現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の子はお嫁さんに取られちゃうから淋しいよ

まちこ
2017年2月9日 10:15

お子さんが男のみのお母さん、お子さんが全員巣立った後のお話を聞かせて下さい。

1人目男児がおり、2人目男児妊娠中です。

女児が苦手なのと(親の躾の問題かもしれませんが、近隣には意地悪する女子が多い)、
私自身が幼少期〜中学時代うまく馴染めずに卑屈に育ったのもあり、
最初から男児希望でした。

妊娠前から「次は女の子希望?」とか、
「でも男の子って小さい恋人だし本当に可愛いわよね。」とも言われます。
この「でも」ってなんだとか思いながら聞いています。
いや、本当に息子は小さい恋人で可愛いですが。

女子を希望する方が多いのは知っています。
男の子はお嫁さんに取られちゃうから淋しいわよ、と。

まぁ確かに、私も周りの友人も自分の地元に家を建てていますし、やはり実母との距離は物理的にも精神的にも近いです。

義母は実娘が近くにいるので、そちらの世話で忙しいようです。
でも、私には実娘はいないので、将来息子達が独立したら、淋しい日々なのか!?
娘はいいわよ、の逆を言えばそういうことですよね。

小学生や中学生の男子をもつお母さんの話は聞くことはありますが、
その10年以上先、お子さんが巣立った後の日々の気持ちってあまり聞かないので、ぜひ教えてほしいです。

お気に入り登録数:404
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
一人息子の母ですが
三日月
2017年2月9日 14:36

高校生の息子の母です。

息子が県外の大学に進みそうなので、親の介護さえなければ(十分に可能性
ありなんですが)、久しぶりに長めに海外に旅行に行きたい、とか、いや、
国内でも行った事のない沖縄のリゾートホテルでのんびりもいいか、とか
考えています。

まぁ、要するに、息子の世話を焼けなくなったら、心にポッカリ穴があくのは
分かっているので、それを紛らせる策をあれこれ考えている訳です。

若い頃に一人で海外暮らしをしてたので、あの頃みたいな気分を再び味わえたら
いいな、というのもあるんですが。(体力に自信がないけど。)

外から帰ると、真っ先に「お母さんは?」と私がいるかどうか聞きに来た
息子は可愛かった、と思います。(涙)

ちなみに高校生になっても時々可愛い事を言います。

携帯の留守メモとかに「お母さん、お菓子買ってきて!」とか残って
いると、でっかい図体して、子供みたい、とちょっと嬉しくなります。

ああ、だめだ。完璧に冬彦の母コースですね。

トピ主さんの健闘を祈ります。

息子は結婚したら他人です。
匿名
2017年2月9日 14:43

育てる時は男も女も無で
命と引き換えでも良い位可愛いです。
教育費にしても自分は我慢我慢で
身分不相応な教育をして
結婚資金を出して
家の資金を出してもね
有難うって感謝もありません。
そんな男性だから結婚したんですって言われます。
今言える事は子供はいらないって
子供が居なかったら億の余裕があります。

今頃気が付いても後の祭りです。
親も息子可愛いで際限なく投資
甘い果実は嫁、嫁の親に譲るため
息子は育てているのです。

息子を何人も教育したら親は貧乏ですよ。
息子の親は何のメリットもありません。

そのとおり
わら
2017年2月9日 14:51

私は60代主婦
1人息子は35歳、既婚&子持ち
ものすごく一生懸命に可愛がってお金もかけ育てましたが
おっしゃるとおりお嫁さん&孫に取られました(笑)
もう見事なばかりに!
でも男の子なんてそんなもん、はい、正直寂しいです
女の子のお母さんが羨ましい!
よく巷で聞くでしょ?「男の子なんてつまんないよお。嫁さんに取られてハイおしまい」
でもあなたの息子さんはまだ小さいし、1人はまだお腹の中
そんな先に心配をするより、おむつかぶれの心配でもなさいよ(笑)
大人になるまでめいっぱい子育てを楽しめば良い!
そして万が一!三人目は女の子って可能性もありますから
若いトピ主さんには可能性がいっぱい!!

まだ大学生ですが…
三毛猫
2017年2月9日 15:03

大学生と中学生の息子二人です。
私はお嫁さんに取られてほしいです。
将来は駆け落ちでもして、二人で幸せに暮らしてくれればそれでいいと思っています。

いい年したおっさんがいつまでも母親の所にいるなんて気持ち悪い。
いや、いい年した女性も実家に世話になるのも気持ち悪いと思っています。

私自身、実家には出来るだけ関わり合いたくない!と思うたちなので、実家に頼りきりの女性の気持ちがわかりません。
私にとって実家は頼るところではなく頼られる場所です。
私は子供たちに頼りたくもないし、頼られたくもない。
ちゃんと自立して!と思いますよ。

結婚したらお互い向き合って二人の家庭を築いて欲しい。
私は老後は夫と水入らずで暮らし楽しみ、二人で最期を迎えたいって思ってます。

男女関係なく子育てを楽しませてもらったらそれで十分。
大人になっら自立してもらいたいと思います。

男の子でも女の子でも
自由な精神
2017年2月9日 15:21

どちらにしろ、子供に依存してはイケマセン。

子供は育てるまで。大人になれば巣立たせてやるのが正しい親の愛情です。

お嫁さんに取られるだの何だのと、考え方が間違っています。

我が子と言えども、大人になれば人間同士の付き合いとして、適度な距離感を持ち、お互いに依存せずに暮らすのがよいのです。

夫が2人兄弟です携帯からの書き込み
ミルキー
2017年2月9日 15:28

「将来お嫁さんに取られちゃう」と言うより孫が出来た時にどうしても嫁側の親の方が孫との関わりは深くなるのでそこじゃないかな。

私も夫の兄嫁さんも定期的に義実家へ顔を出すようにはしてます。
お姑さんとそれぞれ仲は良い方だと思います。
でも子供が出来た時に何か頼る時には実親だし、孫を預けるのもやっぱり実親になります。

あと私には弟がいますが将来弟のお嫁さんにうちの親の面倒を見させるのは申し訳ないし、やっぱり息子や嫁より娘の方が親も気楽で良いと思うので私が親の面倒を見るつもりです。

考えようですよ
オバ・サン
2017年2月9日 15:49

将来的な話ですが娘の場合、どうしても孫の育児支援はしてやりたいし、頼まれることが多いと思います。

息子の場合はそういう事に労力を割かなくてもいいので第2の青春を謳歌出来ます。趣味であれ旅行であれ何であれ・・・。そして中高年になってからの孫の育児支援はけっこう疲れます。

私の周りでは娘を持つ人たちはぶつぶつ言いながらも手伝っている人たちが多く、息子を持つ人はお嫁さんから頼まれても断って自分の好きなようにしている人が多いです。楽しそうですよ、彼女らは。

余談ですが、私の伯母はたいそう優しい人でお嫁さんや孫の面倒を見る人でした。(この人は誰にでも優しい珍しい人です)伯母はもう高齢ですがお嫁さんやお孫さんに大切にされています。また、大切にされるだけのことをしてきた人です。

私の母
ずるずる
2017年2月9日 16:16

私の母世代の話になりますが。

私は女、ひとりっこ。今ほどひとりっこが多くない時代だったので、私自身もクラスメイトに色々言われましたが、母親は親戚やら近所やらひとりっこと知られた途端に攻(口)撃されてました。ましてや私が女だから、跡取り問題を持ち出してはギャーギャーと。母親も口にしたことはなかったけど、辛かったと思います。私でさえ一事は自分の存在意義を見出だせなくなるほどでしたよ。

時は過ぎ、私が結婚、出産を経た頃には、親戚や近所の中で母の立場がいつの間にか逆転。

「○さんは娘だから孫来たりして楽しいよね」

「娘(女の子)を産まないと老後がつまらない」

と母のことを羨望の眼差しで見ているそうです。

男女の違いに【絶対】はありませんし、もちろん人それぞれ、育て方や環境のほうが影響は大きいと思っていますが、私のごく近くではこのようなことが起きています。

物じゃないんだから、取った取られたとは思わない
還暦秒読み
2017年2月9日 17:00

昨年息子が結婚しました。
自立し家を出て4年目のことです。
私の生活としては、そんなに変化はありません。
とっくに家を出て自活していた息子ですから・・・
変化は、年末にお嫁さんを連れて宿泊していったことくらいでしょうか・・・

お嫁さんに取られちゃうんですか?
じゃぁ、私も義母から夫を取ってしまったのでしょうか?
確かに義母より私と過ごす時間が長いし
義母より愛されていると思えますが(笑)
物ではないんでねぇ〜私の夫も息子も

息子に関しては、お嫁さんになってくれた彼女と
仲睦まじく幸せを感じ合っていて欲しいと思います。
一生をともにできる配偶者として、愛し合っていて欲しいと思います。
産み落とし育て上げ自立させて、
彼の人生、取るも取らないも無いじゃないですか?

子供が自立したなら、男の子でも女の子でも、肩の荷が下ります。
私には、愛する夫が居ますから、夫婦で老後を恙なく過ごせたならこんな素敵なことは無いと思います。

息子のことを小さな恋人と感じたことはないです
愛する我が子ではありますが・・・永遠の恋人は【夫】ですからね〜

さみしいけど…
男の子母
2017年2月9日 17:07

独身の社会人、他県なので家からは自立している男の子二人の母50代後半です。

私は男の子二人の母で本当に幸せだと思っています。
子育て中もそのあともひたすら母親を大切にしてくれていると思います。
こう言うとまた、今だけよ、お嫁さんが来たらかわるんだから!と意地悪を言われるでしょうが…。

巣立って数年たちさみしいですが、少なくても今はしょちゅう帰って来てくれるしやさしい息子たちです。
あとひとつだけ、これは蛇足ですが結局旦那さまと一番長く暮らすのだから今から旦那さまを大切に仲良くしてくださいね。

息子たちが帰って来ない週末は主人とあちこちでかけたり、小旅行をしたりしています。

時代は変わる
のん
2017年2月9日 17:09

息子が成人した時には、仕事をし税金を納める人間になって欲しい、
法をおかす人間になって欲しくないです。
、結婚して実家に顔出さなくなっても、息子が幸せならそれで良いです。

といのもの、自分でやりたい事が沢山あるので、、、。
孫の世話や抱っこが一年に一回でも、私は悲観しないと思います。

仮に娘がいたとして、娘から産後の手伝いや孫の世話をお願いされても、
実際自分が引き受けられるかどうか?考えると、、
体力的に難しいかもしれない。
そういう意味でも、お嫁さんとそのご両親に孫を取られても(?)
皆が幸せならばそれはそれで良いです。
私はひたすら仕事をし自分がしたい事をし続けると思います。

全然寂しくない
通りすがり
2017年2月9日 17:14

成人した息子が2人います。
とうの昔に2人とも実家を離れていますが、寂しいと思った事は一度もないです。
夫婦仲が良すぎるからでしょうかね?
子供の都合を考えずに夫婦で行動できるので、非常に楽チンで楽しいです。

周囲を見渡すと、夫婦仲があまりよろしくないところは、子供の巣立ち後に寂しいと嘆いている方が多いように思います。

我が家も今後、夫婦どちらかが旅立った時には寂しくなるでしょうけど。

将来、結婚出来るかもわからないのに・・
モンブラン
2017年2月9日 17:22

しっかりと自立して、自分で生活して行ける人間に育てないと、男だろうが、女だろうが、親として満足できる未来はありません。

お嫁さんに取られてしまうって、子供が幸せな結婚生活を送っていたら、それが一番でしょう。

将来は、何時まで経っても、ママ〜大好き!かまってよ〜!といってくるオジサンになってもらいたいのですか?

近所にいる意地悪な女児は、世の中に五万といる女児のたった一人の例です。

貴方は、あまりにも狭い範囲で白黒を決めたがるのですね。

そんなどうでもよい事をグダグダ言っていないで、男の子二人の母親になるのですから、大きな世の中を感じて見て生活しましょう。

大丈夫じゃないですか?
みたらし
2017年2月9日 17:59

私は娘の立場の時実母とウマが合わなかったので二人でどこかに出かけたことなど一度もありませんでした。
でも母は自分の趣味に忙しかったようで特に寂しい思いをしなかったと思います。
(本心はどうか分かりませんが)

私も女児が非常に苦手です。
言語中枢が発達しているから余計な事言ってくるし憎たらしいです。
すぐ言い訳してさらっと嘘つくので可愛くないです。
自分を可愛がってくれる相手(父親や祖父)をめざとく関知しあざとく媚びを売ったりするのが非常に見苦しいです。
その点男児は言葉も覚束ないし、ママ大好きですし、勉強は出来ても人を陥れる能力は女児に比べて低いので(100%とは言いませんが)わりと正直に話が出来て気が楽です。

後、女児は仲間はずれなどの問題がいつもあるので母娘でそれに取り組まねばならず(小町でも良く話題に上っていますが)非常に面倒です。
男児は勝手に放牧できるので気が楽です。

子供が結婚して孫が出来ても実家に帰ってきてどっぷり世話をする必要もなく可愛い所だけかいつまんで見せて貰うので気が楽です。
息子が大人になってからは愛する人と家庭を築いて行くのを微笑ましく見せて貰います。

子供に寄ります
二児の母になりました
2017年2月9日 18:07

私は長男の嫁で、弟がいる方と結婚しました。

実際、私たち夫婦、次男夫婦ともども、舅・姑の近居ですよ。
孫たちもなついてますし、仲が良いです。

もちろん今時の風潮も知ってます。
自分達の子供達は女の子、男の子で周りから良かったねって言われます。
でも、自分たちのこともありますし、女の子だから近くに居てくれる、
男の子だから寄り付かないとも思っていません。

どちらかというと、子供にある種強いた生活をしている母親がいる家庭の
ほうが、離れていく子供ができあがる、離れたいと子供が思うのでは
ないでしょうか。

姑も自分の生活に忙しく、快活で、良い人です。
ベッタリな陰湿な感じだと近居はさりげなく遠巻きにしていたことだろうと
思います。

私も自分を磨こうと思っています。

そんなに寂しくはない。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年2月9日 18:32

男二人の母です。
30と29で、下の子は既に結婚しています。
次男は18で家を出て、知らないうちに同棲したり、知らないうちにバイクを買うとか、自立し過ぎ。
お嫁さんと結婚する前に1年ぐらい同棲しましたが、彼女が我が家に挨拶に来たのは、既に同棲して2か月過ぎた時でした。
たまに我が家に来る程度。泊まってはいきません。私だって、旦那の実家に泊まるの嫌だったから、無理強いしない。

それでいいの。

同居なんて、とんでもございません。

辛口かも。携帯からの書き込み
はる
2017年2月9日 19:22

ごめんなさい、息子を小さな恋人と言うお母さん、本気で気持ち悪いです。
女子が嫌いって、貴女も元女子ですよね。
男子希望だったのは別に良いですけど、男しか居ないお母さんって、どうして女の子が悪いかのような書き方をするのかな、と思います。
自分が男好きなら、それで良いと思うんだけど、女の子批判は不要ですよ。

私には男男(双子)、女、男の子どもが居ます。
上三人は成人していて、末っ子は高校生です。
中学生以降は、男は父親に任せた方が良いですよ。
娘には母親の存在って大きいんだなと感じますが、やはり息子には男同士父親との関係が大切だなぁと感じます。
そもそも女の母親に男である息子の気持ちなんて理解出来ませんから。
ちなみに高校卒業後家を出た息子達は、年に一度帰省する程度です。
普段も殆ど連絡は取りません。でも、関係は良好だと思います。

アドバイスは、息子にこそ必ず家事をさせること。それこそ将来のお嫁さんに恥じないように、ね。
しっかり躾てね!

うちの義母
長男のよめ
2017年2月9日 20:13

長男の嫁です。

私は実親よりも、主人の親と馬が合い、
二人め妊娠と同時に、主人の地元に引っ越しました。
主人の実家近くに住み、
いつも週末は子供を連れて賑やかにしてます。

いずれは同居したいと伝えたら、とても喜んでました。
周りのお家は娘だろうと息子だろうと、みんな都会に出てしまって、
同居を望んでもできないみたいです。

主人は親にべったりではないですが、
とても親を大事にしています。
私は親と離れているので、
娘よりも息子の方が、親を大切にするものだと思ってました。
だから、うちの子は娘二人なので、大きくなって離れていく覚悟をしています。

キーは嫁ではないでしょうか。
姑と付き合うのは嫌!というタイプか、
うちの様に、嫁親が毒親で、姑の方と気が合うタイプなら、
寂しくないですよ。

うちは毎年主人の親と子供達と3世代で旅行に行きます。
誕生日などは子供達と一緒に、おじいちゃんおばあちゃんにケーキを作ります。
義母さん、みんなが大好きなんです。

トピ主さんも、こんな未来が待ってますように。

男子3人います携帯からの書き込み
えんどう豆
2017年2月9日 20:56

3人が独立したら、喜ばしいですね。
我が家の息子の一人は発達障害で、今は支援学校の高等部に在学しています。
幼い時には、ここまで成長するとは思っていませんでした。

今一年生なので、あと2年後には就職も見つかり、いずれは独り暮らしも体験してほしいと思っています。
結婚はどうでしょうか。
出来ないかもしれません。
なので、もし3人が独立したら、例えようのない喜びだと思います。

子供が独立するって寂しいと思うけど、それだけ立派に育った。
一緒に生きていく人にも出会えた。
親としては最高の親孝行だと思います。
当たり前のようですが、それを困難とする子供もいます。
もちろん結婚しなくて、この家に住むことも全然嫌ではありませんよ。
でも、たくさんの可能性があるって幸せなことですね。

自分の考え方次第
oba
2017年2月9日 21:37

二人の男の子を育てました。

二人共結婚してそれぞれに孫もいます。

男の子に母親が関われるのはせいぜい思春期まで。

それまでにう〜んと可愛がって、思春期になったらさっさと父親にバトンタッチすればいいんです。

私自身、姉妹もいなくて母親ともベタベタした関係ではなかったので、男の子で良かったと思っています。

子どもたちが巣立ったあとは、仕事や趣味や友達づきあいに自由に時間が使えると喜んでいましたが、予想に反して長男一家が隣に住んだため、孫ともう一度子育ての時間を楽しんでいます。

現在位置は
です