現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全てが無駄に思えて困ってます

きょむ
2017年2月13日 20:52

40代。何もかも無駄に思えてやる気が出ません。

主婦ですが、家事が嫌いです。
食事を作れば、次の瞬間に食べて無くなり、後片付け。
洗濯したら干さなきゃならず、取り入れて畳まないといけない。また広げて着るものを。
やってもやってもきりがなく、何の成果もない。
賽の河原で小石を積まされる心境。

夫婦や家族関係は良好です。家事は嫌いですが上手いので
時には労を労われ感謝されますが、
だからと言って、彼らのために!という気概が沸きません。

趣味も、特別欲しい物も、食べたい物もありません。
「〜したい」って思うようなものなんて、結局無くてもいいものなのです。
買い物するとスペースも無駄になるし。
絶対に必要なことは、仕方ないのでしますが、全く楽しくありません。
友人は数名いますが、その場は楽しいのですが、後で疲れます。

家に居ても無駄なので、パートはやってます。
これは責任持てますし、人間関係も表向き円満に構築できます。そこは仕事なので。
でも悲しいかな働くこと自体にそれほど向いてなく、
他人さまのご迷惑にならない程度働いてます。
飲み会は全欠席です。意義が見出せません。

ゴミ捨ての日、わざわざ買い物して、こんなにゴミ出して
人間の営みって、それ自体がなんて無駄なんだろうと感じます。
いつからか、徐々に全ての前向きな感情を失くしました。
生きること自体面倒なのかも。正気は保ってるので、死にませんが。

カウンセリングには通いました。
どうやら自分で答えを見つけなきゃいけないらしく、それができない自分が辛くやめました。
精神科にも行きました。病気でも障害でもない私に治療は特に必要ないそうです。

家事の知恵や、私はこんなに頑張ってるというような類ではなく、
こんな虚しい世の中での心を持ちようを教えて下さい。

お気に入り登録数:788
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理に楽しみ見つければ良いのでは?
ほうじ茶
2017年2月14日 0:30

いろんなことも飽きてくるし、日々の家事に追われるのも辛いのですが
無理やり何かを楽しむようにとりあえずしています
やらなくてもいいけどとりあえず趣味を持ち
見なくてもいいけどとりあえずドラマを見て
会わなくても済みそうな気がしても友人に会います
私の場合想い出重視な点もあり後で過去を振り返った自分のために何かをしています
何もなくて虚しかったなと思うより、とりあえずあれをした
これをしたと考えたいからです
最近何が辛いって言えば洗濯です
いつまでも永遠に繰り返される洗濯の山が日々辛いです
なのでなんとなくトピ主様の気持ちもわかります
私の場合無理矢理アクティブにしようとしている気がします
この世で産まれていないとできない事柄があるような気がして天国でどんな想い出話を語るかと時々考えます
死んだ時の土産話と考えればもう少しアクティブになれるかもしれませんよ

別にいいと思う
momo
2017年2月14日 0:51

疲れたのか、飽きてしまったのか、更年期なのか、全部なのか、よくわかりませんが、そういう気分になるときはあると思います。

毎日毎日ひたすら同じように、買い物して、料理して、食べて、皿を洗って、ゴミを出して、そしてまた翌日も同じように繰り返して・・・

小さな工夫をして、毎日を楽しむように努力しても、飽きるときは飽きると思うんですよね。

そういうときは、ふらっと一人旅にでて、宿坊に泊まってみるとか。

不食というのですか、榎木孝明さんがなさっているような長期でなくていいと思うのですが、あのような考え方もあるのだな、とハッとさせられました。

ちょっと違うかもしれませんが、Deep Workという本も面白かったです。

かいつまんでいうと、「自分の人生の残りの時間が限られている、ということを意識して、ほんとに大切なことだけに深く集中すると幸福感を感じることができる」、という内容でした。

とかいいながら、小町を開いている自分を反省したりして。

楽しみがなきゃダメだよ!携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年2月14日 0:53

ただ、こなしていくだけの人生なんて。

凄くヤリたいと思う趣味があるのが一番だけど

なぁ。

できることなら、魚釣りに連れて行ってあげたい。

トピ主さんはもしかして、
つやこ
2017年2月14日 1:38

とりたてて大きな苦労もなく生きてきた人なのかなと思います。
ものすごくつらい思いをしてそれを乗り越えたら色々な事が見えてきます。
今のトピ主さんの悩みなんて簡単に抜け出せると思う。
なんでもない日々の出来事にしっかりと喜びを感じられるようになります。

なので、どうですか?
つらくて苦し過ぎて虚しいどころの騒ぎじゃないような
地獄の底でのたうちまわるような思いを
してみたくありませんか?

自分で経験するのが嫌なら、
そういう立場にいる人を側で支えて寄り添う。

そういうのが嫌なのだったら、
「現状に満足したほうがマシ」と思って
欲張らずに淡々と過ごした方がいいと思います。

無駄じゃ無駄じゃ、まったく無駄じゃよ。
ヘムレン
2017年2月14日 2:47

レスタイトルは、ムーミン谷のジャコウネズミの口癖です。

ジャコウネズミは、自称哲学博士で、いつも哲学書『すべてがむだである事について』をいつも読んでいたのね。でもね、後で、ひこう鬼に『すべてが役に立つことについて』に変えられて仕舞ったんよ。それからどうなったと思う?

あまり関係ないので、読んでも無駄かも知れませんが、『ムーミンの哲学』(瀬戸一夫著)がお勧めです。

同じように感じてますが
かおり
2017年2月14日 3:07

私の場合、何もしたいことがなく特に欲しい物もないと思うようになったのは高校生位からでした。高校中退して非行に走った兄弟に嘆き悲しむ親を見ていて、親を悲しませないのが私の義務と思い、親のために進学し、就職して結婚し子供も作りました。

その後は、子供のために生きてきました。子供を一人前にして 世の中に出すのが義務だと思ったからです。子供が独立した今は、親の老後の世話のために生きてる感じです。親が死んだら、私の義務は果たしたのですから、いつ死んでもいいなあと思いましたが、最後まで生きて行かないといけないってのも人間の義務だろうと最近思ってます。

心の持ちようですか。

テロや戦争があり、貧困で日々の食べるものにも困り、疫病が流行っても医者も薬もない地域があります。一方、私は、平和で物が溢れていて行き届いた日本に住んでる。庭に咲く花の可憐さに心なごみ、無言で私から餌をもらえるのを待ち続けるペットのいじらしさに心動かされ、そんな一時に 平和の有難さと幸せを感じる日々を過ごすのも良いんじゃないかと思うのです。
日々のほんの些細な事に幸せを感じ平和に感謝する。そうやって過ごすのはいかがですか?

一人 旅にでたらどうですか
紋次郎
2017年2月14日 3:42

何も考えずに、何にも利用せずに、ただ一人とぼとぼと、食べたくなければ何も食べず、眠りたくなければ真夜中だろうとてくてくと、 決まった行き先の宛もなく   そうしたら何十分の一かの答えぐらい見つかるかも知れませんよ。  貴女には煩悩があり過ぎます  普通の人は百八つが限度なんだけど、貴女にはその倍ぐらいある気がします。  さぁ、旅に出る用意をしましょう。

自分が本当にしたいことをやる
あかさたなな
2017年2月14日 5:17

病院やカウンセリングに行かれたとのことで、
既に「自分で答えを見つけなきゃいけない」ということもご存知なのですね。

ご自分が本当にしたいことを少しずつなさっていくことで、虚無感は少なくなっていくと思います。

夫婦や家族関係は良好であるというのは、単にケンカをしないだけになっていないでしょうか?
疲れる友人なら、それは単に相手に合わせているだけの関係では?
本当の友人とは会ったあと2,3日しても心が弾むような気持が持続します。
そうならないのは偽物の友人です。

自分の心が求めることを無視し、世間様が好ましいと思うことをするのが癖になっていませんか?
ご自分の心が本当に求めることを一番に大切になさってください。

10円チョコの買い食いとか、CMで見たちょっと気になるアニメキャラのグッズを買うとか
そんなとるにたらなさそうな些細なことが、案外、自分の心を大切にする訓練になります。
大人向けの演劇教室で登場人物の感情を表現してみるのも、自分自身の感情を表現する訓練になります。

人生は全ての全てが繰り返し。
とろりん
2017年2月14日 5:51

それを、貴女の様な事を言っている
事が精神的に問題です。
美味しい物を食べれば嬉しいし楽し
い。買い物して好みの洋服を着れば
心が弾みます。家だって自分の理想
の空間にリフォームすれば癒しの空
間です。
良い心療内科が見つかると良いです
ね。

就職する
ヨセミテ
2017年2月14日 6:21

家事は、人を雇って済ませましょう。

就職のために勉強することは無駄ではありませんね。
良い仕事を見つけてお金を稼げば、自分の労力が目に見える形で報いられます。
お金を貯めて旅行する、という目標を立てても良いですね。

トピ主さんは家庭にこもっているよりも、世の中で自分が役に立っていると実感すべき人なんでしょう。
家事が得意なら、お手伝いさんのお仕事も可能ですよ(ちょっとパラドックスっぽいですけどね)。

趣味はないのですか?携帯からの書き込み
ちー
2017年2月14日 7:42

自分のペースでやるような
ヌルくて生暖かいユルユル系ではなく、
勝ち負けのあるスポーツなんかいかが?

名目は健康作りでもいいから、
相手を倒す、技術体力をより向上させる、できるまでやる、勝ってナンボなスポ根。
それを大会にエントリーして競うんです。
トロフィーや盾は別に捨てちゃっていい。
記録は残るし、それは場所をとらないし、
自分の身体もいくらバージョンアップしても
今以上には邪魔にはなりません。
増えるのはせいぜい靴とウエアくらいかな。

昨日と同じ日々の繰り返し、飽きますよね。
良かったら、試して見てください。

人間ほど無駄な生き物はいないんだよ携帯からの書き込み
そうだよ
2017年2月14日 8:18

あらゆる物を破壊するしか能がないのが人間。
本当に無駄な生き物でしかないんだよね。

何でこんな生き物が存在するんだろう?

その意味を、膨大な時間をかけて探ぐるのも面白いんじゃないの。

無駄に時間を過ごすか有意義に過ごすか、その選択もトピ主の自由だから。

そんな私は携帯からの書き込み
モラトリアム
2017年2月14日 8:22

いつ死ぬかわからない…と常に考えるようにしています。人間生きてることは当たり前ではなく、奇跡なのです。次の瞬間に心臓や脳が止まることは誰にでも起こりうることです。

さて、今トピなしさんが人生を終えたとしたら、心残りはありませんか?

私は…見られたら困るアレコレがまだ押入れに眠っています。あれを片づけない限り人生が終われません。しかし日常のあれこれに忙殺されて、やってる時間がありません。子供たちも成長し、家事に意味を見出す時期は終わってるので、毎日流れ作業です。調理すればゴミも出るけど、自給自足のための労力は今の何倍にもなります。田舎ではのんびりも出来ません、ご近所付きあいは都会より疲れます。庭先にひょっこりアポなしなんてザラです。
今私が欲しいのは1人の時間。
家人のための家事ではなく、自分のための家事がしたい。思うようにはいかないので、土日のいずれかは寝たきりです。なーんにもしない1日は快適です。ちなみに更年期も始まったので、家人にはそれを言い訳にしてます。

真面目に他人のための家事をしては、疲れるだけですよ。

生きる意味携帯からの書き込み
ぼーちゃん
2017年2月14日 9:24

今のトピ主さんに、何を言っても届かないかもしれません。どーして生きているのか。人として生まれた以上生きる意味があるからです。何もかも贅沢すぎます。今、ご自身が恵まれ過ぎた環境にいるから逆に物足りなさを、感じるのかもしれません。今、生かされてることを当たり前と思ってませんか?どんな時も、感謝の気持ちを無くしたら、いけません。もっと、人生に追い込まれたことありますか?私は、昨年人生を放り出したくなること、次から次に経験しました。それでも、生きていかないと、いけないんです。この先も、何も変わらないかもしれません。でも、いつも、人に対しても、物にたいしても、これからの出会いにも、感謝を忘れてはいけません。今の生活ができるのも、ご主人いるから、家族があるからです。人のため、この人のためにって考えられませんか?決して一人では生きていけないんですよ。もう一度、自分の人生、真面目に、考えてください。

レスします
通りすがり
2017年2月14日 9:52

当方40代男性です。
私も同じような感じで、気持ちはなんとなく分かります。
そして自分の事を不幸だと思っていました。

ただ、最近気付きました。
現在の自分の状況は
・嫁と子供がいて関係はそこそこ良好
・決して裕福ではないが、そこまでお金に困ってはいない
・仕事はしているが、大きな病気をした事もあり、今はそこそこ
トピ主さんと似てるような気がします。
可もなく、不可もなくって感じでしょうか。
だからこその感情なのではないかと。

これが金銭的にものすごく逼迫していたら、仕事にめちゃめちゃ追われている状況なら、配偶者との関係が最悪なら…。
若い頃は金銭的に余裕もなく必死で働いていました。
その時は考える余裕もなかったです。
でも今は少し余裕があるからこそ考えてしまうのかなと。

また、大きな病気をすると健康がいかに大事かが分かります。
何も問題もなく日常生活が出来る事がどんなにありがたい事か。

私の不幸はただただ、そこにある幸せに気付けなかった事でした。

トピ主さんの状況とは少し違うかもしれません。
さて、トピ主さんはどうですか?

それで当たり前だからそれでいい
HALL
2017年2月14日 10:02

多分ね、更年期なんだと思いますよ。
それ、乗り越えるものでも変わるものでもなくて、それでいいんです。
だって、それが自然だから。

生活なんてそんなもの。食べたり、着替えたりしないで生きていけないからするだけ。それに目的なんて無いです。家事って誰かが代わってくれなかったら、自分でする事でしょう?家族は自分でしないから妻・母親に任せている。嫌だったら各自でしてもらう方法もあります。
ホルモンバランスが変わることで、今まで疑問に思わなかった事が気になってるだけです。
それでも外で働いて、それには意義を感じて行動できてるんだから、家事に対する虚しさなんて、そのまま感じてればいいと思うんですけれどね。
ストレスや疑問の無い生活なんてこの世には無い。多いか少ないかの差だけですから。

ズバリ回答で宜しいですか?携帯からの書き込み
2017年2月14日 10:14

アナタが没頭できる大好きな趣味を一つだけ見つける事。

以上が全てです。

同じレスがつくと思いますが
ぷりん
2017年2月14日 10:20

40代ということで、更年期のはじまりかと思われます。

家事が嫌いということで、つまり楽しくない。
めんどくさいんですよね。
こういう人にありがちですが、パート代だけでは食べていけない。
生活費は夫頼みなのに、夫に対する感謝がないですね。

あと、自分の楽しみがひとつもないでしょう。
楽しいことさえあれば、いやなこと苦手なことはすべてその楽しいことができることで消化できるんですよ。

重病でねたきりになったら、健康である今がどれほどありがたいことかわかるでしょうね。私は一週間入院中、飲食不可でした。
おいしいものが食べられる、行きたいところへいつでも行ける。
こんなあたりまえのことが、全然あたりまえでないと気がつきました。

家族のために、せいいっぱいおいしいお料理をつくることも、楽しくてしょうがない。お庭の花を育てて咲かせることも幸せ。
幸せや充実感は自分でみつけるものです。
早く更年期をぬけだして、めんどくさい病がなおるといいですね。

頭が良いから
花束
2017年2月14日 10:28

頭が良いから結果を考えてしまうのです
深く考えない人っていますよね。
同じ失敗を繰り返しケロッとして
まわりが助けてる人
深く考えない事です
宗教に取り込まれないよう気をつけて
哲学書を読むと良いかも
「〜歳からの哲学書」みたいなもの

わかります
sasboo
2017年2月14日 10:29

私も似たように感じます。
いろいろなことが面倒くさい。
特に、人間関係と仕事。

この先の人生考えて意味が見出せないと言うか、何で生きているんだろうって思うことも多々あります。
最終的に死んだほうが楽じゃんて結論に達するんですが、死ぬのも面倒くさいので生きています。
死んだら親が悲しむと思うので、とりあえず親のために生きようって思って日々がんばってます。

現在位置は
です