現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がマラソン大会や自転車レースに出場。妻は何をすればいいの?

うまー!
2017年2月17日 17:51

割と新婚(?)な妻です。
タイトルの通り、会社員の夫が、趣味でマラソン大会や自転車レースに出場すると意気込んでおります。
私が応援に行くことは、夫の中では既に折込済みのようなのですが
一言で「応援」と言われても、具体的に何をすればいいのか分かりません。

そこで応援経験者の皆様にお聞きしたいのですが
大会中はどのように過ごされますか?
持ち物は何を持って行かれますか?

初心者にも分かりやすく教えていただけると、幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

ユーザーID:7876881388  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しめばいいんじゃないですか携帯からの書き込み
えそら
2017年2月17日 23:26

普通にスポーツ観戦楽しむのではダメなんですか?その競技に興味を持って楽しむことが夫婦でできたら楽しくてしょうがないけど。

あと旦那さんのファンでいることだと思います。

ユーザーID:4672588503
写真係携帯からの書き込み
インドア派
2017年2月18日 1:19

基本何もすることないですよ。
私物を預り、スタート・ゴール地点で写真とってあげるくらい。
夫は水泳が趣味で、遠泳大会に付き合ったことがあります。

遠泳もそうですがマラソン大会や自転車レースは地方自治体が町おこし目的で開催したり、リゾート地が集客のために企画することが多いです。
主催側がこういったイベントに慣れていないと結構メチャクチャです。
レース参加者には配慮しても観覧者のことまでは考えてません。
簡易トイレに長蛇の列は当たり前。
開催地はだいたい周囲に何もない田舎なので飲食店もないし、へたしたら座る場所もない、日差しをさえぎる屋根もない。ないないづくしです。
体調万全にしてドリンク・携帯食・傘・サングラス・タオル・レジャーシートなど用意した方がいいです。
駐車スペースがあるなら車で行きましょう。
車の中にいられます。

私は夫のレース中海辺で読む本を持っていきましたがどしゃ降りで読書どころじゃなかったです。
テントに入りたかったけど主催本部の機材優先で観覧者のためのテントはありませんでした。

次はリゾート地で開催する大会に行ってもらいます。
私はホテルの部屋にいます。

ユーザーID:8210423610
アスリートの飯携帯からの書き込み
2017年2月18日 1:47

スポーツ栄養をちびっと勉強して、オレンジジュースとカステラでも持たせるようにしてやりゃー。

ユーザーID:7604764143
参考になれば。
トビー
2017年2月18日 9:20

仲の良い友人のご主人がトライアスロンに出場した時のことを書いてみますね。
他には親友のマラソン大会も5、6回応援に出かけています。

基本的には、選手の家族でもそうじゃなくても、マラソンやトライアスロンみたいな大会の応援は同じ感じと思いますよ。

出発地点、途中の通過地点、ゴール地点に待ち伏せして本人が通過するときに声かけします。
東京マラソンみたいな大会だと、選手は腕に機械をつけていて、スマホなんかでラップタイムが見れるので何時頃にどの地点を通過するかの予想が立てられます。
選手番号などを控えて、タイムを管理してくれるホームページにアクセスしつつ、通過予定時刻を予想して途中地点目指して移動です。通過したら次の地点に移動。

タイムの開示をしてくれない大会では、日頃の練習からその人の速度をおよそ見積もって、だいたい何時頃にこの地点かな、というのをあらかじめ地図にチェックしておいて、応援で回る地点と時間を見積もります。

応援する側が必要なのは、日焼け対策と飲み物をちゃんと持って、応援に幕など使うなら、それらを作成、持参。

折りたたみの小さい椅子があると便利です!

ユーザーID:3886895319
特に何もしない携帯からの書き込み
あやめ
2017年2月18日 13:43

夫が趣味でミニバイクレースをしていました。

サーキットは寒い事もあって暖かい格好をしていました。

スタートとゴール以外は視界に入らないので何かと好きにしていました。DSでゲームしてたり…です。

ユーザーID:6958364766
行かない一択
まい
2017年2月18日 18:39

同じく夫がマラソン大会や自転車レースにたびたび出場している妻です。
応援なんて行きません。読んだ感じトピ主様もあんまり行きたくないんじゃない?

夫が目の前を走るのなんて一瞬ですよ、がんばってーって言い終わった時には目の前にはいなくなってる。
そしてあとはひたすら待機時間。自転車レースだったら、うちの夫の場合は160kmとか190kmとか走りますので、8時間くらいは帰ってこない。
で、うちが地方都市のせいもあるかと思いますが、会場周辺にはたいてい何もありません。時間をつぶすカフェ、本屋どころか下手したらコンビニもない。
時間のつぶしようがありません。家でまったり待ってるに限ります。

東京マラソンみたいに周辺にたくさんお店がある環境でしたらついていってショッピングしててもいいと思いますけどね。

ユーザーID:8148086614
旦那さんにお聞きなさいな
ヘムレン
2017年2月19日 9:10

何して欲しいの?って。

ユーザーID:9927512123
愛妻からの声援が一番
下の上
2017年2月20日 11:05

ランナーを語るのにも申し訳ないくらいの
フルマラソン2回経験者です。

夫が待ってくれるだいたいの場所を決め3箇所ほど待っていてくれました。
手を振って応援してくれるだけでうれしかったです。
痛み止めスプレーを手渡してもらいました。
 残念だったのは、「ゴールでは待たなくていい?」とさっさと帰ってしまったことです。
待っていてほしかったです。

お水やスポーツドリンクはたくさんあり、不要でした。
カットフルーツ、ひとくちチョコ、炭酸飲料を配っている方がいたのはうれしかったですが、差し入れは大会規則にご注意ください。

ご主人が本気ランナーでしたら、差し入れなども不要なので、声援だけでよいのではないでしょうか。「がんばれ〜」とか「○○さ〜ん」とか「ファイト〜」とか。

最近は応援側ですが、知人を待っている間は見知らぬ方を応援しています。ゼッケンに名前が書いてあったりするので、その名前を呼んだり、仮装している人にはキャラ名で声をかけたり。

アツアツでうらやましいです。末永くお幸せに♪

ユーザーID:6923346638
我は我、妻は妻
前期高齢者
2017年2月20日 15:58

これまでいろいろとスポーツを楽しんできました。
今は自転車だけです。
今まで妻は私のスポーツに全く関知してきませんでした。
試合や大会に来てくれたことはありません。
私の活動に反対だったわけではありません。
ただ関知しないというだけです。

そのほうが私はありがたかったですが。

でも試合に出かけるときや、自転車で漕ぎ出すとき
頑張っての言葉とともに気持ちよく送り出してくれました。
自転車の時は気を付けての言葉とともに。

それが私にとって最大のうれしい応援でした。

ユーザーID:7648983185
一緒に参加する
ゴーヤ
2017年2月21日 16:44

夫は毎年ハーフ・フルマラソン大会に参加してます。

最初は私も応援のみだったんですが、応援しているうちに私も走りたくなり、
参加するようになりました。

ただ、私は運動音痴で学生時代の持久走は最後の方。
最初は5キロからスタートして、10キロを参加するようになりました。

自転車レースはちょっと分かりませんが、一緒に参加すると楽しいですよ。

ユーザーID:9304699920
何をしたら良いか聞く携帯からの書き込み
たのっじい
2017年2月23日 20:35

場所や気候、大会によって「してくれるならありがたいこと」はあるようです。スタート直前まで羽織っているジャージを受けとるとか、ゴール直後にいて必要な物の出し入れとか。
なにも手助けは必要がない場合も多いです。その場合は声援だけです。

ユーザーID:7177199693
荷物番
マラソン
2017年2月24日 12:05

うちも旦那がマラソン好きで、よくついて行ってました。
フルマラソンとかだと、3〜4時間くらいスタートからゴールまで時間が空くので、
暇でした。基本的にはゴールしかみてません。
ゴールしてちょっと声をかけてあげれば、満足みたいでした。
地域の炊き出しみたいなのがあれば、買い食いできて楽しかったです。
ないときは、散歩か買い物かぼんやりですね。
子供と一緒に付いて行くようになると、ファミリーマラソンとかに一緒に出たりで
あっと今にゴールの時間って感じで楽しくなりますよ。

ユーザーID:5231446944
トピ主です。ありがとうございます!
うまー!(トピ主)
2017年3月11日 17:51

まとめてのお礼で申し訳ございません。

夫には、普段から私の行きたい場所には同行してもらってますので
私が行かないという選択肢は無いようです。

マラソン大会の時は、スタートとゴールの時だけ夫に声援を送り
それ以外の時間は車内か、周辺を散策して過ごす感じにします。

自転車レースでは、スタート時のみ声援を送って
それ以外の時間は、ホテルで過ごしたり散策したりする感じになりそうです。

皆様の体験談、とても参考になりました。
持ち物のアドバイスも嬉しいです。
色々準備をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

他にも、体験談やアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。

ユーザーID:7876881388
 
現在位置は
です