現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

着付け講師の方に質問です

ゆかり
2017年2月16日 8:15

1 着付け講師歴、何年ですか?

2 毎年、着物や帯にかける金額はどれくらいですか?

3 お家でも毎日、着物を着られていますか?

4 お仕事で、ストレスを感じたり、やりがいを感じるのは、どんな時ですか?

5 独身の方: 職業を告げると、男性にモテますか?
既婚の方: ご主人は、着付け講師の妻をもち、ちょっと鼻を高くされていますか?

着付け講師になろうかと考えている独身女性です。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
講師ではないけど資格持ちです
おばちゃん
2017年2月16日 12:11

ズバリ、お勧めしません。
どのような地域で、自宅か着物学校の講師かわかりませんがやめた方がいいです。

趣味で開店休業状態でも構わないならいいですが、稼げないですし足が出ますよ。

トピ主に生徒さんを集められるほどの魅力があればいいですが、なかなか難しいと思います。

なぜやりたい?なぜ男目線が気になる?理解出来ない。携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月16日 15:17

私は着付けから美容師になりました。
着物が好きで近所の着付け教室に通ったのがきっかけで、仕事にしたいと言ったら、お金にならないよ?婚礼美容室の先生を紹介するから、その先生の下で美容師免許を取って着付けと美容室を両立させたら?と。

婚礼美容の先生の下で通信で美容師の免許を取りました。
私は仕事にしたかったので、別に着物を着たから誰にどう思われるかなど全く考えませんでした。
ただ着物は今でも自分で着れますし、息子の結婚式には自分で留袖を帯まできっちりと着ました。袋帯は大変ですが、自分で着る時は改良枕を使うので簡単に出来ます。

ひとつ不思議なのですが、着付けを習うのに、何故男性の目線が気になるのですか?
男性の為にしゃなりしゃなり着たいから?
だとするなら、着物を着れるお仕事をなさったら?
お免状を持っていたって国家資格でない以上趣味の域を出ませんし、余程腕が無いと喪服の着付けだって頼まれませんよ?

着付けって、人に着せてあげられてナンボです。

講師やってました
nyanya
2017年2月16日 15:55

趣味の延長でおやりになるなら良いと思います。

収入を期待されてるなら、止めといた方が良いですよ。

講師だけではやっていけませんので、着物の着付けの仕事や、呉服の展示会で生徒さんや一般の方に着物を半分強引に販売する事もやってました。

着付けは体力が要りますし、販売はノルマも有る職場も多いです。

外から見ると、綺麗に髪をアップして、いつも着物をキッチリきて素敵に見えますが、甘く無いですよ。

20年着物関係の仕事してましたが、数年前から疲れてきて、去年辞めました。

そういうふうに見られます
匿名
2017年2月17日 7:09

着付け講師ではありませんが、

まさにこのトピで合点がいきました。

着付け講師の女性たちへは、
特有の「斜め上目線」を感じています。

ちょっと私は人と違うのよ、
違うところで目立ちたい、勝負したい、
そしてそれは日本の伝統・・、
そのへんの流行とは違います、
品がいいでしょ?

という感じが伝わって、
正直性格良くなさそう。
ていうか、
お金もかかりそうだし(実際かかるみたいですよ)。

私の知っている着付けの方たちは携帯からの書き込み
たまこ
2017年2月17日 10:48

全員年配者ですよ。
前期高齢者と呼ばれる年代です。

着物好きの趣味から入っている人が多く、50代後半位から着付け教室に通い「資格」(民間資格)を取ったそうです。

お茶を習ったり、日頃からなるべく着る機会を作っているみたい。

ご主人がもう退職しているから、自分が「稼ぎ手」になっている人もいるし、主婦のパート感覚の人もいますよ。

もっと若い着付けの方は知り合いにいないので、よくわからないです。

どんな着付け講師を想定されていますか
こねまくいだ
2017年2月17日 10:54

着付け講師ではないので申し訳ないのですが……。

色々な着付け道具の使い方や着方(お太鼓の前結び、短い帯を改良枕などで使いこなすなど)を知っていて、生徒さんのニーズに柔軟に応えられる講師なら需要があると思いますが、大手の着付け教室に勤めるのであれば、そこの流儀以外の着方は教えられません。

トピ主様が今どんな勉強をされているのか分かりませんが、大手で着付け講師になるまでにはお金も結構かかりますし。

無料着付け教室には、生徒さんを研修という名の販売会に連れて講師が行って買うよう促すこともあるそうですし、そういうことが苦手な人が着付け講師になるには独立開業でないと辛いと思います。

独立開業は、生徒を集めるのが大変かなと思います。

着付け講師だからといってモテたり婚活で有利になったりはしないと思います。

周りに、それだけで食べている人はいません。
私も資格だけはある
2017年2月19日 1:01

周囲に資格だけ持っている人は何人もいます。

私と母は別の職業に就いており、着物は趣味です。美容関係の資格と着付けで活躍している方はいますが…講師だけは難しいと思います。

私が習った所は、扶養内の講師ばかりでした。
結婚→妊娠を希望されるなら、お腹が大きい妊娠中は洋装で仕事が可能か、産育休制度があるか等も確認した方が良いですよ。

3.一般の方より着ている回数は多いと思いますが、外で偶然お会いした時は洋装でした。家事など和装では大変じゃないですか?

4.色々と大変そうですよ。
習っていて感じません?
公民館の市民講座、呉服屋の無料講習等もあるので、教室維持は容易ではないと思います。

5.モテる?鼻が高い?
某講師のご主人は、着物は着ても着なくてもお金がかかるので、手持ちの物を着まわして欲しいと言っていました。大企業にお勤めで、外国人とのパーティーの時は重宝するけど、ホテルで着替えなら大荷物、着たままならタクシー移動…色々と制約があるそうです。そう言えば、和装だと行動が制限されバタバタ動かなくなるので、少しお淑やかに見えるかな…と言ってました。

私もお勧めしません。

教えるだけじゃ稼げない
京都民
2017年2月19日 13:31

講師だけではお金になりません。
私が知っている方々は物販をしたり、業者や美容室と提携して着付け師、呉服屋のパート店員などで稼いでいます。
または、専業主婦で趣味の延長でしょうね。

5に関しては
>職業を告げると、男性にモテますか?
→自分でも着る男性以外は趣味があわないと思われる可能性大です。

>ご主人は、ちょっと鼻を高くされていますか?
→着物ばっかり買って金食い虫と思われる人が多いです。

着物の本場京都でもこんな感じです。
本当に着物が好きでその普及に心血を捧げたいか、金銭的に余裕がある人の趣味かの両極の人でないとできない仕事では無いでしょうか。
5を気にしてるようでは続かないですよ。

資格を取りましたが、諦めました
いい予感
2017年2月19日 18:49

私も着物が好きで、どうせなら講師資格を取って、着付け講師を仕事にしようかなと考えたことがりましたがやめました。
理由は以下のとおり
どこかの教室で講師として勤務する
→ そこの教室の方法で教える、その上、生徒への着物販売ノルマがある
個人で着付け教室を開く
→ 金持ちの道楽でしかない。。。

着付け講師単体であれば、「稼げないし、お金のかかる女性」思われます。
ただし、ご実家が資産家であるならば、男性ウケはいいと思います。お嬢様のお仕事として。

着付けで生きていきたいというならば、それを婚活のウリにしたいとお考えなら
大ママさんのように、美容師となり花嫁衣装の着付けまでできるプロの着付け師が確実だと思います。

私は今は、無料で友人や職場の若い人に浴衣の着付けを教えているくらいです。

正直使えません携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月20日 6:12

大手の着付け教室ならそこの流儀でしか教えられない、確かにそうなんです。全くその通りなんです。
例えば人に着付けを頼まれた場合、お客さんの持って来た道具で対応しなければなりません。あれが無いから出来ない、ではだめなんです。臨機応変に対応出来るかどうか、イメージと創造性、折角着付けを習うのなら、判で押した流儀だけでなく、創造性を勉強するといいです。

例えば襟芯を忘れた方にどう対応しますか?例えば紐が2本足りない場合は?例えば紐は沢山あるけど伊達巻が1本しかない場合は?帯板忘れた方はどうします?などなど。
私は現場で着付けプロの美容師の先生方や先輩達の手仕事を見て勉強しました。着付け教室のように誰も手取り足取り教えてくれません。お客さんの前で手を叩かれるのなんて日常茶飯事でした。
着付けを専門にやっている美容師からみたら、◯◯着付け教室の講師なんて、正直使えないと思っているのが本音です。
私も見習いや美容師インターンの時はよく先輩から辛くあたられたものです。今まで覚えたことは全て忘れなさい、と言われました。

単なるお免状と国家資格はこれだけの違いがあるんです。

なんで、5?
前職は講師
2017年2月21日 8:01

私も前職引退後、趣味の着物を仕事にできないかと思いましたが、やめました。

理由は既出ですが二つです。
1 個人で独立するのは生徒集めが大変。
2 販売は無理。〜教室によってはある程度の販売ノルマがある(らしい)。

私の知り合いで独立している方々は、着物検定1級の方も、個性的な着付で一定のファンがいる方も、ブログで発信するなど様々な努力をされています。
(結構名の知れた先生の個人教室だったので、横つながりも大手学院系より密かもしれません。)

それでも収入面でいえば趣味程度だと思いますし、これから着物も揃えると考えているようなら、収入が支出をカバーできるとは思えません。

京都民様のレスにもあるように、
>本当に着物が好きでその普及に心血を捧げたいか、金銭的に余裕がある人の趣味かの両極の人でないとできない仕事〜
でしょうね。

HNの通り、他分野の講師をしていたことがあり、その経験から書きますが、トピ主さんの質問5、この質問が出る段階でちょっと…と思います。

以前やっていた人がいますが
ロンド
2017年2月21日 16:42

従姉妹が着付けの仕事をバイトでやっていました。

バイトというのは、そんなに仕事がないからです。
夫がいて扶養の主婦のパートに過ぎなかったですよ。

従姉妹は、民間の着付け教室へ通ったそうです。
その資格もそこだけで通用するものだと思います。
(書道の○段も、民間のその団体が認定しているのと同じで)

私は個人的に、着付け師だから鼻が高いとかまったく思いませんね。

むしろヘタに首を突っ込んで、いろいろなものを押し付けられたらたいへんなんだろうな
と思いますよ。

あとどこでもそうですが、仕事としてやっていくのにはかなり「押しが強い人」ではないと
難しいのでは?と思いますね。

不思議です
pirico
2017年2月24日 15:03

着付け講師と聞けば、なんとなく綺麗で、たおやかで、日本女性の鑑のようなイメージがありました。
そのまんま東さんの奥様も着付け講師をされてますよね。お綺麗な方です。

でも、皆様のレスを見るに、苦労して免状をとっても、自活するほど稼げるわけではなく、
学校では生徒さんへの販売ノルマが課されることもあるのですね。

そこでひとつ、疑問です。

それほど厳しい職業なのに、なぜ着付け教室は興隆を極め、(キムタクが出てるCMありますよね)
そこで働く講師がいなくならないのでしょう?
みなさん、お金持ちの旦那様をお持ちなのかしら? ノルマを自分でこなせるくらいリッチな。

そんなに辛い職業なら人手不足で、学校がつぶれませんか?

不思議です。

はたから失礼いたしました。

100%推測ですが
ねこ
2017年2月28日 23:25

pirico様

なぜ講師になる人がいなくならないのか?ですが、世の中いろんな人がいるからでしょうねえ。

講師養成コースがある着付け教室なら、そのコースの生徒=講師候補です。講師養成コースまで進める人は、その教室のシステムに順応できる人でしょう。そういう人たちのうち数パーセントでも新規に講師になれば、講師の定着率が悪くても教室運営には困らないのではないかと思います。
毎日毎日朝から晩まで、同じ時間帯に何クラスも開講しているような教室でもなければ、講師の人数は少なくてもやっていけると思います。決まったカリキュラムで教えるのに、多様な人材は要らないからです。

ねこ様へ
pirico
2017年3月5日 15:57

ねこ様へ

先日はレスをありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。
100%推測とのことですが、説得力がありました。そうですね、講師養成コースの生徒さんの1割でも講師になれば、
教室は維持できそうですね。

着物業界は右肩下がりと言われて久しいですが、着付け学校のCMはじゃかじゃかテレビで流れ、
着付け講師の有資格者はどんどん生まれてますし、着物は下火って本当なんでしょうか。

大金持ちの呉服商なんてのはいなくなったとしても、業界全体はそこそこ潤ってるように見えます。

着付け講師の有資格者が増えるってことは、その人たちは働くに当たり、
着たきり雀ではいられないから、着物を買うでしょう。講師を増やせば増やすほど、
業界はそれなりに安泰みたいですね。

トピ主さまへ

この辺りもお考えの上、進路をお決めになられては。

現在位置は
です