現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過食嘔吐が止まりません。生きる目的が欲しいです。 携帯からの書き込み

すずらん
2017年2月16日 21:06

初投稿です、私は今過食嘔吐で悩んでいます。摂食障害は中学二年からで、同じ部活の同級生からの嫌がらせが原因でした。太った?と言われダイエットを始めたのが原因です。それと同時に両親の不仲というストレスもありました。(時系列はあまりはっきり覚えてません)そのときは拒食症で、その後病院へいき、ちょっとしたきっかけがあって過食になり大学受験がきっかけで症状が治まりました。食べることより目的に向かって歩いていけてたからだと思います。ただ受かった大学がついてくのがやっとで、友達もなかなかうまくいかず、疲れてしまい、大学二年の夏休み以降短期留学から帰ってきてから過食嘔吐のせいでひきこもりになりました。それから七年間過食嘔吐が治らず現在に至ります。今は25歳です。この七年間はずっとひきこもりというわけでもなく、病院にもいったり、親戚に相談したり、復学したり、入院をしたり、と色々と試みてはいるものの、あまりいい結果はありません。現在はアルバイトに行きながらの過食嘔吐です。週に平均四日、4、5時間の仕事で主にたち仕事です。そのときは普通に働けてます。家に帰るとダメです。休みの日は1日中です。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
自分を大事にしてください。
みやん
2017年2月17日 1:17

まずは、生きていることに感謝です。健康であることも。
まだ若いですし、やりたいことが何でも出来る年齢です。
私から見れば、その若さが羨ましい。

料理は出来ますか?
出来ないのであれば、チャレンジしてください。

簡単なことでいいんです。

まずは、土鍋を買って、ご飯を炊く。を目標にして。
ネットで調べれば、新品土鍋の下ろし方、美味しいご飯の炊き方を教えてくれます。

作り方を見たら、不安にもなるし、美味しいご飯を食べたいという期待もあると思います。
ここで絶対に諦めてはいけません。

土鍋で炊くご飯は、本当に美味しいです。そのままでも十分美味しい。
お腹いっぱい食べて下さい。その後、吐いてもいいですよ。
美味しい変わりに、手間ひまがかかります。でも、想像よりもすっごく簡単です。

絶対に一度、チャレンジしてみてください。

何度かチャレンジして美味しく出来たら、
それがあなたが上手く出来た。やれた。という証拠です。
土鍋ご飯が作れる人なんてそんなにいません。
自分をいっぱい褒めてあげてください。

過食に走る前に、1日一度、チャレンジしてみて。
上手に炊けたら、教えてくださいな。

泣いたらだめよ携帯からの書き込み
杏樹
2017年2月17日 7:23

すずらんさん。
今私は薬で死ねないのがわかってるのに薬を飲みました。

今こうしてレスしてるのは眠材を全部飲んでしまい一晩中眠れませんでした。
今ここであなたに会えたのは奇跡ですかね。

こんな私ですが私を待っている子供達がいます。

なのに何で薬を飲んじゃうのかな。
過食と拒食は自分への攻撃だと何かで知りました。

人を傷つけたくないから過食嘔吐になるのではないですか。

御自身の心に問いかけて今本当にやりたい事はないか考えられたらなと思います。
そう書き込みしてる私も行き当たりばったりですが。
御健康を祈り申しあげます。

実家暮らしですよね?携帯からの書き込み
なしこ
2017年2月17日 8:50

週4日、1日4、5時間程度じゃ収入はそんなに多くはないと思うので、とぴ主さんは実家暮らしでしょうか?
一人暮らしで家賃等を払っていたら、その働きで過食なんて出来ないですもの。

病気を本気で直したいのなら、普通に働けているようなので一人暮らしを始めるっていうのもアリかと思います。
一人暮らしをしたら、毎月生活していくのでいっぱいいっぱいで、「生きる目的」とか余計な事を考えることもなくなるかもしれません。

私もそうでした。
sachimetal
2017年2月17日 9:56

お辛いですね。お気持ちよくわかります。
新卒で社会人になってから10年過食嘔吐が続いた、現在37歳の主婦です。
ストレスを受けては過食嘔吐の繰り返しの毎日。
でも現在はもう大丈夫です。
一年に一回くらい、イライラしてどうしようもない時にやってしまいますが、
自己嫌悪にはなりません。「はー!久々にやったら疲れたわx」という感じです。

私の場合、過食嘔吐することを「またやってしまった・・」と責めるより
「ま、いいか」と思うことにしました。
そして、徐々に今まで食べていた量の半分くらいで留めて、吐かないようにしました。
吐けなくて、胃に食べ物が入っていても、「ま、一日くらいいいか」とそのままにします。
私の場合ですが、その場合次の日はドカ食いすることはありませんでした。
過食嘔吐してもしなくても、自分は自分と、自分を責めずひたすら許すことで、なくなっていきました。

過食嘔吐、疲れますよね。
食べたい!太る!!ということから離れて、「疲れる行為」と切り替えてみて。
食べたい・・!けど疲れるから今日はやめとこ!と思ってみてください。
気楽に、気長に、大丈夫。きっとよくなりますよ

生きる目的などありません
コンシェルジュ
2017年2月17日 13:25

この世に生まれてきたからには、必死に働いて生きる。
それだけのことです。
何のために生きるのか、考えても無駄なことですよ。

生きるのが嫌になったのなら、1週間は水だけ飲んで暮らしたらいかがですか。
そうすれば食べ物の有難さがわかるでしょう。

野生のライオンは満腹時には狩りをしません。
トピ主さんも空腹感を持つまでは食べないことを試してください。

諦めないで
りら
2017年2月17日 22:16

経験者です。これといったアドバイスはしてあげられないのですが、エールを送りたくて出てきました。

私は20歳頃に発症しました。細かい状況は書きませんが、拒食から可食嘔吐に移り、12年程苦しみました。すずらんさんと同じように、一見普通にも暮らせるので周りは多分気付いてなかったと思います。

その間に結婚し、子どもも生まれました。そして治りました。何故治ったのかはよくわかりません。けれど今は普通に暮らしています。50歳になりました。

きっと治ります。希望を捨てないで。生きていれば必ず道は開けます。

主さん、すっごく偉いと思った。
ブラボー
2017年2月18日 0:48

ご病気のことは、私、アドバイスできないのですが、
でも、お世辞でもなんでもなくて、
主さん、すっごく偉いと思った。

>病院にもいったり、親戚に相談したり、復学したり、入院をしたり、と色々と試みてはいるものの、

常に努力しているんですね、
主さん、すっごく偉いよ。

>週に平均四日、4、5時間の仕事で主にたち仕事です。そのときは普通に働けてます。

心も体も辛いのに、そんなにしっかり働いているんだね。
主さん、やっぱりすっごく偉いよ。

主さん、忘れないでね。
自分がすっごく頑張り屋で、ずっと頑張ってるってこと。
頑張り過ぎちゃうくらい、頑張ってるんじゃないかな。
あなたは、偉いよ。

出来ないことを数えるんじゃなくて、
自分がしてきたこと、していること、数えてね。

リラックス、リラックス。
元気出して。

焦ったりしないでゆっくりと
きなこ
2017年2月18日 14:54

曇りや雨の多い日が続くと憂鬱になるように、
心の不調が続くと、歩く足元に影が続くように過食気味になり、
薬を飲み過ぎてしまう自分が嫌になってしまったりします。

家にも居場所が無かったら、
得意なこととかで1日だけ習えるワークショップで
自分の可能性を広げてみるのも良いかもしれません。

バイト増やすとどうなりますか?
ぴか
2017年2月18日 21:18

バイトは普通に働けてるとの事なら物理的にバイトの時間を多くしていれば良いのでは?と思ってしまいますが・・・

それと摂食障害も 過食嘔吐をする事で自分のバランスを取ってるという事なのでは?と思います
何かの抑圧の代償という感じかな、と思いますが違うのでしょうか

鬱病やパニック障害の人達が受ける認知行動療法の摂食障害版はないのでしょうか。

可視化するというか、数値化したりすると良い方向へ行かないでしょうか

はからないこと
なるほど
2017年3月1日 1:56

起承転結はっきりした文章、賢いですね。
拒食症過食症はコントロールがうまい方がはまるものです。
つまり、知力、そして理性が強い。あるいは強すぎるのでしょう。
そのことを理解して言うなら
記録しないこと
たとえば食事日記とかしないこと。

家に帰ったらこれをしないといけないリストを作らないこと。
かわりに代替の考えのトレーニングをすること。
どうしても自己管理上手な人がはまるので
必ず頭にこれをしようがあるはず、しかし、自分の中で、必ず、これができなかったらできなかったであれ、それがだめなら別のあれと考えてください。これじゃなきゃだめをなくすことです。
数値記録がなぜだめか?仕事した気になるでしょ?体重BWHって
馬鹿でもわかるでしょ?もう少し上級者になりましょう。
視覚化するなら自分の心。写メや鏡に映らないもの。
絵もよし粘土もよし。
作曲や作詞等作る方向をやること。
誰かに見せる表現力でなく自分で作品をみて自分で考える。
書道でも茶道でも香道でも。作ったものが味や温度でかえってきます。それが今の自分と、はかって感じてください。これがよく言う、自分と向き合う時間を作ることです。

大丈夫、なんとかなる
春のうらら
2017年3月1日 9:16

私も同じような経験をしてきたので、お気持ちとてもよく分かります。いままで辛かったね、大変だったね、でももう頑張らなくていいのヨ。

トピさんはきっと真面目で、頭が良くて、素敵なお嬢さんだと思います。だから自分を逆に苦しめてしまうのでは? もともと女性としても魅力があって容姿もいいはずです。
まずはそんな自分の素晴らしいところを認めてあげましょう。そこからすべてがスタートすると思います。

過食嘔吐もかけがえのない自分の一部じゃないですか? 良い悪いで判断せず、そんな自分を受け止めてあげましょう。自分を愛することに条件をつけないこと。我が子を愛する無条件の愛を想像してみてくださいネ。今のトピさんで完璧なんです。愛される資格がある女の子なんです。

現在の自分を認めずに抵抗するから、苦しいし、過食嘔吐が止まらないのでは?

本当に欲していることにフタをしてしまうと、私たちは迷走してしまうのもの。心に正直になってみて。

私も過食嘔吐でした。携帯からの書き込み
カンチ
2017年3月4日 19:30

私も10年程続きました。
過食嘔吐はピタッと治る病気ではありません。止まって再発しての繰り返しながらの最終完治かと思います。完治してもまた再発の可能性は0ではありません。
でも治りたい気持ちがあるなら必ず治ります。手探りでもいいので原因を探り、自分を見つめて、過食嘔吐症状があってもなるべく普段の生活をつづけて下さい。症状が出てる時はなるべく食べ物以外の事で誤魔化してみてください。回復は一進一退なので、過食嘔吐しても自分を責めずにいてください。過食嘔吐しないと生きられなかったあなたが心の中にいます。なので心の中のあなたを責めずにいてあげて下さい。
専門家に相談するのもいいと思います。

私も
みか
2017年3月5日 16:00

大学生の頃から10年以上過食嘔吐をしていましたが、40代の今は全くしていません。

私の場合は、過食嘔吐してる頃はいつもきりきりと焦っていました。
そして、寂しいという気持ちを封印していました。
本で読んだんだと思いますが、アクセルとブレーキを一緒に踏んでる状態だったみたいで、自分の弱みを見せないために人の前では完璧主義できりきりして、でも本当は全部の弱みを見せても大丈夫な人にそばにいてほしくて、そういう気持ちがあるのに、それを紛らわすために過食嘔吐していたんだと思います。

他の方も書いてますけど、出来ない自分、ふがいない自分、なにより過食嘔吐をしている自分を責めていませんか?文章から真面目さが伝わってきます。
トピ主さんは頑張ってると思います。

今日一日位、おいしいものを笑って食べてみませんか?その後吐いちゃっても、自分を許してあげませんか?
踏み過ぎてるアクセルと緩めれば、ブレーキも緩みます。そうやって少しずつ緩めていけば、いつか本当の意味で止まれます。
そしたらまた、自分の本当に進みたい方向にゆっくりアクセルを踏んでみたらいいんじゃないですか?

過食嘔吐とつきあっていく
40歳
2017年3月5日 16:08

私もダイエットがきっかけで過食嘔吐が始まり、20代から30代半ばまで過食嘔吐と過ごしてきました。歯も治療痕ばっかりです。お金の負担もつらいですよね。過食嘔吐中心にものごとを考え、恥ずかしさと自責ばかりの十数年でした。
今はやってません。いろいろな執着に諦めがついた頃、ある時、過食嘔吐するのが面倒くさいなと思ってお店に寄るのをやめたら、そのままやめられました。
過食嘔吐はストレスを減らさないとやめるのは難しいかもしれません。過食嘔吐自体が生み出すストレスを減らすために、過食嘔吐を一つの趣味だと考えるのはどうでしょう。食にお金をかける人は沢山います。吐くか吐かないかだけの違いです。たまに高額な食品を購入して贅沢したり、安くて食べごたえのある過食を目指したり。私は過食嘔吐のおかげでストレスにつぶされずに生きられました。過食嘔吐は私にいろいろなことを教えてくれました。トピ主さんが今もがいてることは何一つ無駄にはなりませんよ。生きづらいけど、でもゆっくり過食嘔吐に寄り添ってあげて下さい。

トピ立ててくれてありがとうございます。
私も
2017年3月5日 21:35

すずらんさん、私も過食嘔吐です。あなたと年齢も、始まった年もほぼおなじ。嘔吐するようになってもう10年近く経ちます。
10年間でも、過食嘔吐の頻度は色々でした。

高校生の時はお小遣いも少なかったので、頻度も少なく
大学生の時はバイトをし始めたので自分でも沢山食べ物を買うようになり、頻度も増え
その後、社会人になりましたが経済的余裕と一人暮らしで人目を気にしなくていいので際限なくするようになってしまいました。

これまでの経験上、過食嘔吐の頻度が減ったのは
・金銭的余裕がなくなった時
・仕事で疲れすぎて過食欲<睡眠欲になったとき
・歯が痛くて食べられなかった時
・成人式など、写真に映る前(エラが張って顔がむくむので)
・彼氏と一緒にいる時
・ストレスが少なかった時
・健康診断の前(私の場合、過食嘔吐をしているほうが体重が増えるんです。。)
・胃腸の調子が悪く、これまでの過食嘔吐の影響でついに消化器系の病気になったか・・・と悩んだ時(その後人生初の胃カメラを飲みましたが、私の食道や胃はとってもきれいでした笑)
(すみません続きます)

トピ立ててくれてありがとうございます。その2
私も
2017年3月5日 21:36

(続きです)
結局、こう描いてみるとすずらんさんの仰るように何か目的(渡しの場合「生きる目的」というほどではないですが)とか、人目とか、安心感が得られる時は比較的抑えられるのだなと思います。

私は23歳までお付き合いをしたことが無かったのですが、彼氏の存在は本当に過食嘔吐を忘れさせてくれました。居ないところでは吐いてましたけどね。
だから趣味でもなんでも、自分が没頭できる何かを作ったり、趣味の集まりで外に出るなどして、過食できる時間を自分で減らしてみたりすれば、回数は減らせるかなと思います。
今は過食嘔吐があることで心のバランスを保っている部分もあるはずなので、いきなり止める!という目標ではなく、頻度を減らす努力が出来ればいいのかなと、私は思っています。

なによりこのトピを立てていただいてありがとうございます。わたしも皆さんの回答を参考にしたいです。

すごいな…。携帯からの書き込み
あんこ
2017年3月6日 0:09

ひきこもりからのバイト勤め。しかも週4ですよね。これという結果はないとおっしゃいますが、今までの努力の成果じゃないですか。普通ここまで復活早くないですよ。しかも摂食障害というハンデがありながら普通の生活が送れているなんて立派です。学校の成績トップだったうちの姉は現在42ですが高2で精神病発病して未だにひきこもり。本人は頑張ってますけどね…
私の生きる目的はとりあえず好きなものを好きなだけ食べること。食べていいんですよ。人間はおいしい物を食べるために生まれて来たんです。トピ主さんは何が好きですか?私はオリーブとイチゴと肉!

26歳過食嘔吐です携帯からの書き込み
2017年3月6日 6:25

私は21歳の頃から過食嘔吐になりました。

原因は当時の彼氏からの毎回のチェックに侮辱でした

友達とのご飯中は大丈夫だけど家帰ったら吐いて2年間ほぼ毎日一日中吐いてたりして手は吐きダコだらけで胃液で銀歯半分とれて顔が腫れてパンパンになりました

それもまた恥ずかしいけど嫌で太る恐怖で(年に数回)吐いてしまいますが今は口に入れて噛んでゴミ箱に出すレベルまでいけました。

食料無駄だなっておもうけど身体の負担考えたらマシになりました

体重でいうと一般的くらいだから周りに打ち明けても病んでる自分好きだとかおもわれて軽く流されます。

やっぱりひかれるのがこわくて今はなんともない風にしてます

これに関してはなった本人しか分からないですし焦らず共に少しずつ治していきましょう

今はまだ年齢的に外見みられるぶん恐怖心大きいけど結婚したり歳食ったらなくなるでしょ!ってあまり考えすぎないようにしてます

現在位置は
です