現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロンドンについて

Diana
2017年2月12日 22:11

ロンドンに詳しい方にお伺いさせていただきます。
来月初めてロンドンに行きます。
夜23時半に終わるミュージカルを見ますが、それから30分かけて地下鉄でホテルに戻ります・・・とても不安ですが、その時間に地下鉄はどんな感じでしょうか?  治安など心配です。
また、
ロンドンで是非買ってきたほうがいいものや、行っておいたほうがいい場所などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4871445138  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
イギリスに住んでいます。
美ママ
2017年2月12日 23:52

ロンドンに住んでいました。今は、イギリスの違う所に住んでいますが...

その時間だと心配になるお気持ちは分かります。繁華街でしたら、まだ人も多いでしょうが、酔っ払いとかも多くなると思うので、心配でしたらタクシーをお勧めします。劇場で呼んで貰う事も可能かと思いますし。

初めてなら尚更、用心なさる事に越したことはないですよね。

後、ブラウンホテルのアフタヌーンティーお勧めです。雰囲気も良くて、ケーキ類も美味しいですよ!

ユーザーID:3212670856
私なら普通に正規のタクシーで帰る。
ぽこん
2017年2月13日 1:10

Strand周辺から地下鉄で30分って結構遠いですよね?ホテルの郵便番号(NW5とかE12とかです)や地下鉄のゾーンはどちらでしょうか??ロンドン市内ですか?
西側や北部であればまだ安心な気もしますが、東や南はちょっと心配かも?

治安はそう悪くないとはいえ、初めてのロンドンで夜遅くまで外出とは勇気ありますね・・・。都心でも郊外でも、電車もバスも路線によっては人がまばらになりすぎて心細くなると思います。駅からホテルまでの道も、です。寒い日であればなおさら人も少ないですし。

私なら正規のタクシー(黒いいわゆるロンドンタクシー)でまっすぐ帰ります。せいぜい40ポンド?5千円くらいで帰れるんじゃないかと思いますし、何より安心ですから。
ミニタクシーを手配してもらうという手もありますが、本来は安いはずなのですが、誇り高い正規のタクシーと違って、わざと遠回りしたりぼったくるドライバーもいます。言葉が覚束ない、道を知らないとなると、いいカモにされる可能性大です。

ぜひ正規のロンドンタクシー、お勧めします。

ユーザーID:5609043765
ホテルはどちらですか?
ame
2017年2月13日 4:40

ミュージカルはウエストエンドだと思いますが、帰る場所はどちらですか?
London Transportのサイトで地下鉄の最終便の時間はでているので、
それに間に合っていれば、大丈夫です。
ウエストエンド23時半も特に問題ないです。基本的には人の多いところを通るように
地下鉄でも空いてる車両は避けてください。
最後、ホテルの場所と地下鉄の駅の間です。ここが近いか、ロンドンキャブ(Black Cab)が駅前にいるのであれば、これも問題ありません。ここの距離があって、Black Cabがいないのであれば、Black Cabがいる駅で降りてホテルまで行くことをお勧めします。
ロンドンは結構広いし、美術館、博物館、公園、いろいろあるので、どこに行くかは好みだと思います、have a lovely time!

ユーザーID:7864691286
比較的安全ですが油断は禁物
ロンドンっ子
2017年2月13日 6:27

劇場はウェスト・エンドでしょうから、Leicester Square/Piccadilly Circus/Oxford Circusのいずれかの地下鉄駅からホテルに向かうということですよね。
30分かかるということはZone 3辺りに滞在するでしょうか。それか徒歩での移動時間込みでしょうか。
ロンドンは局所的に安全なところとそうでないところが混在しているので、日本の治安のよさに慣れている方は気を引き締めないといけません。
ただし、午後11時半はまだまだ人も多く出歩いているので、地下鉄内が賑やかなことも多いです。
あからさまなブランド物のバッグや毛皮のコート・ファーは身につけず、露出度の高い服装を避け、日本語の観光ガイドを見えるように持たず、スマートフォンをいじらなければ大丈夫かと思います。
もしものときに走れるようにヒールの高い靴は避けたほうがいいでしょう。寒い時期で足元が悪いのでお気を付けください。
それでも不安であればBlack cabを利用するのも手です。ナイトバスは勝手を知らない方は絶対に避けましょう。

お土産・観光情報はたくさんある過去トピを読んでみるといいと思います。

ユーザーID:4042909950
大丈夫です
ばらの庭
2017年2月13日 8:55

大丈夫です。
多分ウエストエンドでのミュージカルだと思いますが、活気のある場所で人がたくさんいますので、安全です。地下鉄は常に安全です。たとえ真夜中でもです。
私もよく出かけます。帰りの地下鉄に乗るのは夜の11時くらいですが、昼間と変わりありません。郊外の自宅に戻るのが12時くらいですが、危ない思いをしたことは一度もありません。
30分で戻るホテルなら楽勝です。 ご安心ください。

ユーザーID:8759991943
ロンドン楽しいですよね
クリームティ大好き
2017年2月13日 9:58

ミュージカルは二回見に行きました。

夫と二人でHer Majesty's Theatreからバスで帰ろうと、大通りから大通りへ横切る人通りの少ない道を歩いたら酔っ払いに軽く絡まれました。

少し歩くバス停は大通り沿いだったのでそちらにするべきでした。ホテルまでの道は旅行者が多くて安全でした。

2回目は、冬に一人でQueens Theatreから帰りましたが、最寄り駅のLeicester Squareまではお祭りかと思うほどで全く怖くありませんでした。家族連れもいました。こちらもホテルは旅行者が多い駅にしました。またホテル選びもそれを考慮しました。

5年以内のことですが二回とも移民騒動前です。最近の事情がわかるといいですね。

お勧めのお土産は、Charbonnel et Walkerのピンクシャンパントリュフチョコ。かわいいお店なのでぜひ本店で。バラ売りより箱売りの方が若干お得。

チェーン店ではないティーショップでのクリームティも好きです。お店によっていろいろなスコーンがあって面白いです。ジャムを先に塗るかクリームを先に塗るかで味の印象が変わります。

ユーザーID:6556452105
ホテルの場所はどこでしょう?
無名
2017年2月14日 0:14

ホテルの最寄の駅はどこですか?

在ロンドンの女性ですが、地下鉄自体は、その時間でも治安を心配することはないと思いますよ。(眠るのは論外ですが。)

ミュージカルはWest end地区と想定して、そこから地下鉄で30分。。とはけっこう遠い?

最寄の駅からホテルまでの治安はどうなのか。ということが気になります。
(時間ももっと遅くなりますし。)

旅行者の方ですし、黒キャブが良いのではないかと思いますが。
もしお一人でなくて、同伴者がいらっしゃるのなら、ホテルまでタクシーが一番だと思います。

ユーザーID:7494228697
バスは通っていないのですか?
ちゃむ
2017年2月14日 10:51

地下鉄でも大丈夫かなと思いますが、バスの方が安心じゃないでしょうか? 運転手さんもいるし、地下道を通らなくてすみます。

ユーザーID:2211314913
タクシーがいい
ひよこ
2017年2月14日 12:18

ロンドンに住んでいました。

トピ主さん、海外を日本と同じに考えない方がいいですよ。
夜中に一人で歩く女性はいません。
日本でも私は夜10時以降は一人歩きなんてしませんが。

ましてや海外の夜中に道に迷ったらどうするの?

お金をケチらずタクシーがオススメです。

ユーザーID:1259510870
皆さま情報ありがとうございました。
Diana(トピ主)
2017年2月15日 9:59

ツアーで行くのでホテルが確定していなかったので、候補のホテルが地下鉄で30分でした。たった今確認したら、ドッグランドのリバーサイドのホテルでしたので、比較的クイーンズシアターから近いと思います。ですのでタクシーを拾おうとおもいます。
美ママさま、Afternoon teaの情報ありがとうございました。是非行ってみます。  ぼこん様 タクシー情報ありがとうございました。ame様、治安の情報ありがとうございました。
ロンドンっ子さま、はい!地味にしていきます。 ばらの庭様 クリームティ様。ありがとうございました。
3月1日に出ますので、お土産やお店情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4871445138
ブラックキャブをお薦めします
在英小町
2017年2月16日 9:42

複数の方がおっしゃっているように、深夜でもウエストエンド周辺の地下鉄は安全、そのとおりだと思います。でもそれはロンドン中心部のお話し。ホテルまで30分というのはかなり微妙な距離です。

いくら冬場で格安といってもフライトはそれなりのお値段のはず、ミュージカルも日本から予約なさったのならかなりの金額(100ポンド以上?)でしょう。そういう費用をお払いになる余裕があるのに、50ポンドまではしないであろうタクシー料金を節約して危険な目にあう可能性がゼロとはいえない「冒険」をする必要があるでしょうか?

20年ちかくロンドン近郊に住んでいる日本人からのアドバイスです。劇場の近くからブラックキャブに乗りましょう。ホテルの名前をいえば、ホテルの目の前につけてくれます。もし発音に自信がなければ、ホテル名を事前に紙に書いておいて運転手に見せれば間違いありません。何かおこるのは「万が一」かもしれません。でももし自分にその「万が一」が起こってしまったら取返しがつかないでしょう。  どうか楽しいご旅行を!

ユーザーID:7296505657
トピ主です。
Diana(トピ主)
2017年2月17日 8:44

無名さま・・・友達と二人です。タクシーにしようと思いますが、乗るときの注意点などありますか?
ちゃむさま・・・バスもいいですね。。。昼間だったら乗りたいですw
ひよこさま。。ケチってるわけではないですよ〜笑 
アメリカはNYも一人で4回、カナダも一人で4回行きましたが、イギリスはなんとなく行きませんでした。
今回は初めてのトライアルということでツアーを申し込みました。どこでも初めてのところは不安ですね。
皆さまありがとうございました。

ユーザーID:4871445138
トピ主です。
Diana(トピ主)
2017年2月18日 18:22

在英小町さま・・・「50ポンドまではしないであろうタクシー料金を節約して危険な目にあう可能性がゼロとはいえない「冒険」をする必要があるでしょうか?」  ご意見拝見しました
 ロンドンは深夜に女性一人でタクシーのほうが安全なんですね_?。NYやパリやローマは電車のほうが安全ですよね・・・どこに連れていかれるかわかりません〜
また、タクシー料金も50ポンドなんですね。安くてびっくり・・・東京では1万円はしますね・・・うらやましいです・・・節約してるわけではなく安全性を聞きましたので・・・

ユーザーID:4871445138
ブラックキャブについて
在英小町
2017年2月20日 18:45

何事にも100%ということはありませんが、私の知る限りロンドンのブラックキャブは極めて安全です。ご存知かと思いますが、ブラックキャブの運転手になるには、ロンドンの道をほぼ完璧に覚えていなければ受からない厳しい試験があり、運転手の方達はプライドを持っています。深夜、女性が独りで乗っても大丈夫と申し上げておきます。

ただこれは大型の「正規」のキャブです(色は必ずしもブラックではありません) 他の車種もありますが、運転手のライセンスが違うのでお薦めしません(それでも日本のタクシー並には安全だと思いますが)また料金に関しては、ホテルまでの距離によりますよね。

グーグルで「クイーンズシアタ―から(ホテル名)ブラックキャブの料金」とタイプすればおおよその金額がわかるのでは? 支払いは、メーター料金に少し上乗せします。例えば料金が42ポンドだったとしたら、45ポンドで“keep the change”と言いましょう。この上乗せ分は、特に日本人は迷うところで(私も今だに慣れません)大きな荷物を運んでくれたら多めに、そうでなければ7%〜10%? 実は私もロンドンキャブをよく使う方に伺いたいです!

ユーザーID:7296505657
タクシー
Diana(トピ主)
2017年2月22日 21:12

在英小町さま やはりイギリスの男性はタクシードライバーでさえも紳士なんですね・・・尊敬をもってタクシーに乗りたいと思います。
アフタヌーンティーは、美ママさんの教えて頂いたところは格調が高すぎて・・・もう少しカジュアルなところを探してい見ます フリータイムの時にでも探します。フォートナムメイソンは夜しか予約が取れませんでしたので。。。

ユーザーID:4871445138
ブラックキャブのチップについて
ロンドンっ子
2017年2月23日 3:42

正規のブラックキャブは(絶対とは言い切れませんが)地下鉄やバスより安全です。
手を挙げてキャブを止めたら、運転手に行き先を紙に書いて伝えて、自分でドアを開けて後部座席に乗ります。
シートベルトを締め忘れないようにしましょう。

チップに関してですが、個人的な意見として、キャブを利用する際は最低でも2ポンドを1ポンドコイン2枚か2ポンドコイン1枚、上限は5ポンドをお札1枚で準備しておきます。
1ポンドより少額の小銭をチップとして渡すのはなるべく避けましょう。
あとは在英小町さんがおっしゃっている通り、細かい数字を丸めて払えばいいでしょう。
5ポンドは重い荷物を運んでもらったような特別なときに多めに払う額ですので、例えば46.50ポンドなら50ポンドを払うというような感じでいいでしょう。

ちなみに、5ポンド紙幣は現在新しいプラスティック製のものと、古い紙製の紙幣が混合していますが、古い紙製のものは2017年5月5日以降お店等では使えなくなり、Bank of Englandの窓口で交換する必要がありますので、旧紙幣を受け取ったら使い切った方がいいでしょう。

ユーザーID:4042909950
 
現在位置は
です