現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳の子を怒鳴るのをやめたいです

怒鳴り母
2017年2月17日 14:25

2歳10ヶ月の娘がいます。KUMON問題集など色々買ってきてはやらせてるのですが、余り出来が良くありません。
私は30数年前に小・中受験をしています。自分の昔の詳しい記憶ははっきりありませんので果たしてこれが3歳児前後の能力なのかどうなのかがわからないで不安になってしまいます。ちなみに今は海外住まいなので帰国年の問題もあり娘は小学校受験をさせる予定はありません。

思い返せば第一子女児ですが言葉も2歳誕生日に突然ペラペラ喋り出すなど(比べたらいけない!と思ってきましたが)周りの第一子女児の子達より若干遅れを取っていました。友人に同学年第一子女児をお持ちの方が複数いますが、彼女たちのお子さんは大体1歳半ぐらいで数語言葉がしっかり出ており、早い子はその頃既に文章で喋れていました。
私の子なので(士業に就いているとか、旧帝卒とかじゃありませんので…)まぁ仕方がないのかと半ば遊び半分でいいだろうな…とやらせてましたがここ数日、似たような問題が出てきてもきちんと統一して正解できないし、動物図鑑を見せても例えば10回ぐらい「カピパラ」を教えても名前がしっかり出てきません。そして私は怒鳴ってしまいます。馬鹿だねぇ等…そして激しい自己嫌悪に陥ります。毎日毎日その繰り返しなのです。
たかが動物の名前で…と思われてしまうのでしょうが、なぜなんども教えてる事が全然出来ないのでしょうか。
娘はLEGOやパズルは大好きでずっとカチャカチャ1人でやっている大人しいタイプです。私が怒鳴ってしまうと「んー!」と言って反発しているようです。今日は「あー!」と大声で怒鳴り返されました…。
2歳児に感情的に私が怒るって本当に良くないですよね。頭では分かっていますがどうしても止まりません。涙が出てきます。
改善したいと思っているのでアドバイスをください。

ユーザーID:1961227879  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の分身ではありませんよ
育児中
2017年2月17日 15:29

自分が産んだ子供ですが、自分の分身ではありません。
だから自分が小中学校を受験したくらい頭も物覚えも良いからと言って我が子も同じとは限りません。
ですから当然友人の子たちとも全く違うのです。

我が娘は1歳半ですが、数か月前までは抱っことかどうぞとか言っていたのに最近はすべて「ん!ん!」と言って要求を告げるようになってしまいました。
物の理解は進んでいるようですが発語が減っています。

問題集なんて特にやらなくても良い物をやらせ、出来なければ馬鹿呼ばわり。
これでは子供の自尊心を傷つけるだけだし、褒めてあげなければ自己肯定感が持てずに将来に影響します。
もっと普通に絵本を読んであげたり外で遊んだり、子供が出来ることを見つけてそれをどんどん伸ばしてあげるようにできませんか?
その方がご自身も怒鳴ることも減るだろうし、子供も褒められることが増えて一石二鳥だと思うのですが。

ユーザーID:3180525665
お子さんを自分のものだと思っていませんか
まり
2017年2月17日 15:35

主さんは娘さんを自分のものだと思っていませんか?
もしくは自分の思い通りにできる人だと。

娘さんは一人の人間で、あなたとは別の人格を既に持っています。
それなのにあなたは娘さんを「自分の思い通りの子供」にしようとしている。
そしてそれができないとイラついている。

喋るのが早かったらどうなのですか?私の長男は話すのが遅くて1歳児半検診のときに別室に呼ばれるほどでした。その息子は今、医者の卵として大学に通っています。


あなたに馬鹿だと大声でののしられることでお子さんの心に傷がつく可能性は十分にあります。2歳の子が親に怒鳴り返すなど…普通ありませんよ。娘さんは心から悲しいんだと思いますよ。

あなたはまだお子さんを心から愛せてないのです。自分の思い通りになる子じゃないと愛せない人なんです。それはあなたの心が、親になれていないんですよ。

娘さんを丸ごと愛してあげて欲しいです。にこにこしててくれたら十分じゃないですか。一緒に絵本を楽しんでください。無理に動物の名前など、教え込まないでください。
娘さん自身が楽しめることを探してあげるのが親の役目です。親の好みを押し付けるのではなくてね。

ユーザーID:9306222038
笑いました。失礼します。携帯からの書き込み
ばっぱ
2017年2月17日 15:39

アラマアなんと…残酷な可哀相と思いました。まだまだ2歳です。楽しい事には、興味有り学びます。勉強と行かないでも同じような事繰り返し、間違えたらママに怒られます。そりゃあ〜「イヤだ!止めて!」と誰しも思います。言葉なんて女の子でも遅い子いますよ。孫2歳近くですが、訳わからない謎の話しします。お嫁さん…うん・うんて聞いてます。内容理解出来ない時も有るそうです。好きな事は出来る様子です。心配要らないかな。逆に貴女が怒る方が、教育上よく無いです。

ユーザーID:4297170311
私なら携帯からの書き込み
もなみ
2017年2月17日 15:40

勉強を辞めさせます。覚えられないのはまだ勉強をするには早いのでは?って判断します。

ユーザーID:8420569910
娘さんは幸せかな?携帯からの書き込み
可哀想ー
2017年2月17日 15:47

他の家に産まれていれば、娘さんは伸び伸びと楽しく好きなことを出来たんでしょうね。
甘えたい時期にいっぱい可愛がってもらえて幸せいっぱいで、情緒も成長していたでしょう。可哀想すぎます。

嫌がってるのに2歳からむりやり勉強させる理由はなんですか?カピバラが言えないとダメなんですか(笑)そんな名前大人だって難しいよ。
パズルが好きならそれを伸ばしてあげてはどうですか。

ユーザーID:0433637127
アルバム見てみたら?
はいはい
2017年2月17日 16:12

自分の子供の頃の写真でも見てみたら?
3歳の頃の記憶なんてないでしょうに。
私は、年長の頃の発表会の記憶すらないわ。
小学校の入学式の記憶もない。



学歴コンプレックスでもあるんですか?
パズルやブロックが大好きなら、それで良いのに。
動物の名前なんて、その場で覚える必要有りますか?
そんなの、何度も一緒に図鑑を見てるうちに
勝手に覚えますよ。

子供の伸ばし方間違えなきゃ良いですね。

ユーザーID:4007683080
まず、KUMONを止めてみたら?
孫あり
2017年2月17日 16:14

怒鳴る原因がKUMONなら、それを止めたらいいと思いますが、どうですか?
言葉そのものがスロータイプなのに、幼児教育を無理矢理やられたら、本人はたまったもんじゃないよ。

しかーし、娘ちゃんは偉い。
だって、ママにちゃんと拒否を意思表示してるんだもの。

言葉も然り、理解度などの成長には個人差がありますよね?
他所の子供と比較しないで、焦る気持ちも少し抑えてみませんか?
無理強いして気持を萎縮させない程度にしましょう。

トピ主さん、気持を切り替えて、、、ファイト!

ユーザーID:1933175779
カピバラもワラビーも似たような色だし携帯からの書き込み
ええっ
2017年2月17日 16:26

動物に興味の無い子供だったら、カビバラでもミニチュアホースでも、似たようにしか見えないかも。

カピバラを10回くらい教え込むくらいなら、動物園のふれあいコーナーに行って触って遊んだ方がよっぽどいいんじゃない?

教えなくても、楽しかったりすれば、この前見た奴、これ知ってる、何て名前かなと興味を持つかも知れないし、自然に覚えるかも知れないよ。

出来ないから怒鳴るって、3歳にもなってないのに毎日たまらんわ。

ユーザーID:8581744367
母親に嫌われていると感じているかも?
60代母です。
2017年2月17日 16:27

>そして私は怒鳴ってしまいます。馬鹿だねぇ等…そして激しい自己嫌悪に陥ります。毎日毎日その繰り返しなのです。

毎日毎日小さい娘に「ばかだねぇ・・」と言えば馬鹿になる方向へ、母親に愛されていないと感じ反発しますよ。自然の道理です。
まだ2歳の子ならその子が好きなことだけをさせれば良いです。興味がある無いは当然です。

何を早まっているのでしょうか。
勉学や頭脳だけを鍛えるつもり?
抱きしめて愛情たっぷり表現して、出来た事を褒めてあげる・・・それだけで素直な部分は出てきます。
暴言より愛の言動がはるかに勝るのです。
愛を感じられる優しい子供に育つには、今のままでは無理でしょう。

産まれながらに勉強、勉強、人に負けるなでは、落ちこぼれにまっしぐらです。
愛を十分に与える時期には与えないと行けないです。

娘の為と理由づけはしても、貴女自身のプライドや世間体が気になる(人と比べる)子育てしてしまうと必ず弊害は出ますよ、いつかは。
産まれてまだ2年なのに、貴女の頭脳と同じはずはないし、貴女の思う様に全て完璧に出来る筈はないです。出来なくて当然です。むごいわ。

ユーザーID:1775934706
余計に成長が遅くなるよ
メメ
2017年2月17日 16:34

私も娘がいるお母さんです。

う〜ん…あのね、お気持ちはよく分かるんだけど、
無理は良くないですよ。
余計に成長が遅くなるよ。

たぶん、主さんも分かっていることだと思うんだけど
成長には個人差があるものです。
早い子は早い。何をするにも。ギフテッドだってそりゃいるでしょう。

ですが、主さんのお子様はそのタイプでは無かった。
それはどうしようもないことです。
ちなみに、うちの子もそうです。

その子の成長に応じた躾や、教育の仕方を発見して
育児をしていくしかないんだよ。結局ね。

2歳10ヶ月で公文とか… 向かないんじゃないの?

お散歩させて、砂場で団子つくるとか、棒で絵を描いてみるとか。
ボール遊びしてみるとか、水泳も楽しいよ。

小さい内は、とにかく頭や体(手や足の裏ですね)を
動かせるようにしたほうが、後々伸びると思います。

脳や体全体を小学低学年までは、とにかく鍛えてあげて
動くようにしてあげて、小4くらいから本格的に学習に取り組む。

有名な先生方の本には総じて、そのように記述されています。

目先のことにとらわれず、長い目で鍛えてあげたほうが
いいと思うわよ。

ユーザーID:8666825203
何の為?携帯からの書き込み
カレー粉
2017年2月17日 16:35

娘さんに怒鳴られてどんな気持ちでしたか?
お母さんの幼少期、目標は受験突破だけの生活だったんですかね?
学ぶイコール座学と思ってませんか?
遊びはとっておきのサイエンスですよ。
自分の生い立ちをなぞらずに、ありのままの娘さんと向かい合えたら良いですね。

ユーザーID:6363273534
・・・。
チェシャ猫
2017年2月17日 16:45

「カピバラ」言えない2歳児に大人が「バカ」って本気で怒鳴る・・・。

正直、まともに見てたら笑えるかも、その場面。

普段から子供に必要以上に依存している母親、ヒステリーおこす女性って、夫婦仲が良くないからでは?

子供相手にストレス発散って感じです。

図鑑でカピバラって言葉だけを覚えさせるよりも、動物園にでも子供と出掛けて「あれがカピバラ」「ゾウ」とかのがよくありませんか?

主の精神的にもよさそう〜。

それに他人の目があれば怒鳴らないでしょうしね。

小さい頃から親が沢山話しかける方が子供はよく言葉を覚えます。

バカって言葉ばかり教えても仕方ないよ。

ユーザーID:7459296312
娘じゃなくて、自分の評価を上げたいのでは?
アパッチ野球軍
2017年2月17日 16:47

辛いお気持ちもわかりますが、トピ文から客観的に考えて、
ご自分と娘さんの区別がついてないという感じを受けます。

ここ小町で皆さんに訊くより先に、インターネットで「教育ママ」と検索して、
ご自身への教訓にした方がいいと思いますよ。
先ずは自分を見つめなおして、考え方を変えないと先で後悔しそう。

因みに私は幼少期から教育熱心な親に育てられましたが、中学受験の時に「何かおかしいぞ?」と思い始め、その後まもなく大爆発を起こしました(笑)。噴火は数年間続き、両親は「理解不能な宇宙人」と私を評しましたが、結局両親の努力も虚しい結果になってしまい、私個人は幸せなのですが、両親が思い描いていたものとは大きく異なるようです。

もし、もっと違う育てられ方をしていたら、思春期に小爆発くらいで済んでいれば、両親にとっても楽だったろうに・・・と同情したこともありますが、今言ったて仕方ないですしね(笑)。

「あなたのためなのよ!」という言葉の裏に、親の見栄やエゴが感じられると、子供ってホントにがっかりするんですよね。あーあ、これが自分の親か、って。

誠実に子供さんと向き合って、上手にやってくださいね。

ユーザーID:1611171553
2歳?
ころすけ
2017年2月17日 16:54

2歳10ヶ月の子がやる問題集がどういうものかわからないのであれなんですが、2歳ってそんなにしっかりしてましたっけ??

我が子が2歳の頃は言い間違いなどがたくさんあって、かわいいなぁーーーと思うことは多かったかもしれませんが「なんでできないの」ということはありませんでした。今も「あの言い間違え、かわいかったなぁ」と思い出して懐かしんでいます。

子どもの成長はひとそれぞれなの、わかっていますか。
歩く時期も違っていたでしょう。話せる子は早い、それだけのことです。
LEGOなどを集中して遊べるのも才能のうちです。

イライラして怒鳴ってしまうと自分のことを思っているのに、
それでも毎日問題集にチャレンジさせて、怒鳴っているのか不思議です。
嫌なんですよね? 怒鳴るのが。
問題集を強要するのをやめたらどうですか。

問題集を除外して、それでも他のことが原因で娘さんをどなるなら、トピ主さんに気分転換が必要だと思います。

ユーザーID:2019103271
怒鳴り声は子どもの脳にも心にも毒
bee
2017年2月17日 17:12

母親が子どもを怒鳴り馬鹿にしていては、何にもなりません。

怒鳴り声は、脳の前頭葉を委縮させ、子どもの能力を伸ばすどころか、人格形成にも最悪です。
母親に怒鳴られて気持ちが安定する子はいません。
母親に否定され怒鳴られれば情緒も社会性も育たず、一見親の言う事を聞く子になっても、不安定な心は早期に鬱を発症してしまう危険もあります。友達に親にされた事をそのまましてしまうこともあります。

幼い子相手の幼児教育の根底に子供を心から愛する気持ちがないと、
他人の子と比べ、幼子を怒鳴りなじるという酷い行為に及んでしまいます。
自分が、母親に怒鳴られたらどんな気持ちになるか想像してください。
悲しく辛くやる気もなくなるでしょう。同じですよ。

子どもの能力も心も安定した愛情の中で、できた事を心から褒められ認められて育ちます。
つまらない親の見栄や焦りで幼子を怒鳴るのはやめて、ゆったりとした優しい気持ちで接しましょう。

ユーザーID:3596752620
落ち着いてください!
ワーキングママ
2017年2月17日 17:12

その年のお子さんに求めるレベルじゃないですよー!!
うちは4歳ですが、カピバラなんて難しいと思います。

ユーザーID:1560304323
言語習得は本人が取捨選択する
なな
2017年2月17日 18:44

研究者です。他のこと比べてしまうお気持ちわかります。

言語習得ですが、お子さんが覚えたいという気持ちがないと頭に入りません。なので、「カピパラ」を何度教えても覚えられないのです。この年代の子どもの習得能力はすごいですよ。一個一個きっちり教えるのではなく、たくさんの言葉をシャワーのように浴びさせてください。子どもは興味のある言葉だけを拾って習得していきます。役に立たないようなどーでもいいようなことを覚えていたりします。

最初はお母さんが言った言葉を指さしできるようなところから始めます。「カピパラはどれかな?」=インプットです。大量のインプットがないと「カピパラと言えるようになる」=アウトプットに繋がりません。1ページにたくさん動物がいたとして、全部指さしできるようになるまできっちりしなくてもいいです。大体指さしできたらアウトプットにうつってもいいと思います。リキャスト、リピートも大事です。

お分かりでしょうが、楽しい体験=記憶につながるわけです。お子さんの好きな物を見極めてそちらのほうから絵本など読むといいと思います。動物なら毎日動物のいるところに行くとか。大丈夫ですよ!

ユーザーID:7491250516
子供は携帯からの書き込み
2017年2月17日 19:19

アナタの自己満足を叶える為の道具でもなければ

アナタが自由に操れるペットでもありませんからね…

生きている人間です。。

そう考えれば答えは出ると思いますよ。

ユーザーID:5427218394
とりあえず携帯からの書き込み
しろくま
2017年2月17日 20:30

問題集とりあえず1.2週間止めてみたらどうですか?
怒るのが悪い事と解っているのにやめれない‥わかりますよ。
問題集再開した時は、余所の子を預かっているつもりでやってみたらどうでしょうか。

ユーザーID:6028943524
ちょっと早すぎるよ!待って!携帯からの書き込み
2児の母
2017年2月17日 20:42

2歳10ヶ月の子にそんなことで怒鳴るの?
それに公文教材?
早すぎでしょ?
なにを子供に押し付けてるの?

教育したいならせめて幼稚園まで待っては?

そもそも、二歳の子があれもこれもペラペラしゃべられませんて。

周りのお子さんと比べない。

てか、私は子供達に押し付けたことないよ。

幼稚園で娘がいきなり英会話教室行きたい!と言い出したのはびっくりで、確かに覚えると早かったですが。

今は積み木やパズルやままごとくらいでいいよ。

ユーザーID:6930466227
 
現在位置は
です