現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

25歳同士の結婚について(付き合って5年) 携帯からの書き込み

ぱんちゃん
2017年2月17日 10:35

こんにちは。文章を書くのが苦手ですが、よければアドバイスをください。よろしくお願いします。

私(女)は大学を卒業して一般企業に就職しています。社会人2年目を終えようとしています。貯金200以上あります。
私のお付き合いしている人は大学の友人でした。同じ大学の同じサークルで仲も良く付き合う流れになりました。私は卒業し全国転勤のある会社で働きだしましたが、彼氏は大学院に進学しました。私の勤務地は彼のところまで三時間時ほどかかる距離で、遠距離を二年間して来ました。
そんな彼も四月から就職し、東京で働く予定です。転勤はなしです。私も彼も結婚するならこの人だ!と最近になって結婚の話が出て来ています。なぜまだ彼が就職もしていないのにこのような話になったかというと、付き合っている期間も長いし、遠距離がこれからも続くことがわかり辛くなったと私が話をしたからです。
今年中に婚約し、来年の春に入籍したいと話し合って決めましたが、社会的に大学院卒ですぐに結婚というのはどうなんだろう。。。と最近考えています。入社したばかりで彼の親や彼の会社の人に迷惑をかけないか、など相手の心配をしてモヤモヤしています。

ユーザーID:3963589493  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
迷惑に決まってるでしょ。
くるくる
2017年2月17日 13:36

どうせなら、今のうちに学生結婚してしまったらいいのに。
もしくは入社から一年待てばいいのに。
あなたも社会人ならわかるでしょ?
新入社員が新人研修中に結婚の休暇取るってこと?
披露宴挙げたいなんて言い出したら、まだ誰かもわからないような子の上司として出席?
籍だけ入れて終了なら迷惑かからないと思うけど。

ユーザーID:4836288675
もう一年待って
neko
2017年2月17日 14:15

主様は大変しっかりなさっており、
多分このままご結婚なさって大丈夫かと思いますが
問題はお相手です。

彼はこれからが社会人です。
がらりと生活が変わる事になりますよ。

そして何より結婚資金は?
それを親や女性側に平気で頼ってしまう社会人って
あまり好印象ではありませんよね?
私が上司や先輩なら「おいおい…」って思ってしまいます。

「結婚するならこの人だ!」と思えるならもう一年待てるはず。
再来年の春にご結婚なされば社会的にも経済的にもスムーズかと。

ユーザーID:0088590681
お幸せに
kei
2017年2月17日 14:37

今どきの結婚事情を考えると25歳同士の結婚は結構速いなという印象ですが
でもお互い結婚したいねってことになったのならいいのではないでしょうか?
今年就職、来年結婚…ということなら別に親御さんや会社の人たちに迷惑をかける
ということはあまりないんじゃないかなと思います。
これが今年入社ですぐ結婚、そして会社の人たちに式に来てほしい…というようなことなら
あまり知らない人たちに出席をお願いすることや休みをもらうことに対して
ちょっとなんだなあ…と思いますが、一年待ってという事であれば問題ないのでは。
その間に彼は会社にある程度は溶け込むでしょうから
たとえ就職二年目で結婚となっても皆さんお祝いしてくれるのではないでしょうか。
ただ、もし結婚式をするなら時期は会社に入ってちょっと様子を見てから決めた方がいいかと。
その会社の忙しい時期にぶつかったらそれこそ迷惑に思われますので。

それから、彼の親御さんに関しては…迷惑ということはないでしょうけど
良く思うか悪く思うかは親御さん次第なので何とも言えません。
が、5年もお付き合いしてるなら理解はしてくれるのでは。

ユーザーID:0981882929
彼次第
くま
2017年2月17日 14:38

彼が問題ないと考えるなら問題はないよ。

懸念点があるとするならば、仕事をしながらの結婚準備くらいかな?
多分、仕事が色んな意味で忙しくなるだろうから準備に時間が割けないことが多い可能性もある。

会社的には会社の文化もあるけど仕事に支障が出ないなら原則個人のことに口をはさむことは無いと思う。

ユーザーID:1770722867
ふたりで確かな家庭を築いてこその、楽しい新婚生活
世話やき
2017年2月17日 15:48

大学院卒ならば、その専門職をもって確かな会社に就職できたのでしょう。
五年のお付き合いならば遠距離であっても、かなりのことを判りあうことができる間柄なのでしょう
共に働くにしても、彼女のお仕事は転勤が多いとなれば、結婚を機会に彼の仕事を支えることに
重きを置くのが賢明でしょう。

でも・・たしかに彼の世間慣れ、世渡りできる人柄、性格、気力は気になるところですね。
社会に出て直ぐは、とても大変。

彼との生活を基盤とした彼女の再就職となれば、必ずしも満足のいかないものかもしれませんが
彼の生活を基本として、彼を支えてこそ妻の役目を果たすと考えればいいのではないでしょうか。

二人してしっかりとした世帯、家庭を築きあげる心構えさあれば、なんら問題もないのでしょうけど
親御さんからみればたしかに(だいじょうぶだろうか)とは感じるでしょうね。
時には親御さんとのコンタクトもとって、安心させる報告でもできれば親は安心するでしょうね。

ユーザーID:0442277252
よくわかりませんが、
おばさん
2017年2月17日 16:08

主様は、お仕事をどうするんですか?職場に転勤願いを出せば、東京に転勤できるのですか?

それとも転職をお考えなのですか?

彼の心配をするより 先に 主様はどうするか 考えるべきでしょう。

主様自身、就職2年目ならわかっておられるでしょうけど、就職し始めた頃は給与も低いですから、彼一人の収入では、結婚して生活していくのは難しいでしょう。

結婚するのは良いのですが、

生活費をどうするか?住居はどうする?結婚式をするなら、資金はどれくらい必要か?資金繰りを具体的に考えるなど 考えるべきことはたくさんありますよ。親御さんが裕福でお金のことは気にしなくて良いのなら、両家の親御さんに認めてもらえたら、余計な心配しなくてもすんなり結婚できるかもしれませんね。

ユーザーID:3547363555
問題があるとしたら貴女の転勤だけ
みり
2017年2月17日 16:21

なぜ彼の事をそんなに心配するのか
わかりません
貴女の勤務地の近くに住むわけでもないですよね
東京で働いて通える範囲に住むわけですよね
貴女の全国転勤だけが問題だと思います
それはどうするの?
転勤になったら別居ですか?
それとも結婚をきっかけに転職ですか?

私も大学院生の息子がいてこの春から就職の25歳ですが
別に今年結婚したいといっても喜びはしても困りませんよ
ただ新生活の費用を出せとか
派手な結婚式の費用を出せとか言われたらいやですけどね
ここまで長い間学費を払ってきてやっと終わるのですから

自分たちで暮らしていけるならそれは文句ないです

私たちの頃は大学生の同級生で付き合ったら
みな25,6歳で結婚していましたよ
女性はそこで結婚するのが普通で、お見合い話も
きたりしますから彼氏は若くても決断しなければ
ならなかったです
20代のうちに子供を産んだ方がよいと思うので
貴女の仕事面だけ納得いく形にできれば
年齢は理想的だと思います

ユーザーID:9374285683
ジョンレノンの言葉を贈ります。
suzuki
2017年2月17日 16:25

人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう

ユーザーID:1186417453
問題ないと思います
きりん
2017年2月17日 17:00

会社的には全然平気だと思います。
むしろちゃんと身を固めて堅実な印象ではないでしょうか。

夫の部下(私も関係した職場なので知っている)に、まさにそういう新採用くんが居ます。
院卒で、入籍して、入社してきたという。
「やっぱりしっかりしてる感じがする」と夫も言ってます。

親御さんも、とくに反対する理由もないような気がしますが。
式や披露宴の費用が足りないなら、簡素にすればいいことだし、
結婚しない子どもに頭を悩ませる親御さんが多いなか、羨ましい(笑)。

どうぞお幸せに。

ユーザーID:7347689242
男性側が1度も社会人として経験してないのは、
碧緑
2017年2月17日 17:10

”子供が欲しい”なら良く考えた方が良いです。

共働きであっても妊娠・出産・母乳の育児は女しか出来ません。つわりが酷い・妊娠中の入院、これらも視野に入れないといけません。
その間働くのは男性のみ。

要は、男は結婚して主体となるのが仕事な訳です。となると、まだ社会人として未熟でその就職する会社の雰囲気を知らないで結婚するのはハードルが高い。

就職という単体で見てもストレスです。住環境も変わりますから、就職したてはダブルでストレスです。

結婚して同居するという単体で見ても、これもストレスが大きい。
生活のスタイルの違いが大なり小なりあり、上手くすり合わせてやっていくのが結婚。でも就職でのストレス等で心の余裕が無くなってれば、普段ならば喧嘩にならない事も喧嘩になったりする訳です。
全てが一気にストレスを受けると歯車が狂うように何もかもが上手くいかない可能性がある。

その時避妊しますか?100%の避妊はありませんがもし妊娠したら最悪ですね。

互いにどれ程の覚悟があるのか、これが問題。
良い面でなく悪い面を想像して、それでもこの人となら共に苦労したい、と思えますか?

ユーザーID:6092622646
バタバタするでしょうが
既婚男性SHIN
2017年2月17日 22:43

慣れない生活でバタバタするでしょうが、この人と思うなら結婚は早い方が良いですよ。
結婚したからといって、会社に迷惑なんてかかりません。

ユーザーID:5489238169
結婚には勢いも必要では?
男性目線
2017年2月18日 0:47

お互いが結婚するならこの人だ!と思っているなら悩む必要はないと思いますよ。
この先、双方に問題がなかったとしても今の気持ちが続くとは限らないですから・・。

ユーザーID:6101547764
別に問題ないと思うけど
異数合計
2017年2月18日 8:31

 彼もトピ主様も、結婚して会社を辞めるわけじゃないなら、何歳で結婚しようがどうでも良くないですか? 入社ばかりの人に結婚式に招待されたから迷惑という話? (でも今年の4月に入社で来年春に入籍ですよね)

 正直、男性で25歳結婚は「早まるな!」と思いますけど、まあ、良い大人の判断ですからね。

ユーザーID:1494892935
問題はないと思いますが
金時豆
2017年2月18日 17:10

今年でなく、来晴結婚なら、彼も一年会社勤めを経ていますし、社会的に?問題はないかと思います。ただ、彼の就職先は確実に安定して勤められる所なのでしょうか?理系だったり、院卒を生かした就職先であれば、結婚してトピ主さんが一旦無職になっても大丈夫と思いますが。中には、学部卒で就職出来ず院に進む人や、就職に不向きなジャンルの研究をしていて、働きたくないから院に行く人も居ますし。彼がすぐに退職したりせず、安定した収入が見込めるのかが重要ですよね。主さんは貯金も出来る方で生活力はあると思いますが。今の職場を辞めて、転職の無い正社員で又働くのか、パート程度で主婦がしたいのか。早く子供が欲しいから、もう働く気はないのか。その人生設計によっても色々変わってくると思います。親戚の反応の心配より、お二人の結婚後の生活方針のイメージをすり合わせてみて下さい。彼が「共働きしてくれる筈だからすぐ結婚しても平気」と考えていたり、ズレがあると困りますから。一般に恋愛結婚の場合、人生設計や収入の話をしないままゴールインしてしまいます。相手も時分と同じ考えだと思い込んで、結婚後「そんなつもりだったの?」になりがちですから。

ユーザーID:1789081512
2人がそれで良いなら、いいと思いますが、、、
ちゃむ
2017年2月18日 18:20

彼のご両親からすると、職歴もなく、いきなり結婚話になったら、心配するかもしれません。やっぱり普通は就職して1年くらいは経って、貯金も将来の見通しもたってから結婚となった方が安心です。親からすると、そんなに急いで失敗するなよって、心配です。就職して1年目とか、どれだけ大変か分からないうちから婚約の約束なんてして大丈夫なのか、世間知らず過ぎないかと心配です。

できたら少しだけズラして、就職して1年たった頃、彼のご両親にご挨拶に行って、今年中に結婚したいという話に持っていった方がスムーズじゃないでしょうか。

大学院まで出してもらったなら、親にはそれなりに負担をかけたと思います。それを考えると、就職して安心したところ、あと1年くらい待ってあげても良いかなって思います。

ユーザーID:4770183380
来年でしょ?
ぼんみ
2017年2月18日 19:42

就職と同時に結婚なら大変だなーと思ったら、就職1年後に結婚ですよね。
何の問題もないのでは。

それよりトピ主は仕事はどうするの?

ユーザーID:8022522065
男の子を持つ母としては早いと思う
みみ
2017年2月18日 20:08

タイトル通り、男の子を持つ母親としては大学院まで出してすぐに結婚というのはあまりにさみしいと思ってしまいます。

ユーザーID:0921902399
来年の春なら入社1年ですよね携帯からの書き込み
はーこ
2017年2月18日 21:01

私には娘が3人いますが、次女が昨年入社2年で24歳同士で、三女が今年入社1年たたないで22歳同士で、結婚しました。三女は遠距離デキ婚なので、かなり職場では顰蹙なのですが、まぁ堂々と結婚休暇などとってましたね。
男性が結婚して不利になるということは、あまりないと思います。仕事はいつだって忙しいんだから、時期を見てとか言ってると、できなくなりますよ。

ユーザーID:5206070629
まだやめた方が…携帯からの書き込み
r
2017年2月18日 22:34

まったく同じ状況で結婚した者です。
大学のときから同じサークルの彼と付き合い、結婚しました。
トピ主さん同様彼は大学院に進み、就職も私より2年遅れ。
私たちも学生の頃から結婚の話は出ていましたが、金銭的・社会人として安定してからと話し合って27の時に結婚しました。
もちろん貯金もしていましたよ。

寂しい気持ちも結婚願望も分かりますが、まだ結婚はしない方がいいと思います。
彼氏さんがこれから就職するというのが一番の理由です。金銭面でも彼氏さんの精神面でも。
社会人1年目は仕事の大変さだけでなくストレスも半端ないの、分かりますよね?
結婚式挙げる準備を並行するのは非常に大変だと思いますよ。
また、会社の上司たちも、新入社員の結婚式に呼ばれて即承諾するかと言われると、難しいかと。
まだ出会って間もない新人に御祝儀とスピーチを依頼するなんて非常識に近いです。

また、トピ主さんも貯金しているとのことですが、はっきり言って、200万では安心とは言えないと思いますよ。
彼氏さんが万が一転職する可能性もありますし。
トピ主さん、結婚後はいずれ退職されますよね?その場合無職になったらきついですよ。

ユーザーID:8559152933
24歳同士で結婚しました。
rs
2017年2月19日 8:55

私が短大、夫が大学一年時から結婚前提で付き合い、3年間の遠距離(私が就職2年目に転勤したので)を経て
私が社会人5年目、夫が3年目の春に結婚しました。
夫は院進学を迷っていましたが早く結婚したいからと就職しました。

本当は夫の卒業と同時に結婚したかったのですが、父に「就職して2年くらいは待ってあげたほうがいい」と言われ我慢しました。

遠距離は辛いですよね。
最低1年は待ったほうがいいのかな〜と思います。
大きく環境が変わる時には1人のほうが適応しやすいと思うし、彼氏さんも余裕を持って主さんを迎え入れられるほうが良いスタートとなるような。
あと、結婚してからは休日もほとんど一緒なので、友人や家族と過ごしていた独身時代も貴重だったと懐かしく思うので。

今年中に婚約、来年の春に結婚なら社会人2年目だし、大丈夫なのではないでしょうか。

ユーザーID:6747684772
 
現在位置は
です