現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

26歳女性 上京&一人暮らし 携帯からの書き込み

ゆう
2017年2月17日 16:14

初めての一人暮らし&上京をします。 今回、就職が決まり東京で勤務する事になりました。
新人なので給料は低いけど正社員で自分のやりたかった事(業種はIT)なので頑張ろうと思います。

ただ、親の反発が強いのが悩みです。
私は今までに高校中退&転入(その後専門学校にも入学した)
転職3回(3社目は会社都合で退職)をしてるので会社を3年も働いた事ないし学歴もいい訳では無いのに東京で一人暮らししながら仕事なんてやってけるのか

26歳で若くないんだから東京なんて遠い所は行かないでほしい

三ヶ月くらい通ってやれそうだったら一人暮らしするべき

等が反対する理由です。

仕事は自分で見つけたしやりたかった事だしそんなに私のようなスペックで上京して働くのは駄目な事ですか?

今まで実家から出て一人暮らししたことなくて県内で仕事見つけて引っ越すならやりたかった事と趣味(アニメ、漫画、イベントに行くのが好き)が思う存分できる場所に引越したいと思うのです。

だから仕事も見つけたのに話をすると毎日喧嘩になってすぐ辞めたらどうするんだ!って話になります。
ちなみに、母親は65歳で定年退職してます。

ユーザーID:0448219280  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
分かっていると思いますが…
ina
2017年2月17日 17:34

>高校中退&転入、その後専門学校に入学
>転職3回、会社で3年も働いたが事ない

それでは、両親が心配するのも当然ですよね。
いくつになろうが、両親はあなたのひとつの物事を続けられないという性質を嫌というほど分かっている、見てきているのですから。

でも、それでも努力をして専門学校を卒業し、やりたいことを見つけたというのなら、もう26歳なのですから親の許可は要りません。

自分の人生に自分で責任を持って、自分の人生を切り開いていけばいいだけのことです。
困っても苦しくても、何があっても自分で頑張る、東京で頑張って親や実家は頼らないと、決意と覚悟を持って家を出ればいいだけのことです。

もちろん、引越しを手伝ってもらおうとか、初期費用を出してもらおうなどとすら、考えてはいけませんよ?

ただ、正直、少し甘く考えている部分もあるのでは?という印象もあります。

分かっていると思いますが、働くのも楽しいことばかりではありませんし、東京での生活だって同じです。
趣味や生活を楽しむのだってお金は掛かりますが、でも、親にはもう頼れないという自覚をしっかり持つことです。

ユーザーID:1753860553
自分を見失わない事
おっさん
2017年2月17日 18:20

「三ヶ月くらい通ってやれそうだったら」
家族構成が分かりませんが、通える距離ならそれほど心配する事もないように感じます。
「母親は65歳で定年退職」
1人暮らしで、近くに他の子どもがいないのなら寂しい気持ちはあるでしょう。
「趣味(アニメ、漫画、イベントに行くのが好き)が思う存分できる場所」
この気持ちが分かり、オタクやバンギャなどにならないか不安なのかもしれません。
お母さんの気持ちは分かりませんが、定期的に帰省するように伝えて安心させてはどうでしょうか。
「私のようなスペックで上京して働くのは駄目な事ですか?」
スペックは、全く問題ないです。
自分を見失うことが無いよう、意識を強く持って暮らすことです。

ユーザーID:2041071367
今こそが自立の好機
応援します
2017年2月17日 19:28

母は仕事を引退して、自分の時間が出来たタイミングで愛する娘が親離れするのが寂しいのよ。
うまく子離れ出来ていないのでは?と感じます。

母は母、あなたはあなた。
あなたは親離れする丁度良い時期なのです。
子離れ出来ない母を思い切って振り切って自立しましょう。
反対する理由は、どれも後付けのようです。

あなたなら大丈夫。
新しい会社できっと活躍できるでしょう。
もしその会社がどうしようもないブラック企業だったとしたら、さっさと都内で転職すればいいのです。

近況はマメに葉書で送りましょう。
心配なさっている親御さんに無事を伝えることは大切です。
電話は喧嘩になり、時間も束縛されます。
メールだとうっとうしくなるかも。
そこで葉書をお勧めします。

IT業界には疎いのですが、世間一般としては、転職に、27歳の壁と、既婚(新婚)の壁が挙げられます。
未経験で第二新卒として受け入れ可能な年齢上限が27歳未満。
今40代の私も現在の会社に転職したのが丁度この時期です。
ここでしっかりとキャリアを作っておくことが、結婚し、子育てしながらも働き続けられる人材になれるか?にかかってくると感じます。

ユーザーID:4267569618
子離れできてないんでしょうね携帯からの書き込み
福祉関係者
2017年2月17日 19:50

辞めることになったら帰ってくればいいだけの話ですもん。


なんだかんだ理屈をつけて、本音はあなたをコントロール下、悪く言えば支配下に置いておきたいんだと思います。


お母様の依存を断ち切るためにも、そろそろ出たほうがいいと思いますよ。あなた自身が出たいのであれば。

いい機会だと思います。

ユーザーID:0114908780
やってみてから考えましょ
無常の風
2017年2月17日 21:05

やれるかどうかは、やってみてから考えると良いでしょう。できなかったら、すぐに結果が分かるのです。そして、それ見たことか、と言われるのが落ちです。しかし、そう言われてもいいんじゃないでしょうか?それがあなたなのですから・・・。

ユーザーID:9109783025
東京は向き不向きがあります
東京のオバさん
2017年2月17日 21:15

東京生まれ東京育ち。親戚も全部東京の50代既婚会社員です。
誰でもそうですが、自分の普段の暮らしが標準だと思っていたのですが、夫の転勤で東京以外と海外に住んで驚くことはいっぱいありました。
例えば東京は普段山が見えません。当たり前ですが「関東平野」なので山は近くにないんです。
しかも、東京は地方からたくさん人が来るので、同級生以外の会社の人は地方出身の人が多く、「東京独自のルール」が意外とないです。

従って、26歳という年齢よりも、色んな出身地の人が大勢いる中で慣れるか否かです。
マンスリーマンションだと最低限の家具もありますから、2〜3ヶ月マンスリーマンションに住んで様子をみてからアパートを見つけては如何ですか?

東京なら、電子レンジさえあればお茶も飲めるし、ご飯も炊けるしシリコンスチーマーでおかずも作れます。
最低限の荷物で上京して様子をみるならお母様も安心するのではないですか?

ユーザーID:2655496244
私も!
えびせん
2017年2月17日 21:20

似たような立場なので思わずレスしたくなりました。

家庭の事情で高校中退→派遣で働きながら通信制高校卒業してそのまま派遣。
27歳で「学校に通って資格を取り希望の仕事に就く」ために単身東京に引っ越しました。
この年齢で結婚でも彼氏と同棲でも就職でもなく、
しかも日本の端っこの方から全く知り合いのいない場所に行くのは勇気が要りました。
もちろん親も友達も大反対!

「今やらなかったら、ずーっとやっておけばよかったって後悔する!」
「失敗して痛い目見たら戻ってくるだろうけど、その時の事はその時考えます!」
と言って全部自分で決めて決行しました。

安いホテルに連泊しつつすぐに派遣の仕事と住む家も決め、
休みの日には事前に申し込んでおいた資格の学校で勉強する毎日。
最初の1年はあっという間に過ぎましたよ。

あれから5年、無事卒業し資格も取って希望の仕事に就いて正社員で働いています。
地元の田舎町ではできない仕事だし、趣味も楽しい事もいっぱい経験できました。
生活はカツカツですが毎日楽しくやってます。
こっちに来てよかったですよ!
決めるのはトピ主ですが、ぜひがんばってほしいです!

ユーザーID:3511749462
頑張ってください
みかん
2017年2月17日 21:21

お母さんはただ心配しているだけだと思います。
東京は家賃や物価が高いし、女性の一人暮らしが不安なのでしょう。
そのあたりのことは、トピ主さんも当然考えていると思いますが。
お母さんの言うことに反発しないほうがいいと思います。
体に気をつけて頑張ってください。

ユーザーID:5472770029
それだけ転職してて・・・
おばはん
2017年2月17日 21:37

貯金とかあるの?

まさか2、30万あるから大丈夫とか言うんじゃないでしょうね?

東京の家賃と物価がどれだけ高いか知ってるんですか?
給料も入ってないうちからイベントで遊ぶ気満々だし、ぜんぜん生活が見えてないね。

せめて200万握って上京してください。
貴女を引き留める母親に一票。

ユーザーID:3135465454
どちらにせよ、実家を離れるのはお勧め
都民です
2017年2月18日 3:01

>26歳で若くないんだから東京なんて遠い所は行かないでほしい

>三ヶ月くらい通ってやれそうだったら一人暮らしするべき

東京は遠いのに、実家から通える距離なのですか???


もう内定が出ているのだし、
3年働いてもまだ20代だし、
もしかしたらITが合っているかもしれないし、
人生は1度きりだし、
お母さんに、心配以上に精神的に依存されてそうだし、
一度実家を離れて、親を客観的に見つめる必要はありそうですが。

ユーザーID:6155120715
過去からナニも学ばないから成長無し
じじい
2017年2月18日 8:03

多分、通用しないね。
経歴通りなら。
そういう人材を採るIT企業…高確率でブラック。

これを機に死ぬ気で頑張るとかなら応援する気にもなりますが
そうじゃない様ですし。呆れて物が言えない。
遊びや好みなど動機が幼稚過ぎです。

人間、苦労の先に楽があるのであって労せずして楽を得ようと
する主張は通りません。

一生分からない人はそのまま生涯を終えますが
後悔先に立たずという話ですな。

まあ、成功する人としない人の差ですね。

ユーザーID:8148735208
うーん…
さきこ
2017年2月18日 16:01

成人した子供に口出しすぎな気もしますが、
続けられないのでは、辞めグセがついているのでは、と親御さんが考えたとしても無理はないかな、と思います。

すぐ辞めたらどうする!と言われて、なんと言っているんですか?
怒鳴り返さずにきちんと話をしています?
絶対辞めない!の一言では納得しないでしょう、今までの中退と転職を考えると。

やりたかった仕事と趣味を存分に…いいんだけど、
ご両親には浮ついているように思えるのかもしれない。
安い給料でまともに食事はできるか、安い治安の悪い地域に住んで怖い目に合わないかということまで含めて心配なんでしょうね。

でもあなたが探してきた仕事自体はだめとは言われていないのでは?
慣れない土地での一人暮らしと気の張る新しい仕事、逃げグセのある(ように見える)あなたがぺちゃんこにならないか、だから「しばらく家から通えば」になるのでは?
万一新しい仕事が合わないわ、と(また)辞めたら、
東京でお金もないのに一人暮らししながら就職活動、
学歴と職歴を考えると高収入の安定企業はなかなか難しい…となりはしないか、親としては心配なんでしょう。

ユーザーID:8750624900
どちらの気持ちも分かります
m
2017年2月19日 9:20

親は子供の心配をするのは当然だと思います。
主さんの今までの言動を見て、親としても信頼して良いものか、葛藤があるのでしょうね。
この部分はご自身で真摯に反省し、失敗した原因を突き止め、改善しましょう。

この点を踏まえて、親には「過去の(具体的に)こういう点は、このように(これも具体的にキッパリ)改善する!失敗は絶対繰り返さない。辛くても3年は辞めない。(例えば)給与が手取りで16万。財形貯蓄で3万円天引きして貰ってボーナスも丸々貯めて、家賃が5万、水道光熱費が1万、食費は弁当を作って3万、消耗品費が5千、美容化粧品が1万、交際費5千、医療費は月平均2千円として、残りの1万8千円を小遣いにする予定。計算では、カツカツだけど何とかなる。」と、具体的に数字を示してアピールしてはどうでしょう。

ちょっと気になったのが、主さんの趣味です。はまると、相当な額の出費になります。一種の依存症となると、歯止めがきかなくなり、身を滅ぼす人も居ますよね。
「月5千円まで!」等と、ご自身でその誘惑にブレーキをかけられますか?ちゃんと自分を振り返って、熟慮してみてくださいね。

ユーザーID:3712396429
トピ主さんはどこにお住まいなの?
アマゾン
2017年2月19日 19:49

>三ヶ月くらい通ってやれそうだったら一人暮らしするべき

トピ主さんの実家から東京には頑張れば通勤可能なんですか?
それによってレスの方向性が変わります。

トピ主さん、貯蓄はいかほど?
一人暮らしには敷金礼金が必要です。
物件によりますが、家具や家電製品も買わないと。
最初は2、3か月分の賃料を払うように言われることも。
それだけの蓄えがありますか?

「親の反対」とのことですが、出てくるのはお母さんのことのみ。
お母さんのみいらっしゃるのですか?
お父さんがいらっしゃるのなら、何と仰ってる?

私は遠方(飛行機移動の距離)の実家を離れて東京で働いていますが、
趣味にお金を使う余裕なんてありません。
クビなり自主退職なりで仕事がなくなったら無収入。
その間の賃料、生活費の確保のために貯蓄は必須。
賃料を延滞すれば出ていかないといけません。
引越するにもお金が要ります。
出ていくことになったら家具や家電製品は処分でしょうね。
無職だと新しい物件も探せない。

趣味がどうこうと一人暮らしに夢見ているだけのように見えますが
どうですか?

ユーザーID:8319099106
仕事の前に女の人生です
チョコ
2017年3月11日 16:40

まだ未婚ですよね?仕事より女の人生をスタートさせましょう。

人生設計、どう考えていますか?
まずは結婚相手がいないなら東京で探せるという考え方は捨てて下さい。

ご実家から通われてみて、様子を見るのがいいと思います。

その間、お母様には全面的に家事を手伝ってもらい、愚痴を言わない、結婚相手を探してもらうということをしたらいいと思います。

仕事はいつでもどこでも出来るけど、貴重な20代は今しかありませんよ。

実家でパート、アルバイトの方が、東京で正社員よりも結婚相手が見つかる確率が高いと思います。

ユーザーID:6332877115
 


現在位置は
です