現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペットを飼って後悔したことを教えてください。

うめ
2017年2月9日 12:55

こんにちは。

4月頃から柴犬を飼おうと考えているものです。ずばり、ペットを飼って後悔したシーンを教えてください。

ネガティヴな話題で申し訳ありませんが、デメリットも頭に入れておきたいと思いました。

私は40歳代パート主婦で夫と二人暮らし。ペット可の賃貸マンションに引っ越すつもりです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8220332543  


お気に入り登録数:199
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
一切ありません
太郎
2017年2月9日 17:01

歴代の犬は7匹、猫は6匹
一切後悔したことはありません。

デメリットはあるかもしれませんね、
旅行に行きにくくなったとか、光熱費がかかるとか
特に病院代は計算するのが怖いくらい掛かっています。

でも、それと相殺しても、ありあまるくらいの
恩恵を受けていますよ。

後悔なんて、とんでもない。

ユーザーID:4447748463
柴犬飼ってます携帯からの書き込み
ラスカル
2017年2月9日 17:30

デメリットは、換毛期に抜ける毛の量が多いこと。部屋に毛溜まりが出来ることもあります。

あと、餌や散歩の時間があるので遠出の外出をしにくくなることですかね。。
でも、我が子よりもかわいいです。

ユーザーID:5295686426
後悔なんてないけど。
にゃんと!
2017年2月9日 17:37

後悔なんてないけど、、、

捨てられちゃう理由なら知っています
1、子犬のうちは可愛かったけど大きくなって可愛くなくなった、
2、思ったより臭い
3、散歩が面倒くさい
4、躾が上手く出来なくて咬む犬にしてしまった
5、吠えて近所からクレーム
6、アレルギーが出た
7、家族が病気になりかまえなくなった
8、犬が病気になって病院代がかさむ
9、転居に伴い犬が飼えなくなった
10、思ったより長生きして面倒見れなくなった(老老介護になった)

どれも、人間の身勝手な理由から多くの犬が捨てられて、さっ処分(なんて怖い言葉)になっています
デメリットの情報収集は必要ですよね。大切な命を迎え入れるんですもの。

せっかくなので引き取り手のホームページも覗いて見てください。優しいママさん、パパさんを探している仔達が沢山います。ちゃんとした団体さんなら飼った後の飼育相談もしてくださると思います。

ユーザーID:4424181105
後悔っていうか携帯からの書き込み
からしちゃん
2017年2月9日 17:51

子供なし、アラフォー共働き夫婦、ペット歴五年目です。
デメリット、予想以上にお金かかります。
病院なんか、健康保険ないから、全額負担(涙)うちは保険に入ってますが、保険料人間並みです。冷暖房など電気代もかかります。
気軽に行きたい時に旅行行けなくなります。
うちはペットホテル平気な子なので、預けて行けますが、予約も必要なので、いない時のように、気軽に行けません。
夫婦でお出かけがちょっと不安になる。
万が一事故などで、夫婦揃って死んだら、この子はどうなるの?って想像するだけで
大声だしそうになる(笑)
これくらいかな?
メリットは、この三倍かけます(笑)

ユーザーID:9783813014
アレルギー発症携帯からの書き込み
まる
2017年2月9日 17:58

10年前モルモットを飼ったことがあります。
もともとアレルギー体質とかではなかったのですが、ペットが出すホコリとかダニに敏感になったのかハウスダストアレルギー発症し、身体中じんましん、眼は痒いし鼻水は出るしで、アレルギーの薬飲んでもなかなか良くならなくて、泣く泣くモルモットを引き取り手に出しました。その後アレルギーはウソのように治りました。
ですが、一度飼ったペットを引き取り手に出した罪悪感で、ペットロス?なのか毎晩悲しくて泣いてしまいうつ病みたいになり、モルモットの写真見ることが出来ませんでした。
今は、あの時飼ったのがもしもっとなつく犬や猫だったら立ち直れなかったのではないかと、思います。
いまだにモルモット見ると罪悪感でいっぱいになります。
飼わなきゃ良かった。(泣)

ユーザーID:1557639034
そりゃー携帯からの書き込み
あさ
2017年2月9日 18:41

やっぱり亡くなる時でしょうね。

我が家の猫は25年と長生きでした。とても元気でというか寝ている時間は長くなってましたが、まだまだ長生きしそうでした。

ある日食欲が無くなりおかしいなぁーと思っていたら、顎の骨が腐ってしまったとの事で激痛に耐えているとの事でした。

医者の進めもあり、安楽死を選びました。

先に亡くなるのは仕方ないのですが、老衰ではなかったのが残念です。

ユーザーID:3610784387
柴犬愛が止まらない
にょん
2017年2月9日 18:42

後悔なんてないです。大変なことは、もちろんたくさんありますけれど。
柴犬を飼われることを検討されてるのですよね?では…
柴犬は、換毛期というのが年2回あります。そうなると、毎日のブラッシングと掃除機がけは、必須です。この時期には、ひと月に一度のシャンプーは欠かせません。換毛期以外でも、比較的、抜け毛は多いです。皮膚の弱い仔が多い犬種ですから、住環境は清潔に整えてあげて欲しいです。
個体差もありますが、基本的に健康で丈夫な犬種なので、飼育しやすいと言われていますが、かなりの頑固ちゃんです。仔犬時代の躾は、愛情かけてかなりしっかりされた方が良いです。そして柴犬の一番の魅力は、飼い主への信頼と忠誠心です。それはそれは涙が出そうなくらい愛おしいものです。そして、とっても甘えん坊さんです。プリプリのおちりちゃん(お尻)や、くるんっと丸まった尻尾、まん丸のつぶらな瞳の可愛さといったら。。表情も豊かで、喜ぶとお耳が頭と水平になり、お目目を細めて、尻尾をクリックリッと動かすのも、本当に可愛い。何物にも代えられない家族になりますよ。
こちらが愛情をかければかけるほど、余りある愛を与えてくれますよ。

ユーザーID:9845620919
あります!
わんこ
2017年2月9日 19:12

こんなにかわいいって知らなかったので、もっとずーっと前から犬を飼えばよかった!って後悔しました。

人の後悔ばなしなんて聞いたってしょうがないと思いますよ。家具を数点壊されたとか?おしっこのしつけができじ家が臭くなったとか?聞いてどうするんだそんなことを。

ペットを飼うのは子供を授かるのと同じです。それぞれの個性もあります。しつけも必要です。たくさんの苦労もあります。

だからこそかわいいのだと思います。飼い主がいろいろなことを話し合って、一生懸命話しかけて触って大切に育てないと、うまくいきません。

すばらしいワンちゃんとの暮らしをお祈りしています!

ユーザーID:2001854324
犬の飼い主です
もこもこ
2017年2月9日 19:43

犬を初めて買う時に重要なのは,初心者でも飼える犬種ということです。
「クイール流愛犬のしつけ方」という本を読まれて,自分に合う犬を探されたらいかがでしょう。
私は集合住宅にいるので,吠えない犬種だとか,飼い方によっておとなしかった犬も吠えるようになるとか,知っていないと後で後悔すると思うのです。
犬は飼い主さんが大好きです。ですからアイコンタクトや声かけで犬の行動が助長されてしまうので,吠えているときに「ほえないで」とか愛犬を見つめるとかすると,ずっと吠える犬になってしまいます。愛犬にとってそれはご褒美になるのです。
また,食事も人間が食べ終わってからごはんをあげないと,自分が群れのリーダーだと勘違いして守らなきゃと思うらしく,問題行動を起こしやすくなります。
シーザーミラーというカリスマドッグトレーナーが有名なので,一度調べてみてください。
そう言うコツさえ知っていれば,後から後悔することはあまりないと思います。
犬の寿命は短いのでそれが本当に辛いですが,私は犬を飼ったことを後悔したことはありません。

ユーザーID:8700339102
犬の選び方
osora
2017年2月9日 20:10

柴犬に代表されるような日本犬は 室内飼育に向いていません。
免疫が下がるという意見が数人の獣医師の同一意見でした。

それと柴犬は換毛期に抜け毛がとても多いです。
綺麗に健康に保つのは毎日時間をかけてブラッシングするしかありません。

時間取れますか?


犬の特性を考えて犬選びしたらいいのにと 思います。

ペット可賃貸でも体高制限ありませんか?
柴犬は小型から中型までいますから、その点は注意ですね。

個人的にはマンションで柴犬は勧めません。

ユーザーID:9826558478
今後20数年間変わらず毎日在宅+毎日散歩・ドッグランできる?
飼う資格がない者
2017年2月9日 20:38

ペット可マンションでも、ひっかき傷・噛み傷・泣き声・におい・走り回る音がNGだという悩みは多いです。
犬は吠える泣き声で苦情が出ます。
寂しがりなので常に家に家族が居る+犬が思う存分走り回れるように朝夕のドッグランの散歩が必要に。
猫はさかりの泣き声は半端ないですし、においもすごいし、爪とぎ等で建物がボロボロに。
泣き声が小さい+少ないウサギは後足の音とオシッコの悪臭で苦情が来ます。

人生の全てがお犬様最優先になります。
人間が我慢してもお犬様にお金がかかります。
旅行は行けなくなります。
病気の治療費は高いです。
二十数年を毎日共にする覚悟と環境が整って無ければ飼う資格は無いと私はあきらめています。

ユーザーID:8995509203
後悔ではないけど
ぴのこ
2017年2月9日 20:43

猫2匹と暮らしている40代夫婦です。
後悔しているわけではないですが
2人で長期の旅行には行けなくなりました。
一応、猫は1泊2日くらいは大丈夫と言われています。
今いる2匹は元気なので
年に1回、近場の温泉に1泊で行くことがありますが
24時間以内に帰ります。
病気のこがいたころは、もちろん全く行きませんでした。

あと、お別れの数が増えますね。当然ですが。
それでも後悔はしていませんが…

ユーザーID:8576378846
ペットロスになること
おかめ
2017年2月9日 21:06


あまりにも可愛すぎて
なくなったときのショックがひどいです。

ユーザーID:0043597659
介護携帯からの書き込み
ココナッツ
2017年2月9日 21:30

ペットにも介護があります。
うちはシーズーを飼っていましたが、12歳くらいの時から病気や介護で大変でした。
保険に入っておきたかったなぁとか、何より苦しんでる姿を毎日見るのが辛かったです。
最期は寝たきりで、オムツ、夜中も体が痛いのかキャンキャン泣いて、入退院を繰り返しました。
とにかく亡くなる前一年くらいは本当に心が休まりませんでした。
子供のように可愛いですからね。
犬は特に表情で答えてくれますから。
でも楽しいこともいっぱいです!
よく検討されてみてください。

ユーザーID:2350480943
後悔したことはありませんが
りん
2017年2月9日 22:20

もともと保護犬だったこを引きとって、今年で9才になります。1秒も後悔したことはなく、生まれてきてくれて、うちに来てくれてありがとうと思いながら一緒に生活しています。
どちらかというと、この子が死んだときに「もっとああしとけばよかった」などの後悔をしないよう、なるべく一緒に過ごすようにしたり、出掛けるようにしています。
あえて言うなら、散歩に行くのがめんどくさい時があることです。毎日最低2回は行かなくてはなりません。でも、外ではしゃいでるところを見るとそんな思いも吹き飛びますが

ユーザーID:9635619308
縁起でもないですが、携帯からの書き込み
動物好き
2017年2月9日 23:48

ズバリ犬が死ぬとき、死んだ後です。

楽しい思い出もあるはずですが、それ以上の悲しみがあります。

どうぞ飼う以上、覚悟して下さい。そして最期看取ってくださいますよう、、、。

水をさして、すみません。

ユーザーID:4214018291
デメリットはあっても「後悔」はしていません
ハンドクリーム
2017年2月9日 23:55

ペットを飼って後悔するってことは「飼わなければよかった」と思うことですよね?
これだけは、一度も思ったことはありません。

我が家は猫ですが、デメリットは確かにいっぱいあります。
複数匹居るので、トイレの臭いや早朝の運動会のドタバタ
段ボールはちぎってボロボロにし、所かまわず吐く
ソファーやカーテンに爪は立てるので見た目が悪くなりました。
お陰で、掃除は毎日大変になったし、家も2日以上空けられません。

我が家の猫はいわゆる「保護猫」を譲渡してもらいました。
その中で、色々犬猫を取り巻く状況や問題を目にする機会に触れました。

容姿の可愛さや何となく持っている各犬種のイメージだけで
「かわいい」と飼いだしたのに、思っていたのと違う
年取って介護が出来ないからと捨てられる・・・

和犬と洋犬の特徴や、各犬種の特徴も理解もしないで
間違った躾をして「こんなはずじゃ、飼うんじゃなかった」という
後悔だけはしないでほしいです。

色々と調べて、実際に触れあって理解して「命」を飼ってください。
決してショップの売り文句に騙されない知識を持ってくださいね。

ユーザーID:9852871256
柴のオス
2017年2月10日 1:15

柴のオスを飼っていました。後悔というよりすごく大変でした。
まず、我が家に来てストレスのせいか五百円玉ハゲが身体中にできました。子犬時代はあちこちがハゲて夜泣きも凄かったです。
あとは毛が物凄い抜けて手入れが大変でした。そして発情期にも遠吠えのような鳴き声を夜中じゅうあげて大変困りました。
年を取ってから緑内障白内障になり散歩がままならなくなりました。散歩が大変になりました。それからすぐに認知症が始まって、夜中に鳴くことが増えました。二〜三年続きました。
家族旅行も犬と一緒でなければならず、預けるにしてもお金がかかるので大変です。
散歩も自分が病気や怪我、疲れている時も行かねばならず大変でした。

ユーザーID:2306182095
獣医師代
abc
2017年2月10日 5:46

ボーダーコリーが病気になり、獣医師代で8万かかりましたが、結局死亡。6歳7ヶ月でした。。。

ユーザーID:8424325322
後悔なんてありません
umeyukko
2017年2月10日 6:11

トピ主さんこんにちは。
私も柴犬一等かっています。

いやあ犬かわいいですよ。

しかし柴犬ちゃんなつっこいこもいますが
基本的には家族にしかなつかないし
我が強いので大変です。
最初が肝心です。そして家に来たその日から
しっかりしつけが必要です。

またダブルコートなので抜け毛が半端ないです。
歯磨き・爪切りなどのケアも嫌がって
何度かかまれることもありました。

人気だから、かわいいから、との認識で買い始めると
大変だと思います。

しかし最近はなつっこい柴ちゃんも多くなってきているし
柴ちゃんとのフィーリングで決めたらいかがでしょうか?

飼い始めてしまえば
世話もわんわん怒られても
なんでもかわいくて仕方なくなります。

ちなみに私は犬を飼い始めて後悔はありません。

ユーザーID:8829189429
 
現在位置は
です