現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

土産で貰ったがに漬け(がん漬け/がね漬け)の食感が堅い

呑兵衛
2017年2月13日 21:52

食通の酒のみ友から九州土産として「がに漬」(がん漬/がね漬)の大瓶を頂きました。
潰した蟹の塩唐辛子漬け。
こっそり内緒でネット検索したら、かなり高価な珍味で驚きました。

おすすめ通り、焼酎とともに温奴豆腐や炊き立て御飯に乗せて頂きました。
旨味、辛味、塩気、美味で最高です。
ちょこっとでどんぶり飯3杯平らげられそうな濃い味です(笑)

くれた友人はこのバリバリ感も珍しくて楽しいとのこと。

九州の食通の方々は堅い歯触りを好むのでしょうか?


地元のなめらか好きな皆様はどのようにして工夫されてらっしゃいますか?

ユーザーID:2354807449  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
懐かしい
福岡出身
2017年2月14日 17:30

福岡県南部出身です。

子供の頃梅雨時になると父と沢蟹を取りに出掛けたのを思い出しました。
祖母がすり鉢に沢蟹と塩と鷹の爪を入れて蟹を潰して作っていました。

祖母が作ったがん漬けは殻が多少残ってる感じで子供の私も気にせず食べてました。
材料の蟹も沢蟹だけじゃないし、作り手の好みが出ると思いますよ。

タイ料理はお好きですか。
ソムタム作りに蟹の塩漬けの代わりに使えるんじゃないかと思いますよ。
試してませんが。

がん漬け、お楽しみください。

ユーザーID:6050046076
海の幸
アルペンローゼ
2017年2月15日 1:47

がん漬、あみ漬,いかご漬、有明海が与えてくれる海の幸です。がん漬だけが元の材料をつぶした塩漬ですが,子どもの頃に食べていたものは「半つぶし」で,はさみのかけらなどが残っていたら,喜んでしゃぶっていました。お茶漬けには最高でした。
何時までこんな素晴らしい味が楽しめるものか,今の有明海の状況を見ていると寂しくなります。

ユーザーID:4580155086
トピ主です。
呑兵衛(トピ主)
2017年2月16日 20:14

トピ主です。

福岡出身さま
コメントありがとうございます。
手作りですから作り手の好みや蟹の種類などが反映されるのでしょうね。
蟹の殻にも堅い柔らかいあり、潰し具合も色々、なるほどです。

タイ料理ですか!
和食の固定観念に縛られてはいけませんね。
タイ料理は疎いのと、ここ冬の東京で青パパイヤは一般的な庶民スーパーや八百屋では広く流通していないので、大根などの冬野菜や春雨などの乾物も利用してエスニック料理風に応用と工夫してみます。

ありがとうございました。

ユーザーID:2354807449
 
現在位置は
です