現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きだけど愛していない相手との結婚はアリ?

ゆう
2017年2月15日 21:53

20代半ば女性です。
現在付き合って4年目になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。(同い年です)
結婚も考える年齢になってきて、今付き合っている彼氏と結婚するかで悩んでいます。
彼は、私のことを好きで愛している、いつかは結婚したいと言ってくれています。
私も彼のことを好きですが、愛しているとは感じたことがないのです。
彼は優しく、趣味が合うので話をしていて楽しいです。
基本的には真面目で、煙草も吸わないし、料理も得意です。
ただ結婚する上でやや常識外れな言動があること(TPOがズレている)、約束を守れないルーズなところがあること、少し子供っぽいところが気になってしまいます。
「好き!大好き!この人と結婚したい!!」という気持ちでないので、冷静に条件面をみてしまう自分がいます…
恋愛と結婚は別のものだと思います。
結婚するということは生活を共にするということですが、遠距離のため普段の生活があまりみえません。
お互い実家暮らしのため、偶に会うときは食事をして何処かに出かけて…という感じです。

自分の理想が、しっかりした頼れるタイプの男性ですが、彼はその逆のタイプです。
彼と結婚をして子供を産んで、という未来をまだ想像できないです。
彼に好意はもっていますが、もしかしたらまた別の男性が現れるかもしれない?とか、でも結婚するのに理想ばっかり高くてもいけない、今以上に自分を愛してくれる人もいないかもしれないと思ったり、色々考えすぎてもやもやしています。
結婚してから愛情が芽生えることもあるのでしょうか。

ユーザーID:1811583476  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
モテないタイプじゃないなら別れた方がイイ携帯からの書き込み
ミルク
2017年2月15日 23:33

その程度の気持ちで、遠距離とはいえ、よく4年も付き合って来たな〜という印象です。

適齢期や適齢期を過ぎてなら分かりますけど、付き合い初めは20代前半とかでしょ?

気分が乗らないなら別れる事、出来ましたよね?

なのに付き合って来たって事は、トピ主はモテないタイプなのかしら?

そうなら今の彼氏を逃すと厳しいかも知れませんね。

そうじゃないなら、まだ若いんだから、もっと好きになれる男性を見付けては?

ユーザーID:2751949788
結婚は覚悟携帯からの書き込み
なこ
2017年2月15日 23:39

20代半ばを過ぎると、新しい人が“現れる”のでは無く、新しい人を“探す”です。

結婚してから『愛が芽生える事は有りません』
今無いモノは結婚してからも無いです。

結婚と恋愛は別では有りません。私は大恋愛のすえ、お互い「この人の子供が欲しい」と初めて子供まで欲しいと思える相手と結婚しました。「この人のためなら何だって頑張れる」と。
今もそれは変わりません。大切な伴侶で幸せです。

結婚は「覚悟」です。

“妥協”でも“諦め”でも有りません。『覚悟』です。最後まで添い遂げるという。

ユーザーID:7694130732
私の意見ですが。携帯からの書き込み
りこちゃん
2017年2月15日 23:44

迷ってるうちは結婚はやめた方がいいと思います。

私は根っからの末っ子で将来は引っ張ってくれるような人と結婚したいと思ってました。
ですが、結婚した人は優しくて家庭的だけど、頼りない人です。決断力が乏しいです。
付き合ってる時からこの人で大丈夫かな?って思ってました。
私が強ければいいのですが、そうじゃないです。
なので今は、子供を育てる自信がなく子作りはしてません。

この人で大丈夫かな?不安だなって思ってるなら結婚するにあたって、絶対条件と妥協点はよく考えた方がいいと思います。

結婚してやっぱり、嫌だ!となる可能性が大です。

ユーザーID:8735487660
「愛する」って言葉は難しいんですよ。
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月16日 0:12

この彼に対してはトモダチとしての好きなんでしょう。異性としての性的魅力を感じていないのです。

「子供っぽい」とか「頼れるタイプが好き」というのは、ただの依存性で損得利便性の問題で、これも「愛」ではありません。

男女の恋愛とは、性欲に友情が加わったもので、恋愛結婚する人は恋愛の延長で結婚するのです。

一方、異性として大して惹かれないけどトモダチと結婚する人もいれば、甲斐性だ頼り甲斐だと損得で結婚する人もいます。

選ぶのは自分です。よく自分の中を整理すべきです。

ただトピ主さんは「愛する」という言葉をテキトーに使っています。

漠然と「全て都合のいい王子様」を待っていると婚期を逃すかもしれません。

ユーザーID:9817045233
愛して結婚する方がめずらしいですよ
匿名
2017年2月16日 0:50

愛してるふりして自分をだまして結婚する人は多いですけど、本気で愛して結婚した人って見たことないですね。
だいたい適齢期に出会った人と、周りも結婚するからという感じで手を打つ人が多いですよ
。まぁ仕事してればいいか、みたいな。
愛してるーこの人しかないーとかいってても、相手が無職になったら結婚論外にしたりしますしね。それって愛してるの〜?って疑問になります。

結婚は別にしなきゃいけないのでもいないし、結婚することで自分にメリットがあると思えばすればいいんじゃないですか?
それが体裁だったりお金だったり人によって理由はさまざまです。でも一番ダメなのは
「愛してる」という言葉でごまかすことだと思いますね。
愛してないけど、他に相手が出てこなさそうだし、まぁこの人でいいかーって素直な気持ちで結婚するのはOKです。割り切りがあるのでそれならそれでうまくいくと思います。私の友達はそんな感じですよ。仕事やめたくて好意をくれた人と結婚しました。

別れたくないけど不安・・・なら、一年同棲するとか、いろいろ方法はありますよ。
バツがつくよりいいと思いますよ。

ユーザーID:2914213336
難しいですね携帯からの書き込み
華鼓
2017年2月16日 1:52

結婚すると、なかなかときめきだったり好き!という感情を持つことはなくなるかな、と思っています。(勿論ラブラブで恋人のような方もいらっしゃいますが、ごく一部な気がします)
相手の粗も今以上に見えてきますし、昔からの癖や性格なんかは矯正出来ないことも多いです。
現実的なことを言うと、やはり好きという気持ちだけでは難しいかなと…

一番は同棲するなり近くに住むことですが、それは難しいようですね…
女性にとって結婚の時期はナイーブな問題ですから、それを正直に話し、迷っていることや具体的なことを話し合われてはいかがでしょうか?
真剣に考えてくれているのであれば、面倒臭がったりふわふわした答えは帰ってこないかなと…
それで要領を得ないのであれば、ハッキリお別れしたほうが良いかなと考えます(個人の意見です)

勢いで結婚した友人が、好きとか恋ではないけど、夫のことを愛しいと思う、と常々言っておりますから、そういう方もいるよというのもお伝えしておきますね。
素敵な方と、素敵な結婚生活が出来ると良いですね。

ユーザーID:6990689251
一緒に旅行する
ヨセミテ
2017年2月16日 2:31

そうですね、できれば海外がいいですね。
言葉が通じず習慣が異なり決断の連続となる海外で、お二人の相性が試されます。

彼がさくさくっと物事を処理できて困った出来事も笑いに変えるような人間であることを発見できるかもしれない。
逆に彼がまったく頼りにならないけれど、トピ主さんがぐいぐいとリーダーシップを発揮して物事を解決していくことに快感を見出すかもしれない。
トラブルを後で一緒に笑い合えるのか、いつまでも引きずって相手を責めるのか。
なんだかよくわからないけど、楽しかったor不満が溜まった。

ハワイやグアムといった場所で4日過ごすだけでも、さまざまなことがわかると思います。
空港出発時点ですでに「おや?」と気付きがあるかも。

旅行を終える時に、彼と一緒にいたいのか逆なのか、愛しさを増すのか冷めるのか、かなりの高確率で判明するでしょう。
結婚生活という旅のパートナーに彼がふさわしいのかどうか、ぜひ観察してみてください。

ユーザーID:5046323283
消えてあげて
にゃん
2017年2月16日 4:27

4年付き合って、彼がいてくれて感謝する気持ちもなくて、もやもやするなら、一刻も早く別れてあげてください。彼のために。

人のことを 人の人生を 人の気持ちを 何だと思っているのですか。

ユーザーID:6621443363
愛ではないが
ぷ〜にゃんぱん
2017年2月16日 7:59

愛しいという気持ちはない?
会いたいという気持ちはない?
好きなだけなの?ただ嫌いなわけではないという気持ちなだけ?
遠距離で4年もズルズル付き合ってたわけ?お互い長い時間過ぎないかな?

ハッキリさせる為に、一度旅行へ行ってみては?
2泊〜3泊ぐらいの旅行。一緒に住むという事が出来ないなら、旅行へ行ってみてハッキリさせたほうがいいのでは?

1泊だけだと、見えない彼の態度などあるから、長期で行ったほうが良いと思う。
仕事的に難しいが、自分の判断させるにはそれがいいと思う。

私の知り合い男性も、結婚相手として前からモヤモヤしていたが、旅行前と2泊ほどして相手が身勝手なことが多く、一言「勝手に帰って私はもう一泊して帰るから」と相手のことを思ってない言葉で一気に覚めたって。

帰ってからしばらく付き合ってたがあまり会わず自分の友達から別の女性を紹介され、彼女と別れて、知り合いは別の人と結婚をしました。
気持ちのけじめをつけるには、長期で一緒の過ごす時間を作ったほうがいいよ。

ユーザーID:6206023807
どうでしょうねえ
posuyumi
2017年2月16日 8:00

愛してる人と結婚して冷めるということも
結婚してから愛にかわることも
どちらもあると思います。
また、とりあえずと結婚してその後もずっと愛にならないことも

一度結婚すると
家事分担によっては負担が大
仕事の質量に自由が効かなくなる場合がある
他に好きな人ができたときに身動きが取れない
離婚は大変
ひとりで子どもを引き取るのも大変

自分に生活力があり、子どもももたなくてもそれはそれで人生、と
割切れるなら無理に結婚しなくていいと思います。

ユーザーID:3242730311
なんだか
黒旋風
2017年2月16日 8:04

彼が可哀想だな…

今回は寧ろ、別れてあげて欲しいと思いました。
彼はもっと自分を好きになってくれる彼女と結婚すべきだと思う。

トピ主さんの場合は、多分同年代はダメでしょう。
もう少し年上の社会経験豊富な男を探すと良いでしょう。
但し、別の意味で苦労はあると思いますけど。

恋愛と結婚は別ものという事には共感します。
しかし、トピ主さんがどれほど女性として大切にされるかという要素を
持っているか分りませんが、貴方の為に何かをしてくれる人は
世界でそれほど多くは居ないという事も理解した方が良いと思う。
そうすれば、今の状況が恵まれている事に気付けるでしょう。

ユーザーID:6070106692
20代半ばなら賭けに出ますね携帯からの書き込み
うーん
2017年2月16日 8:26

私なら
あと10年年とってたら諦めてその彼と結婚しますが
どちらにせよ多少の後悔はつきものです。
そのまま理想の人が現れなければその彼と結婚していれば良かったと思うし、その彼と結婚したらしたでもっといい人がいたのでは?と思うだろうし。
一番はその彼と結婚して、この人と結婚して良かった!と思える事なんでしょうが。
まぁなかなか思った通りにいかないのが人生なので、ご自分の年齢、女性としての価値、人としてのスペックなど、客観的に見て判断して下さい こればかりはあなた次第ですから

ユーザーID:7704652068
愛された方がいい
ponnponn
2017年2月16日 8:33

女性の場合、

自分が好きで好きで結婚するよりは
相手から愛されて愛されて結婚した方がいいですよ。

愛され具合がどのくらいか分かりませんが
トピ主さんを大事にしてくれるなら、結婚してもうまくいくはず。

ユーザーID:6371371064
人それぞれの考え方
ブラボ〜
2017年2月16日 8:37

トピ主さんは
「好き」<「愛してる」<「結婚」だと思っていますか?

「好き」■「愛してる」NOT = 「結婚」だと思った方が気が楽じゃないですか?

愛してるの感情がなくてもこの人と人生を共にしたいという思いで結婚もありかと思います。共にしたいが愛だけということはないですよ。

生理的に受け付けない、この人では経済的に不安といったことがなければ
結婚してもいいんじゃないですか?

ユーザーID:6301376338
いやいや
匿名子
2017年2月16日 8:41

絶対無いです

ユーザーID:2319727817
みんなどこかで妥協しているのでは?
メロン
2017年2月16日 9:13

結婚できる人としているのだと思います。
「しっかりした頼れるタイプの男性」でないと嫌だと思っていたら、結婚は難しいでしょう。
ある意味、育児と一緒で、理想のタイプに育てるのも面白いと思います。

20代半ばで逃すと、なかなかご縁は少ないですよ。

ユーザーID:9827452798
愛していない人と付き合うのはアリ?
ちゃむ
2017年2月16日 10:04

愛していない人と4年も付き合っているのですか?

愛していないのに、手をつないだりキスしたりできるのですか?

それはトピ様の感覚がけっこう特殊なので、一般の人からはアドバイスしにくいです。

遠距離4年で、結婚してすぐ離婚とかは、良くあるケースだと思います。お互い良いところしか知らないと危険です。夏休みに1週間くらい旅行するとか、長時間一緒にいる機会を作って、その人と生活をともにして行けそうか考えたらどうでしょうか。本当に結婚したいのなら、まず一人暮らしをしてと彼氏に要求して、夏休みは彼のアパートで過ごして、シミュレーションしてもいいです。

遠距離で結婚すると、一般的には女性が男性の地元に引っ越して、あまり好きでもないと、女性は親元、友達から離れて、知らない土地で孤独になりますよ。大丈夫なのですか?

ユーザーID:7314455063
結婚は人生がかかっていますよ
ぷー
2017年2月16日 10:20

遠距離だから迷うのなら、近くに引っ越すとかすればいいのに。
もし結婚したら、遅かれ早かれそうなるでしょ?
結婚前提の同棲でもいいし。
一年も一緒にいれば判断出来るでしょ?
他にいい男性が現れるかもしれないからそれは嫌だと言うなら、
別れた方がいい。

ユーザーID:9533926293
学生時代の延長線?
ぽん
2017年2月16日 10:54

好き好きだけで通用するのは学生時代のうちです。
主さん、学生時代の延長線みたいなかんじですね。

大人になったらそうもいきません。
男性は精神年齢が低いなんていいますが、それは大の大人の行動としてどうかと思います。
もっとまともなひとを探してください。
今違和感を感じるならのちのち後悔するかと。こういう癖みたいなものってそう簡単に治りません。

結婚したらそりゃ愛情も芽生えますよ。
引っかかるところがなければですが。

ユーザーID:7595624235
彼から結婚を申し込まれてもいないのに、、
匿名
2017年2月16日 11:00

結婚したい、、と結婚を申し込むのは全く違うこと。
口ばかりで「いつか結婚したいね」なんていくらでも言えることですよ。
あなたもその方との結婚の意識がないみたいだし、相手もそうなんじゃないですか。

ユーザーID:2016377206
 
現在位置は
です