現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも職場の人間関係に行き詰るのはなぜ?

ポンチョ2017
2017年2月8日 23:53

30代後半、いわゆる氷河期世代です。

2年前に事務系の正社員に転職し、それまで期限付きの非正規社員などを続けて来てようやくで、目がまわるような忙しい中、必死に働きました。

うちのビルは、関連会社がいくつかのフロアに集まっていて、関連事業などは会議を持ったりするのですが、上役が数人おられてほぼ名目上で、いつもは勤続年数の長い50代の女性(役職なし)と彼女の腰ぎんちゃくのような同じく平社員3名の天下になっています。

その軍団は、毎朝一緒に遅刻して登場し、ずっと給湯室で皆の悪口を言っています。外回りにかこつけて、2時間程度の私用の買い物をし、その間の電話対応や来客対応は新人の私にまわってきます。

最初は、大らかな社風なのかなとか、別会社のことまで覚えなきゃとは大変だけど、やるしかない等、ただ必死で、一方、どこでもモンスター的な人はいるものだと、気をつけて接していたつもりでした。

ところが、急に軍団の一人が、理由も思いあたらないのに、私に対してあからさまに無視するようになり、周りもそれに同調し、軍団から距離を置かれ、結果オフィスで仲間外れ状態になってしまいました。

仕事上でも、私のチームの案件やデータなどを頼んでも、「今日は忙しいから無理」と皆の前にも断られたりして、困り果てて上司に内密に相談したところ、「もっと上の上司から直接言ってもらったらいいのでは?」と傍観的な回答でした。

実際、直接戦っても火に油を注ぐだけでしょうし、お偉方がおられる時には、直接仕事の成果を説明されたりと、世渡り上手なところもあるので、私に対しては面倒な案件を押し付けられる一方、無視される現実です。

男性陣には飴と鞭を使い分けていて、誰も反論できない状態です。でも、どんな理不尽でも耐えて来たのに、仕事は続けたいのですが、辛いです。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
おっちゃん
2017年2月9日 16:33

トピを読むと、あなたには非がないようですが、表題には「いつも職場の人間関係に行き詰るのはなぜ?」とあるので「いつも」行き詰っているんですよね。だったら、周りではなくて、あなたに原因があるんじゃないのかなと思うのですが。

懐柔する
kana
2017年2月9日 18:57

50代の方を懐柔できませんか。この人さえ懐柔すれば、他の2人はいいなりだと思います。
50代の人が何が好きなのか、リサーチしてみては?
何か見つかったとして、へいこらしちゃだめですよ。
釣り糸に餌をつけて、魚を上手に引きつけるように、相手の関心をこっちに向けられるとよいなと思います。
せっかくみつけた正社員の仕事ですもんね。
辞めなくてすむように祈ってます。

トピ主です(補足)
ポンチョ2017(トピ主)
2017年2月9日 20:11

投稿した時、限界で、職場の他の人に話すことは出来ませんし、いつも人の相談を聞くタイプなので自分の悩みで一杯の周囲に話せず、家族にもこの歳になっていじめられているみたいなんて言ったら、悲しませるのが申し訳なくて言えず、心に澱のように溜まっていました。

でも、今日一日、皆さまのこれポチ投票の一つ一つに嬉しくて、涙が出そうになり、今日を耐えられました。ありがとうございました。本当に、本当に。

いつも人間関係に行き詰る、とタイトルに書いたのは、新卒の時に暴力をふるう直属の上司につき、絶望の日々の果てに辞めることとなり、その後、ストーカーのような同僚(同性)に追いかけられたり、毎日遅刻をしてくる上司とその人の絶対王政のような職場が前職だったこともあったり(今の職場に来て、遅刻する人が増えた環境に仰天しました・・・)。

もちろん、社会人生活の全部が全部ではありません。助けてくださった方も沢山で、だから今、辛くても、なんとか仕事を踏ん張っているのだと思います。

エスカレートする難しい人間関係に対して、皆さまはどう折り合いをつけておられるのかな?と叫んだ次第です。

いつも思うのだけど携帯からの書き込み
あやな
2017年2月10日 22:22

そんな会社を選んで仕事してるのは自分ですよね?

変な会社。

そんな会社、辞めるよ。

もっとまともな会社ないの?

なんでそんなおかしい会社に、根性論でしがみつこうとするの?

自分も、そのうちそんなおかしな女性達になりますよ?

根性は、もっとまともな会社で。

同じ状況になりました
tama
2017年2月12日 11:10

私も最近同じ様な状況になりました。

心の中では、その中心人物を心底軽蔑していますが

トイレで、その中心人物と二人っきりになったら笑顔で話し掛けたり

朝、更衣室でも笑顔で大きな声で挨拶したりと自分に出来る事をしていたら

少し、態度が変わってきたように思います。

私は派遣なので、その中心人物とずっと一緒に仕事する訳ではないので割りきってる部分もありますが

ドコの職場でも、合わない人はいますのでトピ主様には頑張って欲しいです。

目障りな存在になってるのかも
小鳥
2017年2月12日 12:33

文面から勝手に想像をめぐらしてみました

50代の女性は外回りの営業で役職なし、あぁ、あれかなぁと思いました
仕事が外回りなんで出社時間はゆるいんでしょうね。会社も見て見ぬふり
何しろ彼女たちが外で営業してくれないと、会社はたちゆきません
社内で事務だけしている社員より大事な存在なのです
怒らせて他社にいかれたらまずい、顧客まで持っていかれてしまうから
そんな外回りで働いている彼女たちは、
外で働いている自分たちの苦労を理解してくれないうえ、
物事を杓子定規にしか考えられないアラフォーのトピ主さんが可愛くなくなってきた
一回りも年下で、お肌は憎らしいくらいツヤツヤ、
結構年齢いってるくせに先輩をたてるような気配りがない、とかとか
以上想像ですので、念のため

もっと世の中を俯瞰してみましょう
内勤の代わりはいっくらでもいます
でも営業できる女性は、なかなかいません
だから上司はあなたに傍観的な回答しかしてくれないんです

でも辛すぎるならやめましょう
繊細で傷つきやすく自分中心で融通がきかないかんじがします
外で働くのは無理かもね

レスありがとうございました。
2017年2月13日 18:44

おっちゃんさま
いつも、と思うのは私にも原因がある。確かに、どんな人にも好かれる訳はないですもんね。周りをもっと気にせずにいけばいいのか、と気づかせてくださり、ありがとうございます。

Kanaさま
50代の方は、1対1だと、気さくに話してくれる時もあるので、リサーチをこっそりして、バランスよく(調子は合わせて)接してみます。祈って下さり、嬉しかったです。

あやなさま
ホントに、変な会社です。もっとましな会社に巡り合いたいです。はい、私も根性論は苦手とするところなので、とっととおさらばしたいのが本音です。溜飲が下がりました。

tamaさま
最近、ということは、お辛い中真っ只中ということなのでしょうか。そんな理不尽な相手にも、笑顔で話しかけてみられるtamaさまの大人のお心、素晴らしいです。お互い、無理せず、心の器を大きくしたいですね。

小鳥さま
はい、年上の方は立てますが、真面目にやるほど目障りだったと思います。ただ、家庭に入ろうが、外で働こうが、それは本人の望みか否かに限らず、それぞれ悩みも大変さも沢山あることは変わりないと私は思っています。

補足2です。
2017年2月13日 19:17

50代の方も取り巻きの人たちも、仕事はほとんど振ってもらっていません。周りがその分を背負って無理をしている状態です。また、外回りと言っても彼女らの自称で、本当は外に出る仕事などはありません(会社内部のやりとりだけの仕事)。本来は、時間給を取るべきなのに、私用の買い物などをしているだけなのです。

私は、外部の方との取引や、外での仕事が多いので、不在にすると、すごく動向を聞かれるので、いつも予定表を渡しています(自分たちのことは全く秘密)。

本来なら、上役が彼女らを指導すべきだし、かつて、去っていった人たちの中には対峙した人もいたようです(私は数年なので、まだ経緯のすべてを知りません)。しかし、上司の言うことも全く聞かなかったので、以降はお手上げ状態のようです。

私は、最初は可愛がってもらっていましたが、彼女らの社会人とは思えない、あまりにも幼稚で、口は出すが手は出さないという理不尽な現状に、心の憤りが雰囲気に出て、伝わってしまったのかもしれません。

でも、皆さんの意見を拝見して、私も思い込みすぎているところがあるなと痛感しています。

大丈夫です
ヒヤシンスから
2017年2月14日 15:49

そんなときもあります。たまたま運が悪いこと。
自分のせいではないと思いますが必ずそこには
学びがありますので体を壊す前に転職しちゃっていいと思います。
納得いくまで転職していいと思いますしいまどき
みんなやってることかと。
落ち込んだときは群ようこさんの「別人群ようこができるまで」
おすすめです。きっと励みになりますよ。
トピ主さん以上の壮絶な転職活動されてます。
がんばってください!!

えーと
2児母
2017年2月15日 13:28

もっと上の上司から直接、言ってもらえばよいのでは?

主さんがそれをやると、ますますいじめられそうですね。

でも、主さんのことは上司もわかっているじゃないですか。

だから、主さんを、責めるようなことはないと思いますが。

主さんも、舐められている気もしますよ。

まあ、お局に気に入られるのも厳しそうですから、早めに転職を考えては?

2017年2月16日 21:21

ヒヤシンスからさま

大丈夫です、というタイトルは、昔、上司の方が私にいつも「あなたなら大丈夫」と言ってくれていたことを思い出し、力をくれました。群ようこさんの「別人群ようこができるまで」を電子版書籍で読んでみました。とても、身につまされる箇所が多かったです。「これからは、誰にも一切、何も期待しないことにしよう。なーんだ、かんたんなことではないの」と群さんが気付くところ、始まりと結論が結びついていることにも、大丈夫なんとかなる!と力を貰いました。薦めてくださってありがとうございました。

ちなみに、私も悩むと本屋さんに行くのが好きで、「菜根譚」・アランの「幸福論」・アドラー関連「嫌われる勇気」・「論語」などに励まされてきました。やっぱり小説も良いなぁと群さんの本を読んで、改めて思いました。感謝です。

思うんですが、、、
pepe
2017年2月17日 20:01

その50代の人

既婚でご主人が甲斐性なし

またはシングルマザー

未婚なら焦りを通り越してる

こういう人、扱いにくいのですよ。

相手が悪いと言うか、、、

主さんのような人には扱えません
っていう私もそこに居たら無理です、
辞めます。

参考にならなくてすみません。

これポチ投票&レスありがとうございました。
2017年2月21日 20:01

2児母さま

もっと上の上司は、業務にノータッチなので、直接相談は難しそうですが、いざとなったら、そういう伝手も頼って、転職も視野に入れて、追い詰められないように心がけます。直属の上司は、助けはしないよというスタンスです。彼女らからも全く悪く言われておられないので、要領が良いのでしょう。

なめられている、というのは、自覚してみるとその通りです。悪口を聞かせても、本人に告げ口する気すらないだろう、と思われているから、言いたい放題なのだと思います。ただ、私が仕事内容に関しては、理不尽であったら抵抗するようになったので、無視などにエスカレートしたようです。

pepeさま

参考になりました。50代の方、また取り巻きの方々も、その条件に当てはまるところもありますが、人を見下すことで自分を保っているようです。最近、その取り巻きの最年長者の方こそ、50代の方をうまく先導していることに気が付きました・・・。

はい、正面から受け止めたらとても無理そうです。転職を模索しつつ、距離をとっておきます。

今まさに
RY
2017年2月22日 20:30

そんなメにあってます。
今の職場は派遣ですが、入社した時から女性の先輩派遣に冷たく当たられ、それに呼応する形で他の女性もきつかったです。その先輩派遣が退職してやれやれと思っていたんですが、去年、入ってきた女性の派遣さんに嫌われています。
今まで普通だったのに、ある日いきなり無視されはじめ、現在も継続中です。
私以外には普通です。人当たりはよく仕事ぶりも真面目なので、私が訴えても絶対に信じてもらえないと思います。
この職場の前の職場では男性社員によるパワハラとセクハラ。そしてその前は社長のパワハラと上司のパワハラ。(いずれも前任者は全員精神的に参って退職。私はもったほう)そう、私は職場運が悪いのです。
多分、私にそういう負の何かを引き寄せるものがあるのでしょう。
高校時代もバイト先で先輩からきつく当たられていました。
今の職場では正社員の話も出ているのですが、この先ずっと嫌がらせされるのかと思うとウンザリ。食欲が落ちてきて、たった数日でキロ単位で痩せました。
残業も休出も夜勤も頑張るので、どこか雇ってもらえないでしょうか。仕事の事だけ考えて生きていきたいです。

ごめんね
通りすがり
2017年2月25日 11:18

30代半ば迄非正規で正社員になれるのってそんなにある事ではないと思います。
そんなトピ主さんが採用される様な職場だと、人が定着しないような事が何かあるのかな?その会社ってどうなんだろう?って最初に思いませんか?
正社員というニンジンを鼻先にぶら下げられたら、、、わからなくもありませんけど。

で、漸く正社員になった人がやりがちなのが、
正社員にして貰ったからってガツガツ仕事する事。
入社したばかりだと周りがわからないし、周りも見えないから仕方のない事だけど、やりすぎになってしまう事。
新入社員ってどんな人物かわからないし、最初は教えればハイハイって素直でしょ。仕事に慣れてくるに従ってどんな人物かもわかってくるから、それまでがどうだったか、目立たないようにしてるのも必要かもね。

それに誰かターゲットを作って、その人を仲間はずれにして従わないとターゲットにするよってやれば、そのターゲットがいる間は他の人の結束力は強くなるだろうし。

そういう職場だと軍団を排除しても同じような別の軍団が出来る事が多いんだよね。

せっかくの正社員だけど転職した方が良くない?

レスありがとうございます。
2017年2月28日 22:45

RYさま

仕事の事だけ考えて生きていきたい、という心の叫びが伝わり、私も同じ思いです。

なぜ必死に真面目に働いている人が報われないのか、なぜ楽をして手柄を奪うような偽物が評価されるのか、この持っていきようのない気持ちを、いつの日にか自分の成長の根っこだったと思える日がくるのか・・・等、レスを拝見して、ずっと考えていました。

職場ってどんなに調べても、入ってみなければ分かりませんよね。何度も何度も試練をくぐり抜けてこられたのですね・・・。食欲が落ちてらっしゃるのが心配です。職場の替えはあったとしても、RYさまは、RYさまを大事に思っている方達にとっても、絶対に替えようのない存在です。どうかご自分を労わってください。

レスありがとうございます。そしてつれづれ・・・
2017年2月28日 22:48

通りすがりさま

職場では「和を以て貴しとなす」がモットーのつもりですが、馴染もうと頑張るほど裏目に出ることもあると、この捻じれた環境で、初めて知りました。

私を仲間外れにすることで、彼女らは(最近は男性も入ってきました)生き生きして見えます。一人ずつだと、私に申し訳なさそうにすることもあるのに。軍団を排除しても別の軍団が出来る、その通りだと思います。

前に居た職場は、個人事業主でしたが、一応、正社員のような扱いでした。その業界の非正規の仕事をしてきたので、評判も調べて、ボスも人柄が良さそうだったので入りました。しかし、表には出てこないとんでもない偏屈な管理職(10人を退職に追いやった)が居られて、いびられ続け、法人の今の会社に転職しました。

パーフェクトワールドなんてないのでしょうけど、軍団に追いやられて求職してしまった方(辛い時には、こっそり声を掛け合ったこともありました・・・)が出た今週、呆然としています。

同じ状況になりました2
tama
2017年3月5日 11:44

以前にレスしたtamaです。

何か状況はあまり良くないようですね。

私の方は、ターゲットが別の人に移ったようで

表面上は上手くいってます。(相変わらず陰口は続いていますが・・・)

この、表面上ってすっごく大事で仕事がホントにストレスなく片付くんです。

前はドコに行っても嫌な人は居るから、頑張って欲しいとトピ主様には思っていましたが

自分で経験してみて、トピ主様は転職も視野に入れていいかもと思いました。

いろんな選択肢を考えてムリしないでください。

いつの時代も・・・そうでしたか
サブプライム
2017年3月6日 7:28

こんにちは ポンチョさん!
読んでいてどこの話か、と思ってしまうぐらい共感しました。当方れっきとしたスーパー
おじさん。
私はこういうお局とその金魚の糞族と過去3度以上(それぞれ時間も場所もちがいます)戦いました。はじめはこっちがしたっぱ。次は同僚、そして最後は上司と部下。いずれも当方は
入社なり転勤で新参者でしたが回を追うごとに学習しました。最も有効だったのは「からめて」攻め。孫氏の兵法も使いましたよ。問題の根っこはその女性たちの人脈にいるキーマン
(おとこ、社長とか役員)です。従っていきなり正攻法で戦うと大変ですからよおく情勢を
観察し攻め口を探しましょう。サッカーの試合も参考になります。

2017年3月13日 18:23

tamaさま

表面上はうまくいっている、とのこと。少しでも、tamaさまの気持ちが楽になるような関係になってきたのならば、ホッとしました。

もう一度レスをして下さり、転職も視野に入れて、無理しなくていいと気遣ってくださること、とてもとっても嬉しかったです。

大事な人生の時間の一瞬を、応援して下さったり、アドバイスしてくださったおかげで、今もかたつむりのようなゆっくりな歩みですが、進めています。心から感謝とエールを送ります。

サブプライムさま

サッカーを観戦するのは大好きでしたが、仕事において作戦として考えるとは思いつきませんでした!
「孫氏の兵法」を解説している文庫を買って、昼休みに読んでみました。恥ずかしいことに、あまり貯金がなく、生命保険を親に遺そうと思って生きて来ました。だけど、10年後や20年後に自分がどういう人間として社会と関わっていくのか、この殺伐とした人間関係だけでなく、私はどう生きるのかという問題では?と思いました。

ご苦労を越えてこられたお言葉、心に染みました。真面目一辺倒ではなく、退路を断つことも、続けることも、策を考えてみます。

現在位置は
です