現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今晩呑んでますか?5

呑兵衛おばさん
2017年2月9日 17:04
古いレス順
レス数:515本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
春が来たよー
ふじの
2017年3月26日 21:13

姐さん、皆様今晩は〜。北東北の我が町にも、春が来ましたよ。バッケ(蕗の薹)がちらほらと顔を出しています。雪も殆ど融けて無くなりました!
今日はちょこっと風は冷たかったけれど、とってもイイお天気。昼間に、露天風呂のある日帰り温泉へ。ここは旅館なんだけど、大人350円、小学生200円です。露天もサウナもジャグジーもありますよ〜。露天大好きな娘と、雪が残る山を眺めつつ湯あみタイム〜。体ぽっかぽかで大満足で帰ってきました。湯上りに、瓶の牛乳を久々に飲んで、何だかめっちゃ美味しかったなぁ。娘は桃のネクターを一気飲みしてました(笑)。
今夜のメインは豚キムチ炒めにしたんだけど、娘も美味しく食べられるように、マヨネーズたっぷりの炒り卵を作って豚キムチの最後に合わせたら、マイルドになって美味しかったらしくご飯おかわり!大好きなナメコの味噌汁もおかわり!
そんな日常が幸せ。
最近Facebookやってるけど、小学校・中学校・高校の友達と連絡取れたりして楽しい!娘の写真見た友達、「おでこと耳がまんまふじだね(笑)」って。やっとママ似になってきたかしら(笑)。

お久しぶりです♪携帯からの書き込み
雪国猫
2017年3月27日 14:07

呑ちゃん、皆さん、こんにちは〜♪

もう3年目ですね。おめでとうございます♪

1号店オープンの頃は尊敬していた上司が異動したり、仲が良かった同期が退職したりと、バタバタ&寂しかった覚えがあります。

その時に思い切って暖簾くぐって、皆さんに会えていればなぁ〜と思います。

あ、また文字数が足りなくなっちゃう(泣)!

わかめさん。
どうぞ、雪猫ちゃんと呼んでくださいね♪関東は暖かいんでしょうね〜。もうすぐ桜のシーズンですね。

ややさん。
お元気になられて良かったです♪さぁ飲みましょっ♪私もここがあるから、前向きでいられます♪

続き携帯からの書き込み
雪国猫
2017年3月27日 14:15

きらさん。

お寿司とイクラありがとうございました〜♪
私は何にも出来ませんが、愚痴でも何でも言ってくださいね。ささっ、飲みましょう♪

ふじのさん。

どうぞ、雪猫ちゃんと呼んで下さい♪
私は北海道に住んでいます。やっと日中3℃位まで上がって、かなり雪も溶けてきました〜♪
もう雪かきはラストになって欲しいです(泣)。

カボチャにマヨネーズって、結構合いますね♪驚きの新発見でした♪

うばさん。

私も昔十二指腸潰瘍をやって、胃カメラ2回と鼻からも1回入れましたよ〜(泣)。
私は鼻からの方がまだマシでしたが、終わった後鼻がヒリヒリ痛くて(泣)。

私、年々涙腺がゆるんで来ているようです。秋刀魚やトウキビのお話でうるうるですよ〜(泣)。

さてさて私は看板ニャンズと戯れに…幸せ♪

雪国猫さん(heart)携帯からの書き込み
うばでーす♪
2017年3月28日 20:42

ねえさん♪
みなさん♪今晩は♪

雪国猫さん♪やはり北海道でしたか?
厳しい季節も峠を越えましたか?
かといっても、こちらに比べたら、
寒さは厳しいですね!

私本当に、ここに来て沢山の人生の波を乗り越えさせてもらったの!
リアルな友人も、勿論♪
不思議でさ、ねえさんや、
常連さんの暖かいお仲間に救われて来たの。
一緒に笑い、一緒に涙してくれる友人はなかなか出逢えない。
雪国猫さん♪
これからもよろしくです♪
みなさん愛してます!
愛してるぜ〜♪
(やっぱり清志郎でheart♪)
毎晩酔っ払い爆笑
love,うば

ちょっとご無沙汰しました・・
わかめ
2017年3月30日 15:54

姐さん、皆さん、こんにちは!

開花宣言出てからも寒かったりでしたが、ようやく暖かくなりそうです。でも、同時に日差しも強くなってきて・・もう塗ってますよ、日焼け止めクリーム!
完全防備とはいかないまでもクリーム塗っていれば少しは違うかな・・と、クリームに淡い期待を・・

きらちゃん、遅くなったけど、お孫ちゃんの誕生おめでとう!!
子育てしながらわかってきたり見えてきたりすることも沢山あると思うから、ゆっくりでも娘さんと良い方向に向かうといいね。きらちゃんの嬉しい気持ちが届くといいんだけど。

うばちゃん、色々大変でしたね。ストレス難聴は、その後回復してきてると良いけど。ご主人の温かさに癒されてるのが、伝わってきます。

姐さん、三周年おめでとう!!
3号店から暖簾をくぐってもう5号店。
お仲間に入れてもらい、ありがとう!
姐さん、今日はね、もうボトル入れちゃうよ。
アテは、誰か持って来てくれるかな〜。

おばんです
たろすけ
2017年3月31日 23:03

ねえさん、ビール堪能しました〜♪

卒業式の挨拶を終え、ひとつ、肩の荷が下り、咲き始めた桜に、入学式の挨拶を考えています。
学校の正門前の横断歩道に永年スクールガードボランティアの方が立ってくださっています。学芸会や式典には学校が招待状をお渡ししても遠慮なさって。市からの委託事業でかかわってくださっている地域の方も同様なのです。私は、実際に子供たちのそばで見守ってくれた人こそ、と思うんですけれどね…

今日は3月31日。学校付近で、先生方が買い出ししてました。
離任挨拶をかねて、年度末の打ち上げかな〜?

>うばちゃん
私、胃カメラは何度かやったけど、鼻からは未経験です。
なんともなくてよかったね。

今、娘が電車で春休みだけ塾に行っててね。心配なんだけど、見送って待つのは胃が痛むくらい心配なんだけど…塾の宿題のわからないところを聞かれて、一緒に解くのも楽しかったりして。

我が家のほそっこい桜も花が咲きました。去年、剪定してもらったのでちょっとさみしけれど、小さな春が来てます。春です。また、頑張ります。

呑兵衛おばさんです
呑兵衛おばさん(トピ主)
2017年4月3日 14:06

あたたかーい月曜日です、呑兵衛小町愛の皆さま今夜も呑みますか?

こちらは桜満開のようです、まだ満開の桜見てませんが
孫達が春休みとか、息子んちの引っ越しとか、乳児の子守とかで
なかなか、お店に顔だせまんでした、ばぁちゃんは連日の子守で
筋肉痛です、パートの方が楽かと・・・

ネコちゃん、美女と野獣こちらもそろそろ公開だよ、そっちは速いもんね
てか、吹き替えなしの英語バージョンだもんなーすごいわ
明日孫達と、SINGを見に行く予定、美女と野獣も連れてけって言われるんだろうな
うちも映画は最後まで席立たない派です

ふじちゃん 蕗の薹ってお店でしか見た事ない、雪解けの合間からチラっと
見える蕗の薹って、情緒があって素敵だな、豚キムチ食べたくなってきた
ふじちゃん こちらは木曜日から学校、2年生と、4年生になるの
引っ越しも済ませて、新しいおうちから通学です、見に行ったけど
あまりにも、ぴかぴかで、自分の家が色褪せて見えたわ
ふじちゃん暖かくなってきたので、タビ嬢落花生とか、チュールとか
風呂敷に詰めて帰られるそうです(笑)寂しいなー

呑兵衛おばさんです続きです
2017年4月3日 14:06

ややさん、卯の花食べて頂けて何より、おからは増えるもんだと
学習しましたよ(笑)こちらも16度位まで気温が上昇、桜も満開
今の季節が一番好き、みんなでお花見したいね、楽しいだろうな
ややさん、私ここんとこ夢見がすごくいいんだ、これは・・
宝くじを買うべきだと思う、当てるぜ一等!

うばちゃん 「エドサリバンショー」私は見てなかったけど、夫はなつかしーと言ってた
私は、「ルーシーショー」もう一度見たいな
関東は桜満開だね、お花見行った?散るのも早いもんね、さっさと行かないとな

雪猫ちゃん 道産子人いいなぁ、これからいい季節だよね
こちらは桜満開、そっちはゴールデンウイークあたりが満開なのかな
1号店から来て欲しかったけど、いいよ今仲間だから、ワンコもニャンコも勢揃いだから
これからもどんどん来てちょーだい、十二指腸潰瘍私もやっちゃった
ストレスとは無縁だと思ってたのに、潰瘍が6個できてて
あの時ここがあったなら
どれだけ救われた事かと、でも今はお酒を心から楽しめてるんだ

呑兵衛おばさんです続きです2
呑兵衛おばさん
2017年4月3日 14:19

うばちゃん ここは不思議な店だよね、リアルじゃないけど、とても身近で
いつふらっと寄っても、温かくて誰がが居てくれて、心が救われる
こんな感覚は初めての事、これからも末永く宜しくです、同期の桜よ(古っ)

たろすけさん、そろそろ小さい背中に大きいランドセルを背負った
子供達が見られるね、可愛いんだよねー
今の時代だから、電車でどこかに行くのは心配だね
私初めてバスに乗って、一人で歯医者行ったの、6年生だったな
なんか大人になった気がして嬉しかったの思い出す
娘さん、塾とは言え帰って来るまで心配だよね
一緒に問題解ける・・私なんて3年生の算数の文章問題ですらお手上げだよーー

きらちゃんー、まるちゃんーどうしてるかなー
私もご無沙汰だったけど、お二方も忙しいのでしょうか
ビール冷やして置くので、暖簾掛けに来てね、待ってるよー

呑兵衛小町愛の皆さま いい陽気になりましたね
冷たいビールが美味しい季節になりました
今夜のアテは、夫作の筍の煮たのありますよ
昨日作ってくれたので、味染みてますよー

豚キムチも作りますよー

今夜もおいで〜おいで〜おいで〜、お待ちしています

4月!
ふじの
2017年4月3日 21:05

姐さん、皆様今晩は〜。ついに4月に突入、新年度が始まりました。
夫は異動になり、60キロの距離を通勤することに。ガソリン代もかかるし、単身赴任も考えたけれど、娘と離れたくないという夫の意見を尊重しました。でも無理があるようなら、いつでもアパートを借りて週末に帰ってくる、という事で…。
娘は2年生になりました。今日、一緒に温泉に行ったら、体重は23キロ超えるくらい。身長は124センチ、靴のサイズは20センチ、まぁ大きくなったものだわー。
すぐに私を超すんだろうなぁ。ご飯は何でも食べて、スポーツも頑張っている娘。なんだか眩しいなぁ。ずっとこのまま、すくすく育ってね〜!!
今夜は、娘のリクエストで豚ニラもやし炒め、賞味期限ギリの魚肉ソーセージと蒟蒻のおでん風煮物、蓮根のキンピラ等々を作りましたよ。魚肉ソーセージって、煮物にするとイイ味出るね〜。今夜のアテにいかが?
冷凍塩イクラを塩抜きして、今夜醤油漬けにしました。明日、食べごろです。皆様にも是非食べて欲しいな。明日はみんなでイクラをアテに熱燗かな(笑)。

わかめちゃん、ふじちゃん
2017年4月4日 20:04

私もすっかりご無沙汰してた、ようやく新学年度が始まって
子守も一息つきそう

桜が満開って聞くけど、こっちはまだ8分咲き位だよ
今日は暖かった、汗掻いたし
そっか、わかめちゃんは3号店から参加してくれてたんだよね
もうずーっとの常連さんの気分、こちらこそ仲間になってくれてありがとう
美味しいお酒の付き合いいつもありがとう、ゴム手痛んだらいつでも言って(笑)
今夜は鶏皮とねぎまの焼き鳥買ってきた、ビール呑もうよ

ふじちゃん 娘ちゃん大きい方じゃない?うちの今度4年生が娘ちゃん位
心も体もすくすく育ってるね、60Kも通勤大変だね
皆んな新年度は色々あるんだね、もうこの年になると何の変化もないからね
パパ大好き娘ちゃん良かったね、イクラに大根おろしで頂きます
あーーお腹減ったわ

呑兵衛小町愛の皆様、今夜も呑んでますか?私は未だ3人の孫がお迎えがなくて
呑むに呑めません 焼き鳥も冷えてしまいました

今夜は少し遅くなりますが暖簾掛けておきますので
どうぞ寄って下さいね

今夜も皆さま、おいで〜おいで〜おいで〜お待ちしています

おばんです
たろすけ
2017年4月4日 21:20

ねえさん、娘の通塾も無事に終わり…午前中の講座だったので、連日おなかぺこぺこでイライラしながら(空腹ゆえにイライラ倍増)待ちました。本人はどうだろ?スイカにチャージして、駅の売店ならお菓子一つ買ってもいいよ、と。自分が子供のころは小銭じゃらじゃら持ち歩いてましたが、便利になりました。

私自身は、小学校の通学自体が路線バス通学だった。アー思いだした!バス停って、上りと下りでバス停離れてるじゃない?新1年生だった時に、行きはお向かいのお姉ちゃんと一緒で、帰りは先生が学校最寄りのバス停まで送ってくれて、さて、バスに乗ったはいいけれど、自分の家の最寄りバス停が、乗ったバス停より先で、そこまで行ったことなくて、未知の場所に運ばれて、半泣きで帰ってきた!
必死だったのに、母は大笑いしてたな…それに比べりゃ過保護なもんです(苦笑)

この春の一年生は、交通安全のランドセルカバーに加え、黄色い帽子も配布されることになりました。今年は娘が1年生のお世話させてもらう学年です。

もやしの胡麻和え、アテにどうぞ〜
(さっと塩ゆでし胡麻和えの素ふりかけの手抜きレシピ)

同期の桜♪携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2017年4月5日 20:26

ねえさん♪
みなさん♪今晩わ〜♪
軽めに酔ってます♪

今宵は同僚と軽めに一杯!
久しぶりの新宿の人口の多さよ!
やっぱり家呑みが最高!
でも久々の小料理屋さんの味は真似出来ない♪
舌鼓打って、満員電車で帰宅中♪
座れてホット一息。
神田川沿いの桜満開!
綺麗♪

love,うば

いよいよ始業式
ふじの
2017年4月5日 21:10

姐さん、皆様今晩は〜。明日は、娘の始業式。内ズックも外ズックも新調して、ピカピカの2年生♪昨日、近所の一つ年下のお友達(互いのパパが幼馴染み、同じこども園)にお姉さんらしく『学校のルール』も書いたお手紙を、お家まで届けに行きました。「しょうがっこうで、○○ちゃんのわらったかおをいっぱいみたいな」の一文に、成長を感じた親バカママの私。そして今日、我が家のポストにお返事が。
新一年生のお友達が、一生懸命書いたのが伝わってくるお手紙と似顔絵に、とっても幸せな気持ちになりました。パパさんもママさんもとっても良い人たちで、大好きな家族なのです。
雪猫ちゃん、北海道なのね!イイなぁ。一人で札幌に行ったり、何度か行ってるんだけれど、食べ物、最高に美味しいよねぇ。イカ刺し、蟹、ウニにイクラ…野菜も美味しい。あぁ行きたい〜!
うばちゃん、私も鼻から胃カメラやったよ、悶絶したよ。口からは経験無いけど、次回は口からにしてもらおうかしら。でも苦しそうだわ。
元気そうなレスに、いつも元気を貰ってるの。いつもありがとう。
わかめちゃん、3号店からだったっけ?もうずーっとここで一緒のような気がする。  
続く…

続きですよ
ふじの
2017年4月5日 21:28

沢山話したくて、すぐに字数が…
わかめちゃん、ここに来たら会えるって思っているくらい、いて当然の人なのです、私にとって。ずっとずっと通いましょう♪
たろすけさん、桜があるなんて素敵!我が家には梅の木があり、ここに越してきて3度目の春、沢山の蕾を付けていますよ。実は一昨年は梅酒にしたけれど、去年は何もしてなかったから、今年は梅漬け漬けようかなぁ。桜も植えたいなぁ。

姐さん、イクラ、なかなか美味しく漬かってるでしょ。娘がご飯進んで仕方ないのよ(笑)。そして、タビ嬢はお土産入りの風呂敷しょって帰ってきましたよ。いつもお世話になってありがとうございます。またアテ持たせて行かせるから、待ってて〜。

あぁ、今夜も幸せな時間です。

ふじのさーん、聞いて
ネココマチ
2017年4月6日 15:39

今、秋田新幹線こまちに乗っています!駅弁は「春小町」。ビールも買ったよ。んで、グリーン車ぁぁ。
秋田と言えばふじのさんと思っていますもので車内から書き込んでみました。
車内から見る桜も綺麗。
あーほろ酔い気分で極楽。

おばんです
たろすけ
2017年4月6日 20:23

今日は入学式。私たち姉妹が入学式のとき、いつも母が着ていた色無地を着て、挨拶に行ってきました。校庭の桜は満開、お天気にも恵まれ、ちっちゃい1年生をお世話する6年生の中に娘がいました。155cmと大きめの娘、体をちっちゃくするかのように甲斐甲斐しく。

ふじちゃん
私も内履き、外履きあったのよ(北陸出身)。でも、子供たちは内履きしかない。雨や雪が少ないから、ちょっとぐらいの雨なら長靴はかないし、長靴履くような日は校庭の体育は中止になる(国語とかになる)そして、通学靴は、自然と運動靴になる、と。外履きってどう使ってる?自分の当時を思い返すと、運動会とかでそろいの運動靴、っていうだけだったのかも、と。ちなみにうちの子の学校は体操服も指定じゃないのよ。それっぽかったらOK。おかげで、通販で買えて、お財布にやさしいです。
桜切るバカ梅切らぬバカ…といいますが、苗木を塀の近くに植えてしまい、やむなく。でも道行く人が見上げてくれると嬉しいです。

ねえさん、あったかくなったね。今夜は花見に行きましょうか。

ネココマチさん〜!
ふじの
2017年4月7日 22:34

どこまで行かれるの?秋田といえばふじ、と思い出してくれて嬉しい!
新幹線で駅弁、最高だよねっ。私はさらにビールも飲んじゃう(笑)

こちらでは、桜はまだまだ先。ゴールデンウィークにお花見が定番なのです。
でも我が家の梅が間もなく咲きそうなので、庭でバーベキューしながらの梅の花見を楽しみにしてる今日この頃。だいぶ暖かくなってきたけれど、朝晩はちょっと寒いので、今夜はクリームシチューでした。新玉葱やキャベツをいれて、八幡平ポークのベーコンで作ってみたら家族に大好評♪沢山作ったので、差し入れますね〜。

さて、こちらでは今日、入学式でした。娘は大好きなお友達が入学してきたので大喜び。今日、お友達のママとも話して、早速来週の月曜日にお迎えに行って、一緒に登校することになりました。車が少ない裏道なので大丈夫とは思うけれど、今一度、交通ルールを娘と話しました。これからもっともっと、通学が楽しくなりそうな娘。出来る限り見守って、学校生活を楽しんで欲しいなぁ。

私も夫も、新年度の体制にてんやわんやで疲れ気味だけど、娘に癒される日々なのです。

お久しぶりです1(長くなります)
きら
2017年4月9日 14:29

ねえさま、みなさま、こんにちは

やっと、土の中から顔を出せました

みなさま、おめでとうの言葉や励ましの言葉
とても嬉しかったです
まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございました
みなさまの声がどれだけ励みになったことか・・
感謝しきれないくらい感謝、感謝!

このたびの息子の入籍にあたり、あちらの親御さんとご祝儀のことで
もめてしまい、なかなかこちらに書き込むことができませんでした
各家庭、色々な考えがあるんだなと実感しました
夫の兄弟、親戚、私の友達から上がったご祝儀は、今回結婚する二人のために上がったんだろうと言われて、考え方の相違に戸惑うばかりでした
おまけに、話し合いの席で、お相手のお父様から
「あなたみたいな人は、嫌いです」と言われてしまい
私の発言がすべての原因と話し合いにならず、夫が間に入ってくれて、なんとか事が収まりました。

夫に言わせると、あなたも少し言い過ぎた面はあったが、息子と面識のないあなたの友人たちからのお祝いは、あなたがいたから上がったもので、あちらがどうこう言うものではないのでは?とのこと

お久しぶりです2(長くなります)
きら
2017年4月9日 14:48

字数、やっぱりオーバーしてしまった・・

続きです
なんだか、もやもやしながらも、夫が間に入ってくれたことに感謝
そして、お嫁さんには「私の言動が全て悪かったです。すみませんでした」と
謝りました。相手が引き下がらず、私一人を責めてきましたので、こうすることが一番の策かと思い・・確かに言い過ぎた私も悪かったので、素直にごめんなさいと土下座しました。
彼女は、何も言わず黙っていました。多分許せていないのだと思います
しょっぱなから、嫌われ姑になってしまいました。
あー前途多難 口を出さずに見守ることにして、ご祝儀は黙って息子たちに渡そうと思います。
他人同士が一緒になるんだから、多少のぶつかり合いはあるよと夫が慰めてくれました。
ダメ姑の愚痴を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

息子は、彼女と仲良くしています。そこは、安心してみていることが出来ます。

新年度早々、愚痴ってごめんなさい。

お詫びに、お刺身持ってきました。
みなさんで、どうぞ。

現在位置は
です