現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験塾 五年生からでもいいでしょうか?

受験
2017年2月17日 13:58

 こんにちは。4月から新4年生になる子供がおります母です。いつも参考にさせて頂いております。
 この度、子供が受験したいといいだしまして、塾選びをしている最中でございます。とはいえ、習い事を音楽系2つと美術系1つ習っており、どれも先生との相性もよく、まだ続けたいとのことで、なかなかやめる決心にはいたらないようです。
 
 そこで質問がありまして、四年生のうちは春季講習、夏期講習、冬期講習とすべて受講し、いざ五年生から入塾という方法をとっても大丈夫なものなのでしょうか?(参考までに、学校の成績は80、90点以上はとっているようです。)
 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7207443710  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
受験校による
kei
2017年2月17日 15:37

どの程度の学校を受験されるのでしょうか。それにもよるのではと思います。
我が子は倍率10倍以上の中高一貫校を受験しました。
そういう学校を受験する子は4年生くらいから塾に入ってガンガン勉強してます。
我が子は5年生になってから塾に通いました。
自慢ではないですが元々頭は良い子だったので5年生からでも間に合いました。
塾は週に3、4回。塾では普通の講義+受験用の講義も受けてました。
夏期講習等の講習、また外部模試もかなり受けました。
これで他の習い事も…は無理で、他の習い事は辞めました。

ちょっと気になったのは「学校の成績は80、90点以上はとってるようです」の
「ようです」です。トピ主さんはお子さんの成績をきちんと把握されてないのでしょうか。
中学受験においては親の役割も大きいです。子供のレベルを十分に把握しておかないと。
上位校を目指すレベルの子は学校のテストは毎回ほぼ百点を取ると思います。
お子さんが行きたいとおっしゃってる学校の事をまずガッツリ調べてください。
そのうえで子供がどの程度勉強すれば大丈夫なのか検討しましょう。

ユーザーID:8187990578
いつから行かなければ・・ということはない
maimai
2017年2月17日 15:38

同じクラスの男の子で、塾に行かずに親が教えて御三家に合格した子もいます。
4年生から、塾に行かなければ・・という決まりはありません。
ご自分のお子さんが3年間学ばなければだめか、2年でも大丈夫かは他人にはわかりませんよ。

ちなみに学校のテストが80点、90点というのは中学受験する子にとっては当たりまえ。私の娘は殆ど100点でしたが御三家には入れませんでしたよ。

もうすこし「中学受験」について基礎的なことを調べられたらどうでしょうか?

ユーザーID:8967599479
全国テストで上位なら
white
2017年2月17日 15:54

うちは2年生から全国テストを2社のもので年に3,4回受けています

上の子はいつも平均で上位5%以内にいて
ピアノと算盤と書道や水泳をして5年生まで塾に行かず
でも勉強は好きで4年まで公文、5年から某塾の通信教育を1年していました。

新6年の全国テストで上位クラスで入塾できたので残り1年ですが頑張ります。
(御三家うけますよ)

学校の勉強と受験問題は全く別物ですので、もしあとから塾に入る予定でしたら通信教育か、本屋さんで難易度高いテキストを毎日ちょっとずつこなして入塾に備えてみては?
うちは二人とも学校のテストはいつも100点で、学期に一回ぐらいミスして90点とか1枚ぐらいあったかなかったか

ちなみに下の子(新4年)は3年の全国テストで3位で特待生で塾に入れました。
小さい頃からワークをするのが日常化していて、親が言わなくても毎日ワークを数ページしてからお風呂入ります。

結構早く終えてしまうので、本屋さんでかってきては切らさないようにしていました。上の子は季節講習は3回行きました。
出来そうな子なら1年でも集中力発揮していけるかと

2人して喜んで塾に行っています

ユーザーID:1632015536
希望してる学校のレベルと居住地、考えてる塾によります
みなみ
2017年2月17日 15:54

大手塾なら、4年で講習だけ受けるのはあまり意味がないと思います。
今どきの塾は、季節の講習も完全セット販売です。
通ってる子は全員受けますし、カリキュラムの一環です。
スパイラル式のカリキュラムで、講習は平常授業の復習のターンになるので、一応外部からも受講は可能ですが、
一緒に受ける子たちとの差にとまどうと思いますよ。

ハイエンドを望むのでないなら、5年からの通塾で全く問題ないと思いますが、
だったら季節の講習もいらないと思いますね。
塾選びのための体験として、というならありかと思いますが。
しっかりしたお子さんなら、予習シリーズを購入しての自宅学習などで備えて、5年からもいいのではないでしょうか。

ただ、学校のテストが80点90点以上、というのが少し気になりました。
通常中学受験を志望される子はほぼ100点だと思います。。
新小4から3年間スタンダードに大手に通った息子は第一志望の中堅上位校に入学しましたが、
学校のテストで100点以外の答案を見かけることはあまりなかったです。
先に計算や漢字などの基礎訓練が必要かもしれません。

ユーザーID:5373646936
人による
おかあさん
2017年2月17日 16:04

4年から積み重ねた方がいいか、5年からでもいいかなんて、人によるとしかいいようがないです。頭のいい子なら、5年から入ってさーって学力ついてあっという間にトップクラスなんて話もよくあること。逆に3年生からコツコツやっても、偏差値50いくかどうかって子もかなりの割合でいます。もうそのへんは自己責任で選ぶしかないです。
わが子がどちらか判断つかない人たちが塾の計画に乗り、新4年生から入塾していくのですから。ちなみに中学受験で偏差値50以上くらいの子は、小学校のテストはほとんど90〜100点近くをとってます。80点とかたぶん、とらない。

ユーザーID:7040496714
学校のテストは最低でも満点携帯からの書き込み
通りすがり
2017年2月17日 16:11

まずは、学校のテストを全部満点取れるようになって下さい。
通塾はそれからです。
講習もですが、模試を受けさせて下さい。お子さんの実力と弱点がわかります。
お子さんの受験に対する姿勢、口先だけなのか?本気でやりたいのか?も見えてくると思います。

学校の成績から御三家狙いではないと思いますので、
小4から通塾すると、途中で続かなくなる可能性があります。4年生の状況を見てからでもいいのでは?

受験は体力勝負の面がありますので、うちは子供の希望で、ずっと水泳をやらせてました。
高3の夏まで続けていたので、体力があり、少々無理しても大丈夫でした。
御三家の一つに通ってましたが、同級生達も習い事や運動系部活をずっとやっていたそうです。
音楽系もいいですが、運動系の習い事もいいですよ。

ユーザーID:7310757920
まずは自分の力を知る
元中学受験生
2017年2月17日 16:39

もう20年近く前になりますが、中学受験しました。
新5年から通い、4年生の時は春季講習、夏季講習、冬期講習と通いました。

まずは一度、塾の模試を受けてみたらどうでしょう。
私も小学校では80点90点は当然でしたが、小学校の勉強とはまた違う世界です。
一度模試を受けてみて、親子で実力を客観視する。
たとえば行きたい学校がある、ということであれば、模試を受けてみて偏差値を出してみないことには何とも言えません。
志望校と模試での偏差値に乖離があるのなら、早めに塾に入って受験勉強を始めた方がいいかもしれません。
私は今思うと学力を上げると言うよりはキープするという受験勉強だったように感じるので(偏差値程度の学校を志望しそこに入りました)学力を上げたいのなら人より遅いスタートは懸けですよね。

習い事は、4,5年生のうちは頑張れば両立もできるかと思いますが、それほど時間を取られるものなのでしょうか。
意欲があれば中学に入ってからでも再開できますし、どんなに体力があっても時間的な問題もあり、少なくとも6年生は習い事との両立は難しいと思います。

ユーザーID:9931929802
子供が5年生からスタートしました
モーリス
2017年2月17日 16:41

ちょうど受験が終わった6年生の子を持つ母です。
わが子はちょうど5年生(塾の新年度の始まりが2月だったので実際には4年生の三学期)から塾に入りました。
4年生までは学校の勉強以外は通信教育(チャレンジ)のみ、これはきちんとやってました、また理数系の本はよく読んでいました。
スポーツの習い事を週1回やっていましたが塾の曜日と重なってしまい塾が始まってからはお休みしました。

あえて5年生からにしたのは下記のような理由から。
・短期集中型で3年間は持たない恐れがある
・理数系で内向的なタイプなので、進学先も大学合格実績だけでなく校風や教育方針(理数教育に力を入れている)を重視して選択

最初の2,3か月は塾のペースに慣れるのに大変なようでしたが、そこは親も家庭学習の進め方などフォローしました。
結果、第一志望の地元の中堅中高一貫校に決まりました。 

お母さまは、5年生から受け入れ可能な塾をリサーチして準備するなどしておかれるとよいと思います。
お子様のタイプを見極めてどうぞ納得の塾選びを。

ユーザーID:5702162913
志望校、子供の学力による
イベリコ
2017年2月17日 16:57

どのあたりのレベルの学校を目指してますか?
中堅校なのか上位校なのか。

上位校を目指すならやはり4年から塾に入れたほうが良いと思います。大手塾だと5年から急にレベルが上がります。4年から通っていてもついていけなくなる子がいます。あきらめてやめる子もいます。
しかしながら5年、強者になると6年から入塾して最難関に合格する子もいます。稀ですけど。

失礼を承知で経験者として言わせていただくと、4年にもなって習い事を辞めるつもりもなく、小学校でもトップレベルでないお子さんだと上位校は難しいと思います。
中学受験ってそんな甘くないんですよ。小学校では毎回100点が当たり前、習い事もほとんどあきらめて塾に専念する子が多数です。

習い事を続けながら塾に通う子は、天才型か始めから偏差値下位の学校でのんびりさせたいというご家庭ですね。
今のお考えですとどっちつかずになりますよ。本気で取り組まないと時間とお金を失うだけで得るものも少ないです。
お子さんが習い事を辞める気がないなら受験は無理です。わが子は自分の意志で習い事やめました。3年間通塾して最難関に合格してます。

ユーザーID:6690606741
早く入れる
さき
2017年2月17日 17:22

そりゃー受験する学校にもよるでしょうけど、学校のテストが80点、90点なら早く塾に入れた方がいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6049614360
5年生の入塾テストはそこそこ難しい携帯からの書き込み
ハチミツ
2017年2月17日 17:24

一年ブランク空けると入塾テストが難しくて苦戦するかもしれません。
新4年生のときはみんな同じスタートで簡単ですが、5年生だと塾生はかなり先取りしてますからね。

ユーザーID:5036121615
きついですよ携帯からの書き込み
中学受験した母
2017年2月17日 17:40

公立小学校のテストで毎回100点とって当たり前のお子さんが集まるのが、中学受験です。

その子達が学校の勉強とは全くレベルの違う問題で競うのですが、四年生なら勉強の仕方に慣れるという面が大きいです。

国語のテストは必ず点のとれる最後の漢字の問題からやり、記述を後に回すとか、逆に算数は計算問題は落とさない。テストで間違えたところは必ずやり直し、どこが苦手か何でつまずいたのか親子で理解する。1日どのくらい勉強すれば塾のレベルについていけるのか等々。

その後の5年生は一番きついんです。覚えることが多くて。むしろ6年の方が復習に入って過去問といて、このレベルの問題はうちの子が受ける学校では必要ないとか無駄な労力要りません。

5年で入るときついですよ。

ユーザーID:0430146365
十人十色ですが、一方、王道なしです。(1)
自己責任、子供次第
2017年2月17日 17:45

中学受験は、みなさんかなり全力で勉強されますから、
その中で「身の丈受験」をする覚悟があれば何でもありです。
つまり、ご自分は身の丈なのに、周囲は背伸び君ばかり。それでも小学生のうちに優先したいことがあれば、それも選択でしょう。
海外から受験帰国の帰国子女さんなど、通信だけとか、公文程度で上位に戻ってこられるツワモノさんもいるわけですから。

ただ、お子様、飲み込みは人一倍早いでしょうか?音楽系の習い事も、わずかな練習量で明らかに上手くなるタイプですか?それなら5年開始でも挽回できる可能性が高いです。カリキュラムの進度の遅い塾(5年で全範囲を終える四谷系やサピなどではなく、6年半ばまで新出分野のある塾。大手にもあります)などを選んで。開始が遅い分、演習も短くするのです。飲み込みが人一倍早く最難関など狙っていなければ、6年生の丸1年かけての、ひたすら復習、演習など過剰です。

人一倍努力家のパターンについては、続きに書きます。

ユーザーID:3259965098
十人十色ですが、一方、王道なしです。(2)
自己責任、子供次第
2017年2月17日 17:49

続きです。
一方、音楽でも人一倍努力して、完成度を上げるタイプ、練習時間は長いけど完成度も高くなるタイプなら、4年からの通塾を。4年の通塾など、2日程度。音楽ペースダウンでしばらくは両立できますって。また、6年丸1年の多量の演習も効くでしょう。
遅かれ早かれ止めるなら、先生にご理解頂ければ、気晴らし程度に続けて。お休みが数ヶ月なら、中学以降の再開もスムーズですよ。それには、通常の4年開始でないと辛いです。5年開始だと、5年の授業と並行で4年範囲の理科社会(生物や地理)、漢字計算の自習する訳ですから濃いです。

この2パターンは、どちらも普通の中受ですよ。割合、両立生活をされる方はいます。
さすがに皆さん、コンクールとかは止めてますけど。
あと、学校の成績はよくも悪くもあてになりません。

うちはどちらかというと前出パターンの子でしたが、後者のパターンの通塾で余裕があったので、お休みは最後の冬だけです。新学年のたびに、複数の習い事を、大さわぎして日程変更してもらってました。これだけしか休んでないのに、再開時に、先生に「手の筋肉落ちたね、すぐ戻せるからリハビリ頑張って」って言われましたよ。

ユーザーID:3259965098
出来るだけ早いほうがおススメ
いかなご
2017年2月17日 18:41

百点しかとらない子供のために、地元の公立高校はトップ校の一位でもダメなこと、
中学受験の存在があるのに気がついたのが4年生の春で、
塾の子が受ける毎月のテスト(無料ではなく、2,3千円かかるもの)を毎月受けて様子をみていたところ、
中間よりやや下からみるみる順位が落ちるため、夏期講習から受け、
秋からは習い事を楽しみながら、土曜日だけ行けば良いコースもある塾(関西で最も優秀な塾)に入れました。
夏期講習では、当時学校では1年かけて6年生でやる算数の内容をたった1時間の前半で
説明を終わってしまって、演習があるのに親はビックリしました(一番下のクラスなのに)。
少し説明を受けただけでとても良く理解する子供だったのでついていけて、
5年生からは通常授業をうけたところ、毎週のテストは田舎の教室では上位をとるものの
全塾の子も合わせた毎月のテストではなかなか上位10%以上に上がらなかったのですが、
6年の秋〜冬にやっと追いついて毎月のテストでも上位3%くらいになれました。
1か月でも早く入るのをお勧めいたします。

ユーザーID:5101771114
そこはもう
かば
2017年2月17日 19:14

どうぞご自由にとしか・・。

「習い事なんか辞めて、4年生からみっちり塾通いしとけばよかった」と後で後悔することもあるかもしれない、と頭のどこかには入れておく必要はあると思いますが。

ユーザーID:5619393687
受験する中学のレベルによる
おばはん
2017年2月17日 19:43

自由な校風の中堅校なら、五年生からでも充分でしょうし、進学校ならもう遅いかも知れません。

>参考までに、学校の成績は80、90点以上はとっているようです。

公立でしょ? 100点取って当たり前です。
それに「ようです」って何? 知らないの? 返して貰ったテストを見なおしてないの?

そんな舐めた気持ちで進学校を受験するなら、止めたほうがいいです。

ユーザーID:0752270940
早いとも遅いとも
プリンセスバブルガム
2017年2月17日 20:43

関西圏在住です。
沢山の受験生を見てきていますが、早い遅いはその子の頭のよさによります。
やる子は六年からでも間に合います。

ただ確実に難関校にいれたいなら早く行くに越したことはないです。

学校は公立でしょうか?難関校受験するなら公立のテストは100点で当たり前です。
学校は基礎しか教えないので、特に勉強しなくてもできて当たり前。学校は集団生活を学びに行くところだと、私の回りの受験組のお母さんたちと話しています。

実際、私が受験した頃も学校の成績が普通に良い子の親御さんが勘違いして受験をさせて落ちてました。
学校の勉強と受験勉強は別物です。

ユーザーID:1453835427
塾によるけどあっさりしたところなら大丈夫だよ
亀子
2017年2月17日 22:27

ウチの下の息子はそれやって、結局小六4月から(新小六より遅い)入塾。
去る者追わずの大教室で、勧誘等なかったから平気。
夏講や冬講受けるとガンガン勧誘来る塾だとやりにくいかも。
でも、新小五入塾は割と多いよ。
ウチの上の娘、新小四(小三2月)からキッチリ入塾して頑張ってたけど、小五の一学期にズドーンて落ちてね。
先輩母「新小五で入ってくるバリバリの男子達に、前から頑張ってる地味子は落とされるものよ」ですと。

ウチの子がお世話になった教室は、クラスランクが下からA1,A2,M1,M2(あと、ちょっと特殊クラス別立て)とある所だった。

本人、絵と将棋の教室と土曜の塾がモロぶつかりで、通常の塾授業に通うのすごく嫌がってて。

入塾したら可愛がって貰って、結局R4偏差値68の入試に合格。

ユーザーID:9052229053
可能・不可能での回答なら「可能」です
元塾関係者
2017年2月18日 0:31

ただし、行きたい学校のレベルによっても変わるよね。
大手塾なら塾内でのクラス分けがされており、それによって扱うレベルが異なる。
そうなったときに周囲を追い越せる力があるか、努力できるかとなる。

ちなみに、Y系列は元々が教材+模試販売だったこともあり、
提携塾が昔ながらの5年からの募集をかけやすいように指導内容が設定されてます。
つまり4年次の過度の先取りが行われてない。

ただ色々と客観視しましょうね。小学校のテストで満点とっても当然です。
更にはお子様の成績を「〜ようです」でしか語れないのもどうか。

更に言えば1年先延ばししたとして習い事はどうするの?
何かの目標を作ってそれまで続けるとか一応の結論を出さなきゃ意味ないよ。
コンクールまでとか、スポーツなら大会終了まで、珠算とかなら○級取得を目指すとか。

それと講習はあくまで内部生にとっても復習中心。
宿題などの予習も必要となる場合も多い。
だから講習というのは通い始めの切っ掛けには良いが、そうでないと負担も大きい。
だからこそ、その内容をどう消化するか。休みの間だけでなく日常もです。
簡単に大丈夫なんて言えないのです。

ユーザーID:3252607963
 
現在位置は
です