現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰宅拒否症の妻です

わん
2017年2月15日 21:02

40代子どものいない兼業主婦です。
最近、終業後に家に帰りたくない衝動に駆られて困っています。

20〜21時に帰宅してから、夕食の支度、洗濯、翌日のお弁当の準備、その他の家事をしています。夫の帰宅は20〜23時。稀に妻より早く帰宅したときは、出来る範囲で夕食も作ってくれ、家事には協力的ですが、勤務時間が長いので私も家事の分担は遠慮してしまいます。
朝は6時に起きて朝食、お弁当を作り、出来る範囲で夕食の準備や家事もしています。正直、常に睡眠不足です。

終業は19時〜21時です。残業は突発的で、計画的に動くことはできません。
終業が近づくと、何かしらハプニング起きて残業にならないものかと思います。それでなければ寄り道をしたいのですが(具体的に寄り道したい先はありません)、帰宅して自分と夫の夕食を作らなくてはいけない、家事をしなければいけない、翌日の仕事に支障が出てはいけない、で憂鬱なまま真っすぐに帰宅しております。
最近、それが耐えがたく、どこかへ行ってしまいたくなります。
夫に不満はありません。夫婦仲は良好だと思います。職場も働きやすく、収入も見合うだけいただいています。自分でもなにが不満なのかわからないのですが、夜になるとともかく帰りたくなくなります。食欲はありますが、夜間は途中覚醒が多く、朝まで熟睡した記憶は最近ありません。
調べてみると鬱の兆候ともあり、過去に鬱を患ったこともあります。
どうにか乗り越える術はないものでしょうか?

お気に入り登録数:397
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:125本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします。携帯からの書き込み
せな
2017年2月15日 23:21

例えばですが
洗濯は週2、ロボット掃除機・食洗機導入、お弁当はしばらく廃止、週の半分は弁当や惣菜ですませる
などなど、手抜きをしてみては?
あいた時間でゆっくりお風呂に入るとか、好きな音楽を聞くとか

夫だって、妻が再び患うより手抜きしてくれた方がいいと思いますよ。

私は弁当を作りません携帯からの書き込み
たこやき
2017年2月16日 1:50

夫には会社の宅配弁当を食べてもらっています。忙しい奥さんに弁当を作ってもらうなんて旦那さんワガママです。
私は家事の要領が悪いので半日パートにしています。それでも家事は手抜きですよ。掃除機はたまにしかかけませんし。
毎日晩御飯は家で食べないと気がすみませんか?私があなたの立場ならたまには仕事帰りに一人で外食するかな。夫にも外食してきてもらえば?

うまく手を抜く
yui
2017年2月16日 6:11

子供がいないならどこかで待ち合わせて食事して帰ってくるとかできないですか? あとお弁当も作らないといけないんでしょうか? 

大人二人、どうでもなりそうですけど。

我が家は夫の帰りが夜11時のこともあり、そういう日は夕食は用意しない日もあります。私が残業無しで帰れれば料理しますが、正直7時に家についてそれから料理する気にはなれなかったです。食べるのも遅くなるし。

日本では食事なんてどうにでもなります。人生は1度きりです。上手く手を抜いて、時には楽しまないと!

もっと楽して
天ぷら粉なし
2017年2月16日 6:28

すごくがんばっていらっしゃいますね。大変なのを誰のせいにもしないで、自分に厳しい方なんだなと思いました。

もし鬱病の兆候の可能性があるならば、お医者さんに相談に行かれては。

私は医者じゃないので病気だったとしたら何もアドバイスできないけれど、投稿文を読んで思ったのは、もっと手を抜けばいいのにということです。

お弁当絶対毎日作らないといけないですか?重度の食物アレルギーや、完全菜食主義者ですか?節約や健康のためだけならば、お弁当なしの日を週に2日ほどもうけては。夕食も、平日に週2日各自勝手に食べてくることにしたらどうですか?

お金はかかるけれど、病気になったらもっとお金かかるし、幸せや健康を維持するための必要経費と思えば。

たとえば、火曜と木曜は仕事が終わったらトピ主さんもご主人も各自夕食をすませる。外食でもいいし、買ってきても、冷蔵庫の残りものでも。片付けも少なくなるし、たとえ洗い物やゴミあっても各自で片付ける。プラス、水曜と金曜は弁当なし、とか。

とにかくがんばりすぎだからパンクする前にご主人と相談してください。

たまにはサボっていいのに携帯からの書き込み
つー
2017年2月16日 8:21

夫婦2人共働いているのだから、たまには夜ご飯に出来合いのもの、お昼はお弁当購入するとかできませんか?洗濯は仕方ないにしてもたまには楽しなきゃ。

手を抜く携帯からの書き込み
ももち
2017年2月16日 8:33

頑張りすぎなんです。
トピ文には十分なお給料を貰われてるとありますので、まずはお弁当を作らないようにするべきです。
節約と栄養を考えての事でしょうが、その為に心が病気になっては元も子もありません。
夕食も毎日作らなくていいじゃないですか。コンビニでもバランス良く食べれるように工夫出来ます。
あと食洗機や乾燥機、お掃除ロボットを使ってますか?出来る合理化はドンドン進めましょう。
そして完璧を求めない事!
夜中に目がさめるのは、もう鬱のなり始めです。
ご存知でしょうが、鬱は真面目な人ほどなりやすいです。
手を抜くとこは手を抜いて、自分を追い詰めない。これが一番です。

真面目過ぎて本末転倒じゃない?
メロンパン
2017年2月16日 8:50

共働き、子供なし

自由ー!じゃ無いんですか?普通は。普通とはあまり言いたくないけど、子供二人いる主婦の私に言わせれば旦那さんも優しいと書いてるし何が鬱なのか不明。ここに書いてないだけで、家事をサボることも許されないモラハラ夫とか?

解決法はただひとつ。

夕飯は買って帰るか外食。お弁当は当分の間無し。
ゆっくり寝る。それで良いでしょ。

節約してるつもりかもしれないけどそれこそ鬱、精神疾患なんてなったら悲惨。まともに働けなくなるよ。

それぐらい子供でもわかるって。

外注
muri
2017年2月16日 8:55

真面目な方なんですね、仕事はともかく家事は手を抜けます、
体調が悪いことを相談をして、少しズボラにさせて貰いましょう。
辛いなら家事を休んだり外注すること。外食の日も作っていいのでは?
平日の夕食のおかずは手作り系の店のお惣菜、ご飯と味噌汁だけ自作
お弁当は廃止して各自で昼食をとる。
本格的な掃除は週一回、休みの日のみ。残りの日はフローリングシートで。
月に一度はお掃除の専門スタッフを呼ぶ。
洗濯も纏めて、週末に夫婦で協力してやりましょう。
平日はご飯を食べたら、休み、ゆっくり湯船に使って早めに寝ましょう。
軽い運動をして、昼間は太陽に当たること。

それと、メンタルクリニックにいき相談、眠れるようになれば少し気力が
戻ると思いますよ。
40代は体の変わり目、更年期で無くてもホルモンバランスが狂いやすく
メンタルも不安定になりがちです、無理せず出来るときだけやるのがいいです。
体調が少しよくなればまた出来るのですから。

寄り道する
みの
2017年2月16日 9:31

たまにそういう気分の時は
喫茶店で寄り道してから帰りました。

家帰っても、しんどいんです。
やっと仕事が終わったと思って戻って
夫が先に帰ってると
TVみががら飯は お風呂は
お腹すいた
と休む間も無い。

ご飯食べてても、夫の仕事の愚痴をきいれ励ます
食事が終われば片付けしてる最中に、
お風呂入りたい と 中断してわかす

天候が悪く選択が滞ってたら
タオルが無い 着替えが無い と騒ぎ出す

小さい子の面倒見ているようで
疲れます。子供居なくて良かったと心底思う瞬間です。
自分の方がパートなので家事負担100%なのは仕方ないけれど

たまに、家に帰りたくない衝動になるときもあります。
お気に入りのカフェで、夕日が沈み空の色を眺めて30分
ぼけっとしてると、少しだけ気持ちが楽になります。

パートとはいえ仕事では気を使いますし
家帰っても気を使うで 一人の時間無いと耐えれません。
夫が定時で先に帰ってくる日は、喫茶店で息抜きしてから戻りました。

気持ちを休めたかったんです。
寄り道してることは言ってません。
仕事で遅くなったとだけ伝えてました

OKラインを下げましょう
すずらん
2017年2月16日 9:41

お仕事に家事に毎日頑張られてるんですね。
真面目で実直な方だとお見受けします。
ですが、そういった方が鬱になりやすいと聞いたことがあります。

ご夫婦の仲は良好とのことで、お二人で相談し、たとえばですが
残業のときは外食、又は出来合いにする、週に1度はお弁当は休み
コンビニ等で調達、というふうに少し負担を軽くしてみてはいかがでしょうか?

「そうしなければいけない決まり」にすると、「手抜き」と感じずに
罪悪感もなく済むような気がしますが、、

私はわんさんほどではありませんが、何でも思った通りきちんとしないと
気が済まないところがあるので、少し分かる気がします。

でも、今日は「お弁当を作ってはいけない日」「外食をしないといけない日」と
設定することで、少し救われる気がします(笑)

頑張りたいという気持ちが負担になり、帰宅が億劫になってしまうのは
本末転倒です。

ここまでやってるから私はOK、というラインをもっと下げて
ご自身で納得出来るかが鍵になりそうです。

お仕事だけでも十分頑張られてます。
まずはゆっくり夜休まれますように。。

自分で自分を追い詰めてる。
にゃんちゅ
2017年2月16日 9:48

旦那に頼れば良い。
あなたが仕事を辞めるならあなたが100%家事をしたら良い。
そうでないなら、週二くらいで旦那にやってもらう。
または夕飯は外食かお惣菜で済ませる。
お弁当必要なの?おにぎりで良いじゃん。
買ってもいいじゃん。
鬱になった方が高くつくよ。
子供ができたらどうするの?更に忙しくなるよ。
今からしっかり分担できなきゃ無理だよ。

何故?
ひるあんどん
2017年2月16日 10:15

男性です。

何故、夕食を作ったり家事をしたり翌日の仕事に支障が出てはいけなかったりするのですか?

一旦「○○しなければならない」と言う呪縛から、自分自身を解き放っては如何でしょう?掃除は隔週に1度、洗濯は2〜3日に1回、共働きで子供も居ないのですから経済的にも多少は余裕があると思うので食事も外食や惣菜・弁当類にして、枠に囚われた生活が抜け出してみましょう。

「夫に不満はない。夫婦仲は良好。職場も働きやすく、収入も見合っている」と言う「自分は恵まれている」との思いや考えが、トピ主に「○○くらいはしなくてはいけない」と言う義務感や殻を作り出し、辛さを吐露できる相手や場を失くさせているのだと思います。

人間は狭い殻に閉じ込められると壊れてしまいます。それが現実世界であっても精神世界であっても。トピ主は自分で自分を殻に閉じ込めてしまいがちになるのでしょう。

その殻を自分独りで割り出ることはなかなか難しいと思うので、「実は...」とご主人に相談し、暫くは定期的に箍を外した生活をしてみては如何ですか?

昔の自分みたい
いもこ
2017年2月16日 10:16

私はそれから数年間、軽く鬱っぽい状態に沈みました。
私は必要があって、新しい仕事にふれたこと、新しい人間関係ができて楽しみが広がったことで好転しました。

まず、自分が少しでもやりたいということを見つけてください。
心が高揚、感動することがいいです。
習い事を始めたり、美術展や映画観賞などいかがでしょう。
完璧主義はいけません。食事なんてたまには手をぬきましょう。
仕事に逃げるのもよくないと思うよ?
体は、知らず知らずに衰え、できているからこなせているのだと、頭が勘違いしているのです。

私は夫に感謝や労わりの気持ちはもっていましたが、根底には怒りを抱えていたと思います。
忙しい毎日だったので、ガマンが常となりその気持ちに蓋をするのが日常になっていたのでした。

まじめな人は、自分のせいで今を壊してはならないと考えがちです。
どうか日常に楽しみを見出し、本音を言えるようになってください。
good luck!

お仕事お疲れ様です
めがね
2017年2月16日 10:28

単純に、時間がなくて生活するのがあっぷあっぷ、という状況で「家に帰るとやることがたくさん…」というのが原因のようですよね。

私も鬱の経験がありますが、自分でも自覚しているけど、結構いろんなこと完璧にこなそうとしてしまいませんか?

睡眠もとれていないみたいだし、ずっとそうするわけでなくても、お給料も見合うだけもらえているのであれば、ここはちょっと妥協してしばらくお弁当をやめてみてはどうでしょうか。
朝ごはんもパン買ってきてヨーグルトとパンとコーヒーくらいにすれば、朝の負担も軽くなりますよ。

休日があるのであれば、掃除は水まわりなどは仕事休みの日にして、夕飯と洗濯だけこなす。

ごはんだけ炊飯器にセットして予約してしまえば、残業になって時間がきついときは、お惣菜ちょっと買い足してもいいじゃないですか。

共働きで在宅の主婦のように家のことをきちんとこなすのは大変です。そんなの全部完璧にこなそうとして病気になってしまったら、元も子もないです。
家は落ち着いてホッとできる場所にしないと!

家事などに協力的なご主人ならきっと理解してくれますよ。
家事の負担を減らしたほうがいいと思います。

スポーツはいかがですか
子育て終了間近
2017年2月16日 10:57

共働きです。仕事、家事、子育てと多忙で睡眠時間は常に5時間、うつもを発症。
ひどい肩こりと睡眠障害。眠剤を飲みながら1、2年我慢しましたが、ついに食事もできなくなり、希死念慮も生じ、専門医を受診。処方薬を飲むも食欲が減退し、ついに体重は2ヶ月で10kg減。
ちょうどその頃東京マラソンが始まり、TVでランナーの晴れやかな顔をみていたら、一度もフルマラソンが走らないうちに死んでいく自分が、むしょうに可哀相で愛おしくなり、がぜん生きる力が湧いてきて、朝30分睡眠時間を削って走り始めました。最初の1、2週間は本当に苦しかったのですが、1ヶ月我慢して続け、気づくと肩こりもなく、体も軽く、睡眠薬なし、1日5時間睡眠で熟眠感が得られるようになりました。

朝食か夕食のどちらかを各自自由にとることにして、その時間をスポーツに当ててはいかがですか?
スポーツクラブに入会して、仕事が早く終わった日にはジムで汗を流す。あるいは早朝自宅近くを走ったり、職場近くのランニングステーションに所属して皇居1周してから出勤するなど。定期的な運動と睡眠で睡眠障害はかなり改善します。特に朝の光を浴びての運動はオススメ。

外注
もも
2017年2月16日 10:59

共働きでお二人ともしっかり収入もあるご様子。しかも残業も多い多忙な職場。なぜそんなに律儀に古い価値観を必死に守っているのでしょうか。お金があってお子さんもいないのだから、掃除や食事作りなどはお金で解決すればよいと思います。

掃除は週2回ぐらい、日中の不在時にヘルパーさんに来てもらい、食事はそんな遅い時間から無理して作らず、平日夜は外食か中食メイン、そういうものが重いと思う日は、さらっとお茶漬けやサラダだけでもよいのでは?

お弁当も無理して作る必要ないのでは?お弁当が必要な理由はなんですか。

今まで、なんの疑問も持たずに行ってきた家事や習慣を、凝り固まった価値観とともに、ご主人と一緒に一度棚卸ししてみては?

40代後半、10年前と同じように遅くまで働いた後に家事をするのはこれからどんどん難しくなります。加齢とともに体力も気力も落ちてきます。

それと、女性にはホルモンバランスの問題も出てきます。私はトピ主さんと同じ年代で専業主婦ですが、最近、更年期の入り口だなと思う症状が出ています。気分のアップダウンも激しいです。そのあたりも少し気になさってみては?

頑張らない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年2月16日 11:02

疲れているなら、夕食は弁当でいいんじゃないですか?
洗濯は休みのときにやればいいんじゃないですか?
弁当は睡眠時間を削ってまで、やることですか?

トピ主さんは、キャパオーバーの状態です。お金で解決出来ることは、お金で解決されては?

気持ちわかります
小松菜
2017年2月16日 11:19

子供がいないなら、週二、三回、旦那さまと待ち合わせて外食なさったらどうですか?
気分転換にもなるし、気持ちのゆとりも出て夫婦の会話も増えると思うのですが…
私も若い頃、子供が居なくて働いていて、本当に家事が苦痛でした。
夫に対してもイライラするし、常に何かに追い立てられているような感覚がありました。
今考えると、もっと手を抜いて、ご飯を作りたくなければコンビニ弁当とかですませればよかったです。
家の掃除も、週一ぐらいで外注すればよかったな、と…

それ、まずいですよ。
クリーム
2017年2月16日 12:07

>夜間は途中覚醒が多く、朝まで熟睡した記憶は最近ありません。
調べてみると鬱の兆候ともあり、過去に鬱を患ったこともあります。

これを読んで、あ〜、相当まずいなあ、と思いました。
鬱は寛解しても、再発することが多いです。
私の周囲(過去の自分自身も含め)には、鬱でも自己判断で途中で
薬を飲まなくなる人が多いです。これをやってぶり返し、長引き、
余計に苦しみます。

以前の鬱は、きちんと通院・投薬しましたか?
主治医に「もう治療は不要ですね」と太鼓判を押して頂いてから
投薬・通院をやめましたか?

↑の状態で寛解した私ですが、結婚のタイミングで
生活が激変するため、フルタイムの仕事を辞めました。
今は気楽なパートです。主人は十分理解してくれています。

病院に行きましょう。鬱を軽く考えたらいけません。
ご主人に相談して、休職も視野に入れて下さい。
お子さんがいないなら、家でゆっくり休んでも大丈夫でしょう。

働きすぎ
uma
2017年2月16日 12:16

働きすぎで体も心も悲鳴を上げています

それを色々理由をつけて現状のままやり過ごそうとしているところに無理があるのです

ご自分じゃお気づきでないようですが、すでにご主人の存在も「こなすべき仕事」のひとつになっています

これでは帰宅したくなくなるはずです

勤務時間を短くする

家事の手を抜く

もう少し自分勝手に、自堕落に

そうしなければ、トピ主さん自身か夫婦関係が破綻してしまうでしょう

現在位置は
です