現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の子供の騒音・ボール遊びについて 携帯からの書き込み

かぞえてんぐ
2017年2月8日 21:15

家の前の住人の子供がうるさくて
もう精神的に辛いです…。
そこの家の子供含め中学生男女3〜4人が
バレーボール、野球、サッカー、
バトミントン、スケートボード…など
小学生の頃から道路で遊んでます。
ボールのつく音、キャーキャー騒ぐ声、
もちろん傷は付かなくても
家にも車にも当たります。
見かけたら注意して
親御さんにも道路じゃなくて
公園で遊ばせてくださいと言っても
改善されないので最近は学校、警察にも
相談しましたがしばらくしたらやる始末。
防犯カメラもつけましたが
昨日また車をぶつけられたので
警察に今までの事を話し
相手の親御さんもちょうど帰ってきてたので
警察の人含め話をしましたが
なんだか不満そうな…
こんな事で警察呼ぶなんて…
と言う感じを出してました。
一応謝りはしてましたが
その場を収めよう的な感じがして
モヤモヤしてます…
もうこうなったら裁判でも
したほうがよいのでしようか?

できるなら引っ越ししたいけど
戸建だとなかなかそうはいかなくて辛いです…

ユーザーID:8905218938  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
解決しました
gatun
2017年2月8日 23:48

全く同じ状況で大迷惑してた者です

中学生なら話が聞けるはずなので 本人達に直接言うのです

「あなたたちのボールが しょっちゅう家や車に当っててとても迷惑してるのね、今私が裁判起こせば、完全に勝訴して あなた達は損害賠償金や慰謝料を もしかしたら100万円近く払う事になるかもしれないけど いいかな? 勿論、車に傷がついたら100万円どころじゃ済まないので弁償して貰う事になるけど」

「既に警察に何度も相談してるの知ってるよね?それは君達が加害者だと証拠に なってるからね、またここで遊んだらすぐ通報するから」

と。事実を伝えましょう。

中学生はものの分別がついてるはずです。
道路は君達の遊び場ではない、公園へ行って欲しい、と伝えて下さい
学校側にも本当に困ってると伝えれば普通は納まるはずですが
よほど荒れてる学校なのでしょうか?

ユーザーID:3166029751
子供に携帯からの書き込み
チリ
2017年2月9日 1:01

どんな教育してるんだって思っちゃいます。
私も実家暮らしの時、体調不良で寝ていたら家の壁に大きな衝撃が何度も何度も…。何事かとフラフラしながら外に出ると向かいの家の小学生のお子様が我が家の壁相手にサッカーを…。

具合が悪いのと焦った気持ちで怒りが込み上げ
「ゴメンね〜家の中にいると壁の音が響いてビックリするから、自分家の壁でやってね〜」
と言いました。
よく理解出来ないお子様だったみたいで、次の日もやっていたので(次の日も休みだった)
キレました。
「うるせーって昨日言っただろ!」
「こっちでやるなって言ってんだよ!自分んちの壁でやるか公園行け!」

しばらくおさまりました。再発した時はご近所さんを引き連れて、親御さんに丁重に止めてくれるよう話をしに行きました。
それからはなくなりました。

壁当てではなく、遊んでいてぶつかったくらいなら私も怒りはしなかったと思います。
でも、車はボールでも嫌ですよね、汚れるし。
スタンドで手洗い洗車してもらって代金請求する勢いです。
ある程度は目をつむるべきでしょうが、一般的にやめてと主張出来る事だけ伝えた方があなたの心象も違うと思いますよ。

ユーザーID:5068545788
訴える前に
チューリップ
2017年2月9日 2:02

道路に水を撒いてみてください。

子供って、ボールや自転車のタイヤが濡れるのを嫌がるみたいです。

追い払うように悪意を込めて撒くと逆効果ですよ。「お掃除のついで」を装うのが肝心です。子供がいない時間にも掃除をしていれば、ご近所さんに「かぞえてんぐさんはきれい好きなのね」と認識してもらえますから、子供が遊んでいるときに水を撒いても不審に思われませんよ。

道の半分くらいを、砂ぼこりを流すフリして念入りにびっちょりと。

あと、超音波を出す猫よけガーデンバリアもいいです。中学生くらいならモスキート音と呼ばれる高周波音を聞き取ることができるので、キーンという音が不快で寄りつかなくなる可能性があります。

ユーザーID:7096764834
注意じゃなくて
osora
2017年2月9日 3:20

もう 思いきり叱り飛ばせば?

親じゃなくて直接子供たちにです。

子どもたちに舐められてるんですよ。

ユーザーID:6865301626
う〜ん携帯からの書き込み
薔薇一輪
2017年2月9日 5:50

かなり悪質な近所ですね向こうは神経図太いから、いっそ裁判を起こした方が良いかも?


でも裁判費用って弁護士も要るからかなり高額&年数掛かるから?引っ越しした方が早くないですか?


精神的に辛いとは、心療内科や精神科で治療してるんですか?そうなら診断書とか提出するとプラスになるかも?でも引っ越しした方が早い気がします

ユーザーID:2948159051
うーん難しいかな携帯からの書き込み
ハイ
2017年2月9日 6:06

我が家も貴女と同じように。注意してましたが、相手が、逆切れです。夕方にフェンスの一部が破損してました。勿論…誰がしたかは?多分、隣人です。証拠も無いですが警察呼びました。細かな詳細の話しは、交番で後日、話しました。何故?かと隣人の奥さんも警察が来たと同時に、出現したからです。アラマアと内心思いました。それ以来、静かに…少しですが。まあ、逆切れされたらどうしますか。互いに引っ越し出来ません。余り追い詰めてもどうかなと。私も皆さんの意見やアイデア知りたいです。

ユーザーID:4056927173
お気持ち分かります携帯からの書き込み
まる
2017年2月9日 8:14

道路遊びの騒音など、悩んでいる方は多いと思います。
ご近所ですし難しい問題ですよね。

我が家の、お隣の小学生の男の子もテニスをしていて近所の車などに当たっています。

夏は、暗くなってもやってます。

テニスの相手は、母親。

この母親は、小学校の先生です。

学校の先生も常識がない方もいますね。

ユーザーID:7092923807
耐えるか引っ越す
アラフォー
2017年2月9日 8:51

私も子供の騒音に悩まされている一人です。
トピ主さんの心中お察しします。

今後また注意するならご主人に言って貰う方が効果がありますよ。
女性がどんなに怖く言ってもなぜか舐められる・・・

そもそも何度注意しても改善しないような家族は自分たちが悪いとか人に迷惑をかけているという意識がありません。
騒音から解放されたければもう諦めるか引っ越すしか手はありません。

裁判といっても実際にトピ主さん宅の何かを壊されてるわけでもありませんし、ご自身が苦痛で心療内科にかかっているわけでもありませんので、残念ながらその手は使えないと思います。
仮に裁判で勝ったとしても相手が引き続き騒音を出すことは可能ですし、逆に仕返しとして更に酷くなる場合もあります。

新学期になりクラス替えしたり中学校を卒業したら一緒に遊ばなくなると思うので、大変辛いと思いますがそれまで我慢するしかないと思います。

ユーザーID:0861219089
中学生が??
kuma
2017年2月9日 9:00

>バレーボール、野球、サッカー、
バトミントン、スケートボード…など

中学生になって、仲良くこんなことして遊んでるんですか?
ずいぶんと幼稚なお子さんたちですね。
というか、暇な中学生ですね。

今どきの中学生なんて、学校と部活と塾で
外で遊ぶ時間なんてないと思っていました。

ルールさえ守ってくれれば、微笑ましいのですけどね。

遊んでいるのは毎日ですか?
夕方ですか?
夜ですか?

陽がでているうちなら、声やボールの音は我慢かな〜と個人的には思います。
でも、ボールを車や家にぶつけるのはナシですね。
なんせ中学生ですから善悪の判断くらいつくでしょう。

今度は、どんな些細な傷でも見つけて、修理代を請求しましょう。
壁だって、何度もぶつければヒビが入ったりしてきますから。

ユーザーID:3697620815
裁判を起こすなら
カミナリオコシ
2017年2月9日 9:11

騒音の具体的なデータが必要ですよ。
うるさいだけでは話になりません。
でも日中に子どもが遊ぶ声では許容範囲と判断される可能性が高いですね

ボールがぶつかって傷ができたら、写真を撮って証拠にするなどの措置が必要です。

ところで迷惑しているのはトピ主さんだけなんですか?

周囲の隣人を巻き込んで注意したらいかがですか。

ユーザーID:6818168333
弁護士などに相談
おらんうーたん
2017年2月9日 9:50

ボールが家や車にあたるのは許せないですね。弁護士か司法書士に相談して、精神的苦痛やボールによる被害などによる損害賠償を請求する旨の書類を彼らに送っもらえば、前の住人は事の重大性に気づきすぐ止めますよ。

子育てには寛容性は必要だと思いますが、限度はあると思います。一度思い知らせてください。

ユーザーID:1631831557
毎度警察のお世話になるしか
ウォークマン
2017年2月9日 10:08

道路上で遊ぶことは、交通ルール上からも違反行為に
なるのではありませんか。

迷惑行為に対しては、現代の法律体系では、違反行為
を確認して警察に通報する以外にありません。

個人的にできる事もありません。自治会報に警告掲載
をして頂く以外にないのではと思います。

ただ、近隣の間では、関係が悪くなりますょね。とは
言え、悪事をしているのは相手方なので、怯む必要は
ありません。

警察に対して、代案を示して相談されてはと思います。

ユーザーID:4089268404
レスします
まりあ
2017年2月9日 10:49

昭和だったら、警察が来た!だけでビビル時代・・・
直接子供達に言うのは、難しくなった世の中・・・
親に注意を言っても、子供たちは親の言うことをきかない年齢になっています。
じゃ〜どうするか?
ご近所を巻き込むしかないです。
やかましいな〜っと思う人を集め。町内で話し合う。
やかましな〜軍団ひきつれて、会長さんにお願いして、子供本人3〜4人(親無し・・・親が入ると面倒なので子供達に直接注意したいとお願いする)に何がどういけないのか、どう迷惑なのか、たた、「五月蠅い」は逆効果です!
納得させやめさせなければなりません。その際、やかましいな〜軍団は話さない方がいいです。しっかりと会長さんに言い分と対策を練った上で行動しましょう。
平成の子育ては(親育て)はめちゃくちゃ大変にエスカレート。
一人での解決は、無理なので、是非、お仲間を募って解決しましょう!
悪口=注意にならないよう、言葉を選んでお話下さい
検討を祈ります!!!!

裁判は・・・辞めましょう・・・
後味悪くなって、余計にエネルギー使って、ストレス溜めるだけですよ

ユーザーID:6615181782
道路族
ラナイ
2017年2月9日 11:01

ごめんなさい。
答えにならないのですが、私も同じなので「お気持ちわかります」としか書けないのですが・・・。

本当にこれだけ「道路族」が問題になっているのに、なぜ平気なんでしょうね。
先日家族で車に乗っていたら、家の壁にボール蹴りをしていた高学年の子供のボールが
それて、走っていた私の車の前に跳んできて、ビックリしてハンドルを切ってしまいました。
人がいなくてよかったです。
高学年の男児のボールなんて、ボール遊びなんてものじゃぁないですよ。
凶器ですよ!幼児やお年寄りに当たったら「遊んでいた!」じゃ済みませんよ!
しかも、当てられている壁はよそのお宅のです。

何度も何度もお願いしました。
子供本人、お友達、父親、母親・・・全く駄目なんです。

母親いわく「道路で遊んじゃいけないって感覚がないからねぇ〜」だそうです。

感覚じゃないと思うのですが、もうこの親にして・・・で諦めました。
ある意味、こんなことも教えられない親の子供に同情すらし始めました。
疎まれますからね。
まぁ、同じ仲間と仲間の親たちとの世界で楽しそうですが。

ユーザーID:7611098942
引っ越すしかないのですよ携帯からの書き込み
白梅
2017年2月9日 11:06

心中充分お察ししますが、これ以上波をたてた場合、あなた樣ご家族がゆくゆく止むことなき危害にさらされる可能性大ですよ。世の中の非情で不条理な事件の種はそんな事(音や匂い)が発端だったりします。
親戚はさっさと引っ越して正解でした。問題の家の子供はその後大きな事件を起こしましたからね。

ユーザーID:8033467527
人間社会に住む限りは
un
2017年2月9日 14:54

以前にも 小町であったと思います。
その時は 母親からだったでしょうか。
今 住宅地にある殆どの公園が ボール遊び禁止で
ボールで遊ぶには、車等で、住宅地から遠くにある
大きな総合運動公園に行かなければなりません。
殆どの家庭が 共稼ぎ夫婦なので、子どもたちのボール遊びの場を
行政が作るべきですが、保育園を作るだけで 地域が反対する今、
なかなか難しい問題です。
子どものいない過疎地に移ったところで
耕運機の音がうるさく、無人ヘリコプターで農薬が撒かれ、
野焼きはどこかしらで毎日あり
野焼きしてない日は 土煙がひどく
洗濯ものを干したくない日が多いです。
高齢者の多い自治体は 常会の活動を強いられます。
どこに 移っても 何かしら 折り合いが必要です。
人と共に生きることに対し、開き直るしかないでしょう。
出来れば、温かい心を持って 接してあげてください。

ユーザーID:4987903956
あなたは?
2017年2月9日 15:21

子供の声が煩いので幼稚園や学校などの設置に反対する話しが最近多いですね。

子供の数が減ると、直接にはあなたの貰う年金も減るし、介護はじめ社会サービスをしてくれる人が足りなくて困るのは年寄りです。

私もあなたも 子供の頃には回りや社会に助けられただろうし、昔は騒いで起こる老人は
聞いたことがありません。自分もやったのに今の子供には文句をつけるのは身勝手と思います。
今時、公園で球技が禁止されてるから道路で球技をしないといけないことを知っていますよね?

日本は先進国の中でも子供やその母親に冷たいのは、乳母車に対する指摘で代表されますね。
「通勤時間に乳母車で電車に乗るなんて配慮が足りない!」
ではなくて、 「こんな時間帯に乳母車に乗せて電車に乗せないといけない事情があるのは大変だね・・・」と考えられないものでしょうか。

ユーザーID:7642966438
身近なところで
初期高齢者
2017年2月9日 17:19

学校より警察より
町内会という手もあります。

ユーザーID:3185741221
注意しよう!
41歳、男
2017年2月9日 17:19

見つけ次第、直接子供に注意…したんですか。

では、親御さんに直接言ってみては…言ったんですか。

その子たちの学校に相談…したんですか。

防犯カメラを付けて証拠を持って警察に…も通報済み…

ホントに損害賠償請求か引越しかないのかも…

がんばって!

これしか言えません。ごめんなさい。

ユーザーID:7780908302
裁判した方がいい。
メイ
2017年2月9日 18:21

有名な弁護士さんもおっしゃっていましたよ。
子供の外遊びで悩んでる方はもう出るとこ出てもらって決着つけてもらった方がいいって。

私ならそれだけ迷惑被ってるなら、他にも同志を集めます。
でないとこちらが変人扱いされちゃたまりませんから。

ユーザーID:7924818044
 
現在位置は
です