現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超現実主義の妻に不満です

トピ
2017年2月12日 9:02

はじめまして。

結婚して子供ができてから、超現実主義に変貌した妻に
不満があります。

家計は妻が管理し、お金にシビアな事はいいと思いますが、
記念日まで無視するようになりました。

例えば結婚記念日、お互いの誕生日、バレンタインなどの
イベントはスルーです。
私は、子供ができる前のように祝い、安物でもプレゼントを
渡すような関係で居たかったのですが・・・。

一応、子供の誕生日とクリスマスだけは、ささやかな手作り
ケーキで祝いますが、これもあまりに質素で不満です。
クリスマスに鶏もも肉もありません。

私は平均収入より少し高め程度ですが、妻の方針で約半分を
前取り貯金しているため、極貧生活を続けていて、
未だに携帯電話すら持っていません。
妻もパートをしてますが、すべて貯金してます。

女性は結婚して子供ができたら、現実主義に変わるのでしょうか。
夫婦の記念日もスルーするのでしょうか。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5661683385  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
話し合いは?
MM
2017年2月12日 10:55

こういう方は生まれ育った環境ですから、貴方が「教育」しなければなりません。
たぶん、家を持ちたいのでしょうが、その「箱」のために精神的極貧生活をして人生終わりって余りじゃないですか?
奥さんは「良かれと思って」というでしょうが、良かれと思ってしたことで相手が喜ぶことは100パーセントありません。単なる「自己満足」です。
良く話し合って(声に出して言わなければ相手には通じません)それでもダメなら、貴方が財務省にならないとね。

ユーザーID:9569881277
そのと〜り
あき
2017年2月12日 10:56

子供のために失敗は許されない!
そういう責任の重圧が奥様にはある
夫側のほうがいつまでも恋人気分ですよね。

奥様は真面目に頑張ってくれているんだから
自分の夢はひとまず置いて
目標や家計を一緒に見てあげて
奥様の重圧を少し担うのが良いと思います。

携帯は仕事に支障があるなら
投資だからときちんと数値で示しましょう。
クリスマスのもも肉は家庭で揚げれば
それほど高くないので
子供の思い出のためと話ましょう。

自分の努力が理解されないとなれば
奥様も頑なになるので
北風と太陽的に対応して
夫婦の記念日は経済的にゆとりが
できてから復活すればよいと思います。

ユーザーID:5655455462
家計を取り戻す
おばはん
2017年2月12日 10:58

妻の方は貯めた金を何かに使うつもりか、すでに何かに使っているかも知れません。

家計を見なおしましょう。

>未だに携帯電話すら持っていません。

ありえませんね。
それで妻の方が持っているのなら、要注意です。

>女性は結婚して子供ができたら、現実主義に変わるのでしょうか。

貴男はATM認定されただけです。もう愛情はありません。
家計を取り上げて下さい。預金通帳を見てビックリ!のはずです。

ユーザーID:9514476044
味気ない!
とろりん
2017年2月12日 11:21

貯金でお金を貯めるのは良いですが、
やりすぎです。
お金の管理は貴方がすれば良いと思い
ます。貴方が稼いでいるのでしょう!
パート収入は奥さんが管理すれば良い
と思います。
貴方が情けない男に思えます。
きっと飲み会でもお金を持ってなくて
二次会には行かない又は清算になった
ら、いつの間にか消えている人のなの
では?
最も嫌われるタイプです。
奥さんに依って、男の価値(評価)が決ま
ります。
貴方も男なら恥ずかしくないくらいの
お金は持っていないと。
なんか男がだらし無くなったと感じま
す。

ユーザーID:2281434783
何もしないで文句だけの人
あらた
2017年2月12日 11:27

お金の使い方を意見したり、一緒に管理しようとしない頼りない夫だからそうなるのでは?
なら意見を言おう。
「もうちょっと記念日にお金使おうよー。だって僕平均より収入高いでしょ?」なんてのは意見じゃありませんよ
何故もう少し現在の生活にお金を使ってもいいのか、理論立てて説明してあげなさい。
あなたにそれが出来るのなら。
夫が頼りなさすぎると、妻は頼れるのは自分と金だけ、だと思うものです。

ユーザーID:3755612276
よい奥さんだと思います
響子
2017年2月12日 11:36

私たち夫婦は、トピ主さんと同様の考えでした。

記念日にはお祝い。
クリスマスには豪華な食事。

とにかく節約することが苦手(というより嫌い)で、お金は入る端から使い切ってしまいます。

このままでは貯蓄もできないと思い、掛け捨てでは無い保険に入ったり、強引に引き去られる定期などを作って無理に貯蓄しています。

そうしないとお金がザルに入れたように無くなって行きますから。

こんなことをしなくてもきちんと計画を立てて貯蓄ができる奥様は素晴らしいと思います。

ユーザーID:6002996255
年間の世帯収入は?
えーと。
2017年2月12日 11:37

ご夫婦あわせて、年間、手取り額はいくらでしょうか?
また、年間貯蓄額も。

平均収入より上なら、クリスマスに鳥ももくらいは食べられそうな気もしますが、、、。

ちなみに我が家の牛肉、うなぎ、米はふるさと納税で2000円の自己負担のみ。
子どもありの共働きで、うちも手取りの半分くらい貯蓄に回してます。

服もPCも。貯金するばかりでなく、お得な楽しみや節約、あるとよいですね!

ユーザーID:0193270736
すみません。
後悔未亡人
2017年2月12日 11:39

結婚して子供が出来たから変わるのじゃなくて、もともと倹約家の奥さんだと思います。
一円でも多く貯めないと将来が不安だからそうされているのでしょう。少し心に余裕があったらあなたにもとばっちりが及ばないと思うのですが。私も奥さんと同じでした。
あれから何十年後、貯金も出来、心にも余裕が出来かけたころ、主人は他界しました。
私は主人に節約を強いた罪を今はどれだけ後悔しても償うことはできません。
何も楽しい思い出を作ることなく去ってしまいました。貯金額が多くなるのが楽しみだった私は残酷な悪妻でした。どんな豪華なお墓を作っても主人は喜んでくれません。生きているときに,たまには豪華な食事を作ってあげるべきでした。

ユーザーID:3133014120
よく夫婦続けてるよね。
くるくる
2017年2月12日 11:43

それって、奥さんの趣味みたいなもんでしょ?
お金を貯めるのが趣味。
それに家族巻き込んでるだけじゃない。
あなたも一緒に楽しんで節約が出来るならいいけど、
楽しくないなら付き合う必要無いんじゃない?
家計任せるのやめればいいのに。
生活費渡して後はあなたが貯蓄も遊びにも使えばいい。
奥さんは趣味の貯蓄続けたければ、貰った生活費と自分の収入で続ければいいだけ。
よくまぁそんな奥さんに付き合ってあげてると思うよ。
私は散財しないし、堅実に生活してるつもりだけど、
たまのご褒美があるから普段節約ができるんだと思ってる。
メリハリがあると生活が充実するけど、ひたすら苦しいだけだと破綻するよ。
破綻する前になんとかした方がいいと思うよ〜

ユーザーID:1267755807
あはは・・・
あらら
2017年2月12日 11:57

私もそうだわ・・・
お互いの誕生日、結婚記念日、バレンタイン・・・
特に何もしません。
何か買おうか?と言われても、その金額で食費何日分・・・とか考えると
いらない!となってしまいます。
私もパートに出てるし特に家計に困っているというわけではないですが、もったいないです。

まあでも価値観の違い、だと思っています。
うちの夫は幸い同じような考えだったので問題にはなってないということですね。
あと女性は現実主義とはよく聞きますね。
男性の夢物語に呆れること多々あります。

ユーザーID:7871297802
大人の対応で
雪がチラチラ
2017年2月12日 12:04

こういう状況で 絶対に問い詰めないことです。

賢く対応しないと拗れます。

貴方カウンセラーになったつもりで
否定やこうしろ は一切言わずに

妻がどうして、そこまで節約するのかを
じっくり聴き出します。

先行きに不安を抱えているのか
教育資金をいくらためるつもりなのか
マイホームなど考えてるのか
奥さんの考えを、ゆっくりと一切否定せず聞く

何が理由かわからない以上、
強い信念を持ってる人を変えることは難しいです。
貴方の意見を押し付けたりあうれば
下手すれば、夫はライフプランを考えてない
自分がしっかりせねば と意固地になります。

とにかく、家計簿 ライフプランを聴き
妻がどういうプランを持っているのか聞き出すこと
理解者のフリをしてね。

一応念のために、妻の隠れ浪費(買い物、ブランド品)が原因でないことは
疑ってるとばれないようにチェックしてください。
将来のお金に不安を抱えてるようなら、妻にフルタイムで収入を上げる提案をする。

奥さんの 完璧主義すぎて 鬱の兆候があるのでは?
将来に不安を強く感じすぎて いくら溜めても
安心できないのでは?

ユーザーID:7217811057
すり合せが足りないのでは?
だめよめ
2017年2月12日 12:08

奥さんがトピ主さんの気持ちを知っていて無視、もしくは却下しているのか
トピ主さんの気持ちは知らず、ただ必死になっているだけかどうかで違いますよ。

お金があっても10年後、20年後に夫婦の気持ちが離れていたら元も子もないよ。
お祝いしあって気持ちを確かめ合う夫婦でいたいよ、と伝えていますか。

まずはトピ主さんが自分の小遣いを貯めて満足できるお祝いやプレゼントをして
そこから話をしてみてはどうですか?

もし奥さんが、夫の稼いだ大事なお金を余計なことに使ってはいけないと思って
一生懸命節約しているなら、トピ主さんの気持ちを無視するのは本末転倒だと
気付いてくれるのではないですか?
普通の奥さんなら、夫に少ない小遣いを使わせては申し訳ないと考えますし
全部は無理でも結婚記念日だけは少し豪華にとか妥協点を探るものです。

もし奥さんが、家族のお金なんだから夫に口出しされたくない。とにかく節約!
としか考えてないなら、それは現実主義ではなくてただのドケチです。

ユーザーID:3937676320
ふわふわした女房がいいですか?
匿名
2017年2月12日 12:13

一生懸命働いて
節約して
家を買うときに借金無とか
子供の教育費も惜しげなく使えるのと

家は多額のローンと
教育費もローンで奨学金と
どちらがいいですか〜

奥さんが無駄出費してるとか
だったら不満もあるでしょうが
今の状態だったら
老後も金銭の心配しなくていいんじゃないかな〜

ユーザーID:9296939783
大人の対応を2
雪がチラチラ
2017年2月12日 12:14

奥さんのカウンセリングするつもりで
彼女のライフプランをしっかり聞いて理解あるフリをして

最後に貴方の意見を言う

学校は勉強するところだけど
勉強だけではなく、イベントがあるのはなぜだと思う?
とね
過ぎたる娯楽はダメだけど、ある程度は娯楽は息抜きとして必要ですし
今しか作れない思い出をきちんと子どもに体験させないと
将来に、勉強しかさせてくれなかった
人並みのことをしてくれなかった と
毒親扱いされり、事務的な親子関係になってしまう。

自分は家族としての繋がりや思い出をもっと大事にしたい
贅沢でないにしても、分相応の娯楽費の予算を組んで
きちんと子どもたちにいろんな楽しい思い出も作りたい

奥さんとも1年1年大切にしたい

と、貴方がいかに家族を思いやっている
家族との時間を大事にしたい
という気持ちを伝えます

要は情で訴えて 奥さんの考えを変えさせるしかないです

ユーザーID:7217811057
それは単なる…携帯からの書き込み
よそじオバサン
2017年2月12日 12:26

ケチです。
現実主義とは違います。
現に、家族のやる気を無くさせてますよね。
単にケチなだけです。

ユーザーID:0491861819
奥さんが全女性の代表??
すいっちぽん
2017年2月12日 13:24

その極端な考え方が、奥さんに主導権を握られる原因の一つじゃないかな。

妻=全女性の代表 という考え方、あまりにも幼稚でしょ(苦笑)

妻が節約命で貯金が人生の目標という価値観が問題じゃないよ。

そんな妻にすべての手綱を握られて、妻のいうなりになるしかない情けないトピ主さんの性格が問題。

それにまず気づくべきですね。

問題を相手のせいにしているうちは、何も解決しません。

自分の弱い性格と極端な思考が問題であることを認識して、ちゃんと妻に要望を伝えて交渉するのですね。

交渉すらできない人間に、家庭運営ができるとは思えません。

もっとしっかり、自分の考えを相手に伝え、お互いに歩み寄るべきです。

それができないなら、弱いトピ主と強い鬼嫁の組み合わせのせいですので、あきらめるか離婚するしかないと思います。

ユーザーID:4762370213
仕方ないね。携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月12日 14:12

私の妹もそうです。今は行き来していないのでわかりませんが、母親の甘やかしによって料理は壊滅的に下手なこともあって、酷く貧しい食生活をいいことに、エンゲル係数を極端に抑えてお金を貯めていたそうです。
ダンナが『野菜も無いしどうしてこうも貧しい食事なの?』との応えに『漬け物あるしょ!漬け物だって野菜でしょ!』と。
母が妹のそんな遣り繰りを大変誉めておりました。母も似たような女だったので、父はこそこそお金をくすねては一人で美味しい物を食べていて、未だにその癖は抜けないようで、こそこそ年金で一人で食べて来るのだ、と以前妹はこぼしていました。

人間あまりにもひもじい思いをさせると泥棒みたいなことをするようになります。人に分け与える気持ちにもならなくなります。心が貧しくなるんです。
収入が少なければ辛抱も必要ですが、そこそこの収入ならある程度食べ物は出してあげないとね。

まぁ、あなたの選択が間違っていたのだから我慢するしかないですよ。
一生の不覚はご自身の責任です。
料理というのは品数じゃなく、味付けで満足するもんです。お金をかけなくても美味しく作れます。

ユーザーID:4988532693
ざんねんながら
tommy036
2017年2月12日 14:44

ハズレの妻をもらいましたね。

たぶん、治ることはないでしょう。

あなたもケチケチ星人になることです。

ただし、お金はあの世にもって行けません・・・

ユーザーID:3546027171
ひどいおっしゃりようですね。携帯からの書き込み
ぽらりす
2017年2月12日 14:55

ご自分に原因があるかもしれないとはお考えにならないんですね?聞いてみたらいかがですか、何故イベント無視するようになっちゃたったの?って。やろうよ〜って言えばいいんじゃないですか?奥様がやらなくても、やりたければあなたがやればいいだけの話では?女はこうなの?って、なぜ十把一絡げに?奥様のお気持ち、考えるつもりもないのですか?何を聞きたくて書き込んだのでしょう?さっぱり分かりません。

ユーザーID:3014179094
極端な奥様ですね。
おばさん
2017年2月12日 14:57

旦那様が生活費を極端に節約させるから辛い と 奥様からの苦情のトピは時々拝見しますが、ご主人からのトピは初めて拝見しました。実は、主様の奥様の超現実主義は 少し私と似ておりまして、つい笑ってしまいました。

しかしまあ、携帯電話位は必要でしょう。主様のお仕事がどういうものかわかりませんが、会社員なら 非常時の連絡体制があるはず、携帯は必要のはずです。そこは 奥様と話し合ってください。私は携帯は持ってますけど、毎月1500円以内の出費で済んでますよ。

記念日ですかあ。私は一切やりませんけどね。お金を掛けなくても できると思うんですよ。例えば、主様からお手紙を渡すとかね。

ただね、奥様には奥様の考えがあると思うんですよ。例えば、何歳までには〇〇円貯めたいとかね。

以前のトピにありました。ご主人はお金を貯めておいて老後は 夫婦で旅行などゆっくり楽しみたかったのだそうです。でも、その前に 節約生活に我慢できなくなったと奥様は離婚へ…ご主人の老後の夢は果たせなくなったという切ないトピだったと思います。主様もそんなことにならないように、奥様とよく話し合ってくださいませ。

ユーザーID:3746360693
 
現在位置は
です