現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者に顔面を殴られました。義両親に言ってもいいですか? 携帯からの書き込み

まみー
2017年2月14日 0:28

彼は、暴力まではいかずとも怒鳴る物にあたる暴言等の行為がありました。
暴言は育ちを否定する、「頭が悪い」と罵る等です。

先日顔面を殴られました。
謝られましたが、その後の喧嘩で突き飛ばす髪を引っ張る首を掴む等酷くなりました。暴力はその二回。

喧嘩は両者悪い点がありますが、暴力を受けるまでもないと確信しています。
鬱っぽいだとか言い訳しながらもうしないと謝っていましたが本当かどうか。
しかし、とても優しく大好きだった人です。嫌いにはなれず、チャンスをあげてもいいのかなとも思います。

夏に結婚予定です。許す気持ちと許せない気持ちでモヤモヤしています。
共通の友人はおらず、親に相談するのも心配をかけそうでしたくないです。

そこで彼の親に相談という形で一言言っておいても大丈夫でしょうか?
もともと暴力が起こった時点でなくなっていてもおかしくない結婚なので、義両親に言ってなくなったとしても構いません。婚約破棄や離婚になった際に有責なりたくないだけです(口がうまいのでごまかされそう)。
義実家としての関係は悪化しても構いません。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6541068632  


お気に入り登録数:1749
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:429本

タイトル 投稿者 更新時間
心配するところが違うでしょ携帯からの書き込み
ナツ
2017年2月14日 12:28

結婚するつもりでいることに驚きです。
全力で逃げるところでしょう。
結婚なんかしたら本当に大変ですよ、簡単に離婚できないのですから。

義両親だけでなく自分の親にも必ず伝えてください。

ユーザーID:0522856223
それなら正攻法が良いのでは?
かなみ
2017年2月14日 12:29

>もともと暴力が起こった時点でなくなっていてもおかしくない結婚なので、義両親に言ってなくなったとしても構いません。
もう結婚をする気がなくなっていますよね?
逆に、ここまで考えが至っているのにまだ「結婚する」という選択肢が残っている事が不思議でなりません。

両親に心配を掛けたくないと言っても、両親には報告すべきです。
無条件にあなたの 味方をしてくれる存在ではないのですか?
普通、義両親は息子さんの味方をしますよ?
あなたにも悪いところがあったのであれば、「それはあなたが悪いわ、殴られても仕方が無い」と言われるかもしれません。
そうであれば、義両親に言っても四面楚歌になるだけです。
あなたが優位になるとは思えません。
最低でも、あなたのご両親には真実を伝えましょう。
いざという時に助けてくれるのは、義両親ではなく実の親です。

そもそも、もう結婚する気が無いなら、正攻法で別れたらよいのではないでしょうか?
暴力を振るわれた時に病院で診断書を貰い、「暴力は絶対嫌なので婚約破棄します」で良いのでは?
今からでも親や弁護士さんなど専門家に相談してみた方がよいのでは?

今のうちに引き返しましょう。

ユーザーID:5438797667
めんどくさい
まる
2017年2月14日 12:32

そんなめんどくさい事しないでわかれたらいいよ、ただの恋人なんで。
あなたもわかってる通り、結婚したって、すぐ離婚になるんだからさ。

ユーザーID:4956454837
義親にいってどうする携帯からの書き込み
まか
2017年2月14日 12:33

破談理由として言うならわかるけど、そうでないなら、義親が謝ったとしても彼はDVをやめないでしょうから、言う意味がないですよ。

ユーザーID:5238488841
ご両親に頼ってください
ゆな
2017年2月14日 12:33

結婚は一旦白紙に戻したほうがいいと思います。

結婚前に顔面を殴るなら、結婚後は全身をボコボコにされてもおかしくありません。

早まると離婚暦を作ったり、シングルマザーになって苦労しながら子育てする未来が待っています。

今トピ主さんは、義両親に相談するなど、もうすでにかなり追い詰められて思考がおかしくなってしまっています。
1人で考えすぎて間違った方向に行っているから落ち着いてください。

本当にトピ主さんの味方になって、親身になって考えてくれるのは、トピ主さんのご両親です。
ご両親に本当の事を話して、頼って相談してみてください。
親はトピ主さんの一番の味方で裏切らないから、とにかく話して、自分の味方になってくれる人からの助言をもらって、落ち着いて考えてください。

1人で抱えたり、言ってしまえば敵の立場である義両親に頼ろうとしてはダメですよ。

ユーザーID:0899935060
証拠保全
うさ
2017年2月14日 12:34

本当なら、暴力を振るわれた時点で、すぐお別れするべきです。

結婚してしまったら地獄が待っています。

口がうまいなら、暴力をふるった証拠をきちんと残しましょう。
医師の診断書が良いのですが、もう痣も残っていないでしょうから、お詫びを録音するとかメールやラインを保存しておきましょう。

相談するのは彼親ではなく、トピ親です。
彼親が味方になってくれる、解決してくれると期待するなどと甘いです。
慰謝料請求できる案件です。

ユーザーID:8795639582
奇特な人だ
ひるあんどん
2017年2月14日 12:40

まぁ、普通なら婚約者とは言え他人なのですから「警察沙汰」ですよね。そこで相手男性や相手家族の聴取がされて、皆が知ることになる。トピ主のご両親も混ぜて婚約継続の是非から結婚に関しての協議を経て、今回の事象発生に対するペナルティと、(婚約を継続するなら)今後も同様の事象が発生しないよう歯止め対策の検討をする...

そんな感じですかね。

警察には通報しなかったとしても、両家を交えての事実確認とペナルティの決定、今後の確約等は話し合うべきなんじゃないの?

「婚約破棄や離婚になった際に有責なりたくない」って言うけど、トピ主と相手と相手家族だけで、どうやってトピ主の正当性を主張/確定させるの?相手の身内だけに通告したところで、結局は「自分(自分達)は悪くない!」で終わるのが関の山じゃないかな。

トピ文からの印象では、公権力も無く親と言う後ろ盾も無い状態で、トピ主独りで「相手を納得させるチカラ」があるようには見えないね。

殴られ損に1票!

ユーザーID:3208818350
今すぐ病院に行き、診断書を発行してもらって!
ビクトリアス
2017年2月14日 12:42

>先日顔面を殴られました。
>その後の喧嘩で突き飛ばす髪を引っ張る首を掴む等酷くなりました

これって婚約が破談になるレベルの事案ですよ。今すぐ病院に言って診断書をもらって弁護士はさんで彼有責で破談にする以外にすることなんてないですよ。

義両親に話す?そんな幼児の喧嘩じゃないんだから…。それに義両親に話すことで彼はもっとエスカレートすると思いますよ。相談するなら義親ではなく実親。

最期に…
結婚したからといって性格は変わりません。暴力・暴言は治りません。それでも結婚したいならすればいいけど、それって幸せな未来が想像できますか?

ユーザーID:8704712973
実親に至急相談しなさい携帯からの書き込み
チューリップ
2017年2月14日 12:45

義親は敵の味方だよ。

絶対に結婚してはならない。

トピ主に罪悪感をもたせる、典型的なDv男ですよ。
別れると言えば土下座をして謝り泣くよ。
速やかに逃げなさい。トピ主の親は泣くよ。そんな男に未来はない、


トピ主は、その男の洗脳に支配をされ始めている。


実親に相談して、その男の悪態を天下にさらしなさい。

その男はトピ主を外界から遮断して、痛めつける作戦だからね。一番簡単な支配方法だから。


実家に逃げなさい。

味方は実親のみだ

ユーザーID:1665988103
幸せになりたいなら結婚してはいけません。
おばさん一歩手前
2017年2月14日 12:55

暴言などは暴力の伴わないDV,まして殴られたらまさしくDVです。

暴力を振るったり相手を威嚇してコントロールしようとする人は、ハネムーン期といって急に優しくなる時期があるのです。

いいですか、よく聞いてくださいよ。
その結婚は絶対にしてはいけません。

暴力を振るっている人の親に言うなんて気が狂ってます。
親はいつでも息子の味方ですよあなた。いいようにもみ消されるか、婚約者に告げ口されてもっとやられますよ。冷静に考えてください。

早くDVセンターに電話して相談してくださいよ。
彼とはしっかり縁を切って。 もっと良い人が絶対にいます。
殴られたことはちゃんとメモに日付と写真をいれて残さないといけませんよ。
念のため暴言も全部記録してください。
その婚約者は「俺ほどお前を愛している人はいない」って言うでしょ?
その人が愛しているのは自分自身です。

目を覚ましてください。
もう一度言いますよ。 その人と絶対に結婚してはいけません。
一秒でも早く縁を切ってください。

ユーザーID:5771163768
相談相手を間違えてはいけません携帯からの書き込み
気をつけて
2017年2月14日 12:55

義両親はほぼ婚約者の味方です。
こう言っては何ですが、敵に手の内をみせることはありません。

結婚はやめた方がいいですよ。
今、引き返しましょう。
自分のモノになったら、ひどくなりそう。
彼はDVの人なんでしょう。
専門家の治療が必要なんです。

主さんはご自分の両親や弁護士等に相談して、きっちりお別れすることです。
暴力・暴言の記録は録音機材や日記のような形でとっておきましょう。
怪我をしたら、医者に行き診断書をもらいましょう。

彼が好き、彼がそんな感じなのは一時的なもので本当の彼じゃない、彼を理解出来るのは私だけ、という呪縛から解けてくださいね。

殴る行為を暴力というんです。
真っ当な男性は婚約者の顔面を殴りません。
そんな男性と子供を育てる家庭を想像出来ますか?
父親として、幼子を任せられますか?

ユーザーID:2054794178
警察に行きなさい携帯からの書き込み
ちゅら
2017年2月14日 12:58

結婚してないから義両者じゃない。身内でもないあなたを婚約者の親があなたを庇うと思いますか?逆効果なんだけど。
さっさと警察に行きなさい。

ユーザーID:5890418469
暴力は最低!
アラフィフ母さん
2017年2月14日 12:59

うちの娘なら結婚はやめさせます。

暴力は治りません。優しいと感じるのはきのせいです。

彼の両親に相談しても似たり寄ったりだと思います。逆にあなたが責められそう(息子が暴力をふるうのは貴方の行動のせい、とか言いそう)

できるだけたくさんの人に言った方がいいと思います。
たぶんみんながみんな、そんな結婚はやめた方がいいとも言うでしょうけれど。

DVされている人の特徴です。彼はやさしい、いいところもある、自分が悪いところがある、など思ってしまうそうです。

暴力はいかなる場合でも悪です!!!

ユーザーID:8476955834
言ってみたら
暴力はイカンよ
2017年2月14日 12:59

「実は・・・(もともとそういう事例あり)」なのか「うちの息子に限って」なのか、彼親の対応が気になります。
もし破談が決まったら早めに実両親に話しておいた方がいいのでは。
彼側から一方的にトピ主さんが悪いという話をされたら困りますので。

ユーザーID:5249611120
違うでしょ。携帯からの書き込み
りリス
2017年2月14日 13:04

親に言うより警察でしょ。
訴えましょ。
そしてその男とは絶対に何があっても結婚しない事。
優しさと暴力が同居している典型的なDV男ですよ。
主さんが傷付かない内に即、婚約は解消。2度とその男に近寄らない様に。別れた後もストーカーになりそうなら警察に相談しましょう。
口がうまいなら尚更、ひっそり殺されてしまうかも知れませんよ。
早く逃げなさい。
すぐに逃げなさい。

ユーザーID:0594676552
優しくて大好き?????
MM
2017年2月14日 13:06

そんな人がそこまでの暴力振るいますか?
婚約までして、地が出始めただけ。
結婚までしたら、ボロボロになるまで殴られますよ。いい加減に目を覚ましたらどうですか?
相手は病的な暴力者ですよ。義親に話しても言いくるめられるだけ。
自分の親に話して正式にお断りしないと大変なことになりますよ。

ユーザーID:3933756937
別れた方がよい。
シロ
2017年2月14日 13:10

DV男は、治らないよ。義理両親に相談するのでなく、自分の親に相談しなさいよ。結婚したら、ますますひどくなるよ。典型的な暴力男だよ。自分を大切にしなよ。そう言う男は、暴力したあと、もうやらないって優しくするけど、またDVするよ。結婚したら、絶対地獄だよ。今度は、子供までDVするよ。

ユーザーID:3694458581
言う相手が
ICHICO
2017年2月14日 13:13

違いますよ、おじょうさん。
警察に相談でしょう。

その婚約者は典型的DV男ですよ。
DVをする人間は、暴力の後は平謝りの上でものすごく優しくなります。

>先日顔面を殴られました。
謝られましたが、その後の喧嘩で突き飛ばす髪を引っ張る首を掴む等酷くなりました。暴力はその二回。

はい、更にエスカレートしますよ。

逃げるなら今しかないですよ。
彼の両親に話したところで「暴力を振るわせたのはあなたでしょう?だから彼方が悪い。」と言われるのが落ちです。
何も解決しません。

なにはともあれ、まだ結納とか式場の予約はなさっておられないのですよね?
だったら今ですよ。

もし既に結婚に向けての準備がすすんでいるのでしたら暴言服務CVこういの証拠を残して下さい。
暴力を受けたら医者と警察へ行ってください。
医者からは診断書を必ず取得すること。暴言についてはヴォイスレコーダーなどで録音しましょう。

ユーザーID:1125676877
目を覚ましなさいよ!携帯からの書き込み
珠子
2017年2月14日 13:20

あのね、それ典型的なDV男だよ。
殴る→もうしない、と平謝り→またキレて殴る→もうしないの無限ループ。
殴る時点でさ、もうダメなんだよ。
いくら普段優しくてもダメなんだよ。ダメ男なんだよ。

まぁトピ主さんの人生だから、彼はもうしないって約束してくれたの!大好きだから嫌いになれないの!で結婚したいなら、したらいいと思う。
ただし全力で避妊してね。
トピ主さんは自業自得だからいいけど、子供は可哀想だから。

義両親に言うより、病院言って診断書取って弁護士雇って正式に婚約解消した方がいいと思う。
きちんと解消理由を記した書類も作ってね。
決して自分でやらないこと。たぶん上手く丸め込まれるか、ボコボコに殴られるか、それ以上かよ。
義両親はあくまでDV男を育てた両親だということを忘れないで。
味方にはならないよ。

ユーザーID:9048952425
トピ主もおかしい
通りすがり
2017年2月14日 13:22

顔面を殴られたのに、呑気ですね。
私なら即時婚約破棄、慰謝料請求ですよ。
もちろん、当然、自分の親にもむこうの親にも言います。
あったりまえでしょ。
おそろく、あちらの親は息子が凶暴だということは知ってるでしょうね。
結婚したら暴力も解禁で、ひどくなること間違いなし。
一日も早く逃げましょう。

ユーザーID:2505407539
 
現在位置は
です