現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなかママ友出来ません 携帯からの書き込み

ポプリ
2017年2月17日 10:00

40歳、第二子が年中組です。
なかなかママ友が出来ません。周りはあっと言う間にグループに!早いし、なかなか塊には入れません。子どもは普通に楽しんでいるようですが、降園後遊ぶひとがいません。
3人いたら残りの1人になってしまいます。
ダメですよね。
挨拶、笑顔は欠かさずにはしているつもりです。バレンタインは、6個いただき、有難かったです。
幼稚園でママ友いない人っていますか?

ユーザーID:1845004506  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
別に子供に関係ありますか。携帯からの書き込み
2017年2月17日 13:26

子供自身に遊ぶ友達が、幼稚園にいるなら別にと思います。貴女の友達作りの為に幼稚園存在してません。友人でなくても知人欲しいなら、役員をされたらと思います。ママ友の関係も小学校の高学年になれば関係無しです。子供同士で関係作るからです。それより趣味なり楽しみ見つけたらいかがですか。後少しです。仕事にパートなりに出たら世界変わります。本の一時です。長い人生で僅かな時間です。貴女は貴女なりの楽しい趣味などたのしんで欲しいです。

ユーザーID:0151467639
第2子だからじゃないかな?
2まま
2017年2月17日 14:29

私自身、2人の子持ちですが、一人目と二人目ではママ友のつくり方が違うような気がします。
固まりやすいのは第1子のママたちじゃないですか?
やっぱり、共通することがあると類は友を呼ぶ、というか。
私の周りでは、第一子のときのママ友とそのままつながっているから、あえて、新しくママ友をつくる努力はしなかったと思います。
そういう態度は第1子のママたちには伝わるし。
自然と集まってくるママたちは第2子以降のママたちでした。
そういう人たちはわりと、あっさりした付き合いをします。
第1子の時の友達とがっつりつきあっているので、入るスキがないというか。

ユーザーID:1158656748
焦らずに
kei
2017年2月17日 14:57

我が子が入園したての頃は誰一人知り合いがいなかったので
しばらくママ友は一人もいませんでした。
ママ友が出来るきっかけとなったのはクラス役員をしたから。
懇談会の時に役員を決める話し合いがあったのですがなかなか決まらず
その状況が面倒になって(笑)立候補しました。
その時に同じ役員になったママさんたちと仲良くなり、そのママの友達繋がりで
他のママとも仲良くなり…という感じで幼稚園時代はずっとそのママ達と仲良くしてました。

役員は幼稚園に行く機会が多いしそれなりに大変です。でも私にとってはプラスの事ばかりでした。
先生と仲良くなれるし子供の幼稚園での様子も他の人よりたくさん見られたし、
小学校に入ってからはその時の別の役員のお母さんと仲良くなり、子供が中学に入った今も友達です。
自分から行動せず「待ち」の姿勢ばかりでは何も起きません。
降園後に遊ぶ人がいないとありますが自分からお誘いしたことは?
挨拶だけではダメですよ。たとえばチョコをもらったならそのお礼にうちに遊びに来て…
などお誘いしてみたら?

ユーザーID:6827216093
そんな良いもんじゃないですよ
ぱん
2017年2月17日 15:21

楽しそうにつるんでるママ友達だって心の中は分りませんよー。 傍から見てるほど気楽で楽しいことばかりじゃないですってば。

あとママ友ができにくいってトピ主さんの年齢も関係あるのかも。
やはり同じ年頃のママのほうが話しかけやすいし、仲間になりやすいから。ちょっと「年上だな」と思うと なかなか仲間に・・って気になりにくいもんです。
それから年代とか雰囲気とか趣味とか・・・なにかしら共通項がないと。

チョコも6個も頂いてお子さんは人気者で心配ないなら トピ主にママ友がいなくたっていいじゃない?

ユーザーID:3036769235
いなかったです
メロン
2017年2月17日 15:28

今こどもは小学生。
未だにいませんし、作る気も無いです。

ママ友も、結局は友だちのカテゴリに入るんだと思う。
じゃなければ、子どもを通じての ”知り合い” で
十分だもんね。

ママ友が欲しいってことは、自分の友だちが欲しいって
ことだと思う。
あなたはそうじゃなくても、世間のママさんたちはそうじゃないかな。
だから「できない」。

友達って、作ろうと思って作れるものじゃないということは
人生それだけ生きていれば分かるでしょう。

無理に作っても嫌な思いをするだけです。

それにママ友ってあまりにベッタリしすぎると、
良くも悪くも、行動や意見を一緒にしないといけない。
いわゆる、「みんなが渡れば怖くない」現象にどうしても陥ってしまう。

私はそれが嫌だから、孤独覚悟でママ友は作りません。
嫌なことは嫌だし、良いことは良い。って言いたいから。

子どもっていつまでも ”お友達と一緒に遊んでいる”
ものではありませんよね。
幼稚園の中だけではなくて、習い事でもやらせたら
そこでお友達もできるのではないでしょうか。
お子さんだでなく、主さんもね。

環境を変えてみるのも手ですよ。

ユーザーID:6720005076
私も同じです携帯からの書き込み
芝桜
2017年2月17日 19:41

四人子育て中です
第二子くらいまでは頑張って 自分に無理してママ友のグループに属していましたが

何をするか?
ではなく
誰が
が問題になる母親の多い幼稚園の様で、
グループ外の子が何か失敗すると
先生のご指導で園児同士は仲直りしても
目くじらをたて誹謗中傷の嵐が吹き荒れます
幼児期は特に ちょっかい出す子 出される子は入れかわったりします、喧嘩やトラブルは
子供達が成長する糧なのに
ママ友グループの関係が影響するのを見て、
第三・四子が今、幼稚園ですが
無理してママ友を作るのを辞め笑顔で挨拶程度です。
もともと大勢でツルムのを苦手にしており、
楽しみもあるのでしょうが
誰かを誹謗中傷するのは嫌なので、
一匹狼?ですが、役員もやらせていただいています、何かと役員の仕事のついでに 子供の様子を見れます。
ママ友がいないメリット
行事・参観日 子供の成長を見てあげることに集中できます!(ずーっとお喋りに夢中なママ達がいます)
帰宅後は親子の時間を過ごせます!(小学校・中学校に入ると自然と親と過ごすより友との時間が増えてきますから、今のうちに楽しんで下さい)
お互い今を楽しみましょう!

ユーザーID:8314162496
第二子は
二児の母
2017年2月18日 20:09

上のお子さんは小学生ですか?
幼稚園が終わった後、小学生の帰宅時間や
習い事の送迎の心配してるママと、
そうでないママは全然生活が違うし、
話題もちょっと違いますね。

私は下の子のママ友は自然に上に小学生が
いる方が多くなりました。家から近い
幼稚園だったので、上の子同士の小学校も
同じだし学校の行事も一緒になります。
そういう方はいませんか?

ユーザーID:5783073369
 


現在位置は
です