現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性が男性を不審者扱いすることについて

ケイ
2017年2月11日 20:12

さっき夜道を歩いていたところ、手前を歩いていた女性がつけられていると勘違いしたのか、うちの家の門の前に立ち止まり、こちらの様子を伺い始めたので、非常に気まずい思いをしました(笑)

よく「エレベータの中で男性と乗り合わせたら行き先を聞く」「夜道で男性が後ろにいたら電話しているふりをする」みたいな自衛策をしている女性がいます。
端的に言えば見ず知らずの男性を不審者扱いしているわけですが、それが間違っていた場合に申し訳なく思うものですか?

彼女たちの境遇を思うと理解はしますが、私はゲイなのでそういう態度をされると、さすがにちょっとムっとしてしまいます。
それを伝えたところでどうなるわけでもないので、今のところは黙っていますが。

ユーザーID:9588307445  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたも防衛を
しじみん
2017年2月11日 22:45

あなたの立場なら女性のことを男性よりは、理解しているのかな?
もし、夜道で女性の後ろを歩くなら、あなたが携帯で話ているふりをすれば?
あなたにだって「防衛」することはできるのですから。

過剰に意識される場面は滅多にないので、たまに起きたことだと思って、いつまでも引きずらないことです。

ユーザーID:9209727325
特に
カトレア
2017年2月11日 23:14

申し訳ないとは思いません。
ごめんなさいね。

ただ、どうか理解して頂けきたいのですが、そういった行為は、
誰も彼もを無差別無分別に不審者扱いをしている、というのではなく、
本当に、「自衛」という意味合いでしていることが大きいのです。

極端な話ですが、一人暮らしをしていて、
アパートの部屋に帰った際に、10m程後ろを歩いていた人に乗りこまれて
ある種の被害にあった、という女性がいたとしますよ?

私は当然、その女性は被害者以外の何者でもない、最低な話だと思いますがね、
言う人は言うんですよ。

「押し込めるくらいに近くに男がいるってわかってたんだろ?
あっさりドアを開ける女がバカだ」

とね。

この例は、作り話ではありません。
大学時代に近場でそういった被害があったという話を聞いた場で、
そういった発言をした男性が、実際にいたのです。

女性は未だ、見えるところに財布を置くなレベルで、
自身が自意識過剰と思えるような極端な注意を払っていないことで被る被害を、
「自業自得」と言われてしまうのです。

どうか、

俺にそれは不要だぜ(笑)

と、スルーして頂けないでしょうか。

ユーザーID:8083497752
それが「自衛」だからね
みかん
2017年2月11日 23:23

大変失礼ながら、例えトピ主さんがゲイだとしても、
性犯罪だけでなく、ひったくりなどの強盗という事もありますからね。
どちらにしても一般的に、男性に力づくで来られたら女性にはかないません。
「申し訳ない」というか「良かった」でしょうかね、感想持つとしたら。
確率が0.01%だとしても、犯罪被害にあってしまったら「夜道を一人で歩いている方が悪い」と非難されてしまいますし。
一人暮らしの知人は、家を特定されたくないので、誰かが後を歩いている時はそれが女性でも、一回家の前を素通りすると言ってました。
弟は、反対車線の歩道に移動したり、なるべく街灯のあるところで追い越したり、逆にわき道にそれてその女性との距離を離すと言ってました。李下に冠を正さず、だそうです。

ユーザーID:4424669095
おかしな話ですね携帯からの書き込み
女です
2017年2月11日 23:35

その女性の真後ろを歩いて居たのですか?真後ろを歩いている人しか私は不審者とは思いませんが…。その女性は過去に痴漢や性犯罪の被害を受けたのでしょうか?そうでないなら、自意識過剰女ですが、普通に横を通りすぎてはどうですか?
今は何でも疑ってかかる人が居る悲しい時代です。
公園から帰る子供に「バイバイ」って言った大人を不審者って言ったり。それを言ったらみんな不審者ですよね。私も不審者です。顔を見ないようにし、気にしなくて良いのでは。女性も多分ケイさんが目の前の家の住人と分かれば気まずくはなったでしょう。

ユーザーID:1238310200
仕方ない部分もあるのでは
ちるる
2017年2月11日 23:41

これが性別が逆だったら、もし女性が不審者でも、襲われたときに男性なら振り払う力がありますよね?
相手が女性レスラーとかなら別かもしれませんが、それは一般的ではないですから。
だから、後ろを歩く女性が不審者かどうかなんてことを考えないし、気にする必要がないのです。

でも女性は男性に大抵の場合力では敵わない。一般的な男性なら大体女性より力では勝ります。襲われたらどうしようもないのです。
なので、後ろを歩く男性が不審者だった場合を想定して歩く。
もう相手が男ってだけで不利なんですから、それだけ自衛心が強くなるのは仕方ないのではないでしょうか。
間違っていたら申し訳ないというより、ああよかった、とホッとするんじゃないかな。怖かったんだろうから。

あなたがゲイだろうが、それは夜道で前を歩く人にわかるわけもありません。

ユーザーID:7086537225
多目にみてあげてね
再婚婚活や〜めた
2017年2月12日 0:04

男性がすべて不審者みたいには思いませんが、女性にとっては夜道や暗がりを通るのは大変怖いものです。

一般的には男性の方が体が大きく力も強いですから、万が一なにかあったら抵抗できる自信ないです。

何かあった場合、こんな遅い時間まで出歩いてるからだとか、注意を怠った本人のせいでもあるのでは?とか、ミニスカートを履いていたら「そんな格好だから仕方ない」とか、女性側の過失も伴う訳なので、疑ってかかるくらいでないと身を守れません。

不審者扱いしたけれど違った場合、申し訳ないという気持ちより、ホッとします。「良かった〜何もなくて」って。

なので申し訳ありませんが、多目にみてあげてくださいとしか言えません。

ユーザーID:5041002237
よくわかります(笑)携帯からの書き込み
クリーン
2017年2月12日 0:15

確かに女性にとっては物騒な事件が報道されてますが、とても失礼です。

特に夜道をスマホいじりながらチンタラ歩いてる女性。

早く帰ってください。迷惑です。

ユーザーID:2544902319
万が一を考えているだけ
ま〜
2017年2月12日 1:18

たぶん99%以上間違いなんです。
申し訳ないんですが、怖くて仕方ないんです。

善良な男性の方々には本当に悪いと思いますし、
被害妄想である部分もありますし、
大半は何も起こらないのですが、
とにかく恐怖で身がすくんでしまいます。

運悪く女性のうしろを歩くことになったら、
電話してるフリなどして、さっさと追い抜くか、
ちょっとどこかに寄り道などしてもらえると
非常にありがたいとは思うのですが、
もちろん、そんなことは強制できません。

万が一のことが、絶対ないとは言い切れないので怖いのです。
私も何度も何度もただの思い過ごしだった日々を経て
怖い人に出会ったことがあるので。

一度でも怖い思いをすると、もう本当に怖いです。
私の場合、怖がりなので余計かもしれません。

気まずいと思いますが、女性のほうは(私だけなのかな)
冷や汗びっしょりかいて震えてたりしますんで、許してください。

ユーザーID:4413982152
レスします
ええ?
2017年2月12日 1:55

外見ではあなたが性犯罪者かどうかなんてわかりませんので。
被害に遭ったら「自衛しないから」とか言われるし。

男性の方にどう表現してもおわかりにならないでしょうが。
あなただって、
あなたよりはるかにいかついどうみても腕力では太刀打ちしようのない
ゲイのかたがうしろをずーーーーっとついてきたら警戒くらいはするでしょう。

ユーザーID:6377897780
トピ主は後ろの人間が異性愛者か同性愛者か性犯罪者かわかるの
通りすがり
2017年2月12日 3:06

真面目に回答します。

トピ主は、夜道で後ろからやって来る人間が
異性愛者か同性愛者か性犯罪者かわかるのですか?
男性同士であればなんとか腕力で切り抜けられることもありますが
女性の場合、相手が性犯罪者だと気付いた時には遅いです。
殺されることもあります。

また、性犯罪は暴力嗜好の発露の場合もかなり多いので
異性愛、同性愛などの嗜好は関係ない場合もある、
というのは近年一般的に知られていることです。
「自分は同性愛者なので」というポイントから論じようとするのは
無知を露呈するだけなのでお勉強してからにして下さい。

さて。トピ主のケースでは、
書かれている状況からだけでは
ああ、あの人は同性愛者だったのだ、
とその女性にはまずわかっていない状況かと。
ですので期待されているような申し訳なさというのはない
と考えるのが普通なのでは。

またトピ主以外のケースについても
申し訳なさなどは期待しないほうが良いでしょう。
トラやライオンが襲ってくるかもしれないが、結局は襲われなかった。
そんな状況で、トラやライオンに申し訳ない感情よりも
無事で良かったと思うだけ、というのが普通なのでは。

ユーザーID:9261645124
性犯罪だけではない
ロシアンヤンキー
2017年2月12日 3:11

トピ主さんはゲイなので女性は性欲の対象ではない、だから性犯罪を起こすつもりなどないのに警戒されてむかつくということでしょうか。
あの…、女性からすれば、あなたがゲイかどうかなんてわかりませんから。

それに、女性が警戒しているのは性犯罪だけじゃなくて、ひったくり等も含まれると思います。
仮に相手が女性であれば、ひったくりされそうになっても女性同士なので取り返せる可能性はあるけど、相手が男性なら力の差があり過ぎて多分無理です。

ユーザーID:8027490804
申し訳ないとは思わない
ななし
2017年2月12日 4:13

私は子供の頃に本物の不審者に追いかけられたことがあるので、間違いでも申し訳ないとはこれっぽっちも思いません。

間違いだと分かると「あー、良かった」と思う事はありますが、ほとんどの場合は恐怖が勝つので

「真後ろをくっついて歩かないでよ!」

と怒りが湧く事が多いです。

こうやって書くと私、身勝手ですね。

でも見知らぬ男性に夜に後ろくっついて歩かれると怖いんですよ。

わざとゆっくり歩いて追い抜いてもらおうとしても、永遠と後ろを歩く男性が時々いますが、それは何故なのか聞きたいです・・・

ユーザーID:4129939615
ゲイは関係ないよ携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年2月12日 7:24

ケイさんへ。ゲイであることは関係ないよ(笑)。

私も夜、帰宅途中に、たまたま方角が同じだっただけなのに、前を歩いていた女性に警戒されて嫌な気分になった経験があります。

あと、エレベーターに乗り合わせた女性に降りる階を聞かれたこともありますが、これって自衛だったのですか! 知らなかったです。

私は「わあ、親切な人だなあ」と単純に思っていました。

ユーザーID:1147570595
俺は自衛してますよ
デビルくん
2017年2月12日 7:26

暗いみちで,少し前に女性が一人で歩いていたら,俺は友達に電話しているふりをします。
いわれのない疑いをかけられるのもしゃくに障るので。追いつかないようにゆっくり歩いたりするのも,俺にとっては時間の無駄だし,かといって,違う道があるときばかりじゃないし。

ユーザーID:5208380481
男にはわからない。
しもやけ
2017年2月12日 8:16

人気のない夜道に後ろを歩く男性は、女性からしたら剥き身の包丁を持っている筋肉痛ムキムキの男みたいなもんなのよ。
単に必要だから包丁持ってるのかもしれない、でもおかしい人で、いきなり「うぉーっ!」と言いながら襲ってくるかもしれない。

警戒しなきゃならない女性って気の毒だなぁ、くらいに思えない?

ユーザーID:5981718629
まず「間違っている」ってどこで分からせます?
お星様
2017年2月12日 8:43

まず、
トピ主さんの今回のケースでいうと、

トピ主さんが、
「自身はゲイである、従って、あなたにとって不審者ではないのだ」
と相手に分からせるには、
その手間に労力使いますよね。
相手を追いかけて説明することさえ、無理でしょ、
相手は怖がってますます全力逃げ、警察に駆け込むでしょ。

そこでトピ主さんが「説明」してもあなたはもう、
「不安がってる見知らぬ人を追いかけた変な人」という事実はある。

そういう感じですよね。

つまり、
「私は女性を襲わない」でも、
「夜道、人が人の後を歩く」ということは、
たとえ女同士、男同士、子供同士、でも、
金目的、とかほかの不審もあるし、

お互いに疑心暗鬼。

トピ主さんも皆も、同じ、
「夜道は自分の身を守ろう」。

誰だって、疑われたくない。

私は女ですが子供の後を歩いて子供が怖がったら、
すごく傷つくし。

ひとは思わず、
「誰かの不審者になる」こともあるんですから。

お互い気を付けよう。

ユーザーID:2788485195
間違っていたらホッとするだけ
それが女性
2017年2月12日 8:44

相手がゲイだという確率は低いし、そんなのわかりません。
その家がその人の家だということも。

夜間の一人歩きの女性が襲われる事件は後を絶ちません。
自分で自分を守るのは当然です。

ユーザーID:0152850833
申し訳なくは思いません携帯からの書き込み
とまと
2017年2月12日 8:50

不審者でなければ

不審者じゃなくてよかった

と、安心するだけです

申し訳なくは思いません

ゲイだろうがなんだろうが、見た目が男性ならみんな要注意人物です

女が自分を守ろうと思ったらこれくらいでなければいけないと思っています

ユーザーID:9900298090
女性でも警戒される
なこ
2017年2月12日 9:02

前を歩いている女性に警戒されたことがあります。
私は女性ですけど、背も高いし、歩くのも早いので、夜道だと怖かったのかも。

電話のフリでもなんでも、自衛できるならした方がいいとしか思いません。
痴漢だけでなく、スリや強盗もいますし。

男性でも「治安の悪い国や地域」に行けば、周囲を警戒しますよね。
夜道で、後ろに大柄な男性が付いてきてたら、怖くないですか?
「犯罪に巻き込まれるんじゃないか」って。

若い女性は、国内のただの住宅街ですら、そんな気分だと思います。
比較的平和な町でも、痴漢程度はよく出没するからです。

ユーザーID:6326292838
不審者扱いしてません
マヤ
2017年2月12日 9:20

申し訳なく別に思わないです。不審者扱いしてるわけじゃないです。
別に「あの人痴漢!」「ひったくりよ!」と叫んだり噂したわけではありませんしね。疑いをかけて警察を呼んだわけでもありません。
周囲に気を配って自分が安心できるやり方で帰宅しているだけです。
後ろから来る人がゲイだろうと、犬の散歩中のご近所さんだろうと、お前なんかに興味ないよという男性だろうと、こっちにはわかりませんしどうでもいいです。
後ろから来る人に「俺はゲイだよ」って言われても、安心して歩けるわけじゃないですよ。

私も夜道で前を歩く女性に振り向かれたりしますが、別になんとも思わないですね。
私を危険人物と思ってるわけでないですから。

ちなみに帰りにわけのわからないことを言いながら追いかけてきた男に肩をつかまれたことがあります。
自宅まで追いかけられ、家がばれてしまったので、怖くて警察を呼びました。
目的もよくわからないし、しばらくは不安で仕方なかったです。
家族が何かされないかとか、逆恨みされたんじゃないかとかそういうのも怖くて。
今も夜道は苦手です。

ユーザーID:3412118585
 
現在位置は
です