、モデル並みのスタイルが美人度を押し上げているのでは?天真爛漫な性格美人のようですし、男女共人気が有るのは納得です。美人でも高飛車な人、意地悪な人は男性は騙せても女性は騙せませんから。

一方貴女は外見に捉われすぎているように思います。美人と可愛いは土俵が違いますし、彼女が褒められるのを横で聞く度に表情が曇ったり、彼女を貶めるような発言をしたりとネガティヴオーラを感じます。他者と比べる事でしか自己を確立、評価できないのは不幸だと思いますよ。

彼女は長身でスリム。ヒップも太腿もSサイズレベルです。ウエストは他と比べると普通ですが、世間一般からすれば細いと思います。また、脚が長い方はウエストはそれ程細くないですよ。短い胴(肋骨終わりから腰骨まで)の中に内蔵が入る訳ですから。

いくら匿名とはいえ、サイズ表を勝手に見てネットに晒すってどうなんですか?主様の性格は美人と言えますか?純粋に顔だけの評価をご希望の様ですか、性格は顔の造形にも影響しますよ。

なんとなくわかります…
michiko
2017年4月22日 1:35

トピ文だけを見ると、普通に彼女さんが超美人なだけでしょ!
と思うのですが、
実は私も同じ様な同僚がいるのです。

同時期に入社した彼女の第1印象は、「幸薄そう。中の下。」です。
女の子の友達がいないと本人から聞きましたが、納得できる雰囲気で、
程よく地味だけど、品と育ちは良いので、一緒にいました。
他の女性は、彼女のことを聡明だとは言いますが(これは真実です)、
顔の造りをお世辞なしで心底美人だとまでは言ってない気がします。。。
が、
このごろ彼女が男性達から美人だ美人だと言われるようになりました。
わたしは、正直、は???なのですが、
男性たちにしてみれば、私が嫉妬していると感じるのかもしれません。
でも、
彼女の場合は、化けるんです、男の前で。酒の席で。
その印象が、普段の姿に重なるのでしょうね。。。

私は心底、彼女の子供は美人さんになるとは思わないのですが、
男性からしたら、彼女の子なら美人になるだろうね、だそうです。。。
私の目が曇っているのか(顔では全く嫉妬感はありません!)
男どもの目が曇っているのか、
心底それが知りたいです。

気の毒
匿名
2017年4月21日 22:48

もう、皆さんトピさんの容姿なんてどうでもいいって思っております。

それより、あなたには人を不快にさせるところがあります。

お付き合いしている方がいらっしゃるようですが、こんな話題ばかり聞かせているとウンザリされますよ。

また、もしお子さん出産したら人のことを褒められない子に育ちそう。

30代も後半になると、その人の考え方・知性・品性・日ごろの生活態度などが顔ににじみ出るようになります。繕っても繕いきれない年齢というか。
だからこそ、内面を磨き、視野を広げ、勉強に励むか否かで差が出てきます。

人の姿かたちに執着しているヒマがあったら本の一冊でも読みましょう。

(って書いても、でも!でも!ってなるんだろーな。見苦しい)

卑しい…携帯からの書き込み
匿名
2017年4月21日 21:23

悪意無いなんて嘘じゃない。嘘付いてるのが顔から滲み出ているのが見てとれるのではないですか?私の会社にもとても綺麗な人います。昔のアイドルに瓜二つです。スタイルも良いです。美容や清潔さにとても気を使ってます。でも、男女ともに距離を置いて付き合ってます。悪い人ではないけど貴方みたいに容姿重視で、服が似合ってないとか、安物着てるくせに…とか人を誉めると負けみたいに思っているのかいつも自分中心の見方です。会社では面倒くさい人のレッテルをはられていることにも気が回らないほど容姿に執着しています。美しいのに美しくない。本音と建前が真逆だから…何故だか貴方のレスを見てわかった気がしました。

性格が歪むと、顔も歪みます
あなたにビックリ!
2017年4月21日 16:41

彼女とトピ主さん、
どっちが美人かなんて
写真が見れないから
わかりませんが・・・
これは、はっきり言えますよ。

トピ主さん、美醜にこだわり過ぎて
性格が歪みかかってます。

性格の歪みからくる顔の歪みは
年齢を重ねるほど
あからさまになってきますので
ご注意ください。

トピ主も言われてるから安心して下さい。
口髭
2017年4月21日 13:06

その美人の女性をきれいと廻りが言っているのは、トピ主が耳にしていてその美人さんが聞いていないこともしばしばあるわけですよね?

てことはトピ主も自分が聞いていないだけで、まわりにトピ主をきれいと言っている人はいるんじゃないですか?

あとは立居振る舞いでしょうね。
同じ顔・スタイルでも、人との接し方・言動など目に見えないものが外見にも反映するものですよ。
そのトータルしたものを見て、人々は美しいと思うんだと思います。
トピ主の内面が醜いというのではなく、一般的な比較として。

ただ、トピ主のレスにあった無意識の発言は、美人さんは何とも思ってなくても廻りで聞いていた人は、僻んでる・嫉妬していると思われてしまうでしょうね。
なまじっかトピ主が美人だから廻りからそう思われてしまう。不美人の発言なら、何いってんの〜で終わりでしょうが。

すごい嫉妬心ですね携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年4月21日 12:40

彼女が綺麗なことは間違いないようです。

嫉妬心はその内、顔に表れてしまいますよ。
般若の様な表情になってきます。
ご注意!

現在位置は
です