現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

箱根旅行

いちご
2017年2月16日 18:28

関西在住40代主婦です。
箱根に2泊3日で旅行の予定です。宿泊先は宮ノ下です。
地元から姑と私たち夫婦が新幹線で小田原まで行き、御殿場から来る娘と合流します。
小田原でレンタカーの手配をしております。
そこで、どのあたりで娘と合流するか悩んでいます。
小田原から御殿場まで送迎してもいいのですが、宿泊先からは真反対方向なので時間の無駄ではないかなと思います。

ここでお知恵をお貸しください。
娘とどこで合流、解散すればスムーズに観光できるでしょうか?
いろいろとコースを練ってはいますが、全く土地勘もなく観光地の詳細もわからないので
地元の方にお伺いしたいところです。
箱根に来たならここだけは外せないというようなスポットも併せて教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
小田原箱根にようこそ!携帯からの書き込み
ちびすけ
2017年2月17日 0:19

地元が小田原で、今も月に1回以上帰っている者です。
主さん達は関西から新幹線で小田原へ、娘さん達は御殿場からとのことで、レンタカーは小田原からでしたら、娘さん達には小田原まで電車(御殿場線で国府津、乗り換えて東海道線で小田原)で来てもらい、小田原で合流してはいかがでしょうか?
みんなでドライブしながら箱根に向かい、芦ノ湖で海賊船や関所跡、大涌谷や箱根各地の日帰り温泉などを楽しむのもいいと思います。
合流した当日は小田原観光を楽しんでいただき、夕方に宿を目指していただいて、翌日は箱根を満喫。
最終日には箱根から御殿場のアウトレットに向かいつつ、娘さんを送るというのもいいかも知れません。
楽しく素敵な旅になることを祈っています!

箱根は庭
esezou
2017年2月17日 8:28

トピ主様は一般的な観光地はそれなりに回られている(箱根にしかないものを求めている)として回答します。
朝5時に家を出て箱根を巡りやっと東京から着いた渋滞を尻目にお昼には帰宅していた、そんな回答者の環境でした。

小田原で行動できる時刻が朝8時以降なら、まず御殿場の方には電車で小田原に出ていただくか、主様が御殿場発にする事を強くお勧めします。
まあこの季節はあまり渋滞しないとは思いますが、ひどいときは箱根から御殿場まで移動、抜けるだけで半日掛かりますから。

私にとって箱根に行く事は富士を見に行くこと、ずばり朝長尾峠に行ってください。長尾峠からゴルフ場方面から望む富士はどこからよりも感動的です。
長尾峠は御殿場方向なので、うまく考えれば御殿場の同行者を拾って2度通れるかも。行くまで渋滞するので朝10時前の行動が大事です。
なお車で上がるルートは箱根旧街道(七曲経由)ですのでお間違えないように。
下り方向は箱根新道が良いと思います。

字数オーバーで続きます。

箱根は庭2
esezou
2017年2月17日 8:29

(続き)
長尾峠に10時に着ければ、あとはターンパイクでドライブ(十国峠)や、千石原の枯れススキをみるなり、午後から博物館をめぐるなりするといいと思います。

午後からの行動で外せないのが富士屋ホテルと山のホテルでの写真です。

昼食は芦ノ湖プリンスや数ある蕎麦屋などが良いと思います。
立ち寄り温泉はこの時期湯量が心配な姥子温泉(旧)がベスト。
大涌谷の黒ちゃん卵も捨てがたい。
お土産は湯元で鯵の干物か小田原かまぼこ。

その他色々あれど、他の観光地にあるものと大差ないです。

老婆心ながらこの時期は積雪もありますので、雪道走行経験ないなら車の移動はあきらめましょう。
また箱根(特に御殿場方向)は霧の多い所ですので運が悪いと何も見えません。

こんなところですが箱根を楽しんで行ってください。

時間の無駄ですね
555
2017年2月17日 9:23

小田原まで来てもらうか、小田原から2つ隣の国府津まで来てもらうか、
芦ノ湖あたりを観光するなら、観光地まで来てもらうかのが良いかと。(バスあった気がします)

御殿場まで車で迎えにいくとなると、高速乗るか峠超えるかですし。

コースは目的が何かにもよりますね。
小さい子がいるなら、箱根園や彫刻の森美術館はおすすめですし。
陶芸とかやりたいなら強羅、
定番コースが良いなら芦ノ湖や大涌谷など。
縁結びは箱根神社。

上の方周る日(芦ノ湖とか)と下の方周る日(箱根湯本駅あたりとか)分けた方がいいですよ
車だと箱根湯本駅付近の峠は混んでますし、
電車だとお金も時間もかかります。

ゴールデンコースを是非
山が好き
2017年2月17日 9:38

初めての箱根であれば、小田急の交通機関を乗り継いで回る通称ゴールデンコースをお勧めします。

小田原から、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウエイ、芦ノ湖の遊覧船と乗り継いで箱根を一周するコースです。
スイッチバックの登山鉄道など乗り物自体楽しいですし、ことにロープウエイから眺める富士山は絶景です。
途中、大涌谷、箱根関所、杉並木など見どころもいっぱい。

レンタカーが無駄になっても是非体験してください。
お得なフリーパスもあります。
詳しくは小田急鉄道のサイトをご覧ください。

お嬢さんとの合流ですが、御殿場は詳しくないのですが、ざっと調べたところでは公共交通機関での移動は難しそうですね。
車で迎えに行くのも一案かと思います。途中の乙女峠の富士は絶品です。

ところで、時期はいつをお考えですか?
3月くらいまでですと箱根は平地の雨が雪になり、坂道が多いこともあって雪道に慣れない方の運転は非常に危険です。
レンタカーをなさるのであれば、その点はご留意ください。
東京在住で箱根は数えきれないくらいドライブしていますが、冬季には絶対に車は使いません。

雪に注意してください
ロバ
2017年2月17日 9:56

まずはご旅行の時期はいつでしょうか?

2月だとまだ雪があるかもしれません。

まぁ車があると便利ではあるのですが、
私なら公共交通機関で回ります。

小田原駅にて箱根周遊切符(フリーパスなど)が
売っています。箱根を周る登山鉄道、ケーブルカー
、ロープウェイ、バスが乗り放題で1〜3日程度
有効です。

御殿場駅からも買えるかと思うので、娘さんとは
桃源台(御殿場からのバスで一本、かつロープウェイ
の終点)で待ち合わせられます。

その後、遊覧船で芦ノ湖観光→箱根神社をまわり、
大涌谷(もう大丈夫かな?)経由で宮ノ下へ。

2日目以降は周辺の美術館や公園周りでも、
箱根湯本の商店街で散策・買い物、かまぼこ工場
でも行けますよ。

あとはお姑さんの足の具合次第でしょうかね。

そんなに広い駐車場がある処ばかりではないので、
公共交通機関をおすすめしますが、車でなら
大きな美術館などを始めに下調べしておく必要が
あります。

良い旅を!

甘やかすなら御殿場、普通は小田原
もとジモティー
2017年2月17日 12:08

小田原−御殿場間は直通なら箱根登山バス、乗り換え有でいいならJR御殿場線の終点国府津でJR東海道線に乗り換えて小田原、という2つのルートがあります。どちらも1時間半程度です。

問題なのは本数が少ないことですが、待ち合わせ時間に合わせることができる程度にはありますから、普通は小田原でよいと思います。

甘やかすなら、御殿場までお迎えに行くということもできますが、そこまでしなくてもいいと思います。中学生や高校生ならいざ知らず。

歩いて楽しみたい箱根
房総族
2017年2月17日 12:33

娘さんは自家用車じゃないって事だよね?御殿場から時間を合わせてバスで強羅駅とかに来てもらえばいいですよ。

レンタカーでひとつひとつ観光施設を見て回るイメージでしょうか?
箱根は鉄道、ロープウェイ、船を乗り継いだり、歩いて回るのが面白くて、自動車を置いて行った方がスムーズなところもあります。

強羅スタートだとして

自動車を置いて、
強羅駅→強羅公園→大涌谷(ロープウェイ)→遊覧船→関所→箱根神社
なんてコースが回れます。
晴れていれば、ロープウェイの眺めは良いですよ。遊覧船も気持ちいいです。

同じコースもロープウェイ、遊覧船には乗らないで自動車で回れますけどね。

健脚ならば、
箱根旧街道を歩いてみる。
杉並木を歩いてみる。

美術館がいっぱいあります
彫刻の森美術館
箱根美術館
箱根ラリック美術館
ガラスの森美術館
ポーラ美術館
星の王子さまミュージアム
などなど、

わざわざ観光地通り過ぎるの嫌ですね。
匿名
2017年2月17日 14:38

小田原まで来てもらうのが良いと思います。
電車で一時間位では?

御殿場まで迎えに行くなら、小田原ではなく三島で降りてレンタカー借りて御殿場経由で箱根に行った方が、まだ気分的にはマシかも。

実家が静岡県沼津で
沼津
2017年2月17日 17:12

夫の実家が神奈川なので度々箱根越えをしており結婚式も宮ノ下のホテルでした。
御殿場合流の娘さんは車無しということですよね?
考えたのですが娘さんは電車で小田原付近までは来られないですか?
おっしゃるとおり小田原から宮ノ下、宮ノ下から御殿場だと反対方向ですね。
平日ならそれ程混まないでしょうが休日はもう大渋滞です。
観光はどちら方面に行く予定ですか?
宮ノ下なら富士屋ホテルのアップルパイ、カレーが有名です。その近くの渡邉ベーカリーのシチューパンも美味しいです。
観光ならロープウェーで大涌谷まで行く、ですが今は大涌谷は入口までしか入れないみたいです。宮ノ下からロープウェー乗り場まではそんなに遠くないです。
小田原から宮ノ下に移動するとき箱根湯本を通ると思いますが、停まって食べ歩きしても楽しいと思います。ただ休日は混んでいます。
何に興味があるかによって変わると思います。
他の方のレスも楽しみです。

小田原
あい
2017年2月18日 22:39

御殿場から小田原は電車で1時間ほどなので
小田原集合、小田原解散がスムーズかと思いますが
ここで聞くよりも娘さんに聞いたほうが良いと思います。

御殿場は箱根に近いですけど、娘さんは箱根に詳しくないのでしょうか。
観光ルートは娘さんに計画してもらえばいいと思います。

箱根はいつも温泉目的なので観光地はわかりませんが、
箱根湯本駅の改札前のみやげもの屋で売っている
二ノ岡ハムのボロニアソーセージを自分のおみやげとして
買って帰ります。お店は御殿場なので娘さんはご存知かもしれません。

ようこそ箱根へ
あずき
2017年2月19日 1:24

神奈川県民です。
お嬢さんが御殿場にお住まいとのことですがどの位の年月お住まいでしょうか?
御殿場は箱根の隣町のようなものですのでもしかしたらお嬢さんにお聞きになった方が良いかとは思いますが。
御殿場から国府津まで御殿場線があります、国府津から東海道線で小田原まで来ていただいて小田原で待ち合わせされた方が良いかと思います。
レンタカーで御殿場までお迎えに行くとしたら箱根を越えて行くか国道246号を行く事になるかと思います。それだけでも時間がかかると思います。

あとは、御殿場から箱根方面に行くバスが有るかもしれないのでお嬢さんに調べるようにお話してみてはいかがでしょうか?
それで、箱根の観光施設かホテルなどで待ち合わせされたらいかがでしょうか?
箱根登山、富士急行などがありますよ。御殿場アウトレットと箱根を結ぶバスが多分あったと思います。

いずれにしても地理不案内の方が動くより多少なりとも旅先に近い所にお住まいの方が動いたほうが良いと思いますよ。
楽しい旅行になると良いですね。

三島に変更した方が宜しい様な
生姜紅茶
2017年2月19日 4:40

仰る様にロスと云う面で考えるとレンタカーの返却も有ります。 宮ノ下から湯本はシーズンや時間帯に寄っては山道が数珠つなぎでした。

地元では有りませんが、三島大社や源平川遊歩道や美味しい鰻で三島は一日街ブラしてのんびり出来る好きな街です。 レンタカーは三島で貸りられて、東名で御殿場に出られてはどうでしょうか。 御殿場から仙石原へは1時間位だった様な?
芦ノ湖や九頭竜神社参拝やプリンスホテルや山のホテル等でお食事や観光をして宿泊先へ。 定番は温泉以外では大涌谷や美術館巡りや湯元のお土産屋さんだと思いますが、お嬢さんやお姑さんの体調を考えながら宿泊先で伺えば宜しいと思います。 お姑さんはお若いと思いますが、九頭竜神社も大涌谷も駐車場は有りますが其々階段が長かったり足元の心配は有ります。

思い出に残る良いご旅行になられます様に

小田原ではなく三島
50代、静岡県在住
2017年2月19日 11:35

大阪方面からなら小田原まで行かず、三島駅で合流するのがスムーズだと思います。
お嬢さんが三島まで電車で来れば時間短縮になります(御殿場〜三島は約50分)。
車で御殿場まで迎えに行くにしても、三島駅でレンタカーを借りて、東名高速を利用して約30分(一般道で約1時間)。
お嬢さんとの合流を第一に考えれば三島駅の方がいいでしょう。地図を見てもらえばわかりますが、芦ノ湖までは小田原よりも御殿場・三島からの方が近いです(1時間弱)。
いずれにしても箱根は3月中旬まで雪が降ることがありますので、その時期の運転には十分注意してください。

観光で外せないのは大涌谷です。私は箱根の石畳と杉の木とか、江戸初期創業の甘酒茶屋とか、畑宿(寄木細工)とか、見晴らし茶屋のおそばとか(笑)、旧東海道の雰囲気も好きです。
芦ノ湖もいいですし、まだ行ったことはありませんがパワースポットとして箱根神社も人気があります。
宮ノ下の渡邉べーカーリーのシチューパンは超有名で、一度食べてみたいです。
ご参考になりましたでしょうか?
楽しい旅行になりますように!

いくつか
hona
2017年2月19日 12:13

娘さんが「御殿場駅」からいらっしゃると想定します。

御殿場駅から箱根方面へはバスになります。
新宿から来ている高速バスも御殿場駅に停まりますし、それに乗れば箱根園。
路線バスであれば小涌園もしくは仙石。ただし本数が驚く程少なく、娘さんに箱根まで来てもらうのは現実的ではないかもしれません。

あとはJR御殿場線で国府津駅まで行き東海道線に乗り換えて小田原に出る方法があります。御殿場線は本数が少ないですが、それでも1時間に1本は確実にありますし国府津から小田原はすぐですよ。

もしくは御殿場まで娘さんを迎えに行き、乙女峠を越えて仙石原付近を観光するか。仙石原には「ガラスの森」「ポーラ美術館」など人気の美術館が多いです。その後桃源台に出て、芦ノ湖畔をドライブしながら箱根園から宮ノ下、というコースもアリだと思います。

御殿場からバスで、仙石原か桃源台で待ち合わせ
るる
2017年2月20日 14:23

箱根に別荘があり、よくいっています。

娘さんは、御殿場駅からバスで、仙石原か桃源台にでて、そこで落ち合うのがいいと思います。

「仙石原案内所前」バス停下車の場合、徒歩圏内にラリック美術館や、星の王子様ミュージアム、湿生花園(3月下旬まで閉園)がありますから、そこで会うのがいいと思います。

「桃源台」バス停までいった場合は、桃源台はロープウエー、海賊船の発着所です。駐車場も広いです。

御殿場駅から仙石原まで25分ぐらいだと思います。

御殿場ー仙石原・桃源台のあいだは渋滞しません。

渋滞するのは箱根湯本−大平台の間です。

良い旅を!

三島合流、箱根ターンパイク案他。
トトロの妻
2017年2月21日 2:27

昔、小田原郊外に住んでました。

三島合流ならば、箱根観光後に「混まない道」を選べ、美味しい鰻も
ついでに食べられて、湧き水も見ると良いです。

小田原から箱根の旧道は時間帯で大変混みます。
それに朝等は凍結があり、危険な時があります。

さて意外にお勧めなのは、娘さんを御殿場迄迎えに行く案です。
小田原から東名の「大井松田インター」に乗って東名御殿場ICで
降りて御殿場IC近郊で娘さんピックアップして
「国道138号」をひたすら行けば、宮ノ下へ行く案です。

御殿場線の松田駅の合流は車の方が早いので、電車賃、無駄になります。

御殿場アウトレットは結構ヨーロッパブランドもあり、ご興味あれば、お得です。

トピ主です。
いちご(トピ主)
2017年2月21日 10:11

初めてのトピ立てにご親切に回答くださり感謝感激です。

旅行は3月初旬の平日です。
小田原〜御殿場間の渋滞情報ありがとうございます。
通り抜けに1時間と考えておりましたが甘かったですね。
娘(成人)には小田原まで来てもらおうと考えています。
姑はわたしより活動的で元気な人ですから健康の心配はありません。
予定では新大阪からのひかりを利用しますので提案いただいた三島は通過してしまいますね。
すみません。

調べれば調べるほど箱根は車移動に向かない観光地ということを思います。
が、芦ノ湖周辺のドライブコースも捨てがたく、ターンパイクとスカイラインは是非ドライブしてみたい道路でありますし、雪の心配がなければesezou様が提案してくださった長尾峠へも行ってみたいと思います。

2日目に芦ノ湖周りの観光地を巡ろうかと考えていますが、車をどこかに置いて周った方がよさそうですね。
芦ノ湖周辺と大涌谷で1日あれば回れるでしょうか?
旅行中段取りよく美術館を2,3館回りたいとも思います。
オススメの美術館もあれば教えてください。

富士山押し
武蔵野日記
2017年2月21日 14:19

三島で合流が スムーズなのでは?
箱根への途中に最近できた、スカイウォークに寄るのもいいと思いますよ。

ところで、
芦ノ湖、強羅から富士山は見えますが比較的遠くに見えます。
富士山を堪能するならば、山中湖か、河口湖まで行くと良いですよ。
三島、芦ノ湖スカイライン、御殿場から山中湖や河口湖や忍野など富士山のビュースポットを目指し、箱根観光は2日目にじっくり回るというというのは?

箱根観光で外せないのは何と言っても、大涌谷でしょうね。昔のように硫黄が噴出しているところまでは行けなくなっているようです。

みなさんおっしゃるように、箱根湯本から登山鉄道で強羅、ケーブルカーで早雲山駅、ロープウェイで大涌谷、芦ノ湖の湖畔の桃源郷駅、遊覧船で箱根湯本と廻れます。乗り換えはほとんど同じ駅なのであまり歩けないとしてもそれほど大変ではないです。
ただ、箱根湯本から宮ノ下まで戻るのにはバスになるのが面倒です。タクシーのほうが良いかも。
周遊券を買えば往復しても乗り放題なので遊覧船、ロープウェイ、登山鉄道と来たコースを帰ってもお安く移動できます。(遊覧船の最終出航時間に注意)

箱根フリーパス
通りすがりの爺さん
2017年2月24日 2:48

小田原集合が良いと思います。

朝9〜10時に小田原集合出来るなら、箱根フリーパス購入し、
1日目(箱根ゴールデンルート)
小田原ー湯本ー強羅(彫刻の森美術館)−大涌谷(ロープウェイ)
−桃源台(芦ノ湖観光船)ー元箱根(成川美術館、箱根神社?、箱根関所跡?)
ー宮の下(バス)
2日目
宮の下(バス)−小田原(レンタカー借用)−箱根新道ー(箱根神社、箱根関所跡)
ースカイラインーポーラ美術館
3日目
宮の下ー箱根峠ー熱海峠ーMOA美術館ー熱海ー小田原(レンタカー返却)−解散

3月は箱根観光には、微妙な時期です。
冬型気象では、富士山ハッキリ、くっきりです。
春型ですと、春霞、霧、曇り、雨が多いです。

成川美術館は西の足立美術館、東の成川と云われています。(現代日本画が主体です)
展望室からは、芦ノ湖の向こうに大きな富士、右手に箱根神社の赤い鳥居と絵葉書の様です。
MOA美術館は2月に改装したてで、尾形光琳作 国宝「紅白梅図」で有名です。

ターンパイクは箱根新道に比べ、急坂、急カーブ多いので、
不慣れなレンタカーでは、お勧め出来ません。

現在位置は
です