現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20代闘病、うつ、発達障害、虐待、いじめ、人が怖い 携帯からの書き込み

ヒナ
2017年2月15日 3:28

助けて下さい。もう心身共にくたくたです…
私は生まれつき発達障害がありました。
虐待といじめに遭い、高校時にはうつ状態でした。
何とか卒業し、発達障害がわかり、次第に虐待は落ち着き、いじめからも脱出出来ました。しかし、重い病気にかかりました。
あれから十年ほど経ちました。病気もうつも治らず、その間、身内(虐待の人物とは別です)からDVを受けた時期もありました。

まともに働けず、嘲笑われてばかりの人生です。
人様のお役に立ちたいと願っても、ベッドから起き上がる事すらままならない日々。生きることがむなしく、悲しいです。
いつ病気が治るの?いつ、うつが改善するの?夢や希望があっても、身体は一向に動きません。
いつの日か元気になる、人生を謳歌出来ると信じても…心が折れる事も多いです。死ぬほどつらいと感じます。

また、酷い人間不信です。気に入られたくて媚びたり、顔色を伺うくせに、根本的には人を信じる事が出来ないのです。そんな自分が嫌になります。

病気とか、発達障害の事を知ると、人は簡単に離れて行く…人間の冷たさが身に染みます。
日々小さな幸せを慈しんでも、心無い行為や発言に踏み躙られます。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
人間とは…とひとまとめにする必要はありません
めめ
2017年2月15日 14:22

世の中には心に余裕がある人もいれば、心に傷を負い思いやりを知らない人もいるし、また余裕がある時もあれば、ない時もあります。
これまで酷い人に出会ってしまったのは本当に不運です。しかしだからといって、人間なんてみんなこうなんだと思うのはいけません。その人たちがそうであっただけ。
優しさをくれた人、たったの一人もいませんでしたか?
または、見逃していませんでしたか?

人間や世界なんて自分の目で見たように、頭で考えたようにできているものです。
人の冷たさや非情さに注視すれば、人間なんてそんなもの。逆に優しさや温かさを探せば、世界は優しさで溢れています。
心無い人も確かに存在しますが、そんな一部の人に他たくさんの人が持ってる優しさや温かさを踏み躙らせるものか。私の世界をそんなものに支配させてたまるものか。と、私は思って生きてます。

ネットが可能なようなので、ネットで好きなことを検索したり好きなものについてお話できる場所を探したり、楽しみを見つけてはどうでしょう。身体が不自由でも楽しみを見つけられる、素晴らしい環境だと思いますよ。キーワードは「好きなこと」です。ネガティブを拾わないことです。

これは苦しいはずです
おかゆ
2017年2月15日 14:23

虐待、身内からのDV、学生時代の虐め、その結果の鬱。
発達障害の生き辛さの上、ここまで苦しい思いをしてきて更に重病になり、
いまだにその苦しみの渦中にいるんですね。

日々の小さな幸せを慈しんで暮らしても、あなたへの心無い発言や行為に傷つけられる。
こんな目に合っていれば、人に恐怖を感じて人間不信に陥るのも当たり前です。

何も悪い事もしていないのに、どれだけ長い年月を我慢して来たのかと思うと
あなたを苦しめた者たちに怒りが湧きます。

鬱の人は、言いたい事を言わずに抱えてきています。
我慢しすぎて重いものを心に貯め込んでいるから体も心も身動きが取れない状態になります。

カウンセリングが無理なら、されたこと気持ちを全部、気がすむまで書いてください。
あなたの言いたい事、感じた事は山ほどあるはずです。
全部書きだして心の重荷を感情を、吐き出すと楽になります。

人間関係も上手くいかなくても自分を決して嫌わないで。あなたは悪くないからです。
大事なあなたの心の傷の手当てをして、焦らず鬱症状を治しましょう。

おかゆ
2017年2月15日 14:55

もう一つ、心が辛く苦しい時、自分と会話(おしゃべり)をすると不思議と心が安定するそうです。
「メタ認知」で検索してみて。
今、辛いね、うんそうだね、少し〜してみようか、うん、やってみるか、など自分と会話するだけです。
ひとり言とは違います。
不安で苦しい時に自分と会話すると、心が癒され、落ち着き安定し、自信が自然に出てきます。
かんたんですので、日常の中で、気軽に気長にやってみてくださいね。

大切なヒナさんの心が癒されますように。

離れて行ったからと言って
aki
2017年2月15日 17:48

あなたを心配してないわけでもないと思うの。

私の友人に進行性の難病にかかってる子がいます。
学生時代から間が開いて ひょんなきっかけでまた交流が再開した子なんだけれどね。

自分が難病で障害者だとわかると友人たちが去って行ったって言ったの。

私はわりとズケズケタイプで どんな病気なの?とかこうしたら生活楽になれるんじゃない?とか平気で言えるタイプだけど
友人の中には どういって慰めていいか途方に暮れる人だっていると思う。

どうしていいかわからない、励まし方がわからない・・
そう思って距離を置く人だっていると思うよ。

だからって私の友人のことを心配してないわけじゃなく、私を通じて彼女の具合を聞いてくる人もいるのです。

彼女と話すと可哀想で泣けてくる・・泣きたいのは彼女なのに・・だから話すのは自信がないって言うの。

難病の友人もそういう理由だったとは知らずに恨んでしまったと反省してたけど
見えない部分もあるのよ。

私は生きていく上で あまり他人を信用はしていません。
最初に自分勝手な相手への期待はしないのです。

一つだけ・・病院を変えてみたらどうでしょうか。

辛かったんだね
nyanya
2017年2月16日 16:19

見た目に障害が解らない人は、健常者の中で生活するのは理解されにくく、辛かったと思います。

でもね健常者でも理不尽に虐められたり、心を他人に折られることも有りますよ。
あなただけでなく、皆大変な思いをしながら、人生の波を懸命に泳いでいます。

どんな境遇の人にも、未来はちゃんと開けてあるのです。
過去が苦しいからと、今が辛いからといっても、自分は大切にして下さい。

私も「人嫌い」ですが、嫌な事は忘れる努力をしています。

悩みや辛さを話せるような場所は有りませんか?
話をするだけで、気持ちが楽になります。

あまり内に籠らず、誰かに甘える時も有って良いと思います。

自分だけを愛そう
ねこむすめ
2017年2月17日 10:31

トピ文は非常に読みやすく、しっかりとした印象を受けます。
発達障害をお持ちだということですが、その様子はほとんど感じません。

トピ主はその生い立ちから「人に愛されたい、気に入られたい」という思いが
非常に強いように思えます。
ですがその前に、トピ主はぜひご自分を愛してあげてください。

辛くてもがんばってますよね。
発達障害があっても、これだけ人に訴える文章を書けますよね。
人とのつながりを大事にしたいと思っていますよね。
毎日悲しくてむなしい自分を、どうにかしたいと思っていますよね。

こんなにがんばってるご自分を、どうぞ褒めてあげてください。
精神疾患は治療が長くかかりますが、早く治そう、頑張ろうとしないでいいんです。
今の世の中、トピ主の居場所は数多く用意されていますよ。
いじめや虐待、DVをやってくる心根の汚い連中に、無理に付き合わなくていいんです。
ボチボチ、ボチボチでいきましょう。

希望をもって
わたしも似てました
2017年2月17日 12:06

トピ主さん、今までお辛い中、よくがんばっていらっしゃいましたね。
メンタルクリニックや心療内科には行ってみましたか?
たいていの場合、デイケアセンターやグループワークなどを紹介してもらえると思います。
またカウンセリングや心理セラピーにもいろいろあって、トピ主さんに合うものがきっとあると思います。
無理する必要はありません。自分のペースで進めばいいのです。

あと、「ありがとうを何百回、何千回も言うと、幸せになる」という「言い伝え」があります。
これをやってみていただけませんか?
夜寝る前に、「ありがとうノート」にその日のよかったことを毎日5つ書く、というのも効きますよ。

持ちつ持たれつ
とも
2017年2月17日 12:51

健常者にとっては障害者は「お互い様」になりにくいです
あなたも「気に入られたくて媚びたり、顔色を伺うくせに、根本的には人を信じる事が出来ないのです。そんな自分が嫌になります。」と書いているし

なので、私のお勧めは【同じ障害の人と友達になる】です

発達障害があって二次障害でウツがある人は結構いますよ
そして家族から煙たがられたり理解や受け入れをしてもらいにくい
同じ環境の人なら分かり合えるのではないでしょうか
そのようなグループがなければ、あなたが作ればいいのではないでしょうか
親友ができて外出するようになり、彼氏ができたりするかもしれませんね

トピ主です携帯からの書き込み
ヒナ(トピ主)
2017年2月18日 4:30

みなさま、有り難う御座います。
レスを戴けて、本当に本当に嬉しかったです。

悲観的な事ばかりを書いてしまいましたが、私は、何よりも優しさや感謝を大切にしています。
病気をしていると、心無い行為や発言を受ける事の多い反面、仏様のような方にも、たくさん出逢って参りました。
すべての出逢いに感謝していますし、優しくして戴いた事は、絶対に忘れません。いつか私も人様のお役に立てる立場になれたときには、ご恩を胸に、今の私のような誰かの力になりたい…と、おこがましくも望んでおります。

ひとまとめにする必要はない。その通りですね。あまりにつらかったので、悲観的な事ばかりを拡大して訴えてしまいました。

『メタ認知』ははじめて知りました、今日から実践してみます、見ず知らずの私の経験に対し、『怒りが湧く』とまで言って下さり、心が慰められました。

それから、私は友人には恵まれていると思っています。
こんな状態にも関わらず、「貴女が好きだから」と傍にいてくれる、本物の友だちです。

トピ主です/続き携帯からの書き込み
ヒナ(トピ主)
2017年2月18日 4:40

――誤解を与えてしまって申し訳ございません。離れて行った方もたくさんありましたが、それは、お互いにそこまでの仲だったのだなと納得しております。

病院について、有り難う御座います。
これまで、たくさんの病院にかかりました。本気で死を覚悟した手術も、なんとか乗り越える事が出来ました。
心の面では、今やっと、本当に合うお医者さまに出逢えたと思っております。
ただ、私の病気は根本原因が突き止められておらず、その先生は専門医ではないので、身体の面、そして発達障害については、またどこか探しているところです。

みなさまのお言葉が有り難いです。
――今は心が落ち着いていて、凪いでいますが、いつまた沈み込み、『助けて』状態になるか、わかりません…
(そのときには、こちらのレスを拝読させて戴きますね。)

引き続きご意見を賜りたく、また、急激に落ち込んだ時の対処法なども、お教え下さったなら幸いです。

トピ主さんが女性でしたら
なみ
2017年2月22日 11:50

PMSはご存知ですか?
ホルモンの影響により、生理前の1〜2週間、気分が落ち込んだりひどい場合鬱のような症状がでます。
気分に波があるのであれば、これが影響している可能性があります。
最近はレディスクリニックでPMSを診てくれるところもあります。漢方などの処方もあり。
そこまでしなくても、ああ今PMSで気分が落ち込んでるんだなと知るだけでも、少し気持ちが楽になるかもしれません。
私が以前PMSでものすごく鬱になっていたので、気になりました。
出産したら改善しましたが…
同じようにPMSがひどい友人が知ってるだけでも3人はいて、2人は病院にいって薬をもらったらだいぶ楽になった、と言っていました。

尊敬しています。携帯からの書き込み
3月
2017年3月3日 21:46

私も心の病気をもっており、不安感や自責、色んな感情や症状に悩まされています。
トピ主さん、本当に、頑張ってこられましたね。本当によく耐えて…。
更には、お辛いのに、その中にも、感謝や希望も失わず。尊敬ですよ!!悲しみだって怒りだって苦しみだって湧くだろうに、心の奥に温かい花も咲いている。。なんて素敵な!!
私も、まだまだ、飲み込まれそうになりますが、自分を大切に、木が育っていくように少しずつ、歩んでいきたいと思います。
辛い時は思い切り泣いてくださいね!!泣くことは、笑うことと同じか、それ以上に、脳のリラックス効果があるんですって、心理士さんの言葉です。そして温かい飲み物で深呼吸して。。応援しています

現在位置は
です