現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性が働き続けてもいいことない。 携帯からの書き込み

ラッコ
2017年2月12日 17:23

女性が働き続けることについての疑問です。

小町にて、子供の風邪等でよく休む社員がいて困りますというトピでは、両親に面倒を見てもらえ、シッターを雇えのレスをよく見かけます。

今、子育て世代の母親世代は、時代的にも専業主婦が多かったので、どちらかの実家が近ければ手伝ってもらうことも可能だと思います。でも、両親に面倒見てもらえと言うアドバイス自体、母親=家にいる前提です。

でも、今の子育て世代は共働きも増えて、自分達が60近くになっても女性も働き続けていたら、育児なんか手伝えません。
正社員で何とか続けて、年収もやっと上がってきてホクホクし、仕事にも自信が持てた頃、孫の面倒のために仕事を辞める?今までのキャリアを捨てる?できません。産後の手伝いすらできません。

でも嫁や娘がよく会社を休むと嫌な顔をされて追い詰められるのもかわいそうです。

結局、女が働き続けても、誰かが休んで、その分、会社の他人が苦しんで疲弊していく。それなら女性の社会進出なんていらない。そう思います。

シッターも私の地域は1日預けたら16000円〜20000円。情けないですが私には高くて利用できません。

お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:126本

タイトル 投稿者 更新時間
え〜
働きづめ
2017年2月12日 22:01

そうかなぁ。
働き続けてもいいことない?

私は専業主婦は向いてないから
働き続けてきて良かったけど。
現在40代半ば、勤続24年です。

家事が嫌いなわけではありません。
でも専業だと報酬は得られないし、
頑張ったことに対する評価も・・・。
よほどできたご主人でも無ければ、
専業主婦の妻をねぎらったり、感謝の言葉をかけたり
日本の男性はしないじゃないですか。
そういうのは、私的には嫌なんですよ。

現在、子どもが高校生になって教育費もかかるようになり
本当に2馬力で良かったと思います。

もちろん、子どもが小さいときには職場に迷惑かけたし
働き続けることへの葛藤はすごくありましたけど。
実家にも助けてもらって乗り切りました。

私は娘が子どもを産んで、働き続けるならば
自分が退職するのは全然平気です。
だって40代半ばの今も、働くのしんどい。
体力も気力も減る一方。
我が子のサポートを理由にやめられるならそれもいい。
それまでに頑張って貯蓄します。

これからは共働きの時代。
支えていくのも大切な仕事だと思います。

わかります携帯からの書き込み
みぃ
2017年2月12日 22:08

働きたいし、仕事楽しいし、っていう女性はいいんでしょうが…。
私は男性優位でもいいから、昔みたいに女は家にいて、旦那が稼いでくる、っていう方がよっぽど憧れます。
女性が輝く未来をーとか言いますが、みんながみんな輝きたいと思ってると思わないでよ!!って感じです。
結局、女も働かせて税収をあげたいだけなんですよね。
私にはそう思えます。
旦那一馬力より二馬力分税金おさめてもらった方が国的にもいいに決まってますもんね。
女性が社会進出してからだと思いますよ…男性の所得も減ったの。
ここ最近の専業主婦叩きはひどいですしね。
国やマスコミがそういう流れを作ってて、みんなそれに洗脳されてる気がします。
うちは私も働かないと生活できないので…仕方なく働いてますが。
やっぱり、女の人は家で家事と育児を頑張る、っていうのが自然かな、と思います。
大昔からそうだったわけで。
基本的に女は外で戦うようにはできてませんからね…。

違う星の話?
うーん…
2017年2月12日 22:13

それぐらいリアリティありません
私は32で一人、34で二人産みました
(今、初産の年齢は30歳です)
親は定年していました
孫が出来る頃、大抵の人が定年間際以上の年齢なんですよ
子供の数も少なく、孫の数は更に少ないでしょう
今よりも余程手厚い孫育てが出来ますよ

そして我が社は非常にホワイトです
男も女も、管理職もヒラも、月10時間以上の残業は許されません
有休も最低8割取得しないといけません
もし破ると、人事からお叱りの電話が来るぐらいです
子供休暇も別途20日あり、男性もどんどん取得しています
こんな会社ですから、普段からみんなが上手くワークシェアリングしています
誰かが休んだくらいで苦しむなんて事態にはなりません

そして何より、「年収が上がってホクホク、仕事にも自信が持て」と貴女自身が書かれているではないですか?
そう、せいぜい数年頑張ればそんな未来が待ってるんですよ

まあ、おっしゃる通りだと思います。携帯からの書き込み
ぽらりす
2017年2月12日 22:16

家庭訪問も、授業参観も、2分の1成人式も行ってやれない母親って、子供も自分も辛いですよね。男女平等ってよくいいますけど、何をもって平等と言うのか?こんなに生物として違いがあるのに、今世間で叫ばれている平等って、本当に平等なんだろうか、って。

男は何をしてるのよ?
匿名希望
2017年2月12日 22:25

子供が熱を出した
これを母親一人で抱えると、母親の勤務先からは
嫌がられるでしょう
でも、これを夫と分担すれば
嫌われ度50%に減ります
さらに、じじばばで割ると、
かなりへります

大体、子供の世話は女の仕事
と決めつけている時点で
女性が働くことは厳しくなるのです
自分の首は自分で絞めてるってことです。

男親という親もいるので子供への責任は
女親と同じですので、子供が具合悪くなれば、
当然、妻と交代で仕事を休む出来でしょうね

夫婦で交代で仕事を休んでいる人と
母親だからという理由で、
自分の子供のために職場に迷惑かけて当然
という人とでは、周りの迷惑度も当然違います

一人前に稼げば文句はいわれないのでは?
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月12日 22:51

また、それが必要なのです。

欧米の先進地域では女性の所得は男性の82%だそうです。
差が出る理由は出産というライフイベント、また、適齢期には女性は体ひとつで異性を獲得できるモテ期が来るから男性のように必死に稼ぐ必要がないという事情もあるでしょう。

日本では女性の所得は男性の半分強だそうですから、労働生産性が低い。
スキルアップしたりして高収入を得ようという女性が少なく、主婦になってラクがしたい人が多いのです。
大人の半分が人並み?の半分しか稼がないとなると、全体の労働生産性が低くなるから、社会保障や福祉に回す余裕がなくなります。
少なくとも欧米並みにはできない。
ただでさえ少子高齢化で医療費も嵩んでいるのに。

女性が働き続けてもいいことないというトピ主さんは、保障も福祉も不要だというお考えなのでしょうが、社会全体のことを考えると女性も一人前に働くべきだという結論になるはずです。

専業主婦が自分で足を引っ張っておきながら、社会保障だ高福祉だと要求したらとんでもない矛盾で皮肉でしょう?
もっとも実際にそんな人もいるようですが、きっとブラック・ジョークのつもりなんでしょうね。

レスします携帯からの書き込み
2017年2月12日 23:54

産め、育てろ、働け、キャリアを積め、言いたいことばかり理想を掲げてみても、実際のところそれを叶えられるだけの体制が全く整わない訳だから無理ですよ。

身体もお金も続きません。
私の職場なんて有給休暇を取るなら休んだ分別の日に働かないといけないんですから。

そもそも前提が違うような・・・?
匿名
2017年2月13日 0:37

なんとなく生きてきて、なんとなく勉強して、なんとなくみんなが行くから大学いって、なんとなく就職して、なんとなくみんなが結婚するから結婚して・・・人より劣りたくないから子供産んで・・・な〜んてやってたら、そりゃいざ子供を産んで生活費が足りなくて働かないといけなくても、育児制度がないやら育休がないやらで、てんやわんやだと思います。

きちんと仕事をして結果を出してきた人なら、子供が熱で休んでも喜んでフォローしますよ。
でも、いてもいなくてもいいような仕事をしてきた人が、急に仕事と結婚をこなして「女性ばっかり損!」と威張りだしても、会社も「は?」ですよ。

別に仕事は雇われなくてもいいんです。起業したっていい。技術を生かして独立したっていい。
でもそれらがいやで、会社にぶらさがっている以上は、方針に従うしかないので仕方ないと思います。

問題の本質は
GOGO8
2017年2月13日 1:21

>でも嫁や娘がよく会社を休むと嫌な顔をされて追い詰められるのもかわいそうです。

そうですね。だから「男女問わず、子育て中の親が会社を休んでも嫌な顔をされて追い詰められない」ような方法をみんなで考えていこう、という発想もあるのでは。

「誰かが休んで、その分、会社の他人が苦しんで疲弊していく」のは「女が働き続けて」いるからではなく、日本の多くの企業が「人が子を産み育て、家で家事をし、家族で団欒し、場合によっては親の介護もしつつ働く」という当たり前のことを前提としていないから。共働きが当たり前の国から見れば、日本の社会はとてもいびつな構造なのです。

こう書くと必ず、ここは日本だ、という人が出てくるのですが、遠い外国の話ではない「日本だったかもしれない」ことなのです。彼我の差はただ一つ、どういう社会を望んできたか、ただそれだけの違いです。

>今の子育て世代は共働きも増えて、自分達が60近くになっても女性も働き続けていたら、育児なんか手伝えません。

今の子育て世代が60になるまでにはまだ時間があります。時代も変わっているでしょうが、どう変えるかは私達次第です。

結婚なんかしないのが正解!携帯からの書き込み
アラフォーアフォー
2017年2月13日 1:21

私の母は兼業主婦でした。
父親と同じだけ稼ぎ、家事育児はほとんど母が担い、料理も栄養バランスを考え完璧、子供達の習い事の雑用も休日に済ませ、月曜には元気に出勤。

私も「大人」になれば、母のようにエネルギッシュになるもんだと思っていましたが、いっこうにその気配はなく、母がいかに特別なパワフルウーマンか次第に思い知らされました。

ところが!
今時の結婚は、私の母のようなパワフルウーマンが標準装備だと言うじゃありませんか!
もちろん、専業主婦の人、育メン旦那を持つ人、様々ですが、少なくとも私の子供時代は母のような女性は少数派で、普通ではなかった。

なるほど、なるほど。
私が結婚できないわけですよ。

優しい男を仕留める魅力もなく、普通の男にしか相手にされない上に、エネルギーレベルの低い遺伝子なんて、世界は不要なのです。

私は自然淘汰の結果、未婚となった。だから、これが大正解なのです!

日本の働く人がもっと幸せになりますように
日本ダイスキ
2017年2月13日 5:15

アメリカで仕事をしていて、日本はどうして働きづらいのかよく考えを巡らせています。
こちらは産休を取りたかったら3か月程度で出産後すぐ復帰します。預ける方法はそれぞれで、預けられ無かったら辞めて子育てになると思います。
終身雇用制が無くなっているので、辞めてもまた働けます。
面接の時に子供の有無、病気、妊婦でもそれについて会社が質問するのは違法です。
大企業や官公庁の話しでは、一人の労働時間を週40時間と決めて採用するので、父でも母でも残業が無く子育てはしやすそうです。
他の社員が休んだらその人の責任で、隣に座る社員に責任が移ることが無いので、いがみ合いも少ないのではないでしょうか。
日本でも人生を楽しむ人々が増えて欲しい。
日本らしい男女平等を実現したいですね。

もう退職してるのでは?
ななし
2017年2月13日 6:04

初産の平均年齢は30歳を超えたんじゃありませんでしたっけ?
東京だけでしたかね?

でも共稼ぎ世帯は都心に多いですし、正社員で定年まで働くようなバリキャリ女性はだいたい30歳を超えてから子どもを産んでますから、孫ができる頃にはもう定年退職しているのでは?

今度は「高齢で孫の面倒を見る体力はない」と言う問題が出てくるかもしれませんが、どちらにしても何十年も後の話ですし、その頃にはすこしは日本も変わっていると思いますよ。

20年前、30年前と比べると、働く女性に向けた制度は格段に増えていますからね。

勝手な人ねぇ…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月13日 6:20

ご自身は働き続けたい、でも孫の面倒は嫌だ、ならいっそ女性の社会進出なんて…
随分勝手な話ですね。ご自分は正社員で働き続けて来たのに、孫を看たくないだけで社会進出まで話を大きくするんですか?
私はお嫁さん達の為に出来るだけ休みますよ?ただ、私の仕事は不規則で帰れない仕事だから、一航海行って帰ってから一日休み貰うからその都合に合わせてくれるなら、のが条件です。美容室行く、病院に行く、お友達と逢う、だいたい3日前には休める予定が判るから、お嫁さん達も喜んで私の都合に合わせてくれます。逆に予定が立てられやすいと言ってくれます。予定が無くても、これから帰りに向かってるけど、帰ったら一日空くから連れて来ていいよ、と前以て言うと喜んで連れて来ます。
今のところはそんな動きですが、また状況が変われば仕事なんてすっぱり辞めますよ。そのくらいしかしてあげられないし、身体壊してから辞めたら何にもしてあげられないから。
そんなに仕事にしがみついて何がしたいのよ。
お金なんか今一生懸命貯めなくたって、正社員で働いて来たならあらかた貯まっているでしょ?
ここに愚痴るならいっそ孫は看ません宣言したら?

子育てはいっときです。
匿名
2017年2月13日 7:18

働くことは権利です。その権利を守るため周囲が手を貸したり行政を使ったりあらゆるものを駆使して働き続ける。やがて子供も育って行く。手間のかかる時や人に委ねる時経済的に無理だなんて言わず、蓄えていたものを吐き出すのです。それができないようではあなたはスキルが足りません。

大丈夫
アラフィフ
2017年2月13日 7:50

トピ主さんはどの立場でしょうか?

幸か不幸か私はまだ孫はいませんが、
今「おばあちゃん」の立場になったら
都合つけて夫と交替で休むくらいはしますって。
面の皮は厚くなってますし。
重要な会議や行事だったらシッター代を補助しますよ。

私は早くに母を亡くしました。夫はハードワーカーで、
子どもの塾の送迎やいざという時は父に頼みました。
偉くなれば、それなりに我儘も効きますよ。
私が帰れない時、ご近所さんが預かってくれたこともあります。

産後すぐからシッターも利用しました。
保育料は高かったけれど、
さすがにお給料の全てがシッター代なんてことはありません。

まずやってみて。改善してみては?
仕事を、うまく回すのと同じです。
婚活もそうですが、保活とか言葉ができると
振り回されてしまいますね。

そんな言葉ができる前から働いていた女性はどうしてたか、
たくさん前例がありますよ。頑張って。

美味しい事ばかり望むからだよ携帯からの書き込み
はて
2017年2月13日 8:17

シッター代が高くて払えないと言うけれど、自分の娘のお産の手伝いが出来ないなら、お金で解消するしかないよね。

そのお金が高額だから払えない、嫌だと思うのは、トピ主の価値観でしかないから。

逆に、自分の娘に労力が出せないなら、お金ぐらい使ってやれ、とも思いますけどね。

今も男性社会だけど、女性にだけ問題を課す考え方もおかしいよね。

結局、働きたくない、養って欲しいとか、そういう考え方が根底にあるからじゃない。

女性は苦しみ耐えて価値が上がると
そんなもの
2017年2月13日 9:04

男女雇用均等やら女性社会云々

昭和初期の戦前から根本は何も変わっていません。
法律も変わってませんしね。

独身には「早く結婚しろ」
結婚したら「早く子供を産め」
子供を産んだら「2人目3人目は?」多産催促
2人目産んだら「保育園に預けて働け」
専業主婦なんて言葉はなく「何オクサマしてんだよ」「どれだけ裕福なんだよ」
社会からはニートやら税金泥棒やら。

働いたらトピ文にある内容そのままです。

女性を苦しめて喜んでいる世の中ですので

独身の社会人のうちにたくさん遊び、お金も貯め
そして国家資格を取得してください。

それをしないと上記そのまま自分に来ますからね。
資格とお金があれば耐えなくて良いし苦労になりませんから。

私もそう思いますね
ちるる
2017年2月13日 9:43

シッターって病気とかだと預かれなかったりする場合もあるじゃないですか。法定伝染病とかだと、なおさら。結局、会社休んで顰蹙かわなきゃならない。
高いシッター雇って子供預けて、お金ないから頑張ってるつもりが、これでは何のために仕事やってるかわかりゃしないよね。

子供を社会が育てるように整備されていない。そして未だに日本では母親が育児の主体。男はイクメンとかいう言葉があるくらいに、育児するのは特別な存在。
女が社会に出たって、仕事と育児と家事のかけもちして、どちらも中途半端になって社会からも家庭からも白い目で見られたりするわけです。
晩婚化の今後は、働いていなくたって、子供を預かれない親ばかりですよ?むしろ介護まで並行の可能性がある。

子供が一人とかならまだしも、三人とかいたら伝染病なんかは次々休みますしね。
それで気持ちよく働ける場所もないのに、働け働けって。少子化が進むのも当たり前でしょ。

私自身、義父母も実家も頼れず、ひしひしとそう感じますので、専業主婦してます。

低きに流れる水のごとし
さみー
2017年2月13日 9:47

楽したいですもんねえ。
「女は働かなくていい」と背中を押して欲しい人ですか?
まず、仕事をなんだと思っているのかが理解不能で、仕事の定義からトピ主に説明するのは無駄でしょうから、「何が言いたいのか全然伝わりませんよ〜」
自己肯定が低いのは見て取れますけど。
たくさん勉強して自信つけて、社会で人から褒められつつ、特技でお金を稼ぐ方が人生は幸せよ。
そこに男も女もないんだけどね。
トピ主の言い分に「そうだそうだ」という女を伴侶に選ぶ男のレベルもたかが知れてるので、不平不満を持ちながら人のせいにしながら生きる人生は変わらないでしょう。

辞めましょう。
pepe
2017年2月13日 10:19

育児に専念しましょう。

>女が働き続けても、誰かが休んで、その分、会社の他人が苦しんで疲弊していく。それなら女性の社会進出なんていらない。そう思います。

上記が答えです。

現在位置は
です