現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルハンブラのブレスレット

ミモザ
2017年2月16日 18:41

現在40代前半、子持ち専業主婦です。
ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラのブレスレットが欲しくて悩んでいます。

オニキスYGと白蝶貝WGのヴィンテージネックレスを所有しています。

もう少しモチーフがたくさんついたものが欲しくなり、10P,20Pネックレスは普段使いが難しそうで、
ブレスレットかなと思っています。

そこで、5モチーフのブレスレット、白蝶WGか、白蝶YGかで悩んでおります。

ホワイト系ジュエリーが顔にあうので、手持ちはホワイト&ダイヤのジュエリーが7割ほどです。
ですが、アルハンブラに限っては、WGだと寂しく感じ、逆にYGの方が華やかに、より似合って見え、
とても迷っています。

手持ちのジュエリーとの使い勝手を考えて、単体だと寂しく見える白蝶WGにするか、
手持ちジュエリーとのコーディネートは少ないけど、単体で似合う白蝶YGにするか、
もしくは買わない!という選択も考えています。
(本当はどちらかは欲しいですが。。)

ジュエリー上級者のみなさま、新しいジュエリーをお買いになるときは、
手持ちのものに合わせやすいものを選びますか?それとも単品でもより似合う方を選びますか?

ヴァンクリーフ所有者の方からも、ブレスは使いにくい、ピアスの方がいい、50代60代ではYGがいいなど、
ご意見いただけると嬉しいです。

ジュエリー好きの方からの前向きなご意見をお願いいたします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
店頭で携帯からの書き込み
カレン
2017年2月18日 20:01

20代で初アルハンブラならまだしも、40代なんですよね?しかも、50代以降もつけたいということですが、結論からすれば、いいと思うものをどんどん買い足していけばいいのでは?
アルハンブラってそこまで高価なジュエリーでもないと思うので。

そもそも、ジュエリーは、TPOに応じて着替えるものです。
アルハンブラを365日つけっぱなし、すべてのシーンに合わせようとするのが無謀ですよ。

それに、ここでは残念ながら、みなさんトピ主さんのお顔も服装も見えません。雰囲気もわかりません。

そこまで悩んでおられるのなら、店頭で相談なさったほうがいいと思いますよ。

店員さんは、トピ主さんの雰囲気やスタイルから、最適なものを薦めてくれるはずですから。

試着した感触です
ぶどう
2017年2月19日 7:54

アルハンブラ、素敵ですよね。
私もネックレスを2本とピアスを持っています。
ブレスレットは試着したことはありますが、私はイヤリングの方にしました。
特別な理由はありませんが、敢えて言うなれば:

・右手にブレスレットをする、即ち左手で装着するので、やりづらかった。
・ブレスレットに慣れていないので鬱陶しい。60代で鬱陶しいジュエリーは使わないと思う。
・ブレスレット単体よりもアルハンブラ・ブレスの時計の方が一石二鳥。(但し、この時計は文字盤が見づらいです)

です。
またイヤリングはネックレスの地金に合わせた方が良いそうです。この論理からすると、始めのブレスの地金は時計・指輪に合わせると思います。
またMOPは汗に弱く、傷がつきやすいので、オニキスの方が良さそうでもあります。

アルハンブラのピアスは良いですよ。
クリップ式なので、キャッチを無くすこともないし、70歳まで使えると思います。

ヴァンクリーフのスタッフの方に聞くと、相談に乗ってくれますよ。それもハイジュエラーでの買い物の楽しみの一つなので、良い体験になります。どうぞ良いお買い物を!

ありがとうございます。
ミモザ(トピ主)
2017年2月20日 20:57

トピ主です。

>カレン様

実は店頭には2度赴いており、その際には、白蝶YGのほうが似合うと言われました。

が、接客してくださるのがいつも男性のスタッフの方で、
ジュエリーの使い勝手とか(ブレスは長く使えるかとか)、手持ちジュエリーとの兼ね合いとかを相談しても、
いまいち納得いく答えをいただけず(質問する度におすすめが変わる)ので、
私も益々混乱している次第です。

ヴァンクリーフの中では安価なシリーズかとは思いますが、
私にとっては易々と購入できる金額ではないため、迷っております。

>ぶどう様

ピアスがお勧めとのこと、私も実はヴィンテージのピアスで当初考えていましたが、
担当してくださった男性が、日本人の方でヴィンテージのピアスをされている方は少ないとおっしゃって。
日本人の方は、年齢かかわらず、スイートのピアスをされるようです。
それを聞き、スイートでは物足りないためピアスを迷ってしまい、ブレスを・・となった次第でした。

ブレスが煩わしいというご意見、とても頷けます。
私自身もちょっとそう感じました。

もう少し時間をかけて納得した結論をだします。

気に入った方を
りんご
2017年2月22日 13:20

私もアルハンブラ大好きです。
眺めているだけで心トキメキますよね

私なら、たとえ手持ちジュエリーと合わなくても自分に似合う方を買います。
5モチーフのブレスレットはそれだけで華やかで目立ちますし、
単体でつけても十分ステキだと思います。
それに、これから合うものを買い足していく楽しみも増えますしね。

結果教えてくださいね!

男性は手元ジュエリーを薦めるかも
ぶどう
2017年2月23日 4:58

トピ主さま、ご報告を有難うございます。

そういえば男性スタッフは手元ジュエリーを薦めるかもしれません。
私もロングネックレスか時計を悩んでいたことがありますが、男性スタッフ二人(別店舗)からは時計を薦められました。

銀座には二つの店舗があるので、こちらを梯子してみてはいかがでしょうか?特に本店の方は女性スタッフが主流だと思います。

因みに私のピアスはマジック・アルハンブラで大きい方です。
50代半ばの友人も全く同じピアスを買いました。
現在の価格は私が買った昨夏よりも5万円も安くて(!)、この点は甚だ不満ですが、ピアスそのものはとても気に入っています。

ダイヤ以外のピアスは安物でもよいと思っていましたが、髪をまとめた時には、やはり違いがわかります。
落とす心配もないそうで、迷われているのだったら、断然、ピアスが良いと思います。

私もピアスをオススメします。携帯からの書き込み
あさみかん
2017年2月23日 6:04

トピ主さんこんにちは。購入前は色々悩みますよね。
普段使いで考えておられるなら、ブレスレットよりピアスの方が良いような気がします。白蝶貝はデリケートなので、ブレスレットだと傷が付きそうかなと。
白蝶貝のYGのヴィンテージネックレスとピアスを持っていますが、セットでも使えますし、別でも使えます。今40ですが、10年くらい前に購入し、今でも気に入ってますよ。着けていく場所もあまりないので、たまにしか使用しませんが(笑)
スイートのバタフライモチーフのピアスも、持っていましたが、小さすぎて物足りず、すぐに手放してしまいました。
なので大きさ的にもヴィンテージのピアスがお勧めです。
セット使いをする事もあるんでしたら、ネックレスと地金は合わせた方がいいのかなと思うので、白蝶貝ならWGがいいかなあと思います。

トピ主です
ミモザ(トピ主)
2017年2月26日 10:06

トピ主です。皆さまありがとうございます。

>ぶどうさま

まさしく私も腕時計を勧められている状態でした!
男性は時計など、腕もとのものがお好みなのかもしれませんね。

>あさみかんさま

スイートのバタフライのピアスも少し迷っていましたので、手放したとのこと、とても参考になります。ありがとうございます。

みなさまのご助言で、YG白蝶のブレスか、もしくはYG・WG白蝶のヴィンテージピアスかのどちらかにしようかと思っています。

もう一度(できれば銀座あたりの)メゾンに赴いて、再度店員さんに相談に乗っていただこうと思っています。
皆様のご助言、どうもありがとうございました。

現在位置は
です