現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分より美人な人と一緒にいる時

ウジウジ女
2017年2月9日 11:35

最近、美人でスタイル抜群の人と知り合いになりました。その人は500円の化粧品を使い、服はファストファッションです。でも肌はツヤツヤ、服装もおしゃれに見えます。

私は、高級化粧品を使い、服もブランド品です。でも彼女と並ぶと、明らかに見劣りします。

おしゃれにお金をかけるのがバカバカしくなりました。でも私が500円の化粧品を使ってファストファッションをしても、貧相に見えこそすれ、今以上に綺麗にはならないわけで、お金をかけることはやめられないーという結論に達してます。

今までも自分より美人と感じる人はたくさんいましたが、頻繁に会うということはなかったです。それに恥ずかしながら、これまでの親しい付き合いの中で、自分より綺麗だと思う人には会ったことがありませんでした (あくまでも自己満足の範囲ですので、他の人がどう思っていたかは分かりません)。でも今回は、その美人さんとよく会う環境で、その度に気が滅入ります。性格がとてもいいなら「敵わない」と思って諦めがつくし、性格が悪かったら「中身はダメね」と自分の中でバランスがとれます。でも、その人は普通なんです。性格良くも悪くもなく、人当たりも普通。中身が普通なので、より外見に目がいってしまいます。

皆さんは、自分より美人な友人と一緒にいる時、どのように自分を保っていますか?気が滅入ったりしませんか?

全て自分のしょうもない嫉妬心なんですが、その人を嫌ったりしたくないので、前向きに考えられる方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:5157972113  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
目の保養
中の中
2017年2月9日 12:51

学生時代からの友人に美人さんがいます。
共通の知り合いと彼女の話題なると、「あぁ、あのきれいなコね」とみんな言います。
私の家族も、「美人のコ」で話が通ります。

さて、私は彼女といるとき、「私、こんなにきれいなコの友達なの!」って、鼻が高いです(笑)
「今日もきれいだなー」「あ!メイクがまた巧くなってる、さらに美人さん!」
とか心の中で思っています。
美人な彼女の方が化粧品や服装にお金もかけています。
でも私は別に、彼女と比べたり、自分の方が貧相だなんて思いません。
ただ、彼女がきれいなだけです。

美人とか関係なく、気が滅入るような人とは、別に一緒にいなくていいのでは。

ユーザーID:7138017912
服装について
チーズ
2017年2月9日 12:55

ファストファッションはそれなりにしか見えません。
スタイルのいい美人が着ていれと多少見栄えはよく見えますが、それはせいぜい2000円のものが4000円に見える、くらいの効果しかありません。
画像ならなんとか誤魔化せても、着て動いていたら一目瞭然。
2万〜のブランド品にはかないませんよ。

ユーザーID:5263986804
気持ち超分かります!携帯からの書き込み
舞花
2017年2月9日 12:57

私も友人に誰もが認める超美人で巨乳の子がいますが、一緒に居ると居心地悪いというかモヤモヤした気分になりました。
彼女は自分が美人と言われた事を周りに普通に悪気なく言っちゃうタイプです。しかも他に容姿自慢する子が居たら、「私もこの前◯◯さんにこんな綺麗な人見た事ないって言われたよ」と更に被せて言ってくるので、マウンティング女子ってやつですかね。
トピ主さんのその彼女も、自分が美しいって事を自覚していてそれが何となく言動や態度に出ちゃってるんじゃないですか?
私は他にも美人な友人がいますが、その子は超控えめで一緒に居ても嫌な気持ちになる事はありませんでした。

ユーザーID:2378773277
世の中にはいろんな考え方があるものだと思いました
井の中の蛙状態では?
2017年2月9日 13:14


主さんの考え方は、美人至上主義に起因するものだと思います。

主さんは暇で幸せなんだろうとも思いました。

でなければそんなこと言ってられないですからね。

バックパックで世界一周でもしてきたら自分のことがもうちょっと客観的に見られ、そういうことに悩むこともなくなるでしょう。

ユーザーID:0864818416
本音を言うと
ひろこ
2017年2月9日 13:21

今まで自分より美人と会ったことないのでわかりません。

ユーザーID:6011187224
自分を肯定すれば前向きになれる
無常の風
2017年2月9日 13:49

あなたが、その人と一緒に居れば「自分が2番である」という事実を認めることが出来れば、気にならなくなるでしょう。

それを認めることが出来ないのは、自分がおごり高ぶって人を見下してしまうから(これを傲慢という)です。そういう自分であることを知れば、気にならなくなるでしょう。

もっと言えば、自分は自分、他人は他人、というように自分と他人との違いを認めることができれば気にならなくなるでしょう。

今のあなたが抱える苦悩は、「自分が一番」という在り方(傲慢な在り方)が発しているのです。自分のその在り方を認めることです。

ユーザーID:1456399090
とぴ主さんがうらやましい!
ぺんぎん
2017年2月9日 13:56

私は生まれつき容姿には恵まれなかったので、友人・知人は、全員、私より美人です。だからそんなことを気に病んだことがありませんでした!(だって、そんなこをと考えていたら、誰とも一緒に歩けませんからね、私の場合。)

自分より美人な人に初めて出会ってショックを受けるとぴ主さんが心底うらやましいです。私もそんな美人に生まれてみたかったです。

ユーザーID:0407280607
むしろ綺麗な人といたいです
美人だけどなにか?
2017年2月9日 14:39

私は自分より汚い人より美人、オシャレで身綺麗な人といたいと思いますけど。
キレイな人を見る方が気持ちいいし(同性ながらも目の保養)、着る物センス、化粧ヘアスタイル全てが参考になるし。
下手な嫉妬心よりも、自分をより高めるために・・と思えませんか?

運だってオシャレもしない人より、身綺麗で美人さんといるほうが運気もアップすると思うよ。

でもトピ主さんのその内面、問題あり。いくら外見を磨いて綺麗にしたってその根性から治しましょうね。

ユーザーID:7696481279
化粧も衣装も値段じゃない…
萩子
2017年2月9日 15:45

私の友人にも絶世の美女がおりました。

頻繁に会っていた頃、一人暮らしで経済的な余裕はなかったと思います。
それでも、綺麗でした…

彼女の美の秘訣…
自分で何事もするということです。

髪も自分でカットしていました。
洋服もバーゲンの時期に上手に買い物をしていたようです。
化粧も薄化粧でしたよ…
それと、スキンケアにまめでしたね…

美に最善を尽くす姿勢が、彼女を輝かしていたのだと思います。

お金を掛ければ美しく生きられるという考えも当然あるでしょうが、知恵と工夫が勝るということでしょう…

嫉妬なんて無意味です。
ご友人に学べることを幸運と思って、これからも楽しくお付き合いすることだと思います。

ユーザーID:0174994483
諦めて受け入れる
午前の紅茶
2017年2月9日 17:28

美容トピなのかな?哲学的な話ですよね。

もう見かけが努力なしにそこまで美しいなんて才能なんだから
仕方ない!と諦める。自分はそこまで才能ないんだから
お金や手間をかけて最大限に美しくなる!と胎を決めるんです。

若いと難しいですが、諦める境地って素晴らしいことですよ。

ユーザーID:2983955143
外見がすべて?
ともこ
2017年2月9日 18:14

普通にしていればいいんじゃない?何を悩んでいるのかわかりません。
どうやって自分を保つかって、なんかすごい大きな悩みになっててビックリです。

トピ主さんにとっては外見がすべてなんですね。そりゃ美容にお金かかるわ。

ユーザーID:2491146272
チャンスですよ
2017年2月9日 19:14

さらに綺麗になれるチャンスです。

美人といると美人になれます。

連れ添った夫婦が似てくるとか、飼い猫と飼い主の雰囲気がどこか似ているだとか、
そういった話を聞いたことがありませんか??

また、引き寄せの法則という潜在意識の法則があり、これによると、美人には美人が引き寄せられる。自分の周りが美人だと自分も影響されて美人になれる、ということがあるそうです。

つまり、美人とずっといるということは自分も美人になれるチャンスです。
嫉妬心はせっかくの引き寄せを駄目にする魔物なので忘れましょう。
がんばってください!

ユーザーID:7524355157
滅入るどころか!携帯からの書き込み
うっとり
2017年2月9日 19:57

うっとりしまいます…目の保養。
ただそこに存在するだけで人々を魅了してしまうなんて…美人さん大好きです!

嫉妬心???
そもそも比べることに意義を見出せません。
比べなくても、長い付き合いなので自分の容姿くらいわかっていますから(笑)

美人さんと友達関係になれたらラッキーとは思います。

ユーザーID:6562475850
どうって言われても
mei
2017年2月9日 20:04

私を含め容姿磨きにそこまで関心も自信もない人は
自分以外は半分は美人ですから
「あー美人だな」と思うだけですよ
偏差値50台の学力の子が70オーバーの人を
「頭いいんだな」(違う能力の人)と思うのと同じ
それ以上はなんとも思いません

今話題の米国の大統領の令嬢なんかどうですか?
テレビ見て私の方がいけてるーとか思うの?
いや、付き合っていないから件の友達とは違う?
例えば平凡の友達だと思っていたら実は何億ももっていたらどう?
実はイケメン芸能人とつきあっていた過去があったら?
いちいち嫉妬心をめらめら燃やすわけ?

きっと容姿のことばかり考えているからでしょうね
がんばって美容のお仕事で起業でもして
その情熱を他人をきれいにしてあげる事に
注いだらどうですか?
自分も綺麗だけど他人もきれいにできるのよとね

彼女への敗北感を乗り越えるには自分だけでなく他の人が美しくなる手助けをする、努力で美を得ることの価値を示す方向へ向かったらどうでしょうか

ユーザーID:4141449558
長年の友人がすごい美人です
belle
2017年2月9日 20:09

 20年前偶然大学の授業で隣の席に座って仲良くなった友人がすごい美人です。超色白で、目はぱっちり、痩せているのにグラマー、足は嘘みたいに長いです。彼女が歩くと、赤ちゃんですら彼女を目で追います。そんな彼女もいつもすっぴんで、地味なセーターにジーンズって感じのファッションなんです。私だったら貧乏くさく見えるのに、彼女だと清潔感溢れ...。でも気は滅入りません。だって何してもレベルが違いすぎるので。

 彼女といると良いことがあります。彼女といると必然的に男性が寄ってきます。自分じゃダメだなと思う男性は寄ってこないので、必ずイケメンです。今までの20年間で、2回ほど彼女といた時に声をかけてきた男性(一回はカフェで、一回は海外のスキー場で)と結局私がカップルになったことがあります。当然彼女目当てで声をかけてきたわけですが、彼女には当然彼氏がいたので、それを知って私の方に来た人という感じでした。もちろんその2回以外にもそんなチャンスはいっぱいありましたが、その中で結論的に私と気が合った2人の男性です。美人さんといると良いことあります!

ユーザーID:9346555582
美人もいろいろ
ハーブ
2017年2月9日 23:44

私は美人の人と一緒にいたら、なんでこの人こんなに綺麗なんだろう、普段どんな生活しているのかな?とかいろいろ想像したり、聞いたりしちゃうと思います。
その美人さんはすごく感じの良さそうな人だし、頻繁に会えるなんてむしろ喜ぶべきことと思う。
トピ主さんも客観的に自分を見れていたり、賢そうな女性だから、実際会ったら素敵な女性なんだと思います。
自信持ってください。

ユーザーID:9174101295
人と比べすぎでは?
ナナ
2017年2月10日 0:27

自分より性格が良いか悪いか、服装はどうか、自分より美人か美人でないか、いちいち比較して考えて疲れませんか?
ちょっと、自分と人との優劣を比べすぎなのかなぁと思います。

そんな上っ面だけ比較しても、何にもなりませんよ。

私は、美人を見るのが大好きで、近くにいるとウキウキします。仲良くなれたら嬉しいです。ファッションやメイク、ヘアスタイルなど参考にさせて頂きます。

ユーザーID:1356474509
キレイなものを見るのが好き
主婦
2017年2月10日 1:17

隣に美人がいたら嬉しいですけど?

自分のことなんて自分では見えないし。
鏡の前で立ち尽くしてるわけでもないし、自分なんか別にどうでもいいです。

私はキレイなものが好きです。
人でも景色でも雑貨でも。
視界に美人がいたらラッキーと思います。
醜いものが近場にあったら気分が沈むけど、キレイなものに囲まれているのは幸せです。

自分の周りが暗くて醜いと、自分の印象まで悪くなります。
出来ればキレイな人に囲まれていたいです。

ユーザーID:1655889577
自分に付加価値をつける
ちゃむ
2017年2月10日 7:50

自分より美人でも、トピ様もある程度美人なら、美人の2人連れでいいと思います。そう言いきれないくらい差があるなら仕方がないので、付加価値をつけます。

あちらは普通の美人。私は賢い美人とか、セクシーな美人とか、上品な美女とか、何かつけるのです。相手が欧米系なら、こちらは黒髪和風美女でもいいし、何か見つけましょう。性格普通なら、勝てるところはあるはずです。タイプが違うと、周囲もあまり比較しないと思います。

最終手段としては、、、ウジウジ意地悪なトピ様と違って普通の性格でいられるって、「敵わない」と思って諦めがつきませんか?美人は威張っていたり、自分より美人がいるとウジウジするのも普通だと思うので、普通なだけで十分いい人だと思います。

これから年齢を重ねたら、若さ重視の人からは、美人扱いされなくなります。これは慣れておくのに良いレッスンと思った方がいいです。自分より美人と会ったことがないという環境はもうすぐ終わるはずですよ。

ユーザーID:2313106948
開き直る
匿名
2017年2月10日 10:13

下らないと言われるかもしれませんが、気持ちは(たぶん)分かりますよ。

トピ主さんは容姿に重点を置いて努力しているから天然で容姿の優れた人と会うとそう思うのでしょうが、別の点、例えば努力して運動能力を保っている人が生まれつき身のこなしがずば抜けて上手な人を前にして忸怩たる気持ちになることもあるだろうし、ガリ勉して優秀な成績を保っている人が地頭の良い人を前に歯噛みすることもあるでしょう。音楽の才能かもしれないし、絵の才能かもしれないし、人それぞれでしょうけど。

どう考えたらいいか、なんて分かりませんが、おしゃれならおしゃれを、自分が好きでやっているかどうかで考えてみればどうでしょう。人から褒められたいとか、人と比べて優越感に浸りたいからしているのではなく、自分はおしゃれが好きなんだ、という原点?に戻ってみれば、開き直れるかも。

ユーザーID:2551422990
 
現在位置は
です