現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

古い着物の利用 携帯からの書き込み

あずき
2017年2月12日 20:27

こんにちは。


実母が老人ホームに入居することになり、実家の整理をしています。

実母、そして亡き祖母の着物が20着くらいあります。私が趣味で着物を着るので、「全部持っていって」と、母に言われました。

自分で着たいと思うものは、しっかい屋に相談します。シミがあったり、布が弱っていたり、柄がどうしようもないものは廃品回収に出そうと思います。浴衣はほどいて簡易服を作ります。


柄が面白いものなどは、自分で何かの材料にしてもいいと思い、その場合一度洗いたいと思うのですが、どうやって洗ったらいいでしょうか?ほどいてから洗うのか、洗剤はどんなものがいいのか?など、アドバイスいただけたらと思います。着物の材質は正絹やウールです。化繊はありません。

ユーザーID:4639256766  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
材料とするなら
みかんじゅうす
2017年2月13日 0:36

着物として再利用しないのなら、解いてハイベックなどのホームクリーニング剤を使って、自宅で洗ってみるのはいかがでしょう?
まずはウールから試してみられたら良いと思います。
ハイベックは、クリーニングに出すお洗濯を家で出来る洗剤で重宝しますよ。

ユーザーID:8921199041
私のやり方
着物リメイク
2017年2月13日 3:59

着物をリメイクして洋服、小物を作っています。

ほどき
用意する物:はさみ・リッパー・古い歯ブラシ・マスク
古い着物には埃、カビがあったりするのでマスクを着用します。
襟をはずし表地と同裏をはずし各パーツのします。糸を引っ張らないで一つ一つ丁寧に糸を切ります。糸をを引っ張ると糸穴が大きくなったり生地を傷めてしまうからです。
袖口、袖付け止まりはシッカリ縫ってあるのでリッパーを使います。袂、裾に埃がたまっているので歯ブラシで丁寧に取り除きます。
洗い
一着ずつ畳んで網に入れおしゃれ着洗い用の洗剤でおしゃれ着洗いコースで洗濯機で洗います。柔軟剤は使いません。絹もウールも同じです。
生地の傷みががある物、防水加工のしてある物は汚れを落とすと言うよりは埃を取ると考え洗剤は使わず押し洗いします。
陰干しです。干すのはピンチのある物だとピンチの跡が付くので直線的なものを使います。名前が判らないのですが傘を逆さにして骨だけのような物干しを使っています。
干す時に縦横に引っ張ると裂ける物もあるので引っ張ってはいけません。
  
   続きます

ユーザーID:0417822896
続きです
着物リメイク
2017年2月13日 4:01

アイロン掛け
生乾きになったら中温でアイロンを掛けます。縮緬は横方向にに掛けると耳が凸凹になってしまうので縦方向だけにします。

以上が私のやり方です。参考になれば幸いです。
お母様やお祖母様の着物を再利用するのは素敵です。
傷みのあるものは裏に薄い接着芯を貼れば使えるし、汚れの酷い物でも良い所を切り取れば使えますので捨てるなどともったいない事を考えずに全部再利用する事を考えて下さい。

ユーザーID:0417822896
プロに任せましょう
みかん
2017年2月13日 4:45

洗濯は自分でしないほうが無難です。
着物のリフォームが流行っていますよ。
いずれもプロに任せたほうが安全です。

ユーザーID:6166450233
大丈夫ですよ
うりこ。
2017年2月13日 7:19

普通のオシャレ着洗い用洗剤で洗えます。

わたしも、浴衣をほどいて夏のホームウエアを縫いたいと思いまして、
着物をほどいて洋服に仕立てている先生の講座を1度受けたことがあります。

その先生によると、着物をほどいて1度オシャレ着洗い用の洗剤で洗ったら、
あとは洋服に縫ったあと、洗濯機で洗えるということです。
わたしは、普通の着物は絹なので洗えないと思い込んでいたので
びっくりしたのですが、大丈夫だそうです。

ユーザーID:4730267500
ほどいてね、ネットへ入れてね、エマールでね。
お茶人
2017年2月13日 23:13

単衣ですか? 袷ですか?

私は古着屋さんで500円で買った銘仙の袷を、
ほどいて、ネットに入れて、洗濯機に放り込みました。
洗剤は、おしゃれ着用洗剤(エマールとか)を使用し、柔軟仕上げ剤を使用しました。

袷を全部ほどくのは本当に面倒臭かったわあ。
しかも、かなり昔の着古した品物だったので、
ほどくと綿ボコリがけっこう詰まってました。
ホコリを取り除く為にも、洗う前にあらかじめ全部ほどくのは必要だと思います。

洗ってハンガーにかけて干して、
1枚1枚を丁寧にアイロン掛けして、やっとあらたに縫える状態にするのは、
本当に手間暇かかります。

ここまでで疲れ果てて、まだ次の工程へいけません。
ワンピースに仕上げるつもりです。

主さんは頑張って下さい。

ユーザーID:9775424082
縮緬はプロに
ねこ
2017年2月14日 11:25

ウールは解いて、掛け衿などの小さいパーツを、まず、お洒落着洗い洗剤で手洗い。色移りやにじみがなさそうなら、身頃など大きいパーツはネットに入れて、洗濯機のデリケートコースで洗濯。

絹物は、縮緬などは素人が水を使って手入れすると、縮んで、どうしようもなくなるおそれもあるので、私だったら、悉皆屋さんに洗い張り(仕立てなし)を頼みます。端縫いをして洗い上がった状態で返してもらえます。もっと安くするなら、丸洗いだけ頼んで自分で解く。
紬は、お風呂場やお庭で張り板と中性洗剤・ブラシを使えば、自宅で洗い張りできなくはないので、トピ主様のお住まいの条件次第ですね。

ユーザーID:3184865210
柄があえばですが
osora
2017年2月15日 16:30

草履にしてもらいました。
コーティングするので劣化していても切れてなければ大丈夫みたいでです。

もろくなったものは裏打ちしてから手芸に使いました。

私は洗いませんでしたね。
かなり縮みますしウールはその縮みをいかせそうですが 正絹は厳しいかなあ。

ユーザーID:9202458826
ありがとうございます!携帯からの書き込み
あずき(トピ主)
2017年2月15日 21:12

みなさま、ありがとうございます。詳しい手順を教えてくださった方もいて、感激です。


着物として着たいものと、ジャケットなどに仕立て直しして着たいものはプロにお任せするつもりでいます。小物類としてリメイクしたいものが自分で洗えたら助かります。


祖母のものは大正から戦前の古い着物なので、用途のよくわからないもの(明らかに小紋なのに、三つ紋付きとか。 江戸小紋ではありません。梅柄の小紋です)があって、面白いです。


時間はかかりそうですが、ぼちぼちします。


祖母は私が生まれる前に亡くなっています。会ったことのない孫が、自分の着物をどうにか使えないか思案しているのを、あの世から見ているでしょうか?

ユーザーID:4639256766
トピ主です携帯からの書き込み
あずき(トピ主)
2017年2月18日 20:08

早速一枚ほどいています。単衣で麻か綿麻混紡?みたいなものがあったので手始めに。

衿と かけ衿をはずしてネットに入れて洗濯機で洗ってみたら、大丈夫そうです。

洗濯機で洗えそうなので、夏物のチュニックでも縫おうと思います。

ユーザーID:4639256766
日本人ならリメークしていたと思いますけれども、、、。
美国予結婚式
2017年2月23日 14:38

折り紙メーカーさんが潰れてしまって凹んでるんですが、
(日本のホテルに千羽鶴があるとホッとしませんか?)
KIMONOは、グランマのマミーがほどいて座布団や布団にリメークさ
せてましたよ。我が家では、、、。KIMONOを自分で洗う
のは存じあげません。ごめんなさい。

ユーザーID:0821046303
トピ主です携帯からの書き込み
あずき(トピ主)
2017年2月26日 21:51

こんにちは。

二枚目をほどいています。お召しです。一枚目同様、衿とかけ衿を外して洗ってみました。


表地は激しく縮みました。裏地はほとんど縮みませんでした。この、一度激しく縮んだものは 、もうこれ以上縮まないのでしょうか?縮まないなら身頃をほどいて洗って縮ませ、そのままスカートか何かにしてみたいのですが。

ユーザーID:4639256766
お召ですかあ・・・。
お茶人
2017年2月28日 15:48

>一度激しく縮んだものは 、もうこれ以上縮まないのでしょうか?

それ以上縮むことはありませんが、
絹としての風合いは無くなりますね。

お召でしたか。
上の「縮緬はプロに」という、ねこさんのレスにもありますが、
平たく言えば、お召も縮緬と似たような糸の撚りをかけてある独特な織物なので、
他の絹類とは違い、大きく縮みます。
普段着としてのリフォーム目的に相応しい素材ではないように思います。

但し、1度縮んだものはそれ以上には縮まないので、
縮んだ状態で切ったり縫ったりは出来ます。

まあ、一度縮ませてしまえば、後は好きに出来ますし、
スカートでもワンピースでも、普段着として、もう自由にして下さい。

ユーザーID:9775424082
ありがとうございます携帯からの書き込み
あずき(トピ主)
2017年3月4日 14:19

投稿したあと自分で「もう一度洗ってみればいいということでは?」と思いました。

前に雑誌か何かの「着物失敗談」みたいなもので「立食パーティーにお召しの着物で行き、うっかりして飲み物の入ったグラスに袂を入れてしまい…」というのを読んだことがあり、「こういうことだったのか」と思いました。


何度も書きますが、自分でほどいて使おうと思うのは「処分しようと思うもの」です。メンテナンスのたびにお金がかかるのでは困るので、風合いが変わってしまっても仕方ないかなと思っています。

お召しの風合いを損なうもったいなさと、しまいこんだまま日の目を見ないことのもったいなさなら、風合いを損なっても使おうかと、思います。


一度派手に縮ませたら、なんだか度胸?がつきました。

ユーザーID:4639256766
 
現在位置は
です